« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

山形の山菜。小動物の臨床栄養学

大学の同級生から、山菜が届きました。うるい・たらの芽・わらび・スナックエンドウ・・・猫の患者さんが、てんぷらにしてくれました。うるいはうちでゆでて、酢味噌和えにしました。春の味、忘れかけていた季節感を、しっかりおなかに入れました?

きょうはもうひとつ良い事があって、友達が、栄養学の本を送ってくれました。インターズーさんからでていて、25000円もする分厚い本で、内容も立派ですが、それだけでなく、各章の扉に素敵な言葉がひとこと書いてあるの。

たとえばね、「満足に過ごせた人生は長い」って、がんのページの扉にさらっと書いてあるの。

また、ときどき、お届けしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなお花畑

Image
犬のレオンちゃんのパパが、火曜日になると、お花を持ってきてくれます。奥様の勤め先で毎週火曜日になると、植木を総入れ替えして、捨てちゃうそうで、かわいそうだからと持って帰ってくるそうです。自分のお家はいっぱいなのと、日が当たりにくいから、こっちの方が元気になるからって、ありがたいお花畑です。花にらが終わったので、少しずつ、とっています。また来年、球根だから、ほっといても顔を出してくれるから、かわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心臓病の専門病院、1日5分

横浜に心臓病の専門の病院ができることになりました。有名人、上地先生の病院です。心臓の切れた弁の腱索を治したり、先天性の病気も治したり、かなり高度なテクニックの病院です。成功率も90%以上だそうで、私たちが大学では習っていない内容です。ペットも人も、長生きがお得ですね?
会場であった先生に、横浜市の小学校の学校動物のお話を頼まれました。6月です。ちょうど木曜日の午後だったので、よかったあ。
このところ、2ヶ月くらい、結婚式のことやら、消費税のことやら、いろいろあって、1日5分のお片ずけが、全くできてなかったので、そろそろ再開。
いつもゴールデンウイークは、何か1冊読むことにしているので、何にしようかなあ。
オススメの1冊があったら、教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120円。30秒。神奈川新聞。

うちは59年朝日の家なので、神奈川新聞を歩いて30秒のセブンイレブンに買いに行きました。でてましたよー。うさぎもしつけを。久しぶりに読んだ、神奈川新聞でした。
昨日見た急患の犬も、元気になってくれたので、朝は自転車でロイヤルホストで、原稿の校正などをしながら、モーニングに行こうかな。
あとは、毎月何か新しい飼い主さん向けのパンフレットを作っているので、何にしようかな、と考え中。先日愛知県で出たエキノコックス、昔は北海道限定の病気でしたが、本州にも運ばれてきている人獣共通感染症なので、このパンフレットを作るつもり。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

神奈川新聞4月27日号・うさぎ

日曜日の神奈川新聞に、うさぎの話が載ります。楽しい記事なので、よんでね。

今、飼いたい動物、ナンバーワンは、うさぎだそうです。うさぎの気持ち、行動学を、ちょっと勉強してから飼うと、さらに楽しい子育て?うさぎ育てができますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園時代の友達と

仕事を抱えながら、子育てをし、共働きをしていた30年前からの友達と、久しぶりに会いました。一人は
、埼玉に引っ越していたのですが、パパときました。
子供達の結婚、孫の話、仕事、年金、健康、、、、話は尽きず、また、会おうねって別れました。その中の一人の子供は、つまりうちの長男の同級生は、パトカーに追いかけられていた車にはねられて、森永工場の横の交差点で、即死しちゃったのです。いたずらっ子で明るくて、いつもタクマと一緒に先生に怒られていた仲良し君。あのあと飼った2匹の猫に、今もたくさん助けられているそうです。
もうひとりのともだちも、猫を飼っていて、動物の話も、盛り上がりました。
もしかしたら、亡くなったN君が、お空から、パパとままに元気や絆や繋がりをくれているのかなあって思います。命日には、なかなか会えないけれど、こうして時々会えること、不思議な力を感じています。優しくって人気者だったN君は、いっつも笑っていて、いつか親父たちと一緒に住むって言ってたの。
みんないろんなこと抱えて、それでも、元気に明るく生きて行っているんだなあって。。。そんなこと思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギの時間。ウサギ塾

本日発売?のウサギの時間に出ています。遊びに取り入れて欲しいことや、遊びの効用など、2ページ分書いて、他のページの監修をしています。結構みんな、真剣に遊びを取り入れていて、しつけているので、おもしろい楽しい記事です。
ウサギ塾も、みんな一生懸命聞いてくれて、避妊去勢のアラカルトが、質問も多くて、時間いっぱいになり、歯は次回の5月22日の木曜日です。
お月様に帰った、光太郎君のお家がくださったスウスウマット、みんな大喜びでもらってくれて、秋田のかりんとうもいただきました。
発明研究会の総会の往復葉書も一言入れて出したので、ほーつ。すこしずつ、ひとつずつたのしみましょう。もうすぐゴールデンウイークなので、フード、薬の注文が多くなってきています。業者さんが大型連休に入る前にね。Image


| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜8時から9時うさぎ塾・らびっとわあるど

夜になると、どこからともなく、杉並のらびっとわあるどさんに、ウサギ大好きな人たちが扱ってきます。今夜はうさぎ塾なのです。

今夜のテーマは、ウサギの避妊去勢、麻酔、歯の秘密、です。もりだくさんなので、プロジェクターを使うので、どこまでできるかな?

牧草も、頼まれているので、買ってきます。

ゆうべは、病院の封筒とシールのデザインの打ち合わせで、東京に出て、米沢牛を食べました。そのあと、線路下のパブみたいなところに行き、新入社員のぐちみたいなのも聞こえて来て、ちょっと世の中を垣間見た気分でした。

自分のイラストで、シールや封筒ができるって、ちょっとぜいたくな楽しみで、夢がかなった気分?  大げさに言ったら、自分ブランドだもんね?

人生もそろそろ後半戦。一生懸命に、楽しみも、おまけも添えて、いかなくっちゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タケノコ到着

毎年ゴールデンウイークの近くになると、千葉から、掘りたてのタケノコが届きます。だれからだと思う?

これがね、ありがたいことに、昔パ―ソナリティーをしていた文化放送のリスナーさんからなの。しかも、米ぬか付きなので、大助かり。

ご近所、おとなりの犬の患者さんが、ゆがいてくれます。もちろん半分子します。春のプレゼントって、たのしいよね?

で、わたしは、今年は、、、多分買えない?食べた事ない?原宿のポップコーンを並んで買って、送るつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発明研究会無料セミナー6月1日

院長が会長、私が事務局の発明研究会の総会と無料セミナーの案内を、出し始めました。

往復はがきの両面印刷は、デザイナーの友達が手伝ってくれて、立派なわかりやすいのができました。ちょっと自慢の出来栄えです。

無料でセミナーをやってくださるのは、ふたりの先生で、文京区の小暮先生が、「院内の小さなアイデア」で、手作りのお土産を持ってきてお話し、北海道小樽から中畑先生が、「リタイアへの新しい道」で、バトンタッチの様々なアイデアを教えてくださいます。

無料セミナーを聴きたい方は、3000円で発明研究会に入会すると、1年間ニュースレターを3-4回読めて、セミナーも聴きに来れます。また、総会で、様々な分野、臨床、研究、薬、機械、出版、大学、にお勤めしている方達と、ザックバランな情報交換ができます。お友達もさらに増えます。

入会希望、セミナー出席の方は、病院まで電話で申し込みしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルちゃんのワンマンライブ

佐藤シェフのるぴあので、てるちゃんのワンマンライブでした。私に作詞した曲も、2曲あって、たのしいあったかいライブでした。お食事もおいしくて、体重計が心配?
そのあとは、目のセミナー。動物の目です。
単行本「快適な動物診療」文永堂出版さんの校正が、ガバッときたので、せっせとやらなくちゃー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の土曜日・三茶のライブ

朝から晩まで、忙しい土曜日でしたー。

お勧めは、三軒茶屋納豆ソース専門店。スパゲティもご飯ものも、なかなか健康志向で、おいしかったです。

ピッピのパパと、歯医者さん連れて、トキワのライブ。アコースティックもいいけど、ロックも、みんなが乗りのりで踊りだすので、結構元気をもらえます?

帰りに、コメダ珈琲で、情報交換会。これが案外仕事の役に立ったり、ヒントになったり。

日曜日は、テルちゃんのワンマンライブ。麹町の「る・ぴあの」です。自治ネタあり、作詞もしたので?ちょっとたのしみ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっといい話・社員の奥様に鉢植え

先日、長男のお嫁さんがお誕生日だったので、一緒に夕食を食べました。リクエストのシェ佐山で。そこでいろいろ積もる話をしていたら、、、

お誕生日に大きな鉢植えが届いて、誰からだろうとおもったら、長男の会社の社長からだったそうです。そんなに大きな有名な会社ではないけれど、この粋な計らいに、ちょっと嬉しくなりました。

そういえば、結婚式の時も「拓ちゃんは・・・」と、もう30なのに?ちゃん!つけで、かわいがっていただいているんだなあと、ありがたくおもったっけ。

うちも、由紀ちゃんの旦那様のお誕生日に、お祝いしてあげようっと。だって、家族の理解がないと、元気に働いてもらえないもんね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日経ウーマン

先日、友達と話していた時のこと。「自転車の後ろに乗っけてた子がサー、この春に就職してね、日経ウーマンなんて読んじゃって、びっくりだよ」と言う。

さて、私は?というと、日経ウーマンなんて、この年になるまで、1度も読んだことも触ったこともなくって、やばっと思って、早速駅で買ってみました。

650円で、シャンプとーリンスのおまけつき。さらに、働く女性のマナーの教科書という保存版までついています。本の中身も、年代別幸せな働き方や一生モノのマネー力を身つけよう!などと、なかなか濃いのです。

今まで知らずに、日経おばさんしてたこと、たいしたもんだーとおもったり?、あら恥ずかしいと感じたり?

別冊手帳&ノート術は、純ちゃんに頼もうっと。こっちは、750円だけど、きっとお得だと思うから。

夜は東京駅近くで8時半から10時半まで、動物のがんのセミナー。イケメンの小林先生です!みそちゃんをみてくれた先生です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校の入学式、オリエンテーション

午前中仕事をしてから、上野、北千住をとおって、きぬがわに乗って、鬼怒川温泉、日光で入学式のオリエンテーションで1時間お話をしました。みんな、緊張で、りらっくすしていいよ、といっても、びくともしません。こちんこちん。
ここは書いといてね、というと、一斉にサーっと鉛筆が動きます。この春のモチベーションが、秋まで続くといいな。
山には、まだ、桜が咲いていて、川には、かもの親子見たいのがいて、トンボ帰りでしたが、ちょっと旅気分でした。電車の中で、この間セミナーをした病院の質問の答えをコツコツ書きました。Image
ピカピカの1年生に負けないように,春、何か新しいことに挑戦しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年度末の書類、算定総括給料届、日光

一応小さくても会社なので、年度末の書類があります。今夜は締切日。皆さん、出しましたか?算定総括給料届け。

今日は、午後から、日光に専門学校のオリエンテーションに行きます。そこでみんなに届けようと思っているのが、この五行歌。

好きなことの

延長線上で

仕事をしよう

笑っている人が

いちばん強い

好きなことを仕事にできる幸せを、自分に引き寄せて、仕事は追いかけられないで、追いかけて行こうって。

高校を卒業したばかりのピカピカの専門学校1年生に会うのが楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新丸ビルで打ち合わせ

Image
セカンドライフ、後半の人生相談、友達の悩み、など、いろいろ織り交ぜて、新丸ビルで串揚げをつまみながらのひととき。
びっくりしたのは、新丸ビル。お店の数と、スペースの広さ、ゆったり感、窓からの眺め、各フロアの椅子の座り心地。ここで待つあわせも去ることながら、一仕事できそう。ちょっとした打ち合わせも、ばっちり。話を聞きながら思ったこと。今を真剣に生きながら、一歩先のこともちょっと考えながら歩くって、いいな。
今夜は、先日セミナーに行った、医療センターさんのみんなの真摯な質問の答えを、つくろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

肉天、志津の同級生

Image_2
結婚式で借りたモーニングを、千葉のおじさんの家に返しに行って、肉天やサラダをいっぱい食べてきました。ジェフちゃんも、大喜び。友達が撮ってくれた結婚式のDVDを、大型テレビで見ました。当日より感動?くらい、じっくりゆっくり観れて、よかったです。

大学の同級生の病院にも見学に行きました。元気で頑張っていてよかったです。ついでに、発明研究会の年会費も、いただいてきまいたー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の土曜日、かつぶし三昧

朝から、重体の動物や、予防の動物たちで、忙しい土曜日でした。
そしたら、かつぶしで丁寧にだしをとった、野菜たっぷりスープをいただき、元気100倍。
日曜日は、入院している、友達のお父さんにあってから、モーニングを借りた、千葉の親戚のおじさんのうちに行きます。大学の同級生が、すぐそばにいるのであってこようかな。小学校の友達の友達の元バレリーナのお家も近いから、でんわしてみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苔玉の桜が満開

Image_2
結婚式の苔玉の桜が、満開になりました。私の五行歌とコラボしました。
そういえば、渋谷の五行歌会で、1席でした。

遠すぎず
近づきすぎず
程よい距離で
時を刻む
二人の時計

もうひとつは、

酔い心地の
よい人と
夢と現実
織り交ぜて
語り合う幸せ

今夜は、長男夫婦と夕食を食べます。お嫁さんのお誕生日なの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山種美術館、サクセス

Image 午後、髪をワントーン明るくしてから、恵比寿の山種美術館に。富士山シリーズでした。
そのあと、お気に入りの千疋屋さんで、あまおうのワッフルとサンドイッチを食べました。
サクセスクラブでは、友達が、成功をいつまでも引きずっていると失敗する話や、ケンタッキーフライドチキンのカーネルさんは、商談で1009回もノーを、ウオルトデズニーさんは、融資において、302回も拒絶された話やを、学んできました。拒絶は、試されている証拠、訓練の過程、愛と忍耐で乗り越えると成長というプレゼントが着いてくるそうです。
明日もがんばりましょう!


ペット | | コメント (1) | トラックバック (0)

マイブーム、薄緑スムージー

Image
ちょっと風邪ひきそう、と言ったら、長女が、薄緑スムージーを作ってくれました。
バナナ、豆乳、生のブロッコリーと茎、をミキサーで混ぜるの。生のブロッコリー、なんて、と思うけど、これがおいしいの。
で、今、うちの病院ではこれがマイブームで、毎日飲んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のセミナー、日本動物医療センター

夜7時半から9時半までの予定が、獣医師も看護師さんもトリマーさんも、みんな一生懸命で、質問もたくさん出て、10時半になりました。若い時、みんなで夜に12時ごろまで勉強会を毎週していたことを思い出しました。ウサギの話。みんなきらきらしていて、好きなことを選んで仕事をしているって、いいなあっておもいました。
帰りは、荻窪に寄ったら、千葉のおばちゃんから、結婚式の写真を焼きましして、届いていました。
質問の答えを、FAXする約束をしたので、送らなくっちゃ。そうそう、男の子の看護師さんが、宇都宮の学校の教え子で、嬉しくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

苔玉の桜咲く

Image
結婚式で子供達にもらった苔玉の桜が、咲きました。患者さんがみんな大喜び。きれいねーって。花束の贈呈が主流だけれど、持って帰るのも大変だし、花瓶も大騒ぎだし、苔玉は、ちょこんと可愛くて、ずっと育って行くから、いいなあって。子供達のアイデアに、脱帽です。孫が大きくなった時、この桜がどのくらい大きくなっているかなあ、、、って。
友達が、結婚式の写真をいっぱい届けてくれました。私たちは、当日流れに沿って動いていたので、入り口や控え室の様子や、みなさんの動きはわからなかったので、これをみると、もう一度結婚式をしている気分。嬉しいっことなのに、父や母が見たかったろうなあ、と思ったら、ウルウル。。。
夜は、スタバで、チェリーパイとデカフェでウサギのセミナーのリハーサル。
風邪引かないようにしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛りだくさんの日曜日

Image
まず、ウサギさんの急患でスタート。昨日より少し元気になっていて、ほつ。つぎに猫の患者さんの院展で日本橋三越でゴリラちゃんに挨拶して、ウエストで一仕事。続いて、渋谷の東急でデザイナーの友達と、病院の封筒とシールの打ち合わせ。自分のイラストでシールなんて、たのしいよね?
そしてラストが、ライブ。カレー付き。サクセスの友達や、すぎちゃんのお地蔵亭の友達、歯医者さん、整体の先生、デザイナーの友達、みんなでライブをたのしみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギのセミナーの準備完成

日本動物医療センターさんに頼まれて、4月8日の夜、ウサギのセミナーに行きます。先生も動物看護師さんも、やる気満々、勉強したくてうずうずしている病院です。ウサギ塾にも参加していて、ついに行くことになりました。避妊手術について、が第一希望なので、その準備を、今日は土曜日なので、マックでやっています。
抄録は送ったので、あとは、持ち物のチェックです。
これが終わったら、ちょっとフランス語、やろうかな?
昨年の春は、義母の介護で中断したので?とこれは言い訳?今年は、やり方を変えて、楽しいイラスト付きの、私のフランス語帖を作ることにしました。私が使いそいな言葉を中心に、可愛いノート、カードをつくるつもり。
日曜日は、市橋画伯の院展が、日本橋三越でやっているので、それと、親戚のみッちゃんが、鎌倉で陶芸展をしているので,掛け持ちして、最後は、夜新代田で、長女のライブ。そこで、デザイナーの友達と病院のシールと封筒の相談もちょこっとします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小石川の夜桜

お世話になっている先生が、いつもの年は、桜が2分咲きだよ、3分咲きだよ、って毎日写真を撮って、早く来ないとなくなっちゃうよ、という先生が、今年は、ハッと気がついたら、音沙汰なし。
で、夜桜をみがてら、行って見ました。小学校や中学校の同級生が、亡くなって、今年は元気がでなくて、お花見は中止、ってふさいでいたそうです。
6月の総会の時のミニセミナーを、20分から30分のアイデアをお願いしてきました。まだ、6月だから時間があるから、いろいろ作ろうって、ちょっと張り切っていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

T先生とシェ佐山、久喜でカット、三郷で仕事

木曜日に勉強に来ていたT先生と、奥様がもうすぐ出産なので、4人でシェ狭山に行きました。生まれたら忙しいしね。今まで勉強がてらうちの病院でてつだってくれたお礼です。ゆっくりお話ししながら、食べれて、よかったです。
次の目的値は、久喜。友達の美容院に。彼は、美容師なだけでなく、美容師の育成、教育にも力を入れているので、いろいろ勉強になるので、そんな話もしたくって、髪をカットに来ました。乞うご期待!お気に入りのカットになりました。
最後は、発明研究会の会計監査のハンコをもらいに、三郷の S先生のところ。充実の木曜日。ウド、山菜、エビ、魚、シシトウ、しいたけの天ぷらそば、えしゃろっとや小さなきゅうりの野菜、漬物、いつも手作りで迎えてくださるママに感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お待ちかね^_^結婚式お食事

Image
パレスホテルのお食事です。とってもおいしいので、みなさんにおすすめ。特に国際結婚は、バイリンガルで楽しい司会のダンディな人もいて、ばっちりです。お花も、髪の毛やメイクの人も、音楽の人も、カメラやビデオの人も、プランナーの人も、ウエイトレスの人も、みなさん優しくて親切で盛り上げてくれて、終わった後も、メールをくださったり、本当にパレスを選んでよかったです。行き届く、ってこういうことだと、私たちの仕事にも、教わることがたくさんでした。心温まる式にできたこと、皆様のおかげで、感謝感動の空間でした。
食べた気分になってね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カナダのご両親帰国

昨日は、中華街は疲れちゃったから、と、高島屋のレストランで、中華を食べました。四川料理は苦手というので、ふかひれラーメンのお店を考えていたのですが、こっちになりました。

フランス語、まじめにやらなくちゃー。だって、向こうのママは、日本語勉強してきたの!!

ありがとう、って言うの。またね、も、早くカナダに来てね、も。すごいでしょ?

今年は、フィラリアも狂犬病もノミマダニも、出足が早いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

消費税改定の初日。横浜で中華

今までの習慣で、つい覚えている数字で、フードの費用とか、薬の費用とか、書きそうになっている我が家です。

31日までの大騒ぎは、すこしおさまって、ほっとしていますが、春なので、いろんな予防が始まっています。

今夜まで、カナダのご両親が日本にいるので、夜は横浜で中華を食べる予定です。ミニ子、i-padminiで、フランス語の会話はなんとかなるから、おもしろいです?

さ、4月も、3月のように?がんばりましょうね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »