« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

うなぎ食べた?

うなぎは、買いません、買えません?

大学時代の友達が、いつも送ってくれるから、静かに、、、待ちます。ありがたいことに、今年もまた、スタッフの分も、送ってくれました!そっち方面に向かって、「いただきまーす」「ごちそうさまー」といって食べます。

この時期になると、生協のお兄ちゃんが「買ってー」と頼んでくるのですが、おいしさも日本一の、ホワほわ、やわらかいのを送ってくれるので、「ごめんねー」といってお断りします。

夏のお楽しみのひとつです。

みんなの夏のお楽しみは、なんですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インターペット追加写真

Image_2
ノマッチより、インターペットの写真がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4つ目のひまわり

Image
4つ目のひまわりが咲きました。暑いのに元気です。みならわなくっちゃー。
川越の先輩から、ネギ味噌せんべいと芋が来ました。ちょっと元気もらいました。
このところ、重体の患者さんが多いので、毎晩遅くなっています。みんな元気になあれ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎさんの急患が多いです

この2-3日、ウサギさんが急に食べなくなってきています。他の2か所の病院からの紹介で、2羽着たり、うちの病院のうさぎさんたちだけでなく、あっちこっちのウサギが、具合が悪くなっています。

みんな、食事も温度も気をつけているおうちなのに、、、

とにかく、ちょっと、うんちが小さいなとか、食べ方が遅いなとか、さっきから同じところにいるな、など、変化があったら、連れてこれない日でも、病院に電話をしてみてくださいね。

みんなで対策を考えましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

写真が来ました!

Image
インターペットの写真です。兵藤先生と、名コンビで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターペットありがとう!

暑い中、みんなペットを連れてきたり、旦那さまを連れてきたり、友達を連れてきたり、たくさん来てくれてありがとう。

中学高校の友達ややマガジンランドさんや昔の友達みゆきちゃんやウーリーさんや大学の同級生も甲府から来てくれて、患者さんも入れると、みんなで23人。そこに、会場の皆さんも集まってきてくれて、にぎやかで楽しいあっという間の45分でした。

来年は4月の初めだそうです。その方が、暑くなくて、ちょっと安心かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツの土曜日、日曜日はペット相談コーナー

朝から午後まで忙しくて、ついにハーゲンダッツの大入りが出る頭数に達しましたー。
でも、12時半に、患者さんが銀座のアップルパイを差し入れてくれて、夜は、カレーを作って来てくれました。ありがたやー。
末っ子の旦那様が、カナダの公務員試験に受かり、秋には二人は、カナダに行くことになりました。寂しいような、新しい道に楽しみのような、どのみち、ちょっと忙しくなりそうです。
日曜日は、2時半から,質問コーナーです。来れたらみんなで来てねー。質問もいっぱいしてねー。いろいろ楽しい小物を持って,車で行きまーす。さっき、車に荷物を積みました。
後は、ウサギ塾のプリント、足腰が効かなくなる病気と予防と介護の方法、作ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆきちゃん1ヶ月遅れバースデー

Image_4


Image_5


1ヶ月遅れでスタッフ、看護師ゆきちゃんのバースデーランチに行って来ました(^_−)−☆
イタリアンレストランの「カンブーザ」とっても美味しかったです!

船の貯蔵庫という意味らしいです


面白い店員さんとオレンジジュースの氷がジュースで作られてて、感激でした!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり二つ目、上半期流行語、ウサギ塾

Image
昨年タネを持って行った、飼い主さん、業者さん、近所の人、みんなぼちぼち咲き始めています。ちょっと小さめだけどね。
ひまわりのタネを持って行った業者さんが、上半期の流行語、持ってきました。スタッフ細胞、割烹着、消費税8%、アナ雪、、、、ふむふむ、なるほどでした。
今夜は、8時からウサギ塾。杉並のらびっとわあるどさんで、「ペットホテル、シッターさんにあずけるときのポイントのほか、お出かけのポイント、などです。これる人は、どうぞ。1500円。(お店に500円、資料代 が1000円です)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休明け。梅雨明け。

連休明けで忙しい日でした。日曜日のDVDセミナーの質問のあった人に、お答えも送ったり、会社にアンケートも送ったり。そうそう、セミナーの前日、わたしの好きなあんずの入ったワッフルを先輩から、ロイズのチョコポップコーンをネコの患者さんから、差し入れがあって、栄養つけてもらって、これも楽しくできた、特効薬かもね?
桃がおいしい季節で、うれしいなあ。。。。
麹町の歌会に、遅刻して行き、人つなぎをしてから、荻窪に。夜は、千風になってを篠笛で吹きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギのDVD、みなさんありがとう

全国あっちこっちから、石川県、福島県、愛知県、群馬県、栃木県、厚木、足立区、横浜、皆さんのおかげで、無事収録終了。誰もいないスタジオで、もくもくと話すのも、虚しいし難しいし、友達できないしね。アンケートもみんな書いてくださって、感謝です。
私たちの後の遠藤先生は、DVD取り慣れていらっしゃるので、「あ、ここ、かみさんに怒られるから、カットカット」とか「これオフレコだから、後で切っちゃって」と言いながら、面白いネタを披露してくれて.なかなか楽しかったです。院内のスタッフのコミュニケーションから労災や採用の基準などまで、ノリノリで話してくださいました。
質問や展示物なども、反応が良くて、あっという間の3時間でした。次のテーマも、楽しみにしてくださる方もいて、嬉しく思いました。ウサギの名刺を持って行きました。かわいいーって評判でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南青山。蓬萊、中華

仕事の打ち合わせで、南青山の中華屋さんに行きました。表参道から歩いて5分。ここの2階に、長生きのネコちゃんがいて、ちょっとおできがあるので、みて来ました。なつっこくてかわいいねこちゃん。慢性腎不全もありそうで、院長がお食事の指導などアドバイスをして来ました。
久しぶりの南青山 でした。
小学校の2年生から高校まで11年間通った渋谷の羽沢町の近くで、懐かしかったけれど、様変わりもしていて、たまには遊びに来なくっちゃーと思いました。
さて、今日は、東京駅でDVDの録画取りセミナー。初体験❗️うさぎさんをみてくれる病院を増やす、第1歩です。世のため、人のため、ウサギさんのため、みんなのために、お役立ちのひとときにします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1日1つ、喜怒哀楽

1日1つ、喜怒哀楽を見つけると、若くいられるそうで?

喜。。。友達がうなぎツアーを計画してくれて、つくばのお嫁さんのご両親ト8月に行くことに。

怒。。。あまりないけど、しいて言えば、路上の歩きたばこ。散歩の犬にもあぶないし。

哀。。。ハムスターが、動かないけど、死んでいるかどうか見て、って言われて、、、もう硬くなっていたので、二人で病院の前のお花を摘みながら、優しいお顔してるね少しお話し。心当たりは、ゴムをたくさんかじっちゃったそうです。

楽。。。明日のDVD作りセミナー、先輩が診療が入って行けないけどビデオ買うよーって、電話。楽しくやらなくちゃ、最後まで見てもらえるビデオにね?

毎日見つけるのって、結構大変かも?でも、みんな挑戦してみて、元気に長生き若作りしましょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三連休スタート

といっても我が家は、土曜日は超混みこみの仕事日。連休前だから余計忙しい土曜日になります。

そんな中、鳥の躾法を細かく書いた文章が、飼い主さんから届いて、あら、楽しい!ネタです。まさに、教育熱心な親鳥です。みんなに教えてあげたいな、と思うので、今度どこかに。。。って思っています。

明日は、女性獣医師会のセミナーと総会。明後日はうさぎのDVDのビデオ撮り。ちょっとかわいくしていかなくっちゃ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜歌会。自分の心

遅刻して行きました。いつもどおり?

自分の
こころに
目を
そむけないで
生きる

これにしました。人には嘘はつかないけれど、自分の心に嘘ついて、生きて行くのはよくないもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シミドQOL研究会篠笛教室

腰原さん、笛の先生、犬の患者さん、猫の患者さん、元おまわりさん、みんなで篠笛で健康管理、ガンのインフォームドコンセントまで、みんなで検討しながら、荒城の月の二重奏など、練習します。

見に来たい方は、鶴見駅東口、サルビアホールの3階です。1時から、2時45分までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄生虫のセミナー夜8時ー10時半

院長の高校の同級生が関わっている、本厚木の会社でありました。古くて新しい病気で、侮れないのが、虫です。和幸のカツサンドつき。マイセンのカツサンドも美味しいけどこれも美味しいです。
長女のライブも、渋谷のジージで、アコースティックでありました。
毎日暑いなあ、と思いながら、夜は、友達の名刺のイラストを描きました。カラーでね!コラボは、楽しいな。新しい発見が、必ずあるから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休2日目21日のセミナー・うさぎ

連休は、勉強モード。2日目は、頼まれて、うさぎのセミナーを、東京駅のアットビジネスセンターというところで、10時から13時まで、2回休憩入れて、やります。

「うさぎにやさしい診療」診察の工夫と安全な避妊手術です。飼いたい動物ナンバーワンのウサギ。苦手なんて言わないで、みんなで楽しく診察しましょ。かわいいですよ。

私たちのあとは、2時から5時まで、情熱いっぱいエネルギー全開の遠藤薫先生が、「獣医師のための看護師育成学」で、これも面白そうでしょ?

2つ合わせて、5000円のセミナーです。行きたい人は、医療情報研究所です。

申し込みは、0745ー22ー6439に電話してね。FAXは、0745-22-6434です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬のセミナーみなさんありがとう

Image_2
午前はスタッフセミナー。8時45分から準備して、9時半から11時半まで、宏子編。バスに乗って 、なり花、というお店で懇親会。ここで篠笛を2曲。さくらと浜千鳥の2重奏。2時までゆっくりしてから、午後のセミナー、院長編。同級生や先輩が来てくれて、たのしくあっという間でした。隠れ家のような、喫茶店で、ウインナーコーヒーとバナナジュースをいただき、そのあと、同級生と新田の省というお店で、きりこみというひろひろ大きなおうどんと、鳥のうっぱめし、郷土料理をご馳走になりました。
取り立てのズッキーニやみんないいろんなお土産をもらって、帰りの方が大荷物。ありがとうセミナーでした。末っ子の友達、アッコちゃんのママも応援に来てくれて、うれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふせじまホテル、藪塚温泉

夜仕事が終わってから、長女が作ってくれた明太おにぎりや茎若布や生ブロッコリーを持って、車で出発。途中、羽生のインターでずんだ白玉パフェをたべて、桐生太田に。日大の後輩が、セブンイレブンまで迎えに来ていて、ホテルふせじまに。
ここは、天皇陛下もお泊まりになったとかの老舗で、お部屋に露天風呂がついていました。たまには、ゆっくりさせてあげたかったから、との計らいでした。朝は、9時半からのセミナーなので、準備は8時45分からなので、やっぱり前泊で大正解。
途中も電波が届かないところで、お部屋は携帯も圏外。朝ごはんの6階は、電波が来ていたので、ここでブログを更新。
先輩も来てくれそうで、ミニ同窓会にもなりそうで、これから行って来ますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月20日、水越先生のセミナー、1時から4時

たのしく元気な、水越先生の行動学のセミナーです。
テーマは、犬や猫の問題行動に対する1次診療施設での実践的予防的アドバイスです。これだけ読んでも盛りだくさんです。その上、犬の誤飲、猫の転嫁性攻撃などの諸問題の対応や予防、疾患の鑑別や薬物に関してもおはなししてくださいます。
場所は、中のサンプラザ7階です。
なんと、日本女性獣医師の会、会員は無料です。ただです!非会員でも、3000円なので、お得です。
飼い主さんと、ちょっとお話しするきっかけになるような ネタがいっぱいです
連休2日目7月21日(祭日)のセミナーのはなしは、またあした、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風大丈夫?あんずのジャム

Image
台風が心配でしたが、宇都宮まで、新幹線も無事走ってくれて、専門学校の授業も、無事終了。学校はもう少しすると、夏休みに入ります。
帰りは、友達の人生相談。しているようで、こちらが教わること多し。父が好きだった三原のあんずあんみつ食べながら。
いろんなことがあるけれど、人生許すことから始めたり、捨てることから始まったり、しがみつくのも大事だけれど、手放すことも、同じくらい大切だったり、話しながら、ちょっとまとまってきたよね?という結論に達しました。
きょうの金曜日.歯石を取るのが入っています。台風どこかにいくといいな。
あんずジャムを作りました。珍しいでしょ?これだけは作るのです!!梅雨のお楽しみのひとつです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

60周年と誕生日3つ

Image
中学の同級生の嫁ぎ先の子供服屋さんの60周年と、七夕生まれの友達と長男の子供とお嫁さんのお父さんお誕生日が、一緒の7月7日で、めでたいことが4つかさなって、レストランるぴあので、イベントでした。サプライズで、山形の友達や新潟の友達も、お祝いに。ソプラノ歌手の歌あり、てるちゃんのギターあり、 思い出のお手紙あり、佐藤シェフのお料理も、美味しかったです。フォアグラ 、ローストビーフ、スイカのケーキ、飲み放題、歌い放題、家族に囲まれて、幸せそうでした。もちろん苦労も同じだけあるけどね。

Image_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間、台風準備

晴れ間をめがけて、台風に備えて、、、と、薬を取りに来る人と、フードの注文をする人で、忙しい日でした。VT25年ベテラン由紀ちゃんの犬、らむちゃん、胃にポリープがあって、検査しました。

ニューヨークから、昔うちで代診の先生をしていた、行動学の五十嵐先生が遊びに来て、お昼はレマーリさんの中華になりました。焼きそば、がリクエストだったのです。

21日のうさぎのDVD作成のセミナーの申し込みが、ちょこちょこ入っています。来たい人は、締め切りになってきているので、早めにどうぞ。人の医師、歯科医師のDVDセミナーを作っている奈良の会社で、那須の遠藤先生とコラボでやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日群馬県でセミナー

群馬県に、13日の9時半から11時半に私が、お昼の懇親会をみんなでしてから、午後の2時半から4時半までは院長が、セミナーをします。午前は、人と動物の橋渡しへの道、コミュニケーションは、素敵、そんな話をします。午後は、人生を楽しむアイデアで、器用貧乏と言われている院長の、生活のアイデアです。どっちも、日曜日らしい、寝っ転がっても聞ける?気楽なセミナーです。
大学の同級生にも会えたら、うれしいなあ。
スタバで、タイムスケジュールを完璧にしました。

七夕の願い事は、交通事故で大やけどを負った、友達の子が、早く元気に普通の生活ができますように、にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山の青空、安西水丸さん

セミナーや学会は、その内容ももちろんですが、友達と情報交換ができたり、行き帰りの電車の中で本が読めるのが、楽しみの一つです。それと、ちょっとランチしながら、事務仕事したりね。いつもと違う空間だから、いろいろ持って出かけます。
横浜で、友達のお見舞いを買って、高島屋の3階のウエストでランチ。ここは、毎回変わるエッセイ、風の詩、があったり、飲み物がお代わり自由なのと、スタッフ教育がゆきとどいていて気持ちがよく、とても勉強になるので、好きなお店です。
今回のエッセイは、スタビロの水彩色鉛筆のことが出ていて、これをくれた大阪の友達は、どうしてるかなあと、思い出しました。パン職人になるって、会社を辞めちゃったの。
さて、本の話。しょっぱなから、ジェラシーのエッセイで笑っちゃったー。陰性と陽性のジェラシーがあって、これもなるほどでした。突き詰めたら、愛かなって。安西さん、もっと長生きして欲しかったなあ。あって見たかったなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院長、京都エキゾ。宏子、バイエル。勉強日

日曜日は、二人で別々の勉強会。院長は日帰り京都にエキゾチックの勉強。私は、東京駅でバイエルさんの薬の勉強会。

学ぶことって、一番の贅沢ですよね。時間と心とお金のゆとりがないとできないから。

大学の同級生の訃報が入って。。。かなりショック。。。数年前に、エキゾのことで質問して来てそれに応えたのが、最後かな。今夜はTちゃんのために、千の風になってを吹きます。 クチナシの花が咲き始めていますね。いいにおいだもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫の手借りて、発明研究会のニュース発行

Image
発明研究会のニュースレターを発行しました。内科アカデミーの中山先生のアイデアの数々の発表や総会の無料セミナーの内容も盛り込んで、ギズモが手伝って?邪魔して?くれて、無事終了。
発明研究会に入ってくださっていて、入れて欲しいパンフレットがある会社さんからの資料を同封したり、お手紙をそえたり、お役立ち情報を6種類くらい入れて、出しました。
発明研究会に、入りたい方、どんな会かニュースレターが欲しい方、82円切ってを同封してうちの病院まで送っていただいたら、今回のニュースと資料を送ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマトの初物、桃

義母が楽しみにしていたから、と、鳥の患者さんが今年もミニトマトを育てくれて、今日、初物だから、届けて、って言ってくれました。大きさはまちまち、色もほんのり赤い、優しい色です。
早速、夜に義弟のところに持って行きました。
義母がいなくなって、病院にその分早く行けるので、この頃は、8時には病院にいるので、ちょっとかたずけがはかどるかなあ、とおもいつつ、、、病院の前のちいさな花壇の雑草とりや、近所の犬の患者さん、レオンのパパが持って来てくれる、鉢植を植えたりしていると、あっという間です。
そうそう、桃も今日始めて生協でとったら、おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本女性獣医師会の理事会

仕事が終わってから、理事会で、決算予算、総会に向けての準備でした。御蔵島というところにいる、野良猫が、野鳥を食べてしまうので、その猫を飼い主さんを見つけて、その島から連れてこようという取り組みも、話し合いました。
いろんなことがあるんだなあ、と思いました。
今夜は、群馬のセミナーの展示物を郵送する準備と、使うコピーを提出しました。あと一息!
そうそう、ニュースレターも完成したので、手紙をつけて、各社の入れて欲しいパンフレットを一緒に入れる準備もしなくっちゃ。
今できること、コツコツすることが、明日に繋がって行くもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞小説(朝日)、七夕

いつもは読まない新聞小説ですが。。。今回は林真理子さんので、ちょっとおもしろくて、見つけて読んでいます。見逃しそういなりながら、ね。

本を出したい人、出してみたい人、小説書きたい人、っていっぱいいるそうですが、本当に描き終える人は少ないそうです。終わりのない旅、みたいだからね?

そろそろ、七夕。今年のお願い事は、何にした?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上半期終了。算定基礎届け。あんず

あっという間に、1年の半分が過ぎました。みんなも、いろんなことがあったでしょう。。。さあ、今日からは、後半戦。ま、戦わなくてもいいんだけど、ね。

アンズが出てきたので、煮てみました。これがおいしいのです!アイスクリームに入れたり、ヨーグルトに入れたり、ケーキにのせたり、パンに塗ったり、、、この日のために、お砂糖をこつこつためてあります。

算定基礎届けも、出さないとね。小さくても会社なので。

みんなに人気の折れたひまわり復活ミラクルちゃん、いちばんすごいと思うのは、さりげなく、き何事もなかったように、咲いているところです。根元を掻き分ければ、傷口がわかるけど、そんなこと本人は気にしていないみたいで、すくっと元気に咲いています。

こんなところも、ヒマワリに教わっています。今夜は、群馬のセミナーの準備をします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »