« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

雪の中、中1授業

市場中学校に、職業選びの一環の授業に呼ばれて行きました。美容師さん、ケアマネさん、JRさん、消防士さん、スポーツトレーナーさん、調理師さん、旅行業者さんなど、いろんな仕事の現場で働いている人たちが、お教室で同じ話をふたコマ、50分ずつします。生徒さんは入れ替わります。獣医さんは人気だそうで、2回とも、満員御礼でした。みんな一生懸命メモを取りながら聞いてくれました。中学生といっても、まだかわいくて、終わるとそばによってきて、質問したり、なつっこくて、楽しい時間でした。

シュウマイ弁当を図書室でいただきながら、お隣にいた、消防士さんの女の子、とお話ししました。大きな声を出すことから始めるそうで、さすがにお弁当を食べる速さも、いつ火事があっても、飛んでいけるように?とてもはやかったです!
JRさんは、雪が降ってくるというので、夜中から仕事をしていたそうで、準備不足で何かあってなくより、用意して万全にして使わなかったら笑え、という鉄則で、雪に備えて準備準備できていました。
うちの仕事も、大変な仕事ですが、どの仕事も、見えないところに大変が隠れているなあと、つくづく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校の恩師を連れてマリーン

高校時代の高校の英語の先生が、ホームにいるので、教え子のレストランに連れて行きました。まーちゃんのレストランが、2月10日で閉めるからです。2階からも覗いて、立派なお店やってきたのねえ、と感慨深そうでした。登校拒否気味だったEちゃんを連れて、みんなで鎌倉に行って、海を見て、美味しい小さなカレー屋さんに行ったり、クリスマスには、英語の歌を歌って、クリスマスのケーキを食べたり、私立ならではのオプション付きの、学生時代でした。そんな思い出を話しながら、何食べたい?とお聞きしたら、やっぱりお肉を丸ごと食べたいわ、ホームは親切でおいしいけれど、みんな柔らかくて歯ごたえがないのよね。と。チキンの香草焼き、ハンバーグ、オムライス、食べました。
ホームに戻ったら、後輩の教え子と同僚の先生が来ていて、ちょっとした同窓会でした?
こんなユニークなはみだしっ子も、大事に育ててくれた学校で、今、両親もいなくなっちゃったので、親代わりかな?と思って、たまには親孝行しなくっちゃね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2/14,講演会(人獣共通感染症)

大学時代の同級生が、講演をします。

登校拒否や、ずる休み、うつ病と言われる中に、人と共通の病気のQ熱の事があります。適切な薬で、ちゃんと治療をすれば、元気になって、また、普通の生活ができるのです。そんな、知るワクチン、知っていると、怖くないことがたくさんあるというお話です。
行ける人は、豊島公会堂、池袋、1時から4時までです。
無料なので、皆さんお誘いあわせにうえ、どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学生の授業タイムリハーサル

小学生、大学生、専門学校でお話したことはあるのですが、中学生は初めてです。45分授業、質問時間もね、いれなくちゃ。消化不良になっちゃうもんね。
あ、そうそう、DVDうさぎのセミナーが終わった途端、どこかで誰かがみているのか、3月29日にうさフェスの依頼と、7月に帯広、十勝でのセミナーの依頼が、きました。頼まれごとは、試されごと。頼まれたことは、トンデモナイこと以外は、引き受けること、をモットーにしているので、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30日、中学1年生の授業

30日は、中学一年生に、獣医師の仕事についての授業をします。その資料やパワーポイントのデータを、先生が取りに来てくれました。

上げたい冊子とか用意していたら、たくさんになっちゃったのに、剣道部だったという女性の先生は、特訓だと思って持って行きまーす、って。げんきでいいなあ、っておもいました。
一番人気だそうで、約30人の生徒さんに、2回、同じお話をします。私も楽しみー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DVDうさぎ無事終了、内科アカデミー準備

多い病気のDVDセミナーなので、いろいろ持って海外旅行に行くの?と近所の人に言われたくらい。机2つに並べたら、あら、ここで開業できそう!とおもっちゃった。
石川県から飛行機で飛んできてくれた友達がいて、東京駅の大丸のつばめグリルで質問や情報交換。ありがたいなあって思います。
その後、高校の後輩と会って、犬の話。爪を噛まれて、紫色になっていました。。。
そろそろ内科アカデミーの準備もしましょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京駅でウサギのDVD作り

1時から4時までのウサギのセミナーで、多い病気の症状、治療、予防、エピソード、をお話します。2回くらい短い休憩入れてね。

いろいろうちで使うパンフレットや道具や器具を持っていくので、シミドの大移動?旅行かばん2つに入れて、運びます。ウサギを見る病院が、少しでも増えますように、祈りを込めて、楽しい3時間セミナ0にしますね。
あ、そうそう、昨日発刊したうちの本、サイン入りが欲しい人には、言葉を添えて入れています。ちなみに、うちの26年いる動物看護師のゆきちゃんには、プレゼントしたのですが、そのサインは、、、
いつでも
どこでも
ハートで
勝負
そんな人
いつも一緒に仕事をしてくれてありがとう。おかげさまで、形になりました。清水邦一、宏子
です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

25日ウサギのDVDリハーサル

ちょっと静かで、落ち着いてできる、トレッサの星乃やコーヒーで、日曜日のDVDセミナーのタイムスケジュールの調整をしました。どこを誰が話して、ここで何を見せて、このプリントはどこで配ろうとか、そんな打ち合わせ。リハーサルの練習みたいなね。
ここは、釜焼きスフレケーキが美味しくて、カフェインレスコーヒーと一緒に美味しく楽しく、リハをしました。大体の時間配分をしておかないと、しり切れとんぼは困るし、時間があまりそうだったら、エピソードも入れたいしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本 ができました!

院長のコツコツアイデアと私の楽しい生き方のコツがコラボして、1冊の本になりました。読むと、仕事がさらにおもしろくなります。みんなと一緒に、ペット業界をもっと元気に明るくできたらいいなあ、と思います。どうぞ、よろしく。

快適な動物診療-技術のアイデアと心のマネージメント- 【予約受付中】

表紙見本写真

著 者 清水邦一 / 清水宏子

特価 21,600円 (本体 20000円+税) 2015年7月24日まで

定価 24,840円 (本体 23,000円+税)


・ISBN:978-4-8300-3254-7 (2015年1月 発行)

・頁:368

・判型:A4判変形,ハードカバー,オールカラー

動物病院を運営していく上で必要なこと,アイデアが満載の1冊です。
よりよい診療,よりよい経営にお役立て下さい。
Scan_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院長お誕生日おめでとう

この日はもうひとつうれしいことがあって、末っ子もおなじ誕生日、カナダでマイナス30度のところ、オタワでお誕生日を迎えています。

それと。。。うちの本ができました!それは次のブログでご紹介しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾でお誕生日

うさぎ塾で、胃停滞の話をし終わったところ、ジャーン、ケーキが出てきました、浜田山のドトールの前にあるお店だそうで、美味しいショートケーキとバナナチョコケーキで、サプライズに院長びっくり。お誕生日が、こうしてみんなと仕事しながら迎えられることに、感謝です。
篠笛では、お赤飯をもらって、めでたい日でした。
明日はいよいよいうちの本、文永堂さんから出る、「快適な動物診療」ができてきます。必ず手渡しで持ってきてくれる文永堂さんです。買ってくださった方にお礼状、サイン入りが欲しい人もいて、サインも書きます。そんな準備に追われています。専門書なので、ちょっと高いのに、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かったあ

寒いけど、みんな根性で動物病院にきます。「自分だったら、寒いからじっとしてるけど、動物は何かあったら心配だから、連れて来ちゃったあ」と、
そんな中で、ゆきちゃん、コツコツ年賀状のあたり調べしてくれました。けど、500枚位あるのに、5枚ビリが当たっただけ。いつも、控えめなあたりです。。。
夜、横浜歌会に行ったら、楽しい歌がありました。今年のお賽銭、108円にしたそうな。消費税分上乗せしたんだって。そんなとこまで、頭が回らないよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展郵送

3月6日から9日まで、銀座の松屋で開催される、朝日チャリティ美術展に、今年も5点、イラスト付きの五行歌を出しました。昨日送って、ほっとしました。毎年、売れ残ったら、買いにいかなくちゃ、といつも思って、そっと最終日に見に行って、売り場のお姉さんに聞いてみるのですが。。。毎年すぐ売れちゃうんですよ、って。どうも、猫の患者さんが、買いに行ってくれているらしいのです?患者さんは神様でしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月22日うさぎ塾、胃停滞、胃拡張

1月22日は、月1回のウサギ塾の日です。杉並のらびっとわあるどさんです。みんなのリクエストで、毎回テーマを決めてやっています。今回は、ウサギの多い病気で、胃停滞、胃拡張、写真や使う道具なども持って、いくつもり。

今夜はそのプリントをつくります。
あ、そうそう、1月25日、東京駅のウサギのDVDセミナーに申し込んでくださった方、ありがとうございます。セミナーに来た人だけもらえる、飼い主さん向けのパンフレットの新作、由紀ちゃんが今日コピーを、せっせと取って準備してくれました。お土産で配るので、たのしみにして下さいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

嘔吐、セレニアのセミナー

200名のところ270名も来て、大人気だったそうで、社員の友達の獣医さん、喜んでいました。吐いていなくても、気持ちが悪くて食欲のない子もいるので、そんな時も使うと食欲が出て来る気がします。
それにしても、薬屋さんの名前も、ファイザーがゾエティスとか、第一製薬が第一三共とか、どんどん名前が変わるので、銀行もそうだけど、覚えるのが大変。
年賀状の妻の名前とかも、これでよかったかなあ、元だったらどうしよう、書かないほうがいいのかしらんと、不安になることも、あるよね?
セミナーが一段落したら、ゆっくりじっくり年賀状の整理しましょ。毎年、看護師のユキちゃんが手伝ってくれて大助かり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゾエティスさんセミナー

朝、急患を3件見てから、来週のウサギのDVDセミナーに備えて、美容院に。普通のセミナーより、形に残っていくので、ちょっと緊張?せめて、少しでも見栄えをよく、快適なセミナーにしないとね?持ち物のチェックもしとこうっと。
午後は、東京駅で、ゾエティス、元ファイザーさんの、嘔吐にまつわるセミナー。セレニアの話かなあ?好きな薬なので、勉強してきます。
早速、大学の同窓会の連絡が来て、車で茨城から妻を連れて行こうと思うけど、待ってるところはありますか、って。仲良しなんだね。車で一人でずっと運転だと心配だからついてきてくれるそうです。キャンパスは広いから、大丈夫と思うけど、ほかの幹事さんにも確認しとくね、と言いました。
還暦同窓会、会える時に会える人とが大切な時期に突入しているから、なるべくみんな来てくれたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川新聞、うさぎの連載、

2月の最後の週の日曜日が、私の係りなので、そろそろ下書きを開始。楽しいお役立ちを考え中です。テーマは兎で、と決まっているのですが、日かの動物でも、十分お役立ち情報です。
朝日チャリティ美術展も、そろそろ郵送の準備。かわいいイラスト付き五行歌にしました。
いつまでもお正月ではないもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校今年度最後

仕事のトラブルやストレスの話をしてきました。乗り越え方もね。心技体で行こうってね。
来年度のお話もあったりして、いつもの新幹線の後になりました。
また、若い人たちと一緒に勉強できそうで、嬉しく思います。
帰りの新幹線は、結構混んでいて、それでも運良く並んで座れたので、ドンクのパンを食べながら、帰ってきました。
専門学校は、試験を作るので、考えなくっちゃ!
発明研究会のニュースレターはあと一息。できるときにできることをコツコツ仕上げて、友達の手伝いもしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永田町マリーン、有楽町季立

仕事の情報交換で、永田町のマリーンで友達と集合。これからのペット業界の展望や役割を話あって、いろいろ食べて、マーちゃんの笑顔で、さらに栄養つけてもらって、有楽町に。
急に行った有楽町の季立でしたが、快く迎えてくれて、音楽も雰囲気もおつまみも、いいお店教えてもらったあって、大喜びでした。北海道から来たので、これから、東京開発だから。
今夜から、寒中見舞い開始。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健康第一、宝物

このところ、風邪をひいたり、体調を崩したり、救急車のお世話になったり、そんな話をよく聞きます。患者さんも、声が風邪声だったり、予約がインフルエンザでキャンセルになったり、、、お正月の疲れが出たり、寒いからちょっと疲れていたり、みんな気をつけないと、ね。自分は大丈夫と思っても、念には念をで、体って鍛えるよりいたわったほうがいい年齢かも?と、この頃思います。
今まで6時間だった睡眠時間を7時間にしようと計画中。
さ、そろそろ、DVDセミナーのタイムスケジュール、やっとこうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状そろそろ完成

抽選会までには、全員に、と思いつつ、細かいチェックはまだできず、でも、いいとこまではきたかなあ。年末年始の薬やフードのあわただしさは落ち着いたので、あとはじっくりゆっくり、お返事し損ねている人など、チェック。
そうそう、梅ちゃんの質問のどんなお土産かというと、、、臨床に役立つ病気のわかりやすいパンフレットとか、うちで使っている便利なスポイトとか、薬を半分に割る方法など、ね。
それにしても、湯河原ボンファムさんのみかんは美味しい。みずみずしくて、薄皮に力があるの。なんか元気になりそうなね。病気の友達に届けたいなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホモトキシコロジー、ウサギ、勉強会

横浜駅シラトンの28階のサガミ、という鉄板焼き屋さんで新年会をしてから、湯河原に行き、ボンファムさんで、大学の友達と、ホモトキシコロジーとウサギの勉強会。静かで落ち着いたところなので、資料を広げて、パソコンを立ち上げて、じっくりゆっくり情報交換ができます。そのうえ、温泉なので、頭にも、心にも、栄養がつきます?星がきれいなの。宮崎の夜空くらい。お風呂からの眺めは、神戸の夜景みたい。とにかく静かなので、スゴーク遠くにきた気分。
定期的に勉強会をすると、こっちも何か用意しなくっちゃと、アンテナを立てて生活するので、いいかも。自分だけで勉強していても、シナジー効果というか、幅が広がらないから、刺激も少ないしね?
何よりの財産って、健康かな。次に楽しくできることすること。そういう形に持っていくことかな。楽しいと一生懸命するもんね。
25日に東京駅でするうさぎのDVDセミナーのリハーサルもしてみました。持ち物のチェックもね。あとは時間調整かな。よくある病気の説明と治療と予防です。お土産付きでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年会の連ちゃん

横浜市の新年会、鶴見区の新年会、研究会の新年会。。。みんなも忙しいと思います。

今夜は、湯河原のボンファムで、大学時代の友達と、ホモトキシコロジーの勉強会。
土曜日は、新年最初で、連休前で、忙しい日でした。
昔うちにお手伝いに来ていた、旭川の獣医さんが、フードのメーカーさんの部長になった連絡がきました。とっても明るい元気なフットワークのいい英語得意な彼なので、会社もさらにパワーアップするんじゃないかな?
新しい年、新しいこと、健康第一で、行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医師会新年会

毎年参加しています。私の役目は、顧問弁護士さんとお話しする係り。孫が3人になるんだって。それも5月に集中しているらしい。大変なんだよって言いながら、超うれしそう。
カナダからの電話。ナント、マイナス25度。帯広は20度だったから、鼻毛も凍るそうな。いと、おそろし。
今日は、その後、うさぎのDVDの第2弾の、台本作り。明日は、鶴見区獣医師会の新年会。年賀状が、なかなか書けないけど、ま、いいか。ゆっくり楽しいのがいくから、まだに人は待っっててね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス、北出の陶芸展、マリリンの絵画展

DVDセミナーに備えて、エクステに行き、ちょっぴりまつ毛を増やし?それから、北出の陶芸展。有楽町の交通会館で、干支の箸置きをGET。樹の花で、キーマカレーをいただき、かわべ画廊で、祖父の油絵の画集を届けて、相談。月光荘でやっている、ゆきちゃんの後輩まりりんの絵画展。行きたいところに全部行けて、ほ。
〆は、サクセスクラブ。異業種交流会。初参加のももちゃんのお姉ちゃんが来てくれて、元気になってくれて、よかった。今年の目標や、昨年の反省をみんなで語り合い、昨日ゲットした鬱の本、借りたい人もいて、早速役だってよかった。
病院はやっといつものペースに。
さて、皆さんの今年の目標は?
私は、3月に可愛いおばあちゃんになること。
頼まれた仕事、セミナー、世のため、動物のため、人のために、楽しくサクサクこなすこと。
実家、家、書庫201の断捨離。
健康第一、7時間睡眠にすること。
結局できなかったフランス語に挑戦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス、北出の陶芸展、マリリンの絵画展

DVDセミナーに備えて、エクステに行き、ちょっぴりまつ毛を増やし?それから、北出の陶芸展。有楽町の交通会館で、干支の箸置きをGET。樹の花で、キーマカレーをいただき、かわべ画廊で、祖父の油絵の画集を届けて、相談。月光荘でやっている、ゆきちゃんの後輩まりりんの絵画展。行きたいところに全部行けて、ほ。
〆は、サクセスクラブ。異業種交流会。初参加のももちゃんのお姉ちゃんが来てくれて、元気になってくれて、よかった。今年の目標や、昨年の反省をみんなで語り合い、昨日ゲットした鬱の本、借りたい人もいて、早速役だってよかった。
病院はやっといつものペースに。
さて、皆さんの今年の目標は?
私は、3月に可愛いおばあちゃんになること。
頼まれた仕事、セミナー、世のため、動物のため、人のために、楽しくサクサクこなすこと。
実家、家、書庫201の断捨離。
健康第一、7時間睡眠にすること。
結局できなかったフランス語に挑戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスケア研究所セミナー、宮島賢也先生

水曜日の夜、友達の椎名さんがやっているセミナー。今夜は、最後に、うつになった経験のある精神科医の先生の話があって、なかなかおもしろかったです。薬の与え方は習ったけど、薬の切り方は習わなかったって。その先生は、鬱になって、精神科医に薬をもらったけど、7年間治らずに、自分の経験から、薬を使わない治療をしているのです。
宮島賢也先生で、本を何冊も出しているので、応援で買ってきました。
ついでに、鬱と言われて、キュウ熱だったりすることがあるので、そのパンフレットも置いて来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

季節限定のお楽しみボランティア

いつもこの季節になると、新年会の挨拶文をチェックする、というボランティアが入ります。すぐ見てすぐ返事をしないといけないから、忙しいんだけど、世の中が垣間見れて、勉強になるので、ちょっと楽しみです。かといって、頼んでこないかもしれないから、どうした?まだ?なんて聞けないしね?
それによると。。。女性は、旦那といるより、犬の散歩をしている方が長生きするというデータもあるとか?世の中の男性軍は、ドキッでしょ?
でも、うちの子供たちの世代を見ていると、男はよく動きよく働き、女性に尽くしているので、きっとまた変わってきそうな感じ。
今日は、モルモットの結石の手術です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事始め

ま、元旦から急患は見ていたんだけど、、、今日が本当の仕事始めで、ちょっと忙しい朝でした。いつも初日は半日にして、お昼はみんなで食べるのですが、今日は、初めてできた駅のそばのパスタに行って見ました。前は喫茶店だったの。850円で、サラダ、スープ、パスタ、飲み物付き。具もいっぱいで、美味しかったです。
この年末年始は、どっちも両親がもういないので、親代わりの親戚や,1人暮らしの高校の英語の先生や、母の同級生を訪問。親孝行気分?
年賀状は、ちょこちょこ書いているので、待っててね。大根と鶏肉の煮物作りながら、書いてます。6日から、平常診療スタート。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸福な生活、百田尚樹さん

  お正月っぽいことしてないなあ、と、とりあえず1冊ゲットしたのがこの本。ちょっと気になる作家さんですが、まだ1冊も読んでいないので、川崎のアフタヌーンティーに紅茶を買いに行ったついでに、買ってきました。「永遠の0」の人です。母の記憶、残りもの、など読んでみました。おもしろいです。ラストのページに一行、そこでどんでん返しの決着がつくの。短編集なので、電車の待ち時間で読めちゃうし。

ほんとうは、筑波さんに登ろうかな、ともだち4-5人で計画していたんだけど、、、秋葉原に送りにいってやめておきました。うさぎのDVDセミナーも中学校の授業もあるから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3日も急患でスタート

今年の年末年始は、結局毎日何人か、何匹か見てすごし、3日は、ミニチュアダックスとモルモット。みんなお正月にすみません、って喜んで帰りました。駅伝も、今年も見れませんでしたが。。。
食べ物は、今日は猫の患者さんが、煮物とてんぷらを差し入れてくれて、ありがたく過ごしました。
風邪気味のため、楽しみにしていた、筑波山の登山は中止。一緒に登ろうと声をかけた、田頭さん、星野さん、ごめんね。それと、うちが行ける日にしてくれた、やまちゃん、懲りずに誘ってね。
駅にスタバができたので、ここで年賀状ができるので、あったかくてほんとうに助かって、スタッフさんとも顔なじみになってきました。
お正月らしいこと一つくらい、したいなあ、と、浜田省吾さんのCDでも買いに川崎に行こうかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年明けそば、仲人さん、未年の有名人

ちょっと風邪気味。毎年2日は、お仲人さんのうちにご挨拶。結婚してから1度も欠かしたことはありません。いつも快晴。富士山が綺麗に高速道路から見えます。今朝の富士山は格別でした。お寿司をご馳走になり、このところ、まともな食事を食べていなかったので、福の神が降りてきたようでした?
スタバで色々やってから、家に帰ると、長男がいて、スギちゃんのお家、魚仁さんでいただいたトロをパクパク。お嫁さんに気遣って、生ものを食べていないそうで、大喜びでした。おそばも猫の患者さんに頂いた奥只見のてうちそばがあって、みんなで茹でて食べました。
さて、私も年女ですが、未年の有名人がでていて、スティブ・ジョブス,ビル・ゲイツ、ラサール石井、中村勘三郎、明石家さんま、野田秀樹、渡辺えり、江川卓、わりと好きな人が多くて、ちょっと嬉しかったりして、ね。獣医界の未年も、ちょっと調べて見たくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弟と荻窪と片付け、本だらけ

編集者だった父は、活字中毒だったので、どこもかしこも本だらけ。弟の欲しい本だけ、チェックしました。2階の屋根裏部屋を、弟と探索したら、まだ着物があって、おばあちゃんと母のとおじいちゃんのと父のがあるので、本当に大変。
元気な時に、少しずつ片付けないと、残された人が大変。でも、おもしろいものも、あるんだけどね。硯箱とか、木の枠の鏡とか、大きな大きなうちわとか、ね。使えるものとか、お宝は、出てこないんだけど、弟と片付ける方が、楽しいかな。「ねーちゃん、これ俺のだー」と、小さなバイオリンが出てきたりね。弦張り替えて、孫に、なんて言ってる。新しいのがいいかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大晦日、なほみ先生、筑波

急患3件、でもその人たちに、栗きんとん、なます、黒豆、お魚、などいただき、無事お正月が来そう?
ずっと連絡の取れなかった、高校の英語の先生が、ホームにいることがわかり、どんなところか行ってみたら、みんな優しいスタッフで、きれいなところで、お医者さん付き。卒業生に連れてこられちゃって、って言ってたけど、ここなら安心。よかったあ。しゅうまいとカルピスとメモ用紙があったら、というので、ちょうど持って行ったのであげたら大喜び。カレンダーも動物のだからよかったみたい。今度、まーちゃんのレストランに連れて行くから、って言ったら、お肉が食べたいって。
高校の時、獣医師になることに大反対された学校でしたが、今年、私のイラストと今治タオルのコラボを作ったり、私のイラストでメモ帖作ったのをあげたら、「オーちゃんえらいね」って、やっと褒めてもらえました?タオルは使わないで飾っておくなんていうので、すぐ使って、って言いました。
つくばに食料を持ってお見舞いも。思ってより元気で、ほ。スタバで大晦日。いつもと同じかなあ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »