« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

たまには映画を・・レイトショー

締め切り原稿やイラストも、一つの会社のだけ、めどが立ったのと、今年は夏休みを取らなかったので、川崎に9時からの映画なら行けそうなので、予約しました。

本当は、「花火」とか「午後の遺言状」「永遠のゼロ」がみたいんだけど、なかなかやってないので、川崎のラゾーナの109で、「思いでのマー二―」にしました。

夕食は、患者さんが差し入れてくれたので、大助かり。さあ映画と思ったら、犬の急患で、点滴をしてから出発。

スタジオジブリ最新作。この夏一番の思い出に!あなたのことが大好き。すべてあなたが教えてくれた。笑顔も涙も、喜びも憎しみも、そして愛もー。こんな見出しに誘われて、そう言うことってあるよなあって思って、見に行きました。 最後の字幕を見ていて思ったこと。ものすごい人々の原画を描く人の数、音楽の数、色調整の数、よく意見が割れたり、派閥ができたりしないで、すごいなあと。学園祭ののりみたいに、一つ一つの映画を作れたら、映画監督なんて、冥利に尽きるだろうなあ。 今度は、吉永小百合さんのフランス語でモントリオールで挨拶した映画、見て見たいなあ。

夜遅くから始まる映画、レイトショーっていうんだって。これならいけるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

約2万字、写真100点、キャプション

31日締め切りのエキゾチックの原稿、骨子、キャプション、写真、99%完成。あとは、ちょっと間違えていないかチェックして、出します。書いても書いても終わらない気がしていたけれど、終わるもんですね? 病院も、目の手術があったり、亀が来たり、ちょっと忙しい日でした。
夜は、末っ子夫婦と、もう、そごうも行けないかも?と、ふくぞうをみたり、上のレストランでパンケーキとふわふわオムレツ食べたり、そうそう、フランス語の本も。まだ、形もないけれど、孫と会話ができないと困るもんね?
長男が、明日はゴルフで朝早いから、泊まるといってきました。5時起きだそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ塾・介護、次回は9月25日・寒さ対策

小雨の中、9人で、スライドを見たり、ぬいぐるみとタオルで実習したり、あっという間のうさぎ塾でした。

次回は、寒さ対策で、若いうさぎと高齢のうさぎとの対処法屋、寒くてくしゃみかな、と思ったら、病気だったり、その辺の注意事項を含めて、9月25日木曜日、8時から9時です。

急に秋が来て、戸惑っている動物や飼い主さんもいます。暑くて暑くて、文句言ってた人も、何か夏が終わるとさびしいよね、って言ってます。。。

楽しく元気に、秋を迎えましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心の中の壁の壊し方

異業種交流会に来てくれた友達の椎名先生が、毎週水曜日、神田で無料のセミナーをしているので、応援と、友達の子が不登校なので、行ってみました。

10年うつでひきこもっていた椎名先生が、あちこちで講演や町田に学校を作って、今、みんなを元気にさせようと、無料の講習会を開いて、3000人元気にしています。

人のため、と思って出たセミナーでしたが、自分にも仕事にも、なるほどと思うことや、たまたまコンビを組んだ前の席にいた弁護士さんとお友達になり、5歳の柴犬を飼っているそうで、サクセスクラブにもお誘いしました。

インターズーさんの原稿は、文字が終わり、あとはイラスト写真100点、受験生気分の日々が、あと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日、ウサギ塾、介護について

木曜日、夜8時から9時まで、杉並のらびっとわあるどさんで、月1回のウサギ塾です。テーマは介護です。介護知っているのと、できるのとは大違い。特に家族となると、ウサギさんは、わがままいっぱい。
みんなの質問にお答えしながら、介護のポイントを、介護グッズも持っていきますね。
まだ少し、人数にゆとりがあるので、聞きたい人はどうぞ。1500円で、お店に500円、資料代が1000円です。お店には、可愛いウサギグッズや美味しい草がたくさんあるので、楽しいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドベリー、フローズンヨーグルト

Image
吉祥寺で、フローズンヨーグルトのお店、ウッドベリーで、パッフェとサンドイッチを食べてから、中野サンプラザで目のセミナー。

栄養つけないとね?そうそう、睡眠時間は、7時間が一番長生きするそうな?目指さなくっちゃ!なにしろ、この業界、4当5落と言われてて、4時間の人が合格、5時間寝る人はだめって言ってる人もいるくらい。。でも、6時間は寝なくっちゃ、と思っていたんだけど、もう少し練り時間増やそうっと。

お盆、お盆明けの急患がちょっと一段落。原稿書き、ラストスパート。今夜はサンマルクカフェで、がんばりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急患の日曜日。目のセミナー

椅子から落ちて、脱臼の犬が来たり、膵炎の犬が来たり、胃腸停滞のウサギが来たり、朝から忙しい日曜日でした。
そのあとは、中野で女性獣医師の目のセミナー。理事なので、勉強もしないとね。
頼まれている原稿は、13000字まで来たので、3分の2かな。書いていると、増えて来ちゃって、多くなりそう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見川花火

8月はいつも鶴見川の花火が、病院のすぐ裏の8分のところで、行われます。人は楽しみだけど、犬や猫は花火は苦手な子もいます。そんなわけで、安定剤を取りに来る犬や猫もいます。鶴見から、逃げて、今夜は出かける子もいます。

日ごろから、花火のテープを聞かせて、その時にフードをあげていると、花火は楽しいおいしいになります。

なんでもOK,キャパシティの広い子に育てると、人との生活がちょっと楽チンになります。花火、雷、お祭り、苦手な子は、そういう音源が今は手に入る時代になったので、やってみてね。

犬のお散歩もできないくらい、人が出るので、近くのコンビニのお兄さんは、大忙しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターズーさん15000字、100点写真いらすと

31日締め切り。エキゾチックのアイデア、工夫、考え方、で10000字に来ました。下書きはできていますが、色々組み込んで、構成して、校正もして出します。いらすとは、2・3個書かなくちゃ。
土曜日は、鳥の患者さんが、時々おかずをつくってくれます。今日は、かに玉らしい。大きなお皿を用意するのが、わたしのかかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QOL研究会の暑気払い

大橋チェリーちゃんがいなかったら、行くことがなかった、梅屋敷の鰻屋さんで、がんの勉強会、QOLを高めるために、何が出来るか、篠笛をはじめ、インフォームドコンセント、小さな相談、心のこもった答え、そんないろんなことを話し合うことが出る会です。
みんなで鰻のコースを食べながら、あれこれ座談会。

終わってから、春日まで、経営セミナー。若い先生が二人、張り切ってセミナーをしていて、うれしく思いました。税法が変わっていることや、ちょっと教わることもあって、おもしろかったです。

病院に戻って、一仕事。金曜日は、内視鏡で、薬のヒートシールを食べちゃった犬がいるので、麻酔をかけて取ります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日、日本テレビ24時間テレビ、夕方

小田原の先輩の次男、待寺優ちゃんが、24時間テレビに片岡愛之助さんとでます。ダンスします。多分、4時半ごろから4分くらい。ダウン症の優ちゃん、ダンサーになりたくて、ダンサーになって、次の目標は、ダンスのインストラクター。韓国で、その夢も果たして、ダンスだいすきを続けています。

見れる人は見てね。目標がぶれない人は、強くて優しいよね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五行歌(題詠・痛い)

先日の夜の渋谷歌会で、2席でした。

痛点を

避ける

いつも

心掛けている

小さなこと

注射の針を細くしたり、いい子いい子でさわってそっちに気をそらしたり、角度を工夫して痛点を避けたり、、、病院ではそんなことを。

人生では、地雷を踏まないことかな? 相手が、これだけは触れててほしくないこと、そっと避けて、いつまでも仲良く楽しくできたらいいな、と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

重体が多い夏。ルバーブパイ

お腹に大きなしこりがあったり、いろんなものを食べちゃった犬が来たり、お盆で休みと思って様子を見ちゃった人がいたり、、、お盆はなぜか急患と重体が多いです。
みんなで、がんばっています。
ちょっと楽しみのお勧めのパイは。。。ポールのルバーブパイ。甘酸っぱくて、美味しいです。
今夜は、JVM単行本の校正がどんと来たので、少しづつ、見て行くつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

静岡ミニセミナー、桜家、

仕事が終わってから、沼津のココチホテルに泊まり、朝、モーニングセミナーをしました。ミニセミナーで、シミどのレシピ、臨床のアイデア、の中から、質問を中心にぽんぽんと。
それからみんなで、総勢12人で、うなぎの老舗、広小路の桜家さんで、夏のエピソード、トウモロコシ事件、熱中症、の他、災害対策、おいでと言ったら来る子にしよう、など、話しながらランチ。
三島大社の流鏑馬を見て、帰りました。同級生も鎌倉で流鏑馬をしているので、真ん中に当たると大歓声に、ちょっとお祭り気分。
帰りのこだまが、ちょっと心配でしたが、自由席でバラバラながらも無事座れて、ラッキーな日でした。教えているようで、教わるのがセミナーで、みんな元気でよかったです。また、来年も、こんな感じで会えたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウモロコシ注意報

お盆は急患が多くて、忙しかったです。

熱中症はもちろんですが、今日はトウモロコシの粒を、鼻に詰まらせて、呼吸困難になって、食欲もなくて、寝ることもできないチワワがきました。実家に遊びに行っていたのですが、近くの動物病院がお休みで、もう心配になって、早めに戻ってきてくれました。

さて、内視鏡で見るか、細い栄養チューブ管を通して、鼻から食道、胃に落っことそうか、といろいろみんなで考えて、まず、通してみようと、細い管でやってみたら、トウモロコシの方が強くて、だめ。すこし太めの管で、押して行ったら。無事貫通。

今夜はゆっくり眠れそう、と家の人もほっ。

思いがけないことがあるので、特にお盆は、お休みのところもあるので、みんなで小さいことに注意して過ごしましょう。

トウモロコシは、芯を詰まらせたり、おなかを壊したり、何日もたってはいたり、結構悪者になることもあるので、おいしいけれど、気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱中症・下北沢ライブ

外でうさぎと遊んでいて、熱中症になってきたウサギさんがいました。人も動物も、昼間は外に出ないようにしましょう。五行歌の友達も、熱中症で、点滴していて、、、ちょっとのつもりが、大丈夫だろう、が禁物です。

夜は、鳥の患者さんと、下北沢のセブンイレブンの地下1階のガーデンでライブ。禁煙で、トイレもウォシュレットで、しかも感動したのはトレぺが次の人のために三角に折ってあって、びっくり。カバー曲の先輩とのコラボで、楽しい日でした。

小中高の教えは、トイレは次の人のために、三角に折りなさい、でした。早く出てあげた方が親切だよねえ?と、ちょっと逆らってみたりしたものでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新橋わら焼きや、有楽町季立

異業種の集まりがあったり、獣医さんとの相談があったり,犬のCDの普及を考えたり,盛りだくさんの木曜日の午後でした。
フランスの友達,せっ子からは,の本からお土産でもらった本を読んで,幸せそうなお便りが来ました。活字,日本にいると当たり前のことが,幸せが濃くなるんですね。
みんな,元気に過ごせることが一番ですね。
お盆の病院は,お盆でやっと来れた人や,よその病院がおやすみで駆け込んでくる方や,今しか来れないからと予防に来る人で,ちょっと立て込んでいます。
明日も頑張らなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

活字中毒の君へ

ブログやフェイスブックをやっていて,よかったあ,と思うことがあります。今日はね,先日、「活字中毒」のことを書いたら,なんと,本が5冊,届きました。自分が書店や新聞で選ぶのと,一味違ったチョイスなので、新鮮です!これを、土曜日に、新幹線に乗るので、そこで読もうかなあ、と1冊は,カバンに。もう1冊は,寝床に。寝る前の5分だって,結構貴重なお楽しみタイム。あと,1冊は,いつものハンドバック。ちょっとした電車の待ち時間とかに、ね。
小学校の時に3年間担任だった獣医師の石手先生が、本は、2冊同時進行で読めって、言ったわけ。読み終わっちゃったり、つまんなくなって読むものがなくならないようにって。10代の少女たちに、随分真剣な話、してくださったなあと、今頃あってお礼が言いたいと思うけど、石手先生はお空でお散歩中。
国語ばっ かりやってた学校だったなあ、と、あとはドッチボールと雪合戦と輪回しと竹馬とウサギとにわとりの世話だったなあ、と、ユニークな小学校時代まで、思い出しちゃった5冊のプレゼントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターペットの集計

7月27日に、ビックサイトで行われたインターペットの集計がきました。日曜日の会場内特設ステージで一番多くの人が来てくれたのが、私たちのペット何でも相談室でした!!それも断トツで104名も。

みんなのおかげなので、ここでもう一度ありがとうです。質問もいっぱい出て、柴犬の人ごみが嫌い・とりの毛引き症・マルチーズが吐く・お肉はあげていいの・大きな犬にほえて困る・うさぎが抱っこしたいのに抱っこが嫌い・食糞をするヨーキー・食欲がないキャバリア・チワックスがゲコゲコする・猫のひきこもり・災害の時のマイクロチップ・・・みんな、かわいいしっぽの生えた子供たちのことが心配で一生懸命でした。

いつの間にか、集計も取っていたんですね、びっくり。みんなのおかげで、頼まれた人にも、ちょっと自慢できて、よかったあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひるまない、安藤優子さん、講談社

そろそろ、活字中毒の禁断症状が出始めて。。。純ちゃんに注文して、届けてもらった本がこれ。なかなかたくましい方で、面白かったです。本も好きみたいで、活字中毒のわたしと、ちょっと気が合いそう。シャツのボタン、2つ目まで外すそうな?わたしはやっぱり、一つだけどね。
仕事は決してその人の苦労をうらぎらない、とか、言葉はその人を作る、とか、5分だって積み重ねたら1時間になる、とか、なるほど!でした。

さて、夏休み。だいていてうさぎを落としたり、糖尿病の猫が来たり(ちょうど勉強してくるとすぐ来るから不思議)、心不全の犬が来たり。。。病気にお盆休みはないので、みんなでがんばっています。

みんなのお盆休みは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グラニータってかき氷

ファミレスで原稿書いていたら、グラニータ、って言うからないかなあと思ったら、、、かき氷!
荻窪団地も、シャルーレ荻窪、だし、猫おばさんはキャットレディだし、お掃除のおばさんもフロアーレディ、保険屋さんだってファイナンシャルプランナーだもんね? なんでも横文字になって行く日本に、ちょっと戸惑っているのは、わたしだけ?
さて、日曜日は、もうすぐカナダに行く末っ子夫婦と、元町のフクゾウとキタムラデで、お揃いの記念品買ってあげようかな。二人で、病院の整理整頓してくれたり、創意工夫で棚をつけてくれたり、私たちが学会の時は、うちの動物の世話をしてくれたり、いろいろてつだってくれたので。ポンパドールやウチキパンやユニオンも覗いてみました。
昔、フクゾウのシャツとか、お揃いにしたよね?ちょっとなつかしかったあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月長崎でセミナー決定

10月に中旬に、長崎でミニセミナーをすることになりました。

テーマは、臨床のアイデア・コミュニケーション・心で触発7つのポイント、です。

初めて行くところなので、楽しみです。いつも、内科学アカデミーに来てくれて、一番前の席に座ってくれる先生が、長崎で、いつか行くね!が実現することになりました。

五島列島のペット事情、生き物調べも、してこようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風注意報

大型の台風が来るとか。。。ちょっと心配ですね。 庭やベランダの植木を、倒れると心配と、部屋の中に入れた時は、猫、犬、鳥、ハムスター、フェレットたちが、あ、珍しいものだ、なんだろうと、倒したりかじったりしますので、要注意。 特に、観葉植物は、中毒を起こすものもあるので、気をつけましょう。 あ、そうそう、声がでなくなって、咳がでる風邪が流行っています。みんな、気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心臓病,腎臓病セミナー,新横浜プリンスホテル

毎日暑いのに,毎日セミナーがよくあること! 感心しちゃう?
今日は,心臓病と腎臓病のお話。うちでも使っている薬なので,二人で来ました。駐車場,メーカーさんはありません,とのことでしたが、ホテルにきいたら、どうぞ,8時間まで無料ですのでお使いくださいとのこと。ラッキーでしたー。
それにしても,若い先生が多い。同い年くらいの友達は,2.3人。。。世代交代をちょっと感じる今日この頃だけど?もうちょっと,頑張りましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動物病院マネージャー会、東京駅

宇都宮の友達に誘われて、この会に初参加。経営の話を神戸の友達が、スタッフの採用と退職の話を労務管理事務所の先生が話してくれます。

小さくても会社なので、仕事のなかに、勉強だけでなく、スタッフがここの社員になってよかったと思えるような、仕事場にしないと、健全な経営ができなくなって、好きな仕事も、気持ちよく続けられなくなります。

東京に近いところにすんでいる人はいいよなあって、友達に言われます。情報が入ってきやすいからです。

あと、スタッフの恵まれているので、少しの留守は任せられるので、ちょっと参加しやすいので、ありがたいです。

みんなで三はしのあんみつ食べて帰りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏休み注意報

さて、楽しい夏休み。ところがどっこい、で、子供たちがおやつをそれぞれいっぱいあげちゃったり、お休みのパパが、食事を2度目あげちゃったり、いつもと違う人がお散歩に行って他の犬とケンカしそうになったり、お部屋の温度があがっていて、熱中症になっりかったり・・・いつもと違うので、楽しい分、ちょっと気をつけて過ごしましょう。

動臨研、11月の大阪の学会の美術ギャラリーの作品も、そろそろ作らなきゃ。

先輩が、ドライケムの試薬をもう使わないからってくれたので,青葉区の友達とわけっこしに,夜久しぶりに行きました。道が新しくなっていてびっくりー。メロンやトマトの丸ごとゼリーなど頂いて帰って来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

糖尿病のセミナー夜8時から11時

淡路町のメーカーさんで。この頃は、方向音痴の私でも、インターネットで調べて行くと、まあまあいい確率で、たどりつけるようになりました。

ここで、糖尿病の話。8時から11時で、お水も軽食もなし。おもしろかったけれど、疲れたー。でも、先輩がスタバのビスケットとパンを買ってきてくれたので、これがガソリン?

今日は、うさぎの介護のアイデアのイラスト、描こうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千疋屋。荻窪

Image_3
目のセミナーが品川で、群馬、大阪の友達に会いました。六本木の新美術館で、猫の患者さんの友達の先生の書道展と篆刻の展覧会。最後は荻窪。千疋屋で、勉強会のレポート。
インターズーさんの原稿、1日1000字づつは書かないとね、イラストもあるしね。
そういえば、 1日5分の片付けが。。。このところさっぱりで、反省。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みはありません

「先生、夏休みはいつ? 」と聞かれるようになりました。今年は、夏休みはありません。10月におやすみを少しとろうかなあ、とおもっています。
8月締切の、インターズーさんの原稿も書かないといけないしねー。
北参道のストロボカフェのライブハウスは、禁煙で、椅子もあって、シンセサイザーやフルートや楽しい企画で、よかったです。
日曜日は、目のセミナーが、品川であります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月がスタート、紹介が多い日

このところ、暑さのせいか、体調を崩す小動物、ウサギ、ハムスター、モルモット、が多いです。ほかの病院の先生からの紹介も多くて、ありがたいなあ、とおもいつつ、がんばって勉強して、ご紹介に答えなくっちゃと思います。
夜、末っ子のハイブリッドの練習で、荻窪まで行き、帰りに西永福のロイヤルホストで、1日遅れのコンパニオンアニマル、新聞を作りました。ここは、禁煙で、駐車場が無料で、屋根もあって、明るくて、おすすめ。
2日の夜は、原宿でライブです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミー、タイトル

来年2月の日本内科学アカデミーの教育講演のタイトルを、考えました。

「臨床のアイデアー検査の工夫」にしようかな。犬猫のみならず、エキゾチックも入れて、検査シリーズ。36年のノウハウと説明の方法など。

きのうは、午後、動物愛護センターに見学に行き、兵藤先生の講演を聴き、そのあと、中川駅にできた心臓病の専門センターを見学に行きました。心臓の弁の再生の手術もする病院です。長生きした方がお得ですね。

最後に、猫の患者さん,熊谷さんのの主催のバレエの発表会に行きました。みんな一生懸命目標もって、がんばっていて、よかったです。小さい子も、かわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »