« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

結婚式メッセージありがとう!

Image

皆さん、お祝いや電報やメッセージをありがとうございました。おかげさまで、笑いあり、涙あり、歌あり、全員でのダンスあり、笛あり、のにぎやかなたのしいひとときで、あっというまでした。お誕生日までしてもらって、ジェフちゃんにケーキを食べさせてもらいました!

今夜は、カナダのご両親と、銀座で、てんぷらの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パレスホテル

Image
結婚式の前日、子どもの計らいで、パレスホテルに泊まっています。ちょっといつもと違う空間で、当日の段取りやダンスの練習やスピーチのチェックをしています。
エスプレッソマシーンもあって、ゆったり。明日は早起きして、ラウンジに行ってみようっと。
まーちゃん、ありがとうって、パパに伝えてね。ダンスや歌や国旗や変わったことが多い国際結婚なのに、気持ちよく応対してくれて、2人の願いを叶えくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

消費税5%最後の土曜日

みんなみんな、小さな努力で、検査や薬やフードを取りに、大忙し。欠品しないように、在庫管理も大変です。

末っ子の結婚式もいよいよ明日です。皇居の桜が咲きそうで、パレスホテルなので、ちょっとたのしみ。雨らしいけど、子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんのうれし涙だって、いってます。ジェフちゃんには、日本には、雨降って地固まる、っていうことわざがあるんだよ、って教えました。

歌あり、ダンスあり、国旗あり、英語、フランス語、日本語の結婚式。みんなで楽しまなくっちゃー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院の封筒とシール

新しい年度になるので、4月になったら、ちょっと可愛い桜色で、病院の封筒やシールをつくることにしました。せっかくなら、私のイラストでね。デザイナーの友達が、いろいろ考えて作ってくれるので、ちょっと楽しみです。
仕事に遊び心を添えて?元気マジックを、ばらまこうと、計画中?
ケベックから、末っ子の旦那様、ジェフちゃんのお父さん達が、いよいよ到着。英語とフランス語で再会が、ドキドキ!なに食べようかなあ?藁焼きカツオのたたきかなあ?
できてきたら、ブログ、Facebookで、見せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

消費税対策でみなさん大変

3月31日で消費税5%が最後で、みんなその前に、歯石を取ったり、フードや目薬を取りに来たり、うちだけではなく。。。長男はITの仕事なので、システムが変わるため、この3ヶ月毎日終電だそうです。病気になる社員もいるそうで、4月10日までは忙しいなあって。
介護施設の友達も、費用の見直しで、洋服屋さん、本屋さんの友達も、値札を張り替えたりで、隣のエアコン屋さんも、エアコンが表に行列しています。
フードのおろしさんも、梱包が間に合わなくて、毎晩11時でそれを宅配さんに自分たちで持って行ってるそうで、結婚式もラッシュだそうです。
日本中が、こんな感じなんだろうなあ。。。
とりあえず、コンタクトを買って、時計のベルト直して、ちょっと読みたい本買って、そんな対策くらいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎの本の取材と校正と講演

この頃ウサギづいていて、、、うさぎと暮らすの取材がきました。

と思ったら、うさぎの時間から、先日の取材原稿の校正がきました。

と思ったら、都内の大きな病院から、うさぎの勉強をしたいから、院内セミナーで講演に来てッて、依頼がありました。

と思ったら、DVDを作らない?って、那須の友達から誘われて、奈良の会社の人が4月に入ったらうちに来て相談することになりました。

うさぎ見る先生が増えたらいいなあって思うので、私たちも頑張って、っておもいます。

25日は、フェイスブックがパンクしちゃいそうなくらい、皆さんからメッセージをいただき、私の人気というより、フェイスブックの威力に、びっくりー。感謝感激の嵐でした。応援団に、負けないように、これからも、コツコツ、時を刻もうと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかげさまの誕生日

Image
製造元の父も母もいなくなっちゃったけど、、、今日はめでたい誕生日。この頃、ちょっと気に入っていた宇津井健さんやイラストレーターの安西水丸さんが千の風になって、なんとなく、知ってる人が少しずついなくなって、知らない人が増えてきている感じに?危機感を覚えるんだけど?ね。
だから余計に、一日を大切にすごさなくっちゃ!とおもいます。
いいことも、切ないことも、嬉しいことも、悲しいことも、全部があって、今の私が出来上がっているわけで、人、動物、本、旅、絵、音楽、、、であった全てのもので、作られたわけで、全部に感謝しなくっちゃね。やなことも感謝かもでしょ?そんな風に思った日でした。
今日は、ウサギと暮らすの取材が終わったら、麹町の歌会に、いきます。
ケーキは、もう猫のミーちゃんは天国に行って久しいのに、毎年毎年、ミーちゃんのパパが、ラブレター付きで届けてくれる、めがね橋の清月さんのショートケーキデス。ミーちゃんの猫力は、いつまでも元気を発信しています。名前入りの筆記用具やグリーンの名刺入れや図書券、みなさんありがとう。院長は、いっぱいあるから、僕はいいでしょ、だって。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

発明研究会の会計報告

院長が会長、私が事務局と会計なので、年度末の会計報告と予算を立てる時期です。コツコツ会員も少しずつ増えていますが、計算してみると、自転車操業。もう少し会員が増えたらいいな。
今回は、印刷を友達が手伝ってくれて、本当に助かりました。プロなので、出来栄えも違うし?ね。
日曜日は、近所のホームに、AAA活動といって、動物を連れて介護施設に行くボランティアに行った後、会計の計算をコツコツと。。。あと、土曜日の忙しかった残業で、カルテ整理と帳簿。こんな感じで、あっというまに終わった日曜日。
来週は、パレスホテルの結婚式だから、もっとあっという間かも?ね。カナダのパパと、英語しなくっちゃー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の始まり、フィラリア、ノミ、マダニ、狂犬病

連休の谷間と春の始まりと土曜日が重なって、大忙しでした。ベテランゆきちゃんと、中堅どころの明日香が、テキパキやってくれるので、無事に何時もよりは、ちょっと遅くなったけど、終了。
仕事がおわってから、すぎちゃんのやっているお地蔵亭に、明日香と行きました。お刺身、お寿司、玄米おにぎり、シチュー、お漬物、お稲荷さん、カニとエビのお味噌汁、かぼちゃ、麻婆豆腐、枝豆、おうどん、イチゴ、など、杉ちゃんが作ってくれておかずがいっぱい。いろんな人もいっぱい。ちょっとした異業種交流会。
昼は、天国のミーちゃんのパパから、25日来れないからって、清月さんのイチゴのショートケーキが届きました。写真は、25日にアップします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早めのバースデーケーキ♥︎

Image

少し早いですが、誕生日ケーキちょこちょこもらって嬉しいです。
まだまだ受付中なのでまってまーす!!
間違って持ってきちゃったらしいけど、スタッフは、大歓迎。写真、可愛く加工するから、大丈夫だよ、と説得されて、、、
今日は、えきぞちっくの勉強会。品川なので、近くて大助かり。
エキゾチックついでに、来月のウサギ塾は、第4の木曜日。24日で、歯に話と避妊去勢の質問を受け付けます。パワーポイント使って、楽しく8時から9時でお待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アトリエ・ド・フロマージュ

Image_2
大学の後輩が、毎年誕生日近くなると、夕食をごちそうしてくれます。いつも、違うところ、異なるジャンルで、連れて行ってくれるので、歳を重ねるのも、楽しくなりま〜す。
今年は、外苑前と表参道の真ん中にある、チーズフォンジュのお店。昔学会で行った、スイスを思い出そうというわけ。軽井沢が本店だけど、近くだと南青山店のここだけ。サラダも、お肉も、リゾットも、おいしいです。半分こだと太るので、3分の2と3分の1にしたけど。。。やっぱり太っていて、、、結婚式も近いのに、ヤバ!って思った時は後の祭り。皆様、エサを与えないでください?って感じ。
明日から、痩せます宣言。
木曜日は、、、午後鶴見でQOL研究会、篠笛をサルビアホールで。その後は、8時から杉並のラビットわあるどさんで、ウサギ塾。遊びのポイントです。遊んでいる時起きる事故など、お話しします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母の着物

小学校の友達にあげた、おばあちゃんや母の帯や着物、次女の結婚式に、長女が着る話が出ていて、三茶のお家に行ったら、、、友達の88くらいのお母さんが、襟を付け直したり、すそをまつったり、張り切っていて、涙がでそうになりました。
私が昔に持って行った荷物の中に、なんと、私たちの明治記念館の結婚式の請求書が入っていて、びっくり!!昭和53年の5月5日。こんなものが、何年も、しまってあったなんて。。。親心だね?
いくらだと思う?
それは明日のお楽しみ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

DEAN&DELUCA大手町

Image
パレスで司会の人と打ち合わせ。国際結婚なので、司会者も2人。バイリンガルで元気な男性と、優しい可愛い女性で、なんだか楽しい気持ちに。。。
ちょっとホッとして、一人で帰り道にあったこのお店で、エスプレッソマキアートとトマトとエビのサラダをつまみながら、、、、昔の結婚式って、友達の中で司会のできそうな友達がやったり、カメラも得意な人が買ってでたり、プランナーもみんなでワイワイしたっけ?って。。。今の結婚式って、芸能人並みだわーと、感心しています。
ま、ふつうは、一生に一度だし、みんなで楽しまなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

心のこもった植木と手紙

忙しかった土曜日に、ふと、扉の外を見たら、可愛い植木が置いてありました。よく見たら、メッセージ付き。ていねいなきれいな字で「卒業おめでとうございます。苦しかったね。本当によく生きてがんばりましたね」って書いてあるカード。どなたがくださったのか、わからないので、この場を借りて、ありがとうを伝えます。
日曜日。高校の2人分の保証人のサインをしに行くので、渡します。きっと、また泣いちゃうかも?
Image_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春めいた土曜日

狂犬病の予防注射、ノミマダニ、フィラリアの予防の血液検査、毎年、立て込まないうちにし済ませようという人も、多いのですが、、、今年は、消費税のからみもあって?フードや耳の薬や目薬も、どっち道使うから、3月中にちょうだい、って言う人も多くて、忙しい土曜日でした。

ベテラン看護師由紀ちゃんと、中間管理職?の看護師の長女が、連係プレーでこなしてくれて、無事終了。

そんなわけで、1日5分の家のかたずけが。。。って感じだけど、今夜は、発明研究会に入れる皆さんへのお手紙を、こつこつと。

新しい料金表も、つくらなくっちゃ。結構大変ですよね??いろんなことがからんでくるから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

甥っ子涙のの卒業式

実は、甥っ子は双子で、一人は1年3ヶ月不登校でした。家にこもりっきりだったので、うちの患者さんの猫、ハイちゃんを連れて行きました。シャイだったハイちゃんが、とっても慣れて、甥っ子といつも遊んでくれました。少しずつ、猫をうちの病院に連れてきたり、外に出れるようになり、高校も自分で決めたところに決まりました。
卒業式も、朝まで行かないと言っていましたが、午前中に普通のの卒業式、午後に不登校の子だけの卒業式をしてくれました。初めはそれもいかないと言っていた不登校の甥っ子が、急に行くと言って、義理の妹は、2回目の卒業式に行きました。教室で担任の先生と思い出のアルバムやDVDを見ていたら、家に帰ったはずのクラスの子供達が、なんときてくれて、写真を撮ったりお話ししたり。。。担任お先生も義理の妹もJちゃんも、嬉しくて泣いちゃったそうです。みんなと会えて、来てよかったって。
いじめられたりも人、嬉しいことも人、切ないことや理不尽なことも人。。。全て人が関わってきますが、こんな感動をくれるのも人、です。それと、人だけでできない心の隙間を埋めてくれるのは、動物です。いろんなことに感謝して、義理の弟は、お盆とお正月が10年分いっぺんに来たくらい嬉しいって。
みんなにお世話になって今日があって、もしかすると、普通に何事もなかった子より、いろんなこと教わったりくれたりしてるかなあって、思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスセミナーありがとう

雨の中、みんな来てくれて、若い人も増えて、いつにもまして、元気な会でした。初めて参加した人も、区別がつかないくらい、溶け込んでいて、探すのに一苦労するくらいでした。
これなかった人に、プリントも用意したので、欲しい人は、80切手を同封して送ってくだされば、資料を送ります。
昼は、夜セミナーに行けないからって、友達が末っ子とジェフちゃんとランチをご馳走してくれました。ね、ちょっと美味しそうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセス・四谷ルノアール・夜7時

異業種交流会のサクセスクラブでお話しを頼まれて、パワーポイントとプリントを使って、ミニセミナーをします。

動物たちとサクセスに教わった生き方、を楽しくお話しします。驚き、喜び、発見、共感を、一つでもふたつでも、見つけてもらえたら、うれしいです。

会費は、1000円で、あとは自分の頼んだ飲み物代です。まだ、席があるので、もし、来れそうな人は、午前中に清水動物病院まで、どうぞ。

場所は、四谷のしんみち通りのルノアール。夜7時から9時までです。私の話は、前半の予定です。動物を飼っている方はもちろん、飼っていない人も、楽しめるお話しです。リラックスして、ほっこり笑って聴いてね。

お友達お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。お待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春からスタートするもの

皆さんは、春の新しいこと、何かスタートしますか?

我が家は、まず、13日に四谷ルノアールでサクセスのトークショー。動物から教わった人の生き方や、楽しいエピソードを話します。

4月から、神奈川新聞でうさぎの連載が始まります。他の先生と交代です。日光で専門学校のオリエンテーション。

4月は、うさぎの時間という本で、遊びの中に取り入れてほしい事を監修で。

5月は、うさぎと暮らすという本で、高齢のウサギのケアについてを監修。

6月は、大阪でシミドのレシピ。薬の作り方。それと横浜の小学校の先生方に、飼育指導のお話し。

7月は、お台場の東京ビックサイトで、インターペットというイベントで、Qand A

そんな感じで春からスタートします。

病院の仕事が終わると、少しずつ準備です。そうそう、この春から,プロフィールを一新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日

尊敬する人の命日で、友達の誕生日で、大震災の日。

仙台、郡山、気仙沼、福島、茨城、、、、開業している友達も、被災してお母様の形見の犬と鶴見に来た方、子供の友達も、います。

まだまだ、普通の生活もできないし、見つかっていない人や動物もいます。復興とは名ばかりで、もうオリンピックに走っている会社もあるそうで、ちっとも片付いていないそうです。

あの日から、うちはサマータイムにして、1時間早く病院に来ることにしました。この9カ月は、義母のところによらないで来れるため、7時半に病院にきています。少しでも、エコに,できること、ひとつずつで、そんな取り組みをしています。

看板も、院内の照明も、LEDにしました。お話しを頼まれた時は、海に連れていかれた人も思いや命の分、できることは何か、考えて行こうね、って学校で話したりしています。

病院の受付の募金箱は、今でも、入れてくださる方があります。何年たっても、忘れないで、自分たちのできる形でできること、だれにもわからないことでも続けて行けたらいいですね。盲導犬の方は、盲導犬の募金箱もあるのに、まだ地震の募金箱ありますか?と言って、来るたびに、入れてくださいます。

毎日大事に、忘れないで、みんなの分、がんばっていけたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月、日光、オリエンテーション

春になったら、月に1回、宇都宮で専門学校の講師を継続します。4月はオリエンテーションで、日光でお話をします。
その準備で、パワーポイントや配布する資料を、学校に送りました。65名です。楽しく生きる7つのポイント。昔、心ちゃんと約束したプログラムです。天国で聞いているかな?
みんな、動物が大好き。優しい子が多い学校なので、好きなことを仕事に結びつけられるように、できたらいいな。
発明研究会のニュースレターも、そろそろ準備します.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松屋8階、朝日チャリティ美術展

毎年恒例のボランティアの朝日チャリティ美術展。今日から、私の描いた動物のイラスト付きの五行歌が、5点、展示即売されています。今年は、真っ白いキャンパスボードに、猫ちゃんのイラスト付きです。
売れ残らないといいなあ、ってちょっと心配なので、見に行きたいのですが、、、朝は、表参道にウエディングドレスの試着仕上げの末っ子の付き合い。午後は、京王プラザで問題研究会なので、懇親会をフルに出ると間に合わないの。明日の夜、見に行こうかな。
毎年、早起きして、松屋の開店前に配る整理券をもらって、回転と同時に駆け上がって、私の作品を買ってくれる猫の飼い主さんもいるんだけど、期待したり頼りにしても悪いしね??
ま、近くに行く方は、覗いてね。なんと、著名人のコーナーにあるので、よろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続パレスでヘアとメイク

先日の木曜日、3時から6時半まで、メイクとヘアのリハーサル。ま、横で見ているだけなんだけど。。。出来上がったら、ミニコで写真を撮るかかり。
そんなわけなので、イラストを8枚描きながら、待ってる時間を楽しんでいました。女性獣医師会専用のイラストを頼まれたので、切手風に仕上げて見ました。
私たちの仕事も、時間が読めなくて大変だけど、結婚式場やホテルも、納得いくまでなので、大変。
あ、そうそう、生協のポイントが溜まったので、交換しないと消えちゃうことに気がつきましたー。
3月って、年度末なので、なんとなく、慌ただしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原宿イタリアントマト

Image
全席禁煙で、明るくてお勧め。2階があったかいデス。イラストの色つけをして、ちょっとまったりできました。単行本の再校正も来始めて、これも手をつけ始めました。36万字なので、ちょっとした人生の財産かな?シミドの本ができるなんてね、編集者だった父 が読みたがっただろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パレスで打ち合わせ

パレスの打ち合わせも大詰めを迎え、ちょっと覗きに行きました。昔と違って、音源から曲目からお花からケーキの形やイチゴの数や並べ方、照明、ナフキンのたたみ方もケベック織りと、何から何まで、好きなものを好きな形で選んで行くので、道のりが長いこと。。。
もちろん、専門家のアドバイスもいれて、一つの大きなプロジェクトって感じ。
特に我が家は国際結婚なので、司会者も2人、通訳付き。文化も違うので、生演奏やダンス入り。
大変な分、楽しみかな?
7時から10時過ぎまで、みんなも大変。。。
帰りに、神戸やの前を通ったら、パンが40%引き。つい買っちゃった主婦の部分が顔を出した私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頃読んだ本 、やきとり

穴、でしょ。珈琲屋の人々、でしょ。ちょこちょこ、読んでいます。リラックスタイムかな。
やきとりやさんにいったの。そこで一首。

探していた
答えは
見つからなかったけれど
二人の時間は
小さな想い出

友達の悩み相談。。。。。
みんないろいろ抱えているんですね。
桜餅を作ってくださった昔犬を飼っていた方は、、、ご主人を病気でなくし、お嬢さんが乳がんになり、抗がん剤の副作用で、 ねたきりになり 、お嬢さんの旦那様が寂しくてある中になりなくなって、、、、意識のないお嬢さんの元に通っています。今日は、先生のところに行ったこと、話すわ、って言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五行歌、足跡

先月の渋谷の歌会、題詠は。。。足跡

別れの達人に

なりたい

楽しい足跡だけ

そっと遺して

飾らない消え方で

自由詠は。。。

困った時に

あ、あの人に

と思われる

そんな人に

なりたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セミナー無事終了ありがとう

女性獣医師の会ですが、男性も参加できるので、あっちこっちに声をかけ、応援団を集め、無事終了。小さなお土産、患者さん用のプリントや、スポイト、友達が作ったテキストも、大好評で。10冊買ってくれた人もいました。
ソルブさんも、可愛い聴診器を持ってきてくれて、休み時間に楽しい空間を作ってくれました。
講演やセミナーって、いつも思うのですが、お客様あっての時間なので、いろんな時間をさいてきてきださるので、本当ありがたいです。美味しいチーズクッキーや名古屋のおせんべい。リラックスするお香をくださった人もいて、嬉しかったです。歯の有名人、幅田パパ先生が、夕食をご馳走してくださり、セミナーに来ていただくだけでも、恐れ多いのに、いろんな話もしていただけて、勉強になりました。
人も動物も、みんな元気になれるよう、頑張らなくっちゃって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぶたマッサージ

毎月ひとつ、何か新しいプリントを作って、飼い主さんに新情報と思っているのですが、今回は、まぶたマッサージのプリントを作りました。マイボーム腺の働きを良くするの。人にもいいので、オススメ。目を、そっとあっためるのも、いいみたいです。
2日のセミナー、名古屋、静岡、宇都宮、からも来てくれたり、先輩のお嬢さんが、大学の友達と来てくれたり、応援団からのメッセージも届いて、とっても楽しみ。
お役立ちのもの、いっぱい持っていきますねー。
土曜日は、ちょっと忙しくて、ティタイムも5分くらいで、文句も言わずにがんばってくれるスタッフに、感謝!
3月は、好きなの。光が明るくて、花が咲き始めて、春の始めで、なんてったって、誕生月だしね。
別れと出会いの季節。スタートの兆し。ちょっと新しい私になれそうな?そんな春だもんね。
みんなの3月は、どんなスタートですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まどみちおさん、ありがとう

動物の詩をたくさん残していただき、大好きな人でした。ぞうさんもやぎさんゆうびんもふしぎなポケットも1ねんせいになったら、も。チャイルドブックも。
100歳になっても、創作意欲があるって、素敵な生き方だなあって。世の中にいろんな仕事があるけれど、みんなの心の中に、ぞうさんの歌、一人一人に残して、伝えて、いつまでも元気や温もりやほんわかした気持ちを与えられる仕事って、あんまりないもんね。
今夜は、篠笛で、千の風になってを吹きます。仲良しの友達ゆみちゃんも、猫ちゃんなくして、ちょっと元気がないので、心の耳に届きますように。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »