« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

6月1日、発明研究会総会、渋谷、

無料セミナー付きの総会がインターズーさんのお部屋をお借りして、日曜日の2時から5時に行われます。

参加の方、忘れないようにおこしください。経費節減で、もし、頂き物のお菓子など、みんなで食べられそうなものあったら、少しでいいのでお持ちください。

当日は、北海道、静岡、川越、厚木、岐阜、大阪、群馬、など、全国各地から23名集まります。小暮先生の臨床のアイデアは、お土産付き。中畑先生のバトンタッチのアイデアは、みんなだれもが必ず考えることで、興味深々。

我が家からは、今話題のエキノコックスのプリントをお土産に持っていきますね。

日差しが強くなっています。真夏より、今くらいの方が熱中症が多いので、気をつけてくださいね。動物も、人も、です。体がまだ、慣れていないので、重篤になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紫陽花がさきました

Image
小さな我が家の庭に、紫陽花が咲きました。かわいいでしょ?
今日は、食道癌で肺に転移をしているお友達の家に、笛の勉強に行きました。元気にしていて、ホッとしました。本の執筆を頼まれているので、それができるまでは、頑張らなくっちゃって。
大阪と群馬に頼まれている講演の準備もコツコツしなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お中元の早割開始

年々早くなってる気がしますが? そごうでは、お中元の早割が開始。早く行くと、15パーセント引きなのと、おまけ(今年はお弁当箱)ももらえるのと、すいているので、おすすめです。

そういえば、動物のカレンダーの申し込みも、ずんずん早くなっています。世の中前倒しなんですね。ま、寿命は、前倒しより先延ばしがいいな?

ウサギ塾の血液検査のプリントは、3枚セット作りました!

病院のポストもちょっと分かりにくかったので、友達が作ってくれた診察券のイラストを大きくして、かわいくわかりやすくしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山法師が咲きました

Image
病院の前に、山法師の木があります。毎年、この時期になると、白い花が咲きます。で、2階の事務所から写真をとりました。
永田町のレストランをやっている友達のところに、様子を見に行ったら、、、乳がんの治療で抗がん剤でかつらだったのが、1年半後、ちゃんと可愛いショートカットに戻っていました!カツラって、1つあればいいと思っていたら、いたんで来るし、先が切れてくるし、汚れるから洗ったり、それはそれは忙しいそうで、10個嫌い使い分けていたそうです。3万の普段用から、7万のお仕事用や、14万のお出かけ用まで、それに重たいし暑いし、食い込むし、今までたいへんだったって。えらかったね、って褒めてきました。私たちには知らない出費もたくさんあって、病気は辛いねって。
元気な人は、その分ちゃんと頑張らなくっちゃね。そんなわけで、帰ってきてから、ウサギ塾のプリント完成させました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

血液検査についてのパンフ

今度のウサギ塾が、血液検査なので、原稿を作っています。よくある質問20個くらいをまとめて見ました。どこから採るの?とか、どのくらい採るの?とか、それで貧血にならないの?数字の見方とか、いろいろね。
明日で完成したらいいな。色もつけてね。
そうそう、診察券ができてきたの。自画自賛ですが、かわいくて気に入っています。今度見せますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイボウズ

サクセスクラブで、メーリングリストの代わりに、サイボウズというのを、使うことになりました。
その使い方の勉強もしてきました。
わかったような、わからないような?でも、ちゃんと連絡は来るので、だいじょうぶかな?
新しいことを、少しづつ覚えないと、おいてきぼりになりそう?
便利なことは、不便なこともあるよね?送ってあるよ、と言われて見ていなかったり、電話くれたらいいのに?みたいにね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ディズニーランドの言葉、小松田勝さん、かんき出版

言葉がいっぱい、うちの病院でも使える言葉は、共通しています。
この本は、サクセスクラブの合宿に紹介しました。合宿で、院内セミナーや獣医師会のセミナーの打ち合わせもしています。7月18日、群馬県に行きます。午前と午後で2つセミナーをします。
明日の日曜日は、3時ごろ、ジェンレノンと洋子さんが行った喫茶店、銀座の樹の花に集合します。サクセス番外編。人と人との接着剤します。Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚悟の磨き方、超訳、吉田松陰、サンクチュアリ出版

パリから日本に来ていた、小学校の友達せっこは、日本に来ると必ず本屋さんに行き活字を求めます。で、面白そうな本を読んでは、「おーちゃん、これよかったよ」と、教えてくれます。逆さまでしょ?で、私は慌てて読むのですが、なるほど、さすが、でした。せっ子は、18からフランスに渡り、最近ついにフランス人になり、国籍は日本は一つしか取れないので日本人は捨てたのですが、和太鼓でプロジェクトくんだり、30歳で亡くなった幕末の天才思想家の吉田松陰など、日本が濃いです。
読みやすくて、字も大きいので、お勧めです。サクセスの合宿に持って行こうっと。
あ、そうそう、体のメンテナンスで、鳥の患者さんのWさんのところにやっと行けたのですが、頭も体もスッキリ。もっと早く行けばよかったー。Image


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギ塾、歯。6月は26日血液です

みなさんお仕事終わってから、杉並のラビットわあるどさんに集まってきます。今日が「歯」だったので、満員御礼でギュウギュウ詰めでした。
今度は、6月の第4木曜で、テーマは、血液検査。方法から結果の見方や意義、どうやったら取りやすいか、飼い主さんもできること、など〜お話しします。
コードをかじって、歯茎が腫れて、ヒゲが焦げてちぢれたウサギさんの話もしました。皆さんも、注意してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

診察券のイラスト

「image.jpg」をダウンロード
診察券をリニューアルすることになりました。で、イラストも描きかえたら?って、ともだちがいうので、ちょっと変えました。なので、たのしみー。
夜は、横浜の歌会で、遅刻して行きました。いつも遅刻なのに。。。精勤賞をもらいました!

生き方を
変えてみる
捨てるものは
おもいきって
捨てて

なかなか捨てられないので作った歌でした。物も、心も、ゴミも、資料も、物書きになったら、いるかも?って思うとね?それでも、木曜日は、荻窪の服など下北沢に出しに行きます。すこしずつね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院内セミナーの準備

この頃、他の大きめな病院から、院内でのセミナーを頼まれることが多くなりました。ウサギの話、コミュニケーション、新人教育、行動学と栄養学、学術的な病気の治療や薬、楽しく生きるポイントなどです。お互いに夜の診療後がいいので、大抵は夜の7時か7時半くらいから2時間でそのあと質疑応答です。だいたい10時半から11時になります。
来月は、日本動物医療センター、7月は、群馬の病院。こっちは日曜日です。資料をまとめています。作っていると、私たちも勉強になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠笛で国際交流

仕事が終わったところに、篠笛を習いに、フランス人が来て、S先生の手ほどきを受けました。彼女は、フランスで和太鼓のプロジェクトをしているので、自分でも和太鼓を演奏します。これから先、篠笛もできたら、もっと楽しいから、来年来た時、って言っていたのですが。。。私が思うに、老後は老前がないと間に合わないし、必ず老後が来るともも限りません 。ある日突然、もあるわけで、思い立ったらタイミング。早速、スケジュールを調整して、ワンレッスン。
ところが、そのフランス人、はじめっから音が出たのです!先生も大喜び。なんてったって、もう明後日は、フランスに帰っちゃうから。
鶴見の膳カフェで、お茶ずけ、あんみつ、食べて、ベローチャでコーヒー。心身ともに、充実の夜でした。
来年の2月の内科アカデミーの説明会が、そろそろ始まります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎと暮らす、No.52

Image
ウサギと暮らすの52号のシニア準備室、の取材が来て、本になりました。うちの飼い主さんのウサギも、出ています。長生きだから、お得しちゃったのです。
上手な歳の重ね方が出ています。よかったら、よんでね。
義母の一周忌で、日暮里の観音寺に行きました。鴎外荘というところで、みんなで義母の思い出や写真や義父の闘病日記を、懐かしく見ました。早いですね。鳥の患者さんが、いつも毎年楽しみにしていたからって、ミニトマト、今年も植えたよ、って。できたらとどけるね、って。しあわせな義母です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日、日曜日、フジテレビ、14時ドキュメント

大学時代の一つ先輩の待寺先生の末っ子、ダウン症の優ちゃんを追い続けたドキュメントが放送されます。優ちゃんは、小さい時から音楽とダンスが大好き。うちの長女のCDをかけて、いつまでも踊っていました。僕は、ダンサーになるんだ!という夢を、コツコツ積み重ね、ダンスで世界にもいくようになりました。
みんなの夢は、なんですか?優ちゃんに、負けないように、できることさがして、がんばろうとおもいます。宣伝してみんなで見てね。きっと心に何か残ると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

診察券リニューアル案

仕事が終わってから、新宿の翼というお店で、診察券のリニューアルや名刺のデザインで、デザイナーの友達と相談。診察券は、色を少し明るくしたいな。今までのところは、色が選べなかったので。
名刺も、せっかくなら、イラスト入れたり、無理だったら、ちょっと可愛い色とか、ラインとか、楽しい名刺にして、捨てられたり、紛れ込んだりしない名刺にしたいなあ。
ついでに、友達の接着剤もしてみました。気が合いそうな、仕事でコラボ出来そうな、世界をつなげることができたら、いいもんね。一人でできないことが、友達がいると、広がるから。
危うく終電ギリギリになり、ちょっと焦りましたが、桜木町行きに乗れて、まだ、磯子行きもありましたー。不良にならずにすみました?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なでしこ、やったね!

フードや薬を運んでくるメーカーさんの友達の義理の妹が、川澄選手なので、応援しています。病院に川澄選手のサインもあるしね。見に来てね。
普段も忙しいけれど晴れると、めちゃ忙しい土曜日。一つ一つの仕事、丁寧に、ってみんなで話しています。土曜日 は差し入れもあるしね?鳥を連れてくる渡辺さんが、バランスのとれた和風具沢山スープを作ってくれます。
さ、楽しく元気に素直に一生懸命、頑張りましょ!ー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギの手術

うさぎの子宮の大きな手術があって、すっかり更新が遅れました。。。でも、元気になってちょっとホッとしました。
大阪から、高田馬場にあった専門学校の時の教え子が、相談があって遊びに来ました。すっかりお姉さんになって、しっかり営業を楽しんで、全国を飛び回っていて、嬉しくなりました。
横浜市の小学校の先生方(主に校長先生たち)にお話しする資料も、まとめ始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五行歌,題詠、鏡

渋谷の五行歌に、遅刻して行きました。

題詠は、鏡。

不器用だった

父が

唯一

作ってくれた

万華鏡

人生のドライブ

後部座席で

いいから

バックミラーで

ときどき見てね

おいしいポップコーンのお店があるのですが。。。すごく並んでいたのであきらめました。

院長は、トイレの便座を新しいものに変える工事をして、満足そうでした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバで残業

ちょっと空いていたので、ここで帳簿や専門学校の生徒さんのアンケートのまとめをしました。
どんなん社会人になりたいですか、という質問に、「真面目すぎず、ゆるすぎず、笑顔と思いやりの心を忘れない人間になりたいです」「自分にも他人にも、余裕が持てる人になりたいです」「思いやりとおせっかいと心遣いと優しさの線引き難しくて悩むことがあります」など、みんな生きることに真剣で、嬉しくなりました。動物が好きでこの仕事を選んで学校に入ったので、がんばっていて春らしくていいな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラが咲きました・18日フジテレビ14時

「image.jpg」をダウンロード

病院の前の小さな庭に、小さな薔薇が咲きました。

かわいいでしょ?

18日は、義母の1周忌ですが、14時からフジテレビで、先輩の子供さんが出ます。待寺優ちゃん、ダウン症のドキュメントの総集編。10年カメラが追いました。ダンスが好きで、プロになるんだと、目標を持ち続けた優ちゃん。ダウン症の友達にも、もちろん見てほしいけど、そうでなくても、私たちにできること、考えさせられるドラマだと思います。

用事がある人は、録画してみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続、母の日

母が一人もいなくなった母の日なので、千葉のおばちゃんに変わりに電話。
末っ子とジェフちゃんは、グラタンドリアとあんずとアップルのクラッチケーキを作ってくれました。
昼は、パパに時間をプレゼントしてもらい、フランス人のせっこフランスのペット事情や犬の健康相談など、シェ佐山で4人でミニセミナー。てんかんの薬、夜中に吠える悩み、など、あっという間でした。近所の犬の飼い主さんも合流。ここの息子さん、パリで2件ラーメン屋さんやっているので、情報交換。
そうそう、新しいパンフレット作りました。目の眼瞼(まぶた)縫合。これをすると、角膜の潰瘍などの治療がしやすくて治りもいいので、イラスト付きで、作りました。
ゴールデンウイークの余波も、明日くらいから、落ち着きそうです。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスからセッコ来日

小学校の友達で、18から、フランスで暮らす友達、セッコが、来日。小学校の友達ちえみちゃんと、西田書店の純ちゃんと、4人で、ランチの予定。フランスのペット事情も聞けるので、楽しみ。シェルターの話とかね。
せっこのお母様は、日野原先生と一緒に聖路加で婦長さんをしていた、キャリアウーマン。あのころのキャリアウーマンだから、元気でハキハキは人一倍です。お母様にも会うのも、今回の来日の理由のひとつ。
せっこは、日本の紙の会社とお仕事もしていたり、太鼓で非行少年を立ちなおたせて、社会に出すおてつだいもしています。ま、とにかく、生き方がグローバル。教わることがいっぱい。
せっこに会うと、私ももう一踏ん張りって思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の日にお嫁さんから

Image
猫の味噌ちゃんを飼っている、お嫁さんのSちゃんから、なにかな^o^と思ったら、母の日の花でした。まあ、うれしい。。風船がふわっと飛び出てきて、かわいかったあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アズキの力、専門学校で授業開始

Image
先日、目の勉強会に行ったら、アズキの力という目をあっためるのが、オススメと聞いて、早速買ってきました。これで目を温めると、マイボーム腺の働きをよくするの。
で、うちの猫ギズモで試してみたら、、、背中が気持ち良くてご機嫌でした。
第2木曜日の午後は、宇都宮の専門学校で授業です。何年もやっているうちに、卒業生の教え子に会う機会が増えました。今日も、宇都宮の友達、2件の動物病院に行ったら、4人の卒業生に会いました。みんな元気にがんばっていて、うれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

62円切手。42円切手。

今日の1日5分のお片づけは、昔の手紙。
子供達は、まだ小学生。封書は62円。ハガキは42円。母は、元気に世界を馳せています。つい読んじゃうんだよね?
考えてみると、小学生新聞を2社で7年。そのうち6年間は、毎週イラスト付き。新聞が終わったら、ラジオが約10年。その台本も毎週考えていたし、その間に、義父が痴呆に、父がガンに、父がなくなると、母が鬱に、義母がガンに。。。片付けなんてできずにほってあった手紙たちでした。
マ、でも、片付け上手な達人は、どんな状況になっても、ちゃんと片付けているんだろなあ?
今夜のBGMは、吉田美奈子さんで、夢であえたら。。
大婆、私のおばあちゃんからの手紙まで、出てきました。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3キロ減ってなかった。。。

山登りに行って、9キロ、21000歩、歩いたら、3キロ減ったと思いきや。。。体重計の下に板があって、狂っていたのでありました。。。
みんな、3キロ減るなら今度は誘って、と言われていたのに、詐欺罪と言われそう。。。
夫は、脱水だ、水、水というし、末っ子は、体重計がおかしい、と見抜き、私一人信じていたのでありました。。。
でもね、800gくらいは痩せたから?ね。
毎日、ちょこっちょこ急患があったゴールデンウイークも終わり。最後の日は、いつもうさぎの患者さんを紹介してくださるお店にも、ご挨拶に行けて、よかったです。お休みが一緒で、なかなかタイミングがなかったの。優しい女性の店長さんで、うれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月5日は結婚記念日、36回

早いもので、36回目の結婚記念日。私の大好きな、東京駅オアゾビルの丸善のカフェで、末っ子とジェフちゃんが、ランチをご馳走してくれました。文房具って、買わなくても、買えなくても、なんか楽しい空間で、落ち着けるオアシス。夢もいっぱいいあるし、お気に入り。
シールやメモ帳やノートや筆記用具、もう買わないと決めているのに、欲しくなるし、手が届く金額だから、たちが悪いのです。だから、ゆっくり見ないように?しました?
で、結婚記念日は、どうしたのかというと、、、トレッサの中の星乃屋珈琲で釜焼きスフレケーキとブレンド。
子供達に、えーって言われたけど、仲良しだから、そんなもんで許されるのか?美味しいもの食べにイベントぶって繋がないと難しいのか?関心が薄れて何もないのか?記念日のあり方って、難しいかもね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9人でハイキング・21000歩・9キロ

藍ちゃんのためのコースを作ったから、山登りに行こう、と友達に誘われて、赤ちゃんコースのゆるいのにしてね、と確認して出かけました。
新逗子駅南口10時集合、バスで風早橋へ。ここに美味しそうなパン屋さん発見。買えばよかった。。。
そこから延々と歩くこと、登ったり下ったり、階段もあるし、、、何回か休憩したり、お菓子食べたり、オレンジたべたり、、、、仙元山、乳頭山、南尾根、東尾根、京急田浦駅、ついたのは、4時でした。
金沢文庫の海彦とかいうお店で、反省会と飲み会と自己紹介。たくさんたべたにもかかわず、3キロ減。山登りは、疲れるけど、痩せるかも。
トイレが少ないし、標識が少なくて、わかりにくいので、親子コースにはちょっと厳しいかな。思い出深いゴールデンウイークになって、お世話になった皆様に感謝です。
Image


Image


| | コメント (3) | トラックバック (0)

象工場のハッピーエンド。成功の9つのステップ

ゴールデンウイークに本を読むのが、お楽しみの一つ。それも、あまり読んだことない人の本。
今年は、先日亡くなってしまった、安西水丸さんの本を、西田書店の純ちゃんに、お任せで3冊と頼んでおいたのが来たので、るんるん。
村上春樹さんとのコラボレーション。かなり面白くて、一度に読むのがもったいなくって、1話読むごとにに、帳簿、次を読んだら、神奈川新聞の次回のウサギ原稿、なんて、交互にお楽しみの作って^_^スタバのモカフラペチーノ片手に、らんらん。
あ、そうそう、幕張でペット博もやってます。6日まで、ショーがあったり、しつけ教室があったり、競技会もありますよ。ちょっと遠いけど、行って見てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休前

4連休の前なので、忙しい日でした。犬の手術もあったので。
あと、保健所に出した狂犬病の書類も、ばさっと返ってきたので、それを発送。
エキノコックスの検査機関とも、今後に向けての取り組み、方法、詳細、を教えてもらいました。見つけてからでは遅いから、事前に入念にチェック。久しぶりに、日大の寄生虫の先輩とも話しました。
みんなのGWは、どんな感じ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チーズのお店

Image
お誕生日に後輩のI先生が連れて行ってくれた、南青山のチーズのお店に、スタッフを連れて行きました。たまたま、レディースデイで、1200円が800円というびっくりの焼きチーズカレー、サラダ、デザート、珈琲、もあって、コースも1800円1500円、1200円で、とてもリーズナブル。量も質もスタッフも、みんな良かったです。
瀬田のスタバで一仕事の後は、猫ちゃんの急患。おかず付きでした?
1日5分の片付けは、18年前の手紙の束。切手を友達のお父様に、ね。それにしても母が筆まめでした。読みふけって、たいして片付いていなかった夜でした。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

計算書の印刷

我が家は、使いやすい計算書を、オリジナルで作っています。そして、印刷のたびに、校正をして、毎回毎回、ちょっと変えて、さらにバージョンアップしています。

これは、こだわりのセレクトショップのアイスペシャルさんが、作ってくれています。カレンダーやカルテも、お願いしています。人気なので、時々友達に、見せて、とか頂戴って言われています。なので、セミナーを頼まれると、いつもご紹介しています。

あっという間に5月ですね。新しい自分、ちょっと見つける季節かな。今夜のBGMは、5月のバラで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »