« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

年1度の日本画、干支

院展の作家さん、猫の患者さん、日本画の市橋画伯に、年に一度、病院に飾る干支を教わっています。病院が終わってから、6時過ぎから11時までかかって、可愛い羊、私の干支を描きました。荻窪にあった額縁に、荻窪にあった羊の親子を描いてみました。割ともっこりあったかい羊にできて、ちょっとご機嫌でした。
中学の同級生が2人きたので、3人寄ればかしましく、賑やかな日本画教室でした。ほお紅を、綿棒でチョンチィんとつけたり、新しい技術も教わりました。
年に一度では、到底成長や進歩は見受けられませんが、これも人生の楽しみの一つで、動物たちのおかげだなあと思っています。今日はうまく写真が載せられないので、今度のお楽しみ、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生向けのスライド

1月に中学1年生のお教室で、職業講座を頼まれました。で、この際なので、今までもそうですが、子供たちの質問は、だいたい決まっているので、スライドを作っておこうということになりました。
きっかけ、やりがい、辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと、大変なこと、どんな勉強をしたらいいですか、どんな人が向いていますか、どうしたらその資格が取れますか、などです。全体像は、こんな感じ。
昔、Z会のお仕事ボックスの 取材で出た時にまとめているので、それを元に、楽しいスライド作ろうっと。といっても、友達がつくってくれるんだけど。アーでもない、こーでもないって言いながら、ね。
いろいろ一人でできない分、他業種の目で直してくれたり、考えが膨らむので、無能な人って結構お得かも?って思っています。みんなが助けてくれるからです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下北沢、フェイボリット

ちょっと気に入っているイタリアンのお店です。禁煙なのと、12時からずっと開いているので、例えば夕方の3時4時でも、食べられます。ここで、うさぎ塾の細かい打ち合わせを済ませて、荻窪に行くと、ちょうど中間地点なので、休憩兼ねてよいのです。
9名、みんなで楽しく、冬の注意、年末年始の過ごし方、もちろんうさぎですが。それと血液検査の意義とコツとポイント。あったかくしてくる・興奮しないで見守って、など、飼い主さんにできること。秦野で友達が作ったミカンをお土産に、あっという間でした。12月はなしなので、次回は、1月22日、なんと院長の誕生日。ワンにゃんにゃんの日です。胃拡張、腸閉塞、をリクエストでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウサフェス 2014、うさぎ塾





ウサフェスの写真が届きました。

スタッフのゆきちゃんが撮ってくれました。


これ見ると、また、興奮しちゃいそう!患者さんも、みんな、楽しかったあって、言ってるので。
さて、内科アカデミーの抄録を、本部に出します。ひとつひとつ、今年の仕事終わっているのは、みんなのおかげ。
木曜日は、うさぎ塾。杉並に行くので、片付けもしなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

永田町のマリーン、12月8日、18時半

高校の同級生、まーちゃんのお店、永田町の海運ビル1階、マリーン、2月末辺りでやめることになりました。で、みんなで集まろうと、小中高の同級生たちが、集まります。女学館男子部、と思う方もどうぞ。申し込みは、シミドまで。今の所、島、イツ子ちゃん、カッパ、しいたけ、ブーちゃん、オーちゃん、あちこち声をかけています。ナホミ先生やみよちゃんも、よんでみますね。心当たりの人は、学閥、派閥、学年、男女の枠を超えて、まーちゃんの応援団、集合してくださいね。終わりはスタート。またここで、新しい出会いがあるかもだから、お友達も誘ってOKです。
12月8日、月曜日、18時半からですが、仕事や用のある人は、何時からでも、無理のない形で来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湯河原、静岡、勉強会

コリーのボンちゃんのいるペンション見学。スタッフの慰安旅行やミニ勉強会や女子会にもぴったりな、静かな温泉。みかん畠に囲まれた、大島が見える小高い山の上。深呼吸をすると、身体中の血液が、きれいになった気分。湯河原からタクシーで1070円。帰りは送ってくださいました。クリスマスの飾りも素敵でした。
そこから、友達の病院で、ホモトキシコロジーの勉強会。うちは、大阪動臨研とうさフェスの情報を。月に1回だったり、2ヶ月に1回だったり、お互いの時間の都合に合わせて、次回は1月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱気の渦、手作りのイベント、うさフェス

カートに入れてうさぎさんと来ている人が多くて、びっくり。スタッフ一人一人に任せてやらせているんだ、と、社長が言っているだけあって、入りたての社員も一生懸命。みんなが主役になって頑張ってもりあげて、あったかいうさフェスでした。
うちの患者さんもいっぱい来てくれて、講習会もあふれる人で、嬉しかったしホッとしたし、楽しい一日でした。
うさぎの名刺があっという間になくなり、可愛いピンクにしてよかったあ。
今日は湯河原のペンションに犬の相談に行ってから、静岡の友達とミニ勉強会します。
そろそろ、年賀状も始めないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさフェス応援に来てね、山下公園そば産業貿易センター

今日は、横浜の日本大通駅から歩いて5分の産業貿易センターで、うさフェスという日本一のウサギのイベントがあります。日曜日の11時から11時45分まで、遊びを通して教えてあげてほしいことや、遊ぶときの注意することなどをぬいぐるみやグッズを持って実践付きでやります。お土産付きですよー。
25年勤めてくれている看護師のユキちゃんが、友達連れて応援に来てくれます。終わったら、どこかでランチするつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月、中学校で職業授業

鶴見区の中学校1年生に、仕事のお話をする授業を頼まれました。他に、美容師さん、消防士さん、お店屋さん、いろいろ10位の様々な仕事の人が、各教室で、2コマやります。今日は、1月の末にやるその授業の打ち合わせに、中学の先生が来ました。猫を飼っているので、私も楽しみ、と喜んでいます。
新しく、仕事に関するパワーポイント作ろうかなあ。だいたい質問って同じだし、ね。選んだきっかけ。仕事にするまでの苦労と手順。やりがい。大変なこと。楽しいこと。辛いこと。これからの夢。。。。そんな感じ。ひとつ作っておけば、頼まれた時間によって、枚数を多くしたり減らしたりできるから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北青山、ゲルマニュウム研究会

QOL研究会は、ホタルから、クリスマスバージョンで聖しこの夜と里の秋に入りました。
下北沢に古着を出し、小さなイタリアンの禁煙のお店を発見。2階なのですが、感じも良くて、気に入りました。そのあとは北青山。ゲルマニュウム研究会。副作用もなく、飲みやすいので、動物も人も、使っています。懇親会の開会の挨拶を院長が頼まれて、ハラハラ。新しいお友達ができたり、うさぎのDVD買ってくれて先生もいたり、文永堂さんの単行本の予約も入ったり、充実の会でした。
毎日5分の片ずけ、開始。内科アカデミーの抄録は、あと一息。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QOL研究会、篠笛

ちっとも練習していないうちに。。。シミド篠笛教室の日が。。。
ストレスケア研究所のセミナーも、コミュニケーションに勉強にバッチリ。
電車では、必ず寝ちゃうけど。
ゲルマニュウム研究会もあるので、夜は青山です。
内科アカデミーとうさフェスの準備しまーす。楽しまなくっちゃね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院内セミナー、日本動物医療センター

うさぎチームを作って、獣医師、看護師、みんなで張り切っている、日本動物医療センターさんに、夜行って、うさぎの避妊手術に話をしてきます。
若い人が多いので、成城石井で、お菓子も買っちゃった。差し入れです。
教えに行くようで、教わることもあるし、パワーももらえます。昔、みんなで勉強会を毎週水曜日にやっていて、夜中になったりね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学会は刺激的、シミドの単行本予約販売開始

先輩、後輩、会社の友達、いっぱいあって、色んな話もできて、刺激的な2日間でした。
一番嬉しかったのは、1月22日に、単行本、清水動物病院の快適診療が、発売決定になったこと。定価は23000円くらいですが、学会特別価格の20000円プラス消費税で、もう予約してくださった先生がいたこと。しかも、知らない先生が、見本をめくって決めてくださったそうで、嬉しいなあ。
6万字を5年連載に、さらに6万字。。加筆した36万字。
学会価格で欲しい人は、大阪に行ってなくても、うちの病院にFAXして下されば、学会価格で本が出来次第発送してくださいます。サイン入りが欲しい人は、書いて欲しい名前も書いてね。お友達への開業のプレゼントとか、息子さん娘さんが後継だったら、そのお祝いとか、ちょっと元気がない人へのお見舞いにも大丈夫なので、その人の名前入りとかも、できます。045ー583ー3594で24時間受けてます。
もちろん、文永堂さんに直接注文でも、OKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉さんのお人柄

脱原発のお話も、90分、何も見ないで流暢に、パワフルに、時にジョークも入れて、1分前に終わる、素晴らしいトークでしたが、何より感動したのは、お人柄。
新幹線に乗るとき、一般乗客をすべて、お先にどうぞ、と乗せてから、最後に自分が乗り、なおかつ、デッキに立ったまま、お見送りの人に挨拶。新幹線が動き出すまで、直立不動。動き出したら、最敬礼。そんな方です。まねしようっと。
懇親会の後、帯広と日大にもかかわらずお招きしていただいた、麻布の会に行き、情報交換。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪に無事到着

新幹線の屋根に登って感電した人がいたため、始発から止まって、1時間遅れで、みんな到着。
アキラ君との名古屋駅1分間デートのお土産の取り替えっこも、1時間遅れ。
友達とも会えたし、原稿ももらったし、ゲラも出来ていて、単行本の発行は、1月22日ごろ。院長の誕生日。ちょっと嬉しいなあ。
特別講演は、小泉さん。脱原発の話で、面白かったし、1分前に終わって、さすが政治家で話に引き込まれました。親戚に獣医さんがいたり、共立の母、百合子さんのお葬儀に来てくださったり、不思議なご縁で、この日の講演になりました。
夜は、ここの会の懇親会の後、麻布の会の懇親会に行きます。6月にシミドのレシピという、オシドリトークショーをしたので、呼んでくださいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下北沢、ライブ、

久しぶりのライブに、とりの患者さんと行きました。院長は、煙いからと、入り口まででスタバで原稿書き。バンドバージョンだったので、みんなノリノリでした。トリだったので、アンコールも あって、終わったのは11時。明日は6時代の新幹線。。。アキラ君と恒例の名古屋駅ホームで、一分間デート。リクエストの肉まん買えず。。。他のものに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスケア研究所

夜仕事が終わってから、椎名先生が開いている、ストレスケア研究所の新しいバージョンのセミナーの2回目。4回シリーズなので、ちょっと続けて参加しています。心が少し折れそうになっている人と、そんな人が身近にいてなんとかしたい人と、自分ができることはないかなあ、とお手伝いできている人と、4.50人。みんな、一生懸命です。ここに来ると、動物たちの力も、きっと元気の元になれると思うのです。
淡路町なので、荻窪に出て、本の片付け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永田町、まーちゃんのお店

2月で締めることになりました。みんなで食べに行ってね。インターズーさんのエキゾのアイデアの打ち合わせをしながら、パパと、タコガーリックライス、たっぷりサラダ、ミルフィーユ、食べてきました。ちょっと溜まり場にしたり、ミニ同窓会をしたり、英語のなほみ先生とあったり、今までよく利用させてもらったお店です。ちょっと寂しいけれど、孫も二人になったし、ゆっくりやりたいことだってあると思うし、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪、ハヤセ。アビアント

今年は例年になく早めに年賀状が出来上がり、プロにお願いしてよかったあ。
荻窪に美味しいお店を発見。そこで、実家をいつか将来、動物ふれあいコーナーを日曜日だけやったり、動物のミニセミナーや動物の本のみにライブラリーを作る企画を練りました。
小さなお店ですが、洋食和食丁寧に作っているお料理屋さん、ハヤセと、こだわりの珈琲、アビアントでこれからの計画をチョコっと練るのも楽しいひととき。
さ、そろそろ内科アカデミー、仕上げなくっちゃー。大阪の動臨研で配るチラシ作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はそろそろクリスマス

もうそんな季節なんだ、と街を歩いてみると思います。で、荻窪の実家を片付けたら、可愛いクリスマスのセットが出てきたので、持って帰ってきました。ちょっと楽しまなくっちゃね。
そうそう下北沢に古着を出したら、美味しいお店をみつけました。ディルフェボーセーズというお店で、前半分が刺繍屋さんで優しいタッチの刺繍の物が置いてあります。奥がキッチン。オニオングラタンスープや手作りソーセージやガーデンサラダやプリン、たべました。小さなお店ですが、本物の味、丁寧に作ってあります。母が、一本取りで刺繍のスケッチをしていたのを思い出しました。
今夜は、帳簿を仕上げて、インターズーさんの校正を完成させて、リストラの友達にお手紙書こうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

好きなことだけして生きていけ、千田啄哉さん、PHP

友達がリストラに遭って、終身雇用を望んでいた人なので、びっくり。で、この本をプレゼント。これからは、好きなこと、やりたいことで行こうよって。と言っても、51歳だと、現実は厳しいかもしれないけれど、お手伝いできること、探そうっと。
そうやって考えてみると、好きなことを仕事にできて、そこから、枠を広げていけて、自分で幕引きを選べることって、幸せかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲導犬カレンダー今年もお手伝いしています。





盲導犬のカレンダーが今年も届きました。

今年は大小2種類あります。

どちらも1冊1000円です。

頂いたお金は全額アイメイト(盲導犬)の育成資金としてアイメイト協会へ寄付されます。

病院に置いてありますので、欲しい方はお早めにどうぞ!!

どちらもとってもかわいい盲導犬の写真でいっぱいです♡

dogheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢。心。カフェユーズ

下北沢に、実家の服やカバンを出し、先日だしたもの清算をし、カレーの心で、キーマカレーを玄米で注文。そのあと、ちょっと素敵なコーヒー屋さんに。カフェUSEに。チーズケーキセット。木目調のアンティックなお店で、まったりできて、禁煙なので安心。
荻窪で、本の片付け。養蚕関係をまず着手。捨てるには忍びない父の遺産。何処かで生き続けたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス研究所セミナー

友達が主催しているセミナーに、夜行ってきました。彼は、鬱で10年引きこもっていた時期があったのですが、今、町田に不登校 の子供達のための高校を作ったり、うつから元気になった人の、職域を広げる活動をしています。そんな、世のため、人のための活動のお手伝い、広告塔が出来たら、と思っています。甥っ子が不登校だったり、ペットロスの人もいるので、なんかできたらなあって。今甥っ子は、猫を飼ってから、とっても元気だけど。猫力だね?
ここも、異業種交流会みたいで、お友達が出来ました。4回シリーズなので、毎週水曜日、ちょっと行ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラスト5枚依頼

後輩がやっている会社のイラストを5枚頼まれて、ボランティアならいいよ、で描きました。足が痛い、散歩を嫌がる、階段を登らない、毛艶が悪い、とかです。ちょっと哀しいイラストですが、ここの会社の薬を飲みましょう!というわけです。
薬が売れるといいんだけど?
海外にも行くかも?のイラストです。ちょっと楽しみ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日大同窓会、3月7日、藤沢校舎見学後、宴会

10月に急に亡くなった、桑原君がやりたかった還暦同窓会。 「名簿もあるし、幹事になるよ」と言ってくれていたのに。。。そんなわけで、桑原君が准教授をしていた、研究職一筋の場所だった、日大の藤沢の校舎を見学してから、施設内のスエヒロで宴会をする形が決まりました。
私たちが学んだ?遊んだ?校舎は、女子のトイレも少なかったけれど、今は、女子の方が多いくらいで、トイレはなんと、ハウダールームがあるらしいから、月日が経つと変化するんですね。お化粧してくる女子学生なんて、いたかなあ?他の学部ならいたけど?可愛い子が?
そんなわけで、今、みんなで手分けして、真新しい名簿を作っています。幹事任せにしても、無理なところもあるので、どうぞ皆様、幹事になった気分で、自分を含めて細かい情報を、広島の英二君まで。
わからない人は、うちの病院にお寄せください。勉強が好きで、5年.まだ6年生でもなかったのに6年通った人、先輩なのに一緒に卒業した人、一緒に入学したのにずれて卒業した人も、どうぞ。派閥学閥好き嫌い言ってる時間は、もう少ないので、まず参加してみましょう!
土曜日なので、暦通りのおやすみが取りにくい臨床の人は大変だけど、午後から休診にして、無理なら宴会からでも、来てね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お台場、中野、ペットのイベント

連休みんなは、どんな風に過ごしていますか?
我が家は、院長は、品川でエキゾチックのセミナー。私は、お台場の潮風公園で、由紀ちゃん達看護師仲間と、家庭犬のイベントの応援。気持ちの良い公園で、お天気も寒くも暑くもなく、ペットにはバッチリの気候でした。
宣伝、告知、ポスターなどの置ける場所が、もう少し充実しているといいのに、ちょっともったいないかなあ。中身は、真面目で、しっかりしているのに。。。
そのあとは、年賀状の印刷を頼みに行きました。そして最後は、中野で女性獣医師会の集まりへ。
今夜は、日本動物医療センターにたのまれている、院内セミナーの資料作りをします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふしぎな岬の物語

たまには、まったり映画でも、と、決算の終わった、約250種類の薬棚卸も終わった、31日の夜、9時半からのレイトショーで、映画を観てきました。吉永小百合さんが企画も携わったという映画で、聡明でかわいい人は、いくつになってもすてきなかわさがあふれていて、いいなあ、とおもいました。年齢じゃないんだよね、チャーミングとか、いとしさとか、って。

夫婦割引なので、安いのと、この時間だとガラガラで、カップル3組で6人でした。
桜木町しか、遅い時間のこの映画はなかったので、のこのこ行きましたが、、、パイのお店がスタバに代わって、改札口も増えて、アンデルセンができて、ちょっとの間に代わるんだなあ、とおもいました。音響は、ラゾーナの方が、うちはちょっとお気に入りかな。
熊沢書店で、映画が始まるまで、いろいろ猫の文房具を友達に買ったり、スタバで、原稿書いたり、寝ないで映画見れて事が、ちょっと自慢の私でした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵比寿、Joel Robuchon

Image


Image_2


Image_3


Image_4

順番がうまくいかなくて、さかさまだけど、スタッフの誕生会で、恵比寿ガーデンプレイスにいきました。美味しくて、スタッフの感じも良くてお勧めです。ここでレストランウエディングも,いいかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »