« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

そごう4階ブルーマウンテン

ちょっと買い物に、そごうのフクゾウに行き、ちょっと一休みで、お気に入りの喫茶店でコーヒー。ブルーマウンテン。隅っこにあるので、知る人ぞ知るお店。末っ子に教わったぜいたくな空間。行った時間が遅かったので、ケーキは完売。で、ウインナーコーヒーに。ちゃんとビスケットは、3枚付いてくるので、ごきげん。
元気つけて、夜はイラスト描こうっと。
あ、そうそう、来年の4月、ペットのイベントでQandAの打診がありました。日曜日なら、ってお答えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューオータニでフォーラム、ミニ子発見

フォーラム最終日で、友達にたくさん会えました。犬と猫の行動学も、おもしろかったし、友達が立ち上げた会にも、応援することにしました。患者さんにも、休む時間ないじゃないって言われるけど、行くとモチベーションも上がるし、新しい友達もできるし、ね。
帰りに駅ビルで、スマホの本、アンドロイド対応15年版をゲット。見出しがわかりやすかったので。
そうそう、今朝、病院の受付の引き出しの中段の端っこに、落っこちてはまり込んでいたミニ子ちゃん発見。絶対見つからないところに隠れていました。写真だけが、元に戻せなくて、寂しい!と思っていたので、嬉しかったあー。
今夜は、学会のまとめと、帳簿と、11月の学会のギャラリーの絵の構図だけ、考えようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川新聞、28日付けに出ているはず

朝から、糖尿病の猫ちゃんの急患で、ケトンまで出ていたので、バタバタしていて、ニューオータニのフォーラムの学会もあって、神奈川新聞を買い忘れました。で、今、セブンイレブンに行ったけど、もうありませんでした。。。
多分、ウサギのコラムが出ているはずで、うちのプーちゃんが、牧草もりもり食べているはずなのです。神奈川新聞のおうちの人は、覗いて見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

村田そろばん新築祝いご招待

子供達がそろばんを習っていて、ウサギや猫を飼っていた、村田そろばんのおうちが、新築になり、ご飯食べに来てと言われて、見学と夕食に行きました。懐かしいおふくろの味って感じで、おいしかったあ。
土曜日で忙しかったので、大助かりでした。
ニューオータニで学会もやっているので、フォーラムも行かなくちゃ!
スマホの勉強もしないと?どうも画面で覚えていくのは苦手なので、わかりやすいスマホのコツとポイントの本でも、見つけてこようっと。ミニ子の時も、そうしたので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家もついにスマホ時代・フォーラムスタート

海外の学会に行ったときなど、いろいろ考えて、ガラ系から、スマホにしました。番号は変わらないので、決めました!

まだ、ちっともお友達になっていないのですが。。。ま、そのうちぼちぼち打ち解けて行くのかな?それにしても、今までの携帯は、あっという間にどこにかけても話し中になって、変だなあと思っていたら、院長がスマホに変える手続きをしちゃったからでした。

約4時間、お互いの連絡が取れず、行方不明?でした。ま、私はスタバで、帳簿やってたんだけどね。

あ、そうそう、赤坂で臨床フォーラムが始まりました。展示もにぎやかで楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ塾、次回は10月23日(木)・感染症

鍼灸の勉強をしているZ先生が、ニューフェイスで、動物看護師さん、と飼い主さん、全部で7名。私の宝石箱、結石を集めたものも見せながら、あっという間でした。
次回は、10月の4週、23日で感染症をやります。来れる人は、よろしくね。
荻窪の片ずけを少し。段ボールの山をコツコツ運んできました。荻窪は、ドングリがいっぱい落ちています。善福寺川公園は、秋の匂いでした。
今夜は、帳簿と給与計算と年賀状の案を考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎名ストレスケア研究所、うさぎ塾(寒さにむけて)

飼い主さんのお子さんや甥っ子が不登校だったり、ペットロスで悩む人がいたり、ちょっと夜ならいける神田の無料の講習会があって、この間から、毎週水曜日の夜、顔を出しています。末っ子も、産業カウンセラーなので、そういう本も送られてくるので、ちょっと視点を変えると、元気になれることもあるので、勉強中。

椎名先生は、10年うつでひきこもっていたので、逆に世の中を斜めから観察していた時期もあって、今は、うつの人を元気にする高校を作ったり、専門学校でカウンセラーを養成したり、自分の体験談を軸に、本気でこの事業に取り組んでいます。

そこで、女性の獣医さんと、お友達になりました。うさぎ塾にも来てくれます。寒さに向けてのポイント。注意することや多い病気・感染症について、予防策もお伝えします。杉並のらびっとわあるどさんで、夜の8時から9時です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミニ男くんがきました

行方不明になったミニ子(アイパッドミニ)は、結局いまだ行方不明で。。。患者さんとのラインができないのはやっぱり不便なので、、、新しくミニ男君を、買いました。カバーをブルーにして、お姉ちゃんのデーターを移し、90%のアイパッドミニに変身しました。ま、弟分かな。でてくるといいんだけどねえ・・・。

いくなってみると、存在感の大きさに気付かされ、何とかなるかなあ、と思ったけれど、やっぱりないとにっちもさっちもで、電車の中でちょこっと見れて終わる仕事がたまっちゃうので、手放せないことが分かりました。

みんなに、本の間に入れて、ちり紙交換に出しちゃったのでは?と言われていますが、まさかねえ???

あ、そうそう、三浦雄一郎先生と青木仁志先生の講演会は、なかなかよかったです。ビスカさん、ありがとう。家の2件お隣の歯医者さんにも会えて、びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦雄一郎先生の講演会

スキーヤーで有名だけど、実は獣医さんの三浦雄一郎先生の講演会が、有楽町であります。ちょっとたのしみ。

22日は、なんと先輩の紹介で、箱根町から10歳のウサギさんが、骨折できました。運転してママ根性で連れて来てくれて、ギプスで固定しました。元気になるといいな。

あ、そうそう、猫の患者さん、退院おめでとうございます。なかよしになった、同室のメンバーで、外出届け出して、ランチに抜け出しちゃうんだもんね。手術していなければ出会えない、摩訶不思議な関係。どこでもいつからでも友達ってできるんだね、と感心。

今日は、うさフェスに出すプロフィール、2人分作りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

K君の葬儀、上田で会合

義母と同じ葬儀場で、K君の告別式でした。弟さんが、小さい時は腕白坊主だったこと、研究畑一筋で、無理しないで行こうよ、といっても、あと一歩で、完成の研究に一生懸命だったこと、弟さんの病院に自分の診察室もできるのを楽しみにしていたこと、昨年脳に膿瘍ができて入院したこと、今月の10日から熱が出たり引っ込んだりしていて、13日に検査入院していた矢先になくなったこと、など、話してくれました。夢、希望、成功の真っただ中の出来事で、家族も本人も友達も無念だったとおもいます。

午後は、院長は血液検査の会社・富士フィルムの勉強会。

私は上田に会合。久しぶりの千曲川と浅間山に、お天気もよく、子育てのエピソードなどを、高校のPTAに方に、お話ししてきました。もし、いい子で優等生だったら、つまんない話しかないけれど?ユニークで?いろいろやってくれた子なので、高校の先生方のよさや、サッカー部の友達のありがたさや、寮母さんの素晴らしさが、さらにわかって、親の姿勢からサッカーパパたちの面倒見のよさが分かって、なおかつ、卒業して11年もたつのに、パパたちと仲良くできて、人生って、おもしろいものですね。

そうそう、学校の理事の先生と、宴会場でフェイスブックもつながって、体育会系はのりがいいのと、活動的で、びっくり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お通夜で篠笛・同窓生で思い出話、なるとのさつまいも

土曜日で忙しかったのですが、スタッフが、先にあがって行ってきていいよ、といってくれたので、長津田の北部斎場6時に間に合いました。

たくさんのお花に囲まれて、奥さまの好きな祭壇にして、先輩や同級生や企業の人に会いました。みんなと楽しく仕事していたんだなあと、改めて思いました。奥さまも急でいまだに信じられないけれど、きっと本人が一番びっくりしているよね。。。って。仕事も軌道に乗っていて、人生の中で、あれもこれもと盛り上がっていた時だったと思います。

みんながいなくなってから、篠笛で、千の風になってを、枕元で吹いてきました。

同級生10人で、町田に出て、想い出話に。。。しんみりというよりは学生時代に戻って、「こんな形で同窓会にして、あいつっていっつも人のことばっかり心配してたよな」って。

そんなわけで、このままに終わらせないで、これを同窓会につなげていこうということになり、来年の2月か3月に、坂田君と朗君が幹事になって? 私たち女性群も手伝って、集まれる人だけでも、やっていこう!ということになりました。

丁度こんなさびしい日に、仲良しの裕美ちゃんが、なるとの金時芋をたくさん届けてくれました。早速食べたら、おいしくて元気もらいました。お礼のにFAX できずに飛び出してきたので、この場を借りて、ゆみちゃんみてるもんね、ありがとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニ子行方不明、動物愛護週間、お通夜

実は、アイパッドミニが、なぜかどっかに行っちゃって。。。患者さんとのラインができなくなっていますので、ご了承を。。。

娘に、間違って捨てたんじゃないの?なんて言われています。。。。ちょっと不便。

さて、20日から動物愛護週間。うちの患者さんの場合、毎日が動物愛護週間なんだけど?この日が、同級生のK君のお通夜なんてね。きっと忘れないように、したのかな。いつも秋に、男の子たちは、サムライの会、とか言っちゃって、泊りで集まっていて、そこに、にこにこK君も来ていたのです。

動物愛護週間の前後に、みんなでお墓参りに行くんじゃないかな。みんなと、いろいろ決めて来なくっちゃ。早すぎるよね、だれにもサヨナラ言わないで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JVM校正終了、QOL研究会、皮膚の勉強会

多分36万字くらいの、単行本の校正が、終わって、本郷3丁目の文永堂三に、丁度お茶ノ水まで行く用があったので、おとどけしました。あとは、索引作りかな?

鶴見のサルビアホールの音楽室でのQOL研究会は、食中毒のあったところの対応方法やインフォームドコンセントに加えて。ホタルやふるさとやモミジの練習で、秋らしくスタート。新しく鳥の患者さんも来て、ところが、篠笛は初めてなのに、フルートをやっていたので、サッと音が出てびっくり!ちゃんと練習しないと、抜かされそう??

最後は、アイデックスさんの会社での皮膚病のセミナー。後輩のS先生が、講師なので、応援兼ねて、タイトルもおもしろそうだったので、8時から10時過ぎまで代田橋に行きました。わかりやすく臨床サイドのお話しで、約に誰うことばかりで、おもしろかったです。きれいな会社で、机といすもしっかりそろっていて、何よりよかったのは、外資系の社長なのに、日本語上手で、早速、エンセファリトゾーンのおしっこや血液での検査を作ってと、直訴してきました。

私の、友達が作ってくれたイラスト付きの名刺を差し上げたら、、、私のは、絵が入っていなくて、、、だって。今度シミドご用達セットをあげようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみどQOL研究会

新しく鳥の飼い主さんも加わって、篠笛で、肺活量を高め、インフォームドコンセントなど、がんや難しい病気の相談も兼ねた、小さな教室ですが、にぎやかに続いています。

みんなで、入院している仲間のお見舞いも行きました。松葉つえですが元気です。

食欲の秋。栗おこわ頂き、もち米がおいしくて、クリもごろっごろっと入っていて、感動の味でした!ブドウもおいしいし,秋っていいよね。太らないようにしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさフェスにでます

11月に横浜である、うさぎの大きなイベント、うさフェスを頼まれて、出ることになりました。とっても楽しみです。初めて出るイベントなので、ちょっと緊張だけど?

ところで地震は、みんな大丈夫でしたか?

広島の英二君が心配して、電話してきてくれました。

英二君は、みっこちゃんと、K君のお通夜と葬儀の受付もしてくれます。お生花をいっぱい入れてあげたいね、と、朗君がまとめ役で今現在男子12人、女子12人、みんな忙しいのに、それぞれ動いてくれて、かまくらのS 君,生田のM君、山口県のH君も来てくれることになり、いつもみんなご無沙汰たのに、ありがたいとおもいました。

きっと、日大の準教授のK君が、見えない力でみんなを結んでくれているのかも、と思いますが、こんな形はやっぱりせつないし、つらいし、さびしいし、悔しいし、、、どうしてたった1日で、と残された人はみんな思います。K君の分、健康に気をつけて、みんなで仲良く頑張らなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2日目

朝、急患を見てから、近所にできた、犬のホテルのところにごあいさつ。何と、経営者の女性獣医師の彼は国際結婚で、彼はジェフと同じカナダ人!!かわいい子が二人います。なかよくなれそうで、ほ!

次に、転院してちょっと広い病院にしたお友達のところにも、応援に。

みんな頑張って張り切っていて、いいな。動物飼う人増えたらいいな。

午後は、原稿の校正や、テストの採点や実家のかたずけ。自分の家も、、、なのにね?

そして夜は、ちょっと重症な友達の犬のお見舞い。犬のみたいで、人のお見舞いかも?みんな元気なくなってるから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報のお知らせ、大学の同級生

同級生のミッコちゃんから電話があって。。。日大で教えている同級生のK君が、13日に入院して14日の10時半に、肺炎で亡くなったそうです。突然で、ご家族も友達もみんなびっくりして、うそでしょって、うそならいいのになあと思います。

何があっても穏やかににこにこしていて、大学にいるからいつでも遊び来て、同窓会の名簿作るよ、と言ってくれたり、優しい人でした。研究していることも軌道に乗ってきて張り切っていたのに、何で死んじゃうの!って、きっと、いろんなことをこれからいっぱいしたかっただろうにと思うと、悔しいです。。。昔、犬を連れて来てくれたこともあったっけ。まだまだ思い出一緒に作りたかったのになあ。

20日の土曜日が6時からお通夜で、21日の日曜日が9時半からお葬儀です。場所は、横浜市の長津田の北部斎場です。たまたま義母を送ったところです。閑静なきれいな場所です。

男の子たちは朗君が、女の子たちはミッコちゃんが、連絡係りになっています。同級生一同でお生花も出してあげたいなあ。一緒に入れてあげられるから。もちろん、うちに連絡してもらっても大丈夫です。行ける人は行ってあげてね。

篠笛で、2人で千の風になってを吹きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見駅シャルにスタバが開店

昔から、駅にスタバができたらなあ、とアンケートにいつも書いていたら、まず、鶴見にドライブスルーができて、ついに8月末に、駅ビルのシャルの3階に、スタバができました!!

夢は、文字にすると、10年くらい書き続けていると、かなうのです。だって、叶うという字は、10回口に出すって書くでしょう?

やっと土曜日の夜、行ってみました。10時半まで、というのもうれしいし、狭い割には、思ったより落ち着いていて、パソコンは、ネットでつながるシステム、ワイファイなので、大助かり!

ちょっとした待ち合わせや、時間の調整や、疲れを取るには、ばっちり空間。今日はここで、ウサギのDVDのプロフィールを書き、36000字の単行本の最後の章の校正をやってみました。新しいスタッフさんも、張り切っているし、みんなうれしそうに買いに来ているし、席にいる人は、それぞれの時間を満喫しています。

連休は、朝は急患を見て、院展と山種美術館とがんの勉強会と実家の掃除とハクビシン対策と。。。どこまでできるかなあ。。。って感じ。楽しみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内科アカデミーのタイトルが決まりました!

院長が「薬の作り方・飲ませ方のアイデア」-38年の秘伝公開ー

私は「ウサギに優しい診療のアイデア」-診療効率アップー

みんなといろいろ考えてやっと決まりました。2月にパシフィコ横浜です。

大変なことも、ちょっと面倒なことも、楽しいことに変えなくっちゃね!

夜は、友達が入院している佐々木病院に、スタバの宅配に行きます。4人部屋のみんなの注文票も先日貰ってきているのです。名古屋からここを紹介されてきているバスケの選手の若い人は、アップルパイもたべたーい、とネットでちゃんと新商品をチェックしてリクエスト。若いっていいよね?

入院しているとは思えない合宿部屋で、カーテンは開け放ち、もらったものは山分けで、ケンタッキーもいただいたそうで,なんだか入院したくなるような、お部屋です。

どこにいても、何があっても、楽しめる人は、強くて優しい、そんな気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮の専門学校―サクセス

雨にも合わず、無事、新幹線で宇都宮の専門学校へ。試験もするので、答案用紙も作らなくっちゃ。難しいのは採点だよね??

サクセスクラブは、それぞれの今年度の実績と、これからできそうなこと。書き出してみたら、結構いろいろやったかな?まだあと4分の1あるので、安心しないで、もっとたのしまなくっちゃ?

1日5分のかたずけを、再開。体も心も家も、メンテナンスって大事だもんね。

そうそう、鶴見の駅ビルの3階にスタバが入ったの。夢ってかなうんだなあ。10時半までがうれしい!明日行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学1年生に仕事のきっかけの話し

仲良しの裕美ちゃんからの紹介で、1月に地元の中学校1年生に、この仕事に就いたきっかけのお話を、2コマ、することになりました。院長とスタッフが、留守番は任せて、行ってくれば、と後押し、応援してくれたので、決めました。裕美ちゃん、ありがとね!

院長は、たばこ薬物のことも、ちょこっと添えてね、って。もちろん動物にもよくないし、小学校中学校で、教えた方がいいもんね。高校だと義務教育ではないし、ちょっと遅い気がするから。

獣医師の仕事って、臨床だけでなく、公務員や、薬屋さんや、研究職や、動物園や、いろいろあることも、伝えたいな。同級生が、いろいろな方面に行っているので、中学生の将来の枠広げて、夢を大事にそだててほしいな。

夜は、そんなこともあって、椎名ストレスケア研究所主催の無料の実践心理学教室、椎名雄一先生の「夢がかなうゴールの作り方」に夜、行ってきました。

違う仕事のようで、底辺って全部くっついていて、おもしろいなあっておもいます。大学を卒業する時、同級生の友達が、「獣医師の枠のなかだけでなく、枠を超えて生きて行くんだよ」といってくれたこと、想い出して、木曜日はは宇都宮専門学校。夏休みを過ごして、久しぶりの生徒さん達に会うのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月ですね。

成田のお月様は、さらに輝いていました。焼き鳥、おにぎり、ホタテのサラダにミョウガのトッピング、カステラ、しゅうまい、みかん、などいろいろ並べて、ホテルで乾杯。結婚式より、いよいよお嫁に行くんだなあ、を実感。二人で、トライリンガルを目指し、お互いの夢を叶えて欲しいなあと思います。
友達の犬が、ちょっと病気。入院している病院に、よろしくね、のFAX入れなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

末っ子、オタワに出発

忙しいと、小さい時から、ちょこちょこ病院を手伝ってくれたり、大きくなると、待合室を片付けてくれたり、帳簿の計算をやってくれたり、こうした方がいいんじゃない?と外から見たアドバイスをくれた次女が、旦那さまの仕事がカナダの公務員に決まったので、オタワに行くことになりました。

行ったり来たりになるかな? 私たちも、年末年始は、カウントダウンはカナダ、モントリオールかケベックかな?と、なんか、急にグローバル?な清水家です。

お見送り、してあげたいけど、手術も入っているので、前日に成田のホテルに送っていく形にしてもらいました。荷物が多くて、車に乗れないので、私はバスで、院長が2人と大荷物をフィットに積んで、成田のホテルで合流して、最後の晩餐?

さて、みなさんにお願い。オタワ、ケベック、モントリオールに、安心なお友達がいたら、教えてね。今、総務省に合格した彼の夢は、外務省に移って、カナダ大使になって日本に戻ってきて、お父さんとお母さんの老後を見ます、って。かわいいでしょ?老後はないから大丈夫だよー、って言ったけど??

子供って、大きくなっちゃうんだなあ、って、オタワのペット事情を聴くのが楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甲府学会、ヒルズセミナー

勉強の秋が始まりました。あっちこっちで学会があるので、手分けして、出席。先輩にあったり、後輩と話したり、みんなそれぞれの悩みを抱えながら、がんばっています。学ぶことって一番の贅沢だから、楽しみましょ。
猫の行動学は、何回聴いても、発見があって、おもしろいです。うちのギズモのげいも、みせたくなっちゃったあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

友達のお見舞い

猫の患者さんが足の靭帯を切って、手術をしたので、よるお見舞いに行って見ました。まー元気なこと!それに入院患者さんがみんな仲良しになっちゃって、楽しいお部屋でした。で、今度行く時のスタバの注文をとってきました。一人は名古屋から来ているバスケットの選手の大学生。勉強道具も持ってきていました。
一緒に行った友達も足が悪いので、そこにいた若い看護師さんや入院している人に相談しているうちに、元気をもらっていました。おかしいでしょ^_^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あかちゃんひまわり

Image
病院の前のひまわり、もう咲き終わったのに、横から小さな枝が出て来て、なんと赤ちゃんひまわりが咲きました。小さいけれど、一人前の顔と度胸で、けなげにゆれながら、楽しそうに咲いています。おまけっこなので、なんだかとっても嬉しいです。
こんな風に,人生のおまけが、ある日突然来たりするかもしれないこと、教えてくれてるみたいです。かれていても、お水あげててよかったあ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストリーム(極端すぎる)出社

先日の朝日新聞に、楽しい記事が出ていました。朝、早く家を出て、会社に行く前に、温泉に寄ったり、喫茶店でモーニングをしたり、海でちょこっと泳いだり、それから出社すると、たのしい!そんな新しい考えで、さらに元気になるそうです。

それを考えて実行した天谷窓大さんは、うちの長男と同い年。ま、うちみたいに職場まで2分だと、ちょっと寄り道といっても、セブンイレブンで珈琲買って出社くらいだけど、それも結構たのしいです。

人生のお楽しみは自分で見つけなくっちゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芯のある自分の作り方

この仕事をしていると、それと、人間長めにやっていると、心を病んだいたり、やみそうになっている人と出会います。

友達で、サクセスクラブにも来てくれた、椎名雄一先生の2回目の無料セミナーに、いきました。仕事が終わってから駆けつけて、2時間。好きなことを仕事にしている人は、仕事や締め切りを前倒しにするけれど、しなければで仕事をしていると、先延ばしになって、間に合わなくなってやっつけ仕事になって、おもしろくなくなっていくそうで、なるほど。。。と思いました。

アイデンティティ・私はこうありたい、や、信念やポリシーや価値観・こういうことが大事、を持っていると、自然とスキルや能力や行動ができるそうです。

好きなことを見つけて、それに挑戦して、たのしんでがんばれたら、いいよね?若い人も、歳を重ねた人も。小さいことでも、何か夢や目標があると、芯ができて、いつのまにか、ぶれない自分になれるような気がします。

今夜は、内科アカデミーのタイトルの最終案と、アエラの取材原稿に目を通して、あー、今日もフランス語ができなかったあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院展、上 野15日まで

猫の患者さんの日本画が,今、上野の東京都美術館で、開かれています。一番に並んで見に行ってくださったのは、天国のミーちゃんのパパで、今日なら、市橋さんに会えると思って、って。ゴリラちゃんもかわいいし、お花も綺麗で、動物の絵は少ないから、印象もあってよかったあって、自分のことのように喜んでみてきてくれました。
その上、私の好きなあんずを、アメ横で2袋も買って、ゆきちゃんたちには、バームクーヘン。お空のみーちゃんのおかげで、みんなが楽しんだ日でした。
院展、みんなも見に行ってね。そのうちそごうにも来るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャラリーバーカジマ

新橋のコリドー街のギャラリーバーに、この間お友達になった、Y先生とデザイナーの友達と行きました。病院のグッズや症例報告など、いろいろ話題は尽きず、あっという間でした。ケーキもパンももちろんおかずもいろいろ美味しいあったかい丁寧なお料理のお店でした。
その友達は、犬の散歩コースが代々木公園で、デング熱騒ぎ以来、人も犬もまばらで、ゆったりお散歩できるそうです。
いろいろ話をしているうちに、、、、病院のA-4とBー5の封筒が作りたくなった私でした。
あ、そうそう、先日録画したウサギのDVDが出来上がって来て、うちでチェックして、と言う段階まで来ました。思ったよりわかりやすく出来上がっていて、さすがプロの編集だ!と感心深謝。明日じっくり見てみようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院長エキゾチックのセミナー、私、問題研究会

日曜日は、朝、ねこちゃんの急患を見てから、院長はエキゾチックのセミナー、私は、インターズーさんに締め切り原稿を届け、それから、印伝の会社によって、京王プラザで、問題研究会。ここで、いろんな人にあって、情報交換。
鶴見に戻って、17日締め切りの私たちの単行本の校正を少しずつ。コツコツやらないと終わらないからね。たのしまないとね。
あっという間に秋になって、もう9月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »