« 高校の恩師を連れてマリーン | トップページ | エコーの勉強会、アトリエ、京王プラザ »

雪の中、中1授業

市場中学校に、職業選びの一環の授業に呼ばれて行きました。美容師さん、ケアマネさん、JRさん、消防士さん、スポーツトレーナーさん、調理師さん、旅行業者さんなど、いろんな仕事の現場で働いている人たちが、お教室で同じ話をふたコマ、50分ずつします。生徒さんは入れ替わります。獣医さんは人気だそうで、2回とも、満員御礼でした。みんな一生懸命メモを取りながら聞いてくれました。中学生といっても、まだかわいくて、終わるとそばによってきて、質問したり、なつっこくて、楽しい時間でした。

シュウマイ弁当を図書室でいただきながら、お隣にいた、消防士さんの女の子、とお話ししました。大きな声を出すことから始めるそうで、さすがにお弁当を食べる速さも、いつ火事があっても、飛んでいけるように?とてもはやかったです!
JRさんは、雪が降ってくるというので、夜中から仕事をしていたそうで、準備不足で何かあってなくより、用意して万全にして使わなかったら笑え、という鉄則で、雪に備えて準備準備できていました。
うちの仕事も、大変な仕事ですが、どの仕事も、見えないところに大変が隠れているなあと、つくづく思いました。

|

« 高校の恩師を連れてマリーン | トップページ | エコーの勉強会、アトリエ、京王プラザ »

コメント

高一の職業紹介研修は数年行きましたが
今は中一から!いいですね。
高一だと現実的な進路の関係もあって・・・、
やはり、中一ぐらいからあっていいと思う。

投稿: 夏海 | 2015年1月31日 (土) 08時45分

今は中学生が地元の町を歩いて見学するとか・・工夫していますね。ペットを飼っている子どもは獣医さんは身近ですね。御苦労さまでした。

投稿: 梅 | 2015年1月31日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/61060343

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の中、中1授業:

« 高校の恩師を連れてマリーン | トップページ | エコーの勉強会、アトリエ、京王プラザ »