« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年もお世話になり、ありがとうございました

動物たちとみんなのおかげで、うちの単行本ができたり、エキゾの特集に出たり、うさぎのDVDが出来たり、看護師の管理者セミナーや中野や群馬や長崎や大阪に獣医師のセミナーに行ったり、渋谷の病院で院内セミナーを始めたり、今まで通りウサギ塾や専門学校の講師も続いて、忙しかったけれど、楽しい年でした。
そうそう、パレスで次女の国際結婚もあったしね。笛も吹いたしね。
エレクトーンの先生や公団のお友達やクリーニング屋さんのおばちゃんや同級生がなくなったり、哀しいことも、あったけど。。。忙しくても、命のリレーをしていかなくっちゃ、って思うので、お空にお散歩に先に行った人の分も、できるときにできることをできる形で頑張らなくっちゃ。
わからないように応援してくれる人も、知らないうちに迷惑かけてることもあると思うので、謙虚にいろいろ心がけて生きていこうと思います。
明日から、歳女になるので、節目の年なので、おかたずけも、真面目に始めます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医師の届け出書

獣医師免許をお持ちの方、届け出の季節です。えー、やったことない!なんて言ってる人もいます。
大手のメーカーさんの社長さんとか上司の方は、部下に獣医師がいたら、「届け出やってる?」とお声かけをよろしく。
獣医師会に入っていると、地元の獣医師会が、届け出の書類を配ってくれて、まとめて提出してくださるので、忘れないで済みますが、個人で仕事していると、うっかりしていなかったり、知らなかったりする先生もいます。
うちもこれから書いて、明日出すつもり。大事なことは、今年中に済ませないとね?
急患見てから、荻窪の掃除に行って、最後のゴミに出そうと、こっちまで運んできました。今日のお宝は、父が切り抜いてノートにした、簡単リフレッシュ体操やく40ページ。たるんだ尻にさようなら、とか本を頭や腹に乗せ運動、とか着替えながら鍛えよう、などです。マメだった父で、、、でも、全然片付いていなくって、きっと長生きする予定だったんだなあ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

書いても書いても終わらない年賀状

サボっていたから、いけないんだけど、結構忙しくて、単行本の校正やら、押し迫っても手術が入ったりで、今頃年賀状。なので、書いても書いても。。。多分元旦には間に合わないので、ここでごめんね、を言っておきます。でも、心を込めて、一言入れて書いているので、待っててね。
お腹がポッコリ膨らんだ、お嫁さんさんともデートしないといけないしね?普段、お互い仕事してるから、ゆっくり会えないので、年末は貴重。
嬉しかったのは、長男が赤ちゃんを楽しみにしていて、お腹さわってもいい?と言いながら、赤ちゃんに話しかけているそうで、優しい人と結婚できて本当よかった、と言ってくれること。なんでもやってくれるんだそうで、洗い物からこだわりのカレーまで、黙っていてもやってくれるそうです。共働きで、行き届かないところがいっぱいで育った子ですが、それも案外大成功の時もあるんだ!と、ナルチストの私は思いました?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬研堀、27・28・29日

毎年、中学の同級生がやっている、薬研堀のイベントに行くと、あー今年も年の終わりだなあと思います。普段小売をしない問屋さんが、1年に3日間だけ、普通の人にも問屋価格で、靴下、マフラー、傘、手袋、コート、子供服。靴、いろいろ安く売っています。露天なので、寒いけど、面白い掘り出し物があったりします。今年は、お嫁さんに、ダウンを買い、娘に靴を買い、友達の孫にブーちゃんのお店で、こども服を買いました。まだやっているので、応援がてら、行ってあげてね。いつも、そして、福引券をもらって、ガラガタポンをやります。ティッシュでしたが。ま、変なものより便利だけど?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の診療日

ここずっと忙しかったので、最終日はもう予約で真っ黒です。今年最後ですが、毎年同じですが、休みでも見る人はもう決まっていて、29と31は予約が入っています。
長女はついにダウンし、お医者さんに行きましたが、ノロではないという結果がでて、ひとまず安心。
クリスマスの飾りを片付け、お正月の準備もしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き鳥屋さんで一杯

ちょっと心配な人がいて、様子を見がてら、焼き鳥屋さんで一杯。にごり杏酒と、たん、レバー、ネギ、しいたけ、つくねのきみ付、軟骨、ピーマンの肉詰め、など頂きました。とっても元気な焼き鳥屋さんで、威勢が良くて、お客さんもみんなあっかるい。
動物病院もそうだけど、自分も作っているけれど、お客さん、患者さんが、その場所の雰囲気を作ってくれていて、その店、病院らしさが、出来上がっていくんだなあって思いました。
思ったより元気だったけど、カラ元気っていうこともあるから、要注意。これからも何気なく見守りましょう。
今夜は年賀状がやりたいのですが、ここ数日忙しかったので、帳簿やカルテ整理を優先で。。。なので、元旦に着く人は、特別?で、ちょっと遅れるけど、待っててね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

やっぱり忙しいくて、てんてこ舞いのクリスマスイブでした。埼玉の友達の獣医さんから、手作りのスモークチキンが届いたり、ケーキの代わりにお菓子やコーヒーが来たり、ちょっとクリスマス気分を味わいました。
25日はスタッフにクリスマスプレゼント用意したので、忘れないように朝一番に渡そうっと。病院は年末モードなので、あっという間に時間がすぎちゃうので。
あ、そうそう、ずっと連絡が取れなかった、高校の英語の先生が、ホームに入っていて、電話で話したら元気そうだったので、ほ。1月に車でまーちゃんのお店につれていってあげようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月25日、うさぎDVDセミナー、

1月のセミナーだから、なんてのんびりしていると、会社とのやりとりは、12月の終わりと1月の初めはほとんど使えないし、資料を早く渡してあげないと、こっちもあっちも大変ということに気づき、早速ウサギセミナーとに、取りかかりました。
ということは、年賀状は、さらに少しずつとなり、とりあえず、ちょっとえらい人だけは先に、と抜き取り作戦開始。
鶴見駅の地下に久しぶりに行ったら、、、新しくカレー屋さんができていて、スパイスピエロ。札幌のスープカレーだそうで、美味しかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆず湯、かぼちゃで、冬至を満喫

猫の患者さんがゆずを、犬の患者さんだった人がカボチャを、別の猫の患者さんがそのかぼちゃを煮てくれて、冬至は無事に終了。
休日前と年末で、とっても忙しかったので、各自フリーティータイムで、それぞれ食べたいもの、飲みたいものを、勝手にチョコチョコやってもらう方法で、コナしました。
さあ、そろそろ、1月の準備。ウサギのDVDセミナーと中学校の授業の骨子に入ります、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上野、科学博物館、湯河原

朝急患を見てから、女性獣医師の会で、上野の科学博物館を見学。先生が案内してくれて、見応えのある剥製やイベントに、感動。お天気も良くて、楽しい勉強会になりました。
そのあとは、湯河原でミニ勉強会。異業種交流会の会合も下見を兼ねて、ボンファンさんに。ここは、温泉、みかん畠付きなので、ながめもよくておすすめです。ここで、発明研究会のニュースの次回のネタを集め、打ち合わせ。お食事も美味しいです。
あ、そうそう、東海道線の女性の車掌さんが、とても親切で、モバイルスイカでのグリーン券の購入のやり方を、払い戻しまでして、丁寧に教えてくれました。女性の進出で、ちょっと世の中レベルアップしてる感じ、しない?もちろん犠牲になっていることもあるとは思うけれど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末モード、魚真(四谷)

土曜日なのと、年末なので、薬をまとめて取りに来る方や、フードの注文や,年内に歯を綺麗にしたい人、あ、犬でした!で大忙し。
そのあとは、犬の飼い主さん、猫を飼ってる人、山登りの友達、五行歌の仲間、異業種交流会みたいな13人で、四谷の魚真で、忘年会。で、2次会は、もう卒業したはずのカラオケに、10年ぶりくらいで行きました。何歌ったか?と言うと、歳がバレるよね?若いつもりでも、カラオケで、年代ってわかっちゃうよね?ま、ここだけの秘密ね‼︎今井美樹さんのプライド、真夜中のギターはデュエットで、辛島美登里さんのサイレントナイト、そんな感じでした。昔の厚ぼったい本がなくて、画面でタッチして入れていくのに、びっくり。アナログなんて言ってたら、歌も歌えないんだ‼︎を実感。時々遊ばないと?と反省。
日曜日は、仕事。女性獣医師の会で理事なので、上野の科学博物館見学。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院展。想いのこし(映画)

猫に患者さんの描いた院展のゴリラちゃんに逢いに、仕事が終わってからそごうに行きました。上野でも見たゴリラちゃんですが、そごうで見るとまたちょっと違って、なんかニコッとしていました。28日までなので、見てね。
そのあと、東海道で川崎に行き、ラゾーナで珍しく映画を見ました。想いのこし、というもので、なかなか面白かったです。今度見たいのは、アゲインとか、神の月、かな。
今夜は、ちょこっとでも年賀状書かなくちゃー。このごろ忙しくて全然書いてなかったから。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QOL研究会望年会、シェ佐山

篠笛で、リンパの流れや姿勢をよくしながら、介護のコツやインフォームドコンセントの相談や、海外の情報交換。美味しい清ちゃんのお料理食べて、みんなご機嫌でした。
そのあとは、うちはボーナスの書類を出したり、長崎の友達の獣医さんが2月に内科アカデミーにきてくれて、鶴見にとまるというので、ホテルの確認や、夕食の予約などを企画。
エキゾ学の第7版に向けて校正完成。7版は、私にとって過去最高の再版数。専門学校さんが、教科書に使ってくれてるとか。嬉しいので、、ちょっと新しくなっているところなど、よくよく見て、校正。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17日大安病院の誕生日、38歳

早いもので、開業して17日で38年目。大安の日、不思議ですが、今度のうちの単行本、「快適な動物診療」の入稿日でした。文永堂さんは、老舗だけあって、大安に入稿してくれたり、仏滅の発行は避けたり、お歳暮も大安に届いたりする会社で、それを何気なくそうしているので、うちも見習おうと思っています。社長さんが、今度、娘婿さんに変わるそうで、なんとお名前が、福さんなので、福来たるなのです。それも考えたのかしらん?と思うくらい?
さて、開業記念日は、お隣の不動産屋さんが、お赤飯、ごま塩、おこわご飯、しゅうまい、お吸い物、割り箸5膳差し入れてくださり、丁度ウサギの手術で忙しくてお昼の準備ができなかったので、大助かり。猫の患者さんが、お芋とアジの南蛮漬け、小学校の友達が、愛媛の真穴みかん、昔勉強に来ていたまきちゃんのお家からバームクーヘン、犬の患者さんからお米、りんご、ハーゲンダッツ、大学の後輩からハム、といろいろ届き、大助かり。みんなのおかげでここまで来たよね、とスタッフと感動。
病院雰囲気とかって、私たちが作るようで、実は、もしかしたら、動物たちや飼い主さんたちが、コツコツ作り上げてくれたものかもって思います。
さ、また新しい気持ちで、動物たちの力を借りて、いろんなこと教わりながら、伝えながら、みんなと楽しく元気にできたらいいな、とおもっていますので、どうぞよろしく。
18日は、QOL研究会の今年最後の集会です。寒いので気をつけて集合しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

院展は28日まで。いいことひとつ

かわいいゴリラちゃんですよ。横浜そごう6階に会いに行ってね。
年賀状も滞ったまま、、、、エキゾ学の本の刷り直し、増版の話が来て、ありがたいことです。で、その校正をしてます。
実は今日、永田町の改札あたりで、ビューカードお財布付きを落とし。。。マーちゃんのお店から帰るときに気がついて、マーちゃんにもトイレとか探してくれたら、なんと見ず知らずの人が拾って駅に届けてくれていました。名前も言わずに立ち去ったそうで、本当に助かりました。
この時期に、カードの手続きとかしていたら、本当に大騒ぎ。ここでお礼を言っても届くかなあと思いますが、本当にありがとうございました。
いいことひとつ、1日に一つ探して、人に話すと、その聞いた人も幸せになるそうで、輪が広がっていくんだって。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

院展、横浜そごう、




http://nihonbijutsuin.or.jp

横浜SOGOでネコの飼い主さんの市橋豊美さんの作品が院展に出ています。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストレートパーマに

いつもの美容院に行ったら、どうしても跳ねちゃうんだよね!と言ったら、お試しパーマでストレートにしてくれました。パーマなんて、結婚したから、お金も時間もなくて?かけていなかったので、ちょっとドキドキ。マ、オススメだし、たまには、マンネリから脱皮して、イメージチェンジも必要かもと思って、やってみました。
末っ子とジェフちゃんが、長男夫婦の家にモーニングで呼ばれて行きました。お腹の大きくなったSちゃんが、ケーキやキッシュやすーぷを作ってくれて、コマコマと運んでいたのは長男だったそうで、お兄ちゃん優しくなってる〜と喜んで帰ってきました。子供たちが仲良くしてくれているのはうれしいことで、3人が5人になったので、にぎやかです。
今夜は、専門学校の生徒さんたちの、将来の仕事についての不安なこと心配なことを、26年目と12年目の動物看護師さんに答えてもらう質問をまとめます。年内になるべくいろいろ済ませなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセス望年会、浜松町、唐文記

サクセスクラブの忘年会でした。22名、賑やかでした。ここの中華料理、とても美味しいので、皆さんもどうぞ。大きな焼き鳥屋さんの後ろです。
いろんな職種の人がいるので、それぞれプロのアドバイスが聞けて、楽しいです。あみだくじ付き、空くじなしのお開きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮専門学校、科学者が人間であること

今年最後の授業でした。なので、緩和ケアのアイデアやペットロスのお話をした後、これからの看護師にできること、などを考えながら、ヨックモックを食べて、終了。
新幹線で読んだ本は、、、エーザイの友達が教えてくれた本で、岩波新書、800円プラス税、中村桂子さんが書いた、科学者が人間であること。これがなかなか深い本で、みんなに読んでもらいたいなあ。便利なようで取り返しのつかないことになっている、今の世の中の反省を込めて、なんでもそうだけど、得たものと失ったものって、比例してたりするもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会、原宿イルミネーション

古本の間に
京都の
色あせた落葉
おもいでも
そっと閉じる

今の君ではなく
遠い記憶の
なかにいる君に
もう一度
逢いたい

4席と3席でした。原宿のイルミネーションも始まって、にぎやかでした。そうそう、ラブラブカップルの発表もありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

腎臓病のセミナー、バイエルさん

夜、7時半から10時半まで、横浜パシフィコで腎臓病のセミナーでした。イタリアの獣医さんで、明るくて楽しい先生でした。血圧を測って、早期発見、早期治療、質疑応答にも、全部、いい質問、と必ず言ってから答える先生でした。
友達に会えるかなあ、と思って行ったけど、まあ若い先生ばっかり。。。でした。
このところ、忙しくて、年賀状が滞っています。みんなは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

永田町マリーン

高校の同級生のマーちゃんのお店に、10人、かつての館娘が集まりました。みんなすっかりおばさんですが、そこに同世代のアイスペシャル、セレクトショップの友達と、デザイナーの友達が合流し、にぎやかでした。初対面の人や、35年ぶりくらいの人もいたりして、楽しかったです。
犬のエコバックの注文がはいったり、みんななんかつくってもらいたそうな雰囲気でした。
実家もちょっとかたずけて、帰宅。昔母がしていたように、クリスマスにしてきました。
みんなのお家は、クリスマスにしていますか?もう、サンタさんも来なくなっちゃってたけど。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目のセミナー・検査機械のセミナー

朝は、胸に腫瘍があって、胸水が溜まっている猫ちゃんの急患。そのあと、女性獣医師会の目のセミナー、夜は、検査機器のメーカーさんのセミナー、かけもち。

病院は、薬やフードをまとめて取りに来る人が多くて、電話も多くなって、ちょっと師走のモードです。
みんなも、年末年始の準備、していますか?
うちは、原稿関係が、年末前倒しになっているので、ちょっとコツコツこなしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学同窓会準備委員会

横浜に集合して、3月7日の同窓会の時間など決めました。

2時から、六会に集合して、大学や教室や病院を見学。ミニ講演会つき。大学のスエヒロで宴会。2次会は、六会のワタミがいいかなって。また、ちゃんと決まったら、報告しますね。
広島から、毎回来てくれる英二君に感謝。
今日は、特待生だった黒ちゃんが埼玉から来てくれたから。。。いろんなことが次々ぱっぱと決まって、10代20代の時、聡明だった人は,年を重ねてもやっぱり賢いことが良く分かり、自分は、ちっとも成長していないことが判明した日でした。
でも、同級生は、やっぱりたのしい。言いたいこと言っても、笑って元気になれるから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文永堂。目次と索引、はじめ・まとめ・謝辞

本って、36万字書いたら終わりじゃなくって、そこから校正も一仕事。やれやれと思ったら、目次、索引、はじめの言葉、まとめの言葉、謝辞と続くので、編集者が一番大変。たぶん、いっぱいいっぱいだと思う。
あ、そうそう、今日、インターズーさんから、エキゾの特集号が届きました。このところ、内科アカデミーやインターズーや文永堂さんの原稿に追われていたので、ちょっとここで一段落。
あとは、1月の中学校一年生のパワーポイントと、1月のウサギのセミナーDVD作りです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

師走はさむいね

急に寒いので、皆さん気をつけてね。夜、荻窪の掃除に行ったら。。。絵はがき封筒メモ用紙が、大量に。現金は、12円発見。洋服箪笥の奥に。テレビ、捨てないと、で、持って帰ってきました。過去の遺産ね。うちのと一緒に粗大ゴミかな。
木曜日は、文永堂さんの単行本がいよいよ完成間近で、索引、プロフィール、はじめの言葉、まとめ、の校正のみになったので、仕上げる予定。
終わったら、スパでも?行こっかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干支


干支書きました。実家にあった額縁と小さなぬいぐるみをみて。いつも色紙ナノで、ちょっとはじいて描きにくかったけど、なんとか完成。これも、猫の患者さんに教わったので、動物の力を借りて、いろんな枠、世界が広がって、たのしいです。

ちなみに、猫の患者さんも来て、楽しく描きました。わいわいがやがや、もぐもぐ、今川焼やみかんやロールケーキやおにぎりを、乾かしている時につまんで。
年女なので、さらに、気合入れて、思いっきり楽しみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホモトキシコロジー、膵炎、獣医師会

日曜日ですが、3つも会合が重なっていて、二人で手分けしていきました。新宿、サザンテラスタワーでホモトキシコロジー。友達がが発表するのと、先輩に誘われたのと、ちょっと新しい分野の勉強を兼ねて、ピカピカクリスマスのイルミネーションの新宿でした。テラスタワーの21階からの都内の紅葉もなかなかでした。ホメオパシーとは違う、ホモトキシコロジーは、副作用や組み合わせによる弊害や苦みや痛みのない身体にやさしい薬です。行ってみたら、友達にたくさん会えて、収穫いっぱいでした。
院長は、アイデックスの膵炎を代田橋で、そのあと横浜へ。で、最終的には荻窪で合流。クリスマスにしてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »