« アイメイト(盲導犬)の集い | トップページ | シエラちゃん、しのぶ会 »

和ごころ伝承協会、十三夜

小学校の同級生のコガイチャンが、お料理を作り、お抹茶をたてて、お着物でお友達3人と、お月見のしつらいを、教えてくれました。お団子の数、意味、盛り物、ススキは稲穂の代わりで神が宿るもの、三宝の穴の向け方、お月様の別名、秋の七草は民間薬、そんないろんなお話を聞きながら、お食事付き、お酒付き。
動物の話もしてきました。今度、篠笛持って行こうかな。鎌倉、由比ヶ浜の民家で、面白かったし美味しかったし、コガイチャンのコツコツ人生が、形になっていて、私も頑張ろうと思いました。
ミニオちゃんと、だいぶ仲良しになったけど、写真がうまく載せられなくて。。。ちょっと残念!

|

« アイメイト(盲導犬)の集い | トップページ | シエラちゃん、しのぶ会 »

コメント

由比ヶ浜の民家は 誰でも行けますか?
教えてください。車で行けると良いですが・・・。

投稿: ふくろう | 2014年10月 7日 (火) 09時33分

昨夜は十三夜でしたね。月が綺麗だよ!と徳島の友人からメールが来た。台風19号が来るらしい・・・

投稿: 梅 | 2014年10月 7日 (火) 17時37分

ふくろうさま
和ごころ伝承協会の横山宗智(コガイチャン)です。
お尋ねありがとうございます!由比ヶ浜の古民家はイベントをやっていればどなたでも入れます。
私達の次回の開催は12月13日『冬至のしつらい講座』をやります。しつらいのお話のあと、冬至のたとえばかぼちゃや柚子風味のお料理を私が担当してお出しします。
『和ごころ伝承協会』で検索してくだされば、ホームページがありますのでご覧下さい。冬至の講座は少し先ですので詳細はまた改めてお知らせをのせます。
車は止められますが、有料です。ご近所にはコインパーキングもあります。
もし何かご不明な点がありましたら、私のアドレスyokoyamasouthi@gmail.comまでご連絡ください。
折り返しお返事させていただきます!
    和ごころ伝承協会  横山 宗智

投稿: コガイチャン | 2014年10月 7日 (火) 17時50分

コガイチャン 早速お返事を有難うございます。
ちょっと 興味があったので・・・
是非ホームページ拝見します。
有難うございます!!!

投稿: ふくろう | 2014年10月 8日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/60435418

この記事へのトラックバック一覧です: 和ごころ伝承協会、十三夜:

« アイメイト(盲導犬)の集い | トップページ | シエラちゃん、しのぶ会 »