« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

猫の集会、ロイヤルカナンさん

日曜日は、4時過ぎから8時半まで、品川プリンスの12階で、猫のセミナーがありました。行動学からリンパ腫という病気の話まで、猫に優しい診療を心がけたい先生や看護師さんが、たくさん集まりました。軽食付き、と書いてあって、なんと、今半のお弁当、牛肉入、しっかりした夕食でした。動物のフードも美味しいロイヤルカナンさん、人のフードもいつもおいしいので、みんなに人気です。
食べなくなった動物に、流動食を与えることを、今までは強制給餌、とよんだのですが、もっと動物に優しい言葉をみんなで考えようということになりました。パパは、受動採食がいいかな、って。私は愛情栄養がいいかなって。
帰りに、品川のアンナミラーズで、あったかいアップルパイを食べながら、反省会と猫の集会のレポート作り。インプットしたら、アウトプットしないと、忘れちゃうしね。
猫の行動学も、深い話で、面白かったです。ロイヤルカナンさん、ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心が折れたら。。。

Image
毎日、生活していたり、生きていると、楽しいこと、嬉しいことより、苦しいこと辛いことの方が多いのが普通です。心が折れる時だってあります。そんな時、このひまわりのこと、思い出してね。
一度はボキッと折れて、茎も葉も、地面にくっついていたのに、ちょっと助けてあげたら、自分で強く太くなって、他のところより、丈夫な茎になって、立派な花を咲かせて、みんなに元気をくれています。
何か困ったことがあったら、SOS出して、みんなに助けてもらって、丈夫な心になってね。強くなると、優しくなれるから、不思議です。。。あしたげんきになあれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続、あのひまわりのエピソード

実はあのひまわり、小さい時に茎がぽっきり折れて、かわいそうで、無理かなあと思いつつ、ガムテープでくるくりと巻いたのです。で、一週間くらいしたら、しぜんとテープが剥がれて、そのうちそこが太くなって、ボコっと節ができたのです。
いつの間にか、大きくなって、一番に咲いてくれたのです。折れても、補強すれば、帰って強く太くなるんだ!と、ひまわりに教わった次第です。
もしかして、名医かも?と思いました!骨折の治療みたいでしょ?
仕事が終わってから、発明研究会のニュースのうち合わせ。ちょっと具合の悪いウサギさんがいるので、やりとりしながら。。。あしたげんきになあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のひまわり

Image_2
病院の前の小さな庭に、可愛いひまわりが咲きました。昨年の大きなひまわりのこぼれ種です。だからちょっぴり小さいの。
木曜日は、下北沢に古着を出し、荻窪のアビアントでコーヒーとチーズケーキで、ウサギ塾の準備。ウサギ塾で、血液検査の意味をお話して、さくらんぼとのし梅とインターペットの割引チラシに、みんなおおよろこび。
かえりに、鶴見のスタバでも、インターペットのチラシ配り。動物好きの人が、テラス席にいるので、ここでも好評。
金曜日は、発明研究会のニュースレターの次号の打ち合わせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾、夜8時から、血液検査について、らびっとわあるど

月に1回、杉並のらびっとわーるどさんで、うさぎ塾が夜の8時から9時にあります。行きたい人は、あと2人くらい大丈夫なので、もうしこんでね。

1500円。お店に500円。うちの資料代が1000円です。さくらんぼつきかも?

血液検査の方法、内容、数字の見方、それによって考えられる病気、などなど、ちょっと難しい話を、やさしくわかりやすく楽しくためになるようにお届けします。

7月21日の東京駅でのDVD作りのセミナーの台本を、作り始めました。セミナーは先着30名だそうで、来たい人は、来れる人は、早めに言ってね。お役立ちパンフレット付きですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恵みの雨・さくらんぼ

田植え、草花、大喜びの雨。うちもちょっとゆっくり仕事をしています。

で、大阪のセミナーでの質問をお答えしたり、たまったカルテの整理をしたり、帳簿をつけたり、DVDセミナーの準備をしたり、木曜日のうさぎ塾の用意をしたり。。。

夜は、友達が東京に出て来るので、鶴見でみんなで夕食。新しいお店(鶴見葡萄酒酒場)を開拓する予定。

サクランボがおいしい季節。まず、目で楽しんで、次に一粒つまんで、あー、しあわせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月21日,ウサギのセミナー、東京駅

7月21日の祭日に、ウサギに優しい診療、診察の工夫と安全な避妊手術、セミナーを頼まれて、東京駅でやることが決まりました。私たちのウサギは、10時から1時まで。
アットビジネスセンター、203号室、東京駅八重洲中央口より徒歩6分。
2時から5時までの遠藤先生のセミナーとコラボで、5000円です。
いろいろ展示も用意して、飼い主さんの特徴、躾のコツ、保定のポイント、薬の飲ませ方、血液検査、麻酔とモニターの工夫、避妊手術の手順、緩和ケア、ペットロスなどについて、お話します。
申し込みは、医療情報研究所の粕谷さんまで。電話は、0745-22-6439です。FAXは、0745-22-6434です。楽しい時間にして、質問などもお受けして、お役立ちにできたらと思っていますので、皆様ぜひお越しください。おみやげプリントも、用意しますね。
そうそう、飼いたい動物ナンバーワンは、実は、ウサギさんなんです。どの先生も、うさぎ大好き、ウサギさんいらっしゃい、になったらいいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪は元気

町もお店もセミナーも、大阪は元気です。飲むのも、食べるのも、しゃべるのも、大好きな、活気のある会でした。4時間も、と思っていましたが、あっという間で、もし時間が余ったら、、、と思っていた、SWAT分析、強み弱みチャンス心配を書き出す表を、みんなで書く時間とかは、皆無でした。
講師で行ったのですが、介護のマット、今は低反発より高反発のマットが人気だったり、こちらが教わることもあって、楽しかったです。みんなで、焼き鳥屋さんに行き、ここもまた、賑やかでおいしかったです。フェイスブックで顔なじみの方もいて、心強い?夜でした。
昔、看護師学校で教えたことがあって、うちの病院にも遊びに来た看護師さんのMちゃんが、大阪に会社にいて、手伝いにきてくれて、テキストを配ったり、アンケートを配ってくれたり、大助かりでした。
帰りの新幹線は、JVMの特集号が単行本になるので、その校正をしながら、長野のかりんとうをつまみながら、講演の原稿に反省点(アンケートの時間がちょっと少なかったかな)を書き込んで、無事帰宅。お土産は、みんなのリクエストで、小さな餃子が30個入っている点天。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪、シミドのレシピ

院長の長年にわたる薬の作り方、与え方、進め方、そんなセミナーを頼まれて、日帰り大阪の旅に出ます。1時から5時なので、できるだけ楽しくと思っています。

まずは惚れ薬からスタートしないと?と思うので?三原堂の塩煎餅と、宏子のエクステで口説いて?美容院にも行ってきましたー。

笛も持ったので、リラックスタイムで、ちょっと、とも思っていますが。。。ご迷惑だといけないので、その場の雰囲気も見て、演奏するかどうか決めます。

リハーサルを病院でもしました。小玉スイカ食べながらね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すももの種にご用心

夕方、ミニピンが飛んで来ました。すもものタネを食べちゃったのです。もちろんあげるつもりは、全然なくて、食べている時に、、ツルっておっことしった食べかけのすもも、たべちゃったのです。
吐かせる薬を2種類使って、成功。すもものタネを無事救出で、みんなで、ホッとしました。
もし、食べてる時に、取られたら、それを取り返そうとしないで、他のものをポーンと投げて、そっちに気をそらせて、取り返すことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QOL研究会、美容院

QOL研究会で、犬の患者さんより、どうやっても割れないコップを、みんながもらいました。季節外れのサンタさんに、みんな大喜び。シリコーンで出来ているので、熱も伝わりにくいから、かなり便利です。
篠笛で、荒城の月の2重奏を仕上げ、そのあと、大阪の準備で、まずは格好からで、美容院でカットとエクステ。え、これで?と言われても行けないので、、、ここだけの話ね?
吉祥寺で、末っ子とジェフちゃんにあって、長野のかりんとうを渡しました。そうそう、発明研究会の次のニュースの準備も始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜歌会、ブリックドール

横浜歌会でした。私の歌は。。。

学びは
人を
前向きにする
そして
自由にする

学生時代は勉強って大変って思っていたけど、この頃は、この世で一番贅沢なものは、学ぶことかなって。お金も時間も心のゆとりもないと、学べないから。いろんな人、様々な本、あらゆる体験、そんな数々の学びは、絶えずいくつになっても大切で、自分の枠を超えて教わったり、からを打ち破って自由にしてくれたり、選択肢が増えて楽しくなったりする。

ちょっと父のことを思い出した歌は、山猿さんの歌。

言葉を無くした
病床の父が
冷たい手を差し出す
手を包み込んでやると
一筋の涙の返事

言葉以上に伝わることって、たくさんありますね。

新しく出来た横浜駅近くの喫茶店、ブリックドールでラズベリータルトとカフェラテで、一仕事。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー打ち合わせ(東大)

夜、来年の2月に行われる、内科アカデミーの説明会がありました。8ケ月前から、みんな準備が始まるのです。大きな会を運営して行くのって、大変ですね。

東大は、ちょっと遠くて暗くって、会場の動物病院の4階まで辿り着くのが、方向音痴の私としては、若干不安ですが、ま、なんとか到着。パシフィコだと近いのですが、経費を考えると、雲泥の差だそうで、納得。駒込経由が楽チン。新橋、溜池山王経由は、全く座れないので、立ち仕事の後だとちょっとね! さ、今度は何を内科アカデミーの教育講演でやろうかな? シミどのレシピや、次世代の若い先生や看護師さんからみるQ&Aのアドバイス、かな? Image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻酔外科学会、サッカー

土曜日、日曜日と、大宮で麻酔外科と超音波の学会をやっています。どっちにも入っているので、展示会場に新しい薬や器具も 並んでいるので、ちょっと参加。

行きの電車の中では、1点先制して、みんな喜んでいたのに、学会の後には、残念ながら負けていました。。。

末っ子とジェフちゃんが、父の日のメッセージ(フランス語、英語、日本語)と、パパのお気に入りの、子供用歯ブラシうさぎのイラスト入り、をくれました。3人年子だと、育てるときは大騒ぎだけど(おっと産みっぱなしの私だけど)、母の日、父の日は、3倍だから、ちょっとたのしいかも??

私は、品川エキュートで、とびきりのショートケーキをパパのために??購入。小川珈琲と半分子して食べながら、大阪のセミナー、「シミドのレシピ、薬の使い方、考え方、お勧めの方法」、の最終チェックとに並べる資料とお土産の三原堂の塩せんべいの荷造り完成。明日発送。恋人と逢うみたいに、楽しみにしてくれている先生もいらっしゃるので、しっかり準備しないと、ばちがあたっちゃう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

父の日

Image

Image_2

娘と息子が贈り物してくれました。息子はお嫁さんがしっかりものでちゃんと邦一パパの好きな果物100%ジュースを送ってくれました。

ムスメのチーズケーキはルタオのレモンチーズケーキで爽やかで美味しかったです!

邦一パパが老人サイズと言って私の分を小さいくカットしたので怒りました。

みんなでお祝い出来て、嬉しいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミルクセーキ、大阪タイムリハーサル

昔はどこにでもあった、ミルキセーキ。卵と牛乳入れて、ミキサーでガー。ちょっと品のあるクリーム色になりました。
手元にバナナがなくて、卵しかなかったので、ミルクセーキを作ってみました。懐かしい味でした。
22日の大阪のセミナー、シミドのレシピ(うちの薬の使い方)の時間を大体決めました。4時間なので、2回くらい休憩入れて、質問の時間も入れて、とおもっています。ま、いい感じかな?
おみやげは、父が好きだった、三原堂のしお煎餅の予定。個別包装なのと、東京名物で大阪にはないと思うので。緩和ケアのお話も入れたいし、ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇都宮専門学校、院内コミュニケーション、サクセス

学校は、院内のコミュニケーションの話をしました。
あいさつ、電話、チームプレイ、危機管理などの話をしました。マイクロチップをみんなであてたりもしました。おみやげは、原宿のドッグという新しい黄色い看板のポップコーン。みんな大喜び。
サクセスでは、オムロンのOさんが、会社の歴史からお城めぐりや京都のお祭りの話や本のノートと、盛りだくさんの趣味や夢をテーマに、語ってくれました。
異業種から学ぶことって、いっぱいあります。面白かったことは、「営業には雑談力、プレゼン力、分析力、想像力、融通力」「考える力を奪うマニュアルは要らない」「人は花が欲しいから花を買いにくるのではない」「会社のバッジを外した時の自分は、他の人に何の知識で貢献できるか 」ね。欠点は必ず克服しなければならないという常識にとらわれない、なんていうのも、いいでしょ?
木曜日の午後の休みは、こんな感じであっという間でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インターペット、7月27日(日)

Image_2
とっても先ですが、7月に、国際会議場のビックサイトで、ペットの大きなイベントがあって、そこで、ペット相談を頼まれました。遊びに来てね。カイクンが来たり、いろんなお役立ちコーナーがいっぱいです。私の時間は、日曜日の2時45分からです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろいろリニューアル

デザイナーの友達が、私のイラストを入れて、可愛い名刺と、地図と、診察券やシールを作ってくれました。仕事がさらに楽しくなるグッズ?みたい。古いのと使い分けるのも、なんだけど?かと言って、古いのが残ってもねー。新しいのを配りたくなっちゃってます。
今日は、夜トレッサの星乃屋珈琲に行って、インターズーさんから来たお仕事、15000字のリードをここで書きました。リードなので、800字。釜焼きスフレケーキがお勧め。落ち着いていて、感じの良いお店です。ただし、10時までなので、早く行ける日でないとね。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育て相談

この仕事を長く続けていると。。。お母さんたちから、時々、子育て相談を受けます。ペット、動物でなくて、人、ホモサピエンスの相談。

今日は、今まで一生懸命うさぎの面倒見てたのに、中学生になったら、メールやラインや友達や部活に夢中で、餌も投げるみたいにやるし、牧草買いに行かないから、もうおこちゃった。

で、「宏子先生に、里親探してもらいなさい」って言ったら、泣きながら学校に行ったけど、電話ありましたか?って。

とってもいい子なので、絶対電話あると思ったら、やっぱり!ね。「部活の後、牧草会に行きます」って。ちょっといつもより、元気なかった声でした。取りに来たら、お楽しみとかわいい袋に入れて、あげようっと。

3人年子を育てていると、周りにはいい子に見えるらしくって? 悩んだこともいっぱい、いまだってあるけど、楽しく育てていると思うらしいの。ま、それも大事かも?ね!から元気も元気のうちだもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ2回ありがとう

渋谷と阿佐ヶ谷ノアコースティック、コトキワのライブ、2回とも来てくださった方もいて、ありがとうございました。
阿佐ヶ谷のライブハウスは、ハーネス、と言う名前で、なんとなく、盲導犬を思い出して、親近感。煙くなくて、座って聴けて、会場のお客様も、フレンドリーでノリノリで、初めてのライブハウスでしたがよかったです。歯医さんも来てくれましたー。
インターズーさんから 、8月末締め切りの原稿、15000字プラス写真イラストの依頼が来て、早速骨子を考えました。
と、ここまで書いたら。。。電車で目の前のおじさんが、「清水先生」って声をかけて来て、なんと先日の小学校の研修会に参加していただいた先生でした!
いつどこに誰がいてもいいようにしなくちゃ、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨で洪水大丈夫?

善福寺川が、ちょっと心配。。。らびっとわあるどさん、近いので。
雨でも、土曜日、でそれなりに忙しい日でした。が、末っ子がお助けマンしてくれて、夕食差し入れ。
夜は、先日行った、日本動物医療センターのセミナーの質問の答えを作りました。
大阪に持って行く、薬の調合のセットや、実習に使う乳鉢など、荷物も少し用意しました。
明日は、ライブに行くつもり。渋谷の人は、4時に大盛堂。阿佐ヶ谷の人は7時45分2スタバで集合です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

お天気に文句を言う動物は、、、人間だけだから、お米のための雨、田植えの雨、命の水、と思って、晴耕雨読で、楽しみましょうね。

とはいっても、ウサギさんは、こういう時期、梅雨冷えは苦手。今日も、ちょっと食欲がなく短ったうさぎさんが来ています。

そうそう、昨日の学校動物の感想文とアンケートが届いて、みんな分かりやすくて、喜んでくれました。学校に動物がいると、いろんな効果があることも、理解していただけたみたいで、よかったです。校長先生たちは、さすが、いっぱい書いてくださって、うれしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6/8はコトキワツアー

コトキワのライブが1日2本あります!!


おもしろそうなので^o^一緒に行きましょ!!

Image

渋谷に来れる方は4:00に大盛堂書店 センター街入り口の本屋さんで待ち合わせ


Image_3


阿佐ヶ谷に来れる方は南口のスタバに7:45集合で行きましょー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西区西公会堂、学校動物

仕事が終わってから、西公会堂で、小学校の校長先生たち、約300人に、学校動物のお話をして来ました。小学校の時、石手先生がいなかったら、今の私ではなかったかなあと思うので、恩返しを込めてスライドを作り、お役立ちのひとときになるようにしました。先輩の会長I先生も応援に来てくれました。
質問もいっぱい出て、こちらも悩みがわかって、よかったです。また、アンケートもとったので、これもたのしみ。
終わってから、先輩の子、ダウン症の優ちゃんのビデオを持って、義弟のところに行って、ビデオを貸して来ました。やりたいこと、好きなことがあると、輝いているの。韓国と国際交流でダンスのインストラクターもできるの。もちろんすごい努力と思うけど。本人も両親も兄弟も。
寝る前に、ちょこっと22日の大阪のシミドのレシピの台本をチェック。持ち物リストを作りました。
中途半端の進めって言うのを、実践していて、ちょこっとでも、明日の準備しておくと、きりがいいところでやめるより、いいのです?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫の感染症セミナー

飯田橋で夜8時から10時、猫の感染症のセミナーがあって、仕事が終わってから、飛んで行きました。前回の犬の感染症の資料も買いたかったのと、、、お目当ては、紀之善の杏あんみつと抹茶ババロア。
これから行くよ、と友達に行ったら、もう間に合わないぞー、と言われたのですが、10分前に着き、残り1個をゲット。今夜のご褒美。
学校動物の横浜市の小学校校長先生たちおはなしするのが、木曜日の3時からなので、最終準備もしなくっちゃ。わたしの天職の原点は、小学校なので恩返ししなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチはケンタッキー

病院でみんなで食べる、ランチミーティング。今日は久しぶりに、ケンタッキーにしました。マル秘のスパイスは、隠してあるそうで、たのしい!

ところで、カーネル・サンあのダースさん、ケンタッキーで売れっこですが、実は商談で1009回もノーを言われたそうです。ウォルト・ディズ二―さんは、融資で302回も断られたそうです。あきらめないと、楽しい展開が待っているんですね。

断られたらその分、交渉力がましたり、応援してくれる本物が見えてきたり、強くなれるそうで,打たれ強くなるんですね!

ま、、それもいいけど、弱弱しくてかわいい女もまた、魅力的だったりね? 一筋縄でいかないのが人生かもね?だからおもしろいのかな?

毎日、暑いよね。熱中症に気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生はニャンとかなる、文響社

長生きの猫の患者さんが、図書館で借りておもしろかったあ、といってちらっと見せてくれた本です。あんまりおもしろいのと、専門学校の生徒さんたちに、紹介したくなって、出版社を書きとめていたら。。。

ブックオフに会ったから、ってプレゼントしてくれました。やったあ! 1枚1枚、切れるの。

一度サボるとクセになる、というページには、でぶちゃんの猫が、ねそべっていて、その裏のページに、偉人の言葉が出てるの。

「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、行きつくところは「なにもしない」という札のかかった家である。セルバンテス、とかね。

スキマに、チャンスがある、はソニーの井深さんのウォークマンの話が出ていて、その下に、始まりは、どんなものでも小さい。キケロという古代ローマの政治家の言葉が出てるの。

深いでしょ?この猫ちゃんたち。みならわにゃくっちゃにゃー、って感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

総会無事終了、学校動物も。

渋谷のインターズーさんのおかげで、発明研究会は無事終了。資料や情報交換もできて、よかったです。
今回のアンケートをまとめたら、ニュースを発行しなくっちゃ。
大阪の資料も送ったし、次は、3日に夜、日本動物医療センターで、質疑応答セミナー。5日に、小学校の校長先生方に学校し行き動物のお話をします。月曜日に、教育委員会の先生が取りに来てくれるので、お渡しするテキストとパワーポイントを、準備しました。先生方の質問も来ているので、それも準備中。
あれこれ次々7月まで目白押しですが、あと一息。
名刺もリニューアルするので、持って行くのが楽しみー。
あ、と思ったら、6月、衣替えですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪シミドのレシピ(22日)

6月22日は、大阪の麻布の会に頼まれて、シミドのレシピ、うちの病院のいろんな薬の使い方をお話しします。日帰りで大阪で1時から5時。たっぷりなので、実習も入れて、書き込みの作業もいれて、楽しい4時間のプログラム作成中。

その資料を送る締め切りが迫っていて、院長はパワーポイントを、私は配布資料を作っています。

その合間に、名刺のリニューアルの地図や表のこまかいやり取り。これも、たのしみのひとつです。うさぎと猫の私のイラスト入り。カラーのかわいい名刺が、もうすぐできます。

本日の発明研究会の総会の資料とみんなで食べるお菓子も、カバンにつめて、わくわくどきどき。みんなと会えるのも、情報交換できて、大変な分おもしろい日になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »