« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

加藤元先生祝賀会、世界のアワード賞

私が20歳の学生時代に、大学が終わると研究室代わりに毎日勉強に行っていた、久我山の動物病院。神戸の王子動物園にいた加藤先生が、小鳥から像まで、が謳い文句の動物病院を開業していて、かれこれ40年前から、エキゾチック-ウサギや鳥やハムスターも、診ている病院でした。
ここで3年間インターンをしていたのが、ダンナで院長です。夜中まで、勉強会があったり、グループで症例検討会を、毎週したり、夜帰る頃に手術が始まったり、修行の身をとことん突き詰めた病院でした。若いときの苦労は、買ってデモしなさい、という父の教え通り、今、あの頃培った様々なことが、形になってきています。
日本人初のアワード賞、目黒のシラトン都ホテルに350人集まり、にぎやかでなつかし夜でした。お祝いは、うさぎのビデオのDVD。おかげさまの今日だから!
この会場になんと、五行歌のふくろうさんがいたのです!加藤先生の高校の後輩だったのです。世の中狭いでしょ?悪いことはできないよね?
明日は、スタッフの誕生会のご報告です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お歳暮早割15%

今日から、そごうでお歳暮の早割が始まりました。すいているのと、おまけがつくのと、美術館がタダなの。今回は、ムーミンの作者でした。原画なので、パワーがいっぱい。小さな絵に、大きな額縁とマットに黒のインクだけなのに、とってもかわいい。そんな感じの絵も、書きたくなった私でした。
少し時間ができたら、自分のイラストで、カレンダーハガキ作ってみたいなあ。。。
決算なので、必要なものを揃えています。学習用のビデオも、今までのが地デジ対応でないので、買い替えました。広島のエイジ君が、機械に結構詳しいので、いろいろ聞いて、大助かりしました。
あ、そうそう。内科アカデミーのタイトル入りの案内が来ていました。私たちの名前も載っていて、11月末までに抄録の文章考えなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麹町五行歌、まなざし

流れる時に

逆らって

ちょっとだけ
心を昔に
巻き戻す
これは自由詠。題詠は、
『まなざし』
あなたの
透明な
まなざしに
思わず
心が揺れる
終わってから、マーちゃんのお店で、情報交換会。
今日は、文永堂さんが、36万字のうち、半分出来上がった索引のページ19万字分、取りに来ます。一つずつ、一歩ずつが、形になっていきます。大変だけど、その分楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MARFA CAFE (横浜モアーズ)

10月は決算月なので、棚卸しの準備をしたり、必要なものを買うリストを出したり、修理するものをチェックしたり、小さくても会社なので、ちょっといろいろ忙しい月です。
で、横浜駅にいったら、新しい喫茶店?レストラン?見つけました。横浜駅西口モアーズの3階、マルファカフェです。パンケーキやフルーツサンデーやサラダがあります。イケメンのやさしいお兄さんもいるしね。メニューが豊富で、迷っていたら、ゆっくりでいいですよ、って親切なの。
パソコンでスカイプが、ただで出来るらしいのですが、、、まだマスターできていなくって、、、それが出来ると、国際電話が無料かも??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホンダ、フィット、またリコール

「何回目かなあ?もう分からなくなっちゃったね?」と、ディーラーさんと笑っちゃうほど。またリコール。でもね、ほら、ザイアンスの法則って知ってる?合えば会うほど好きになる、っていう。仲良しになっちゃうのよね?その人も結局うちの同じ車種にしちゃったし?

それにね、前はトヨタだったんだけど、うちの犬の患者さんで、そのディーラーさんはもっといい人で、「先生、毎回新車になったと思ったらいいですよ。そのたびにタダで点検付きで新しくしてくれるんだから、安心」っていってくれます。競合相手の悪口どころか、誉めたたえて、お互いに伸びて行く、車産業、見習わなくっちゃね。

フードの会社、薬の会社、動物病院、競争より競合の時代に入らないと、ひとつにまとまらないと、伸びていかないよね、きっと!

ま、ホンダさんにもらった北海道のお芋、確かに掘りたてでおいしかったしね。リコールに期待しちゃってる?わたしがいます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須賀敦子の世界展、港の見える丘

索引作りの日々で、病院が終わると、受験生みたいに二人で机に向かって、黄色のマーカーで索引の単語やグレーズに印をつけています。
西田書店の純ちゃんが、ポストに、港の見える丘公園の須賀敦子さんの世界展の券を一枚入れてくれました。見ると、割引券。私は200円引き、院長は65歳以上のくくりに入ったため、300円。ちょうど五島列島のコックさんが,シチリア島で修行をしたのと,ボローニャとフィレンチェにいってみたいので、のこのこ疲れを取りに行って見ました。なんと、今日は文学の日でただで、おまけに抽選付きで、ハガキとファイルもらいました。なかなか面白い人で、61歳で作家になったの。国際結婚なの。私もまだまだこれから作家になれるかも?と思っちゃった!
一番びっくりしたのは、会場で16・7年ぶりの友達、えみちゃんのママにばったりあったこと。長女が骨肉腫の疑いがあって手術した聖マリアンナ医科大学で、病室が一緒だった人。えみちゃんは、うちの末っ子と同い年だったので、長女がよく面倒を見ていたの。長女は繊維腫で、骨盤の骨とセラミックを入れて今も元気に飛び跳ねていますが、えみちゃんは、横紋筋肉腫で治療の甲斐もなく、亡くなっちゃって、、ママが少しでも元気が出るようにって、事務のお手伝いに来ていた人なのです。末っ子のことを、えみちゃんの代わりにたくさん可愛がってくれたので、結婚した時にどうしているかなあ、と気になっていたのです。神様が逢わせてくれたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行機と麻酔、マルゲリータ

飛行機に乗ると、いつも思うこと。飛行機の離陸と着陸の時が、一番事故になる確率が高いそうで、ドキドキします。考えてみると、人も動物も、麻酔の導入と覚める時が、気を遣います。危機管理に集中する時間です。飛行機も、上空で飛んでいるときは安定しているし、麻酔もうまく管理している手術中は、安定しているしね。
さて、先日台風にもめげずに行った、長崎と五島列島。お気に入りのホテル、マルゲリータさんの図書室に、私の本を2冊送ったら、ご丁寧なお手紙をいただきました。行ったら読んでみてね。ペットの秘密としあわせポッケ、が置いてありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

索引作りがスタート

夜、36万字のシミド(清水動物病院)の特集号、文永堂さんから出るのですが、いよいよ索引作りが始まりました。黄色いマーカーで、消せるもので、スー、スー、とこれぞと思う単語やフレーズに、印をつけていくのです。ちょっと楽しいです?
でも、分量が多いので、やってもやっても、おわらないの。。。。久しぶりに、ドライブスルーのスタバに行きました。
今日は、病院が終わってから、みっこちゃんと動物看護師さんの勉強会もしました。
そうそう、看護師10年目の長女、お誕生日で、ケーキ三昧。太りそう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家庭犬ふれあいフィスティバル、11月2日

大学の同級生が関与している催しが、11月2日、台場の都立潮風公園で、10時半から15時まで、行われます。

感染症の勉強や、里親の譲渡会のほか、ペット用品が当たる無料抽選会、アジりティ、犬と人のダンス、など、盛りだくさんのイベントです。

犬友達もできるかもしれません。飛び入りも大歓迎。わたしもいけたら、いくつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ塾・感染症の秘密

木曜日は、杉並のらびっとわあるどさんで、夜8時から9時、うさぎ塾です。

今回は感染症について、です。パワーポイントも使って、楽しい1時間にしますね。スナッフルから鼻炎、膀胱炎まで、ウサギ梅毒の写真も持っていきますね。

くしゃみのしぶきがどのくらい飛ぶか?そんな話もしますね。満員電車が怖くなるかも??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見、クオーレ、

仕事が終わって、若い獣医さんが2名、病院の見学に来ました。今の病院を大きくしたくて、参考にいろいろ見て聞いて、リニューアルしたいそうです。熱心にいろいろ質問して、院長も張り切って説明していました。
帰りに、中華を食べるつもりが、珍しくお休みで、新しきで来た、イタリアンのレストラン、クオーレに行きました。バーニャカウダー、鯛のカルパッチョ、ピザ、パエリア、デザートのサツマイモのアイス、すべておいしくて、良かったです。
ちょっと時間が間に合いそうだったので、川崎のヨドバシで、充電器を買いました。すこしずつ、スマホの環境が良くなってきています?
薄型のパソコンも、今のがイマイチなので、買うつもり。軽いのよねー。780グラムくらい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと一休み

Image
スマホのカバーとバッテリーを買いに来ました。が、いっぱいありすぎて?どれがいいかわからず、、、5000ミリアンペアくらいのにしようと、決めていたのに、それもいろいろあって、やっぱり、だれかと来ないと決められないわー。

そんなわけで、お茶しました。

発明研究会のニュースも出来上がってきたので、近日中に発送です。興味のある方は、見本誌を送りますので、82円切手を同封した、自分の宛名を書いた封筒を送ってね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インデアンレストラン、ダージリン

文京区本郷5丁目の、カレーのお店を発見。今日は東大で、午前は、動物といると、幸せホルモンのオキシトシンげ出る話。午後は、リーダーシップやイノベーションの話。で、お昼は、東大の食堂か、外は日曜日だから開いてないと言われたのですが、、、自分の眼で確かめようと、ぷらぷらお散歩。本当に何にもなくて、、、あらあら、と思っていたら、一軒小さなインド料理屋さん発見。なんがついてきて、美味しかった〜。インド人が経営しているので、異国情緒たっぷりでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホモトキシコロジー

ホメオパシーとにているけれど、それとは違うホモトキシコロジーというのがあって、大学の先輩がその薬を使って、勉強しているので、教えてもらいに夜行きました。
うちが果物と野菜を持って、先輩がお弁当を用意してくれて、病院の2階でレクチャー。うちからは、うさぎの資料を持って行って、教えっこと教わりっこ。こんなミニ勉強会もいいよね。
時々こんな風に、夜、2時間くらいちょこっと勉強会しようね、と言って帰ってきました。ハタチの頃からのお友達なので、いくつになっても、学び会える友達っていいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日大同窓会準備委員会

同級生が、急に亡くなって、みんなで同窓会をしようということになり、とりあえず、集まれそうな人で、一番新しい名簿作成に取り掛かることになりました。
勉強が大好きで?先輩だったのに同級生になっちゃった人、勉強が好きで同級生だったのに留年して後輩になった人、も、心当たりのある人は、48年入学52年卒に、どこかでまたがっている人、途中で他のことに興味があって、やめちゃった人、結婚しちゃった人も、来たい人は仲間です。
名簿作成係は、パソコンメールオタクの英二君です。広島から来てくれています。英二くんに情報を送ってくださいね。もちろんうちの病院でもOKです。3月ごろ、新しくなった日大見学コースを入れて集まる計画です。浦島太郎みたいでしょ?変わった日大、駅、見に来ませんか?元気なうちに、ちょこちょこ会おうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シミド篠笛QOL研究会

犬や猫や鳥に患者さんたちや、篠笛が好きな人たちが集まって、医療のあり方や、がんの予防法など、病気の相談をしながら、篠笛でQOLを高めるシミド教室。負傷したライスさんも根性で出席。一番いい音色でした。
シェ佐山で、12月18日木曜日に忘年会も決まりました。3時半から開けてもらいことになりました。篠笛に興味がある方ない方、是非覗きにきてね。男性1万円、女性8000円、です。
長崎のセミナーを聞きに来てくれた4つの病院の先生方から、ダンボールいっぱいのお土産が届き、クリスマスとお正月が来たみたいでした。スタッフ患者さん、みんな大喜び。
うちも若い先生方に負けないように、楽しく頑張ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五島列島マルゲリータ

船が大丈夫だったら、とってもお勧め。お部屋にランケーブルは飛んでいるし、イタリアンはどれも美味しいし、朝の和食も洋食も、心のこもった味で、温泉は入り放題で、朝日と夕日が見えるし。
原稿やお絵描きや本を読んだり、外にお散歩に行くと、どの家もフェンスがあって、野生動物との共生をしていて、椿のみが小道に落ちていて、海のコバルトブルーがキラキラしていて、ちょっと別世界。
椿油を、てんぷらのときにちょこっといれたり、五島のうどんを作るときにも入れると、コシのあるうどんに仕上がるそうで、知らないことはいっぱいあるなあと、旅は、驚き、喜び、発見、共感、があって、楽しいです。
長崎みかんが、13個入って、138円。道の八百屋さんで思わず買いました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五島列島に野生動物の調査

無事高速船がでて、上五島、上の方の五島列島に着きました。椿油を研究しているおじさんとお友達になり、野生動物のこと、いろいろ教えてもらいました。トンビとメジロとカラスがいること。牛と豚は家畜として。困っている動物は、イノシシと鹿だそうです。ちょっと山道の小径にはいってみたら、共生できるようにと作ったフェンスが、見事に壊れていました。イノシシは頭が良くて、まず下の土を掘ってフェンスを鼻で押し上げて、壊すそうです。そして、サツマイモの畑を全部ダメにし、なおかつ自分が生んだ瓜坊、6ー10匹や、仲間を次々連れてくるそうです。仲間の先頭にたってりーダーになることを、先達ということも教わりました。鹿は、木の皮だけを剥がして食べるため、結局木は枯れていきます。
フェンスを錆びないステンレスにしたり、プロにお願いしてもっと深くしっかりした策にするとか、案はできても、予算の問題も絡んでくるので難しいですね。
さて、マルゲリータ。五行歌の友達、葉さん、ひなた動物病院さんとアトムさんが、美味しいよ、というだけあって、五島牛も海のサラダもパンもスパゲティも、スタッフも、景色も、図書室も、バッチリでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動臨研ギャラリーの絵

Image
11月に大阪である、動物臨床研究会のギャラリーに出す、イラスト付きの五行歌を書きました。あー楽しい。実は、台風のおかげで、足止めになったため、ホテルに缶詰状態で、ちょっと時間ができたので、そんなこともあるかなあ、といろいろ持ってきた中に、これもあったの。あとは、文永堂さんの単行本の校正、36万字の一部。これも結構はかどってます?
夜は、佐世保の動物物病院見学と、質疑応答の続編。答えているようで、教わることも、パワーもらえることも、勉強になることも、初心に戻ることも、いっぱいあります。
そんなことしているうちに、台風は、どっかに行っちゃうかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長崎、佐世保、セミナー

朝一番の長崎は、飛びました。台風に向かって行く人も少ないでしょう?セミナーをたのまれたので、何があっても行かなくちゃ。
佐世保の先生が、迎えに来てくれて、弓張の丘ホテルでランチ。佐世保港の眺めは抜群。ビュフェスタイルなので、自分で調節ができて、よかったです。ここで結婚式をしたアトム先生。奥様はなんと18歳年下。うちの末っ子と同い年でした。仲良し夫婦。
夜は、生きているイカのお刺身、ささいずみというお店で、質疑応答。9時半まで。アトム号で、ハウステンボスのアムステルダムホテルに到着。
明日は、五島列島の野生動物の調査と思っていたら、、、どうも船は欠航みたい。。。
ま、やることはいっぱいあるので、のんびりいきましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長崎にボランティアセミナー

長崎の発明研究会のお友達のところに、ミニ講演会に行こうと思ったら、、、5人集まり、10人集まり、なんと14人も、来てくれることになり、台風に負けずに出発準備。いつもそうだけど、結局、1時2時になり、朝5時に起きて、一番の飛行機。飛びますように。。。。
お楽しみお役立ちのグッズを、つい老婆心で?あれもこれもと、なかなかいけない長崎と思うと、詰め込んでいます。
新しいノマッチに作ってもらった名刺は、犬、猫、うさぎの三色三種類なので、選んでもらうのも楽しいです。で。これで打ち解けて、コミュニケーションがスタートするので、なかなかの1枚です。簡単に自分でも作れたり、町の安い印刷屋さんで大量に作れるけれど、やっぱりプロのデザイナーさんが入ると、ちょっと一味違った名刺になるので、美味しい人生になります。
でな、行ってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレビアン!しかの写真、盲導犬 カレンダー

カナダ、オタワに嫁いだ末っ子に、動物の写真送って、と言ったら、鹿の親子の写真を送ってきました。海外特派員で、世界の動物の写真撮ってきて、と頼んであったのです。4度だそうで、コートを買いに行ったそうです。
あ、そうそう、今日早速盲導犬の寄付のカレンダーを買いに来てくれた、ミーちゃんのパパ、午後に届きました。一歩違いで、すみません!1冊1000円ですが、かわいいです。みなさん、よろしく。
長崎セミナーで、12から15まで休みです。台風が微妙だけど。。。みんな楽しみにしてくれているし、うちも楽しみなので、行く予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセスクラブ、歌手の西田さん

宇都宮で、高齢の犬猫に多い病気の授業をしてから、四谷でサクセスクラブでした。獣医さんが5人も、仲間入りして、にぎやかでした。今回のトーク、セミナーは、ソプラノ歌手の西田さんで、動物の歌のDVDも見せていただき、ほろっとしたり、思わず微笑んじゃったり、楽しい時間でした。

何よりのみんなのお土産は、旦那さまとの、仲良し度合いでした。お互いに磨き合い、支え合い、そんな日々の積み重ねが、揺るがない目標をさらに強固なものにして、形になっている、そんな西田ファミリーでした。

台風と長崎のセミナーがピタッと重なって、どうなる事やらですが。。。ま、今はしっかり準備しましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

モルモットの手術・五行歌

朝から、渋谷からモルモットの手術。大きなおできだったので、どきどきはらはら。

無事終了のあとは、箱根から10歳のうさぎの骨折、ネズミ捕りにかかった猫(ここには鼠が集まっていると踏んだらしい?)、、、

院長は、書いていた原稿がないないと、大騒ぎ。なんと、笛の袋に。。。練習している証拠かしらね??

遅刻して行った渋谷の五行歌は、駅だと原宿。デング熱に注意しながら参加。

自由詠は。。。

さあ人生後半

おもいで

拾い集めて

未来も入れて

今を歩く

3席でした。

題詠は、「捨てる」で

寂しくないと

言ったら

うそになるけど

夢は捨てるのも

ひとつの方法

無理にしがみつかないで、絞り込んだ夢にしてもいいかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シエラちゃん、しのぶ会

友達のミニチュアダックスが、まだ4歳だったのに、自己免疫性溶血性貧血で、大きな病院で一生懸命治療してもらったにもかかわらず、1週間でなくなっちゃったの。で、みんな元気がなかったので、半蔵門のトライアングルさんに行って、佐藤シェフに美味しいお料理を作ってもらいました。
可愛いピチピチした栗色のシエラちゃん、見せてもらいました。でもね、命ってリレーしていて、今夜のイベントも、多分、シエラちゃんがお空から仕組んだのかな、って。いろんな人に合わせてくれて、これから繋いでもくれて、見えない応援団してるのかな。
久しぶりのトライアングルさんでしたが、みんな元気で、帰りにバラのお花をいただいて帰ってきました。母の命日も近いから、水切りして花瓶に生けました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和ごころ伝承協会、十三夜

小学校の同級生のコガイチャンが、お料理を作り、お抹茶をたてて、お着物でお友達3人と、お月見のしつらいを、教えてくれました。お団子の数、意味、盛り物、ススキは稲穂の代わりで神が宿るもの、三宝の穴の向け方、お月様の別名、秋の七草は民間薬、そんないろんなお話を聞きながら、お食事付き、お酒付き。
動物の話もしてきました。今度、篠笛持って行こうかな。鎌倉、由比ヶ浜の民家で、面白かったし美味しかったし、コガイチャンのコツコツ人生が、形になっていて、私も頑張ろうと思いました。
ミニオちゃんと、だいぶ仲良しになったけど、写真がうまく載せられなくて。。。ちょっと残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アイメイト(盲導犬)の集い

朝は、デニーズでJVMの校正の打ち合わせをしながら、モーニング。
それから、竹橋の盲導犬アイメイト協会の集い。全国から、悪天候にもめげず、盲導犬アイメイトと皆さん到着。リタイア犬を育てる人や育成を担当する家族の話など、盛りだくさんで、ほろっとする話も。アイメイト盲導犬と歩いているとき困ることは?という司会者の方の質問に、盲導犬を見かけたとき、「あ、かわいい」とか「ほら、盲導犬だ。おりこうさん」とか、つい声をかけたり、興奮して褒めたくなっちゃうけど、静かに見守って欲しいそうです。普通の犬になりたくなっちゃったり、ちょっときがちっちゃから。
これを読んだみなさん、どうぞよろしく。盲導犬のカレンダー10冊買ってきたので、寄付のお手伝いできる方、病院に買いにきてね。1冊1000円です。
夜は、小学校の友達、コガイチャンのお料理を、民家で食べる和のしつらいに行きました。明日、写真付きで、紹介しますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

15年版手帖ノルティ・ライトブルー

来年の予定が入り始めたので、横浜の有隣堂で大学の友達と待ち合わせをした時に、来年の手帖を買いました。ちょっとワクワクしながら、2月の小中高の還暦同窓会、内科アカデミー、3月の大学の同窓会、4月のインターペットなど、入り始めた予定を記入。
今年は、赤にしたので、来年はライトブルーにしました。
ハーゲンダッツが出ることが決定した、忙しい土曜日でしたが、鳥の患者さんが、ごぼうと鶏肉のおかずをくれたので、大助かり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気合いで土曜日スタート

土曜日は、どこの病院もそうだと思いますが、気合いでにこにこスタート。
みんな台風が来るからと、フードや薬を取りに来ます。検査も次々、ベテランさんがいるので、大助かりだけど。
夜は、単行本の最終校正。もう、あんまりいじれないのですが、気になるところは、丁寧に見ないとね。
発明研究会のニューレターも、作り始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ワクワクセミナーもうすぐ

横浜の内科アカデミーの時に、一番前で聞いてくれた長崎のアトム先生の友達の病院で、ミニセミナーを開催することになりました。
テーマは、臨床のアイデアと、コミュニケーションと、心で触発7つのポイント、楽しく生きるコツです。さくさくお話ししてきます。こんな風に、ボランティアで、今まで自分たちがしてきたこと、若い先生に伝えていけたらいいな。
人生の残り時間を考えた時、前に進む時間と同じくらい、伝える時間も少しずつとっていけたらなあ、と思います。
今日は、そんなわけで、テキストと、セミナーで使う道具や機械や配布するプリントを、段ボール箱ひとつ、長崎に送りました。
アトム号が送り迎えをしてくれて、こころ強いです。出逢いって、神様がくれた一番素敵なプレゼントだなあって思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜歌会

なかなかいけない飯田さんの歌会に行きました。

人生は
笑顔と情熱
ピンチを
チャンスに変える
逆転力

いいことだらけの人より、ちょっと苦労もしている人の方が魅力的だったり、いろんな力はあるけれど、逆転力があると、怖いもの無しだし、何があっても、笑顔と情熱があれば、案外乗り越えられるし、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学同窓会の準備

同じライセンスを持ちながら、みんな違う仕事(薬屋さん、保健所、食肉、大学、専門学校、大動物、小動物、など)をしている同級生ですが、先日、母校に残って准教授をしていて肺炎で急死したK君のことがきっかけで、集まれる人だけでも、会おうね、ということになりました。みんなも手伝ってくれそうなので、鎌倉のS君を中心に、少しずつ準備を始めることにしました。
そんなわけで、同級生のほか、勉強大好きで?上の学年だったのに一緒に卒業した人、同じ学年だったのに後から卒業した人とかも、わかる範囲で、住所、電話番号、FAX、メールなど、今のものを集めることにしました。
お心当たりの人、日大48年入学、52年卒業、その近辺に足を踏み込んでいる方は、鎌倉のS君の病院、名古屋の朗君、うちの病院まで、情報をお寄せください。
2月か3月に、同窓会を開けたらいいなあ、って言ってます。あの頃、学生だった私たちも、親の介護、孫の世話、自分の病気、仕事の悩み、など、みんな色々抱えている年齢になりました。心置きなくおしゃべりできる同級生に、元気をもらえる会にできたらいいなあって言ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ウサギにやさしい診療DVD」

いよいよ今日から私たちの獣医さん向けのうさぎセミナーを行った時の講演がDVDになりました。
「ウサギにやさしい診療DVD」
Dvd_set
うさぎさんの診察の工夫、臨床のアイディア、安全な避妊手術です。
ペットとして人気が高まっているウサギが来院した時、どのような対処法はベストか?
どのような診察の工夫ができるか?など、具体的な方法を実際の臨床の立場で話してます。
お申込みはこちらまで!!
株式会社 医療情報研究所の 担当、粕谷さんです。

http://www.medical-info.co.jp/
〒635-0061 奈良県大和高田市磯野東1-10 上田ビル1階
TEL:0745-22-64390745-22-6439 FAX:0745-22-6434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生麦フレッシュネスバーガー

手術が入ったり、忙しい時、届けてくれるハンバーガー屋さん、生麦のフレッシュネスバーガー。作り立てを、嬉しそうに元気に届けてくれます。フレッシュジュースも、しぼりたての生なので、オレンジもグレープスルーツも、100パーセントでお気に入り。氷も入っていないところが、体に優しい!
いつも遠いのに悪いので、お菓子とか病院にあるおやつをちょこっと、ありがとね、と渡していたら、、、今日、「いつもいただいてありがとうございます。うちのデザート、食べてみてください」、とお手紙付き。仕事って、こんな形で、温かさや誠意が見えるんだなあと、びっくり。来た人に,1個しか渡していないのに、差し入れをもらったことを、きちんとみんなに、報告しているんだなあ、と、それも感心しました。
きのうのブログ、更新してないよ、と、麹町の五行歌の友達に教えてもらいました。ありがた読者の一声。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »