« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

3月2日、中野、快適な動物診療、1時から5時

ちょっとした手違いで、会員にお知らせのハガキが届いていなかったそうで、申し込みがまだ出来るそうです。動物看護師さんも、どうぞ。とにかく今回のテキストは、一流デザイナさんが、心をこめて、気合も入れて、なおかつ出血大サービスで作ってくれた、愛の結晶?これだけでも、価値ありです!
内容は、病院の業務をさらに楽しく、ちょっとした工夫や考え方で、もっと元気に、そんな小さなアイデア、企業秘密満載で、お届けします。
長い時間が無理でも、前半、後半、好きな形で来た方には、お土産付きです。
お土産のプリントも、いっぱい用意したので、すぐに役立つシリーズ?の一つに加えてくださいね。
今夜は、持ち物をチェックして、まず、準備から楽しまなくっちゃー!
もし少なくても、それはそれで、密度の濃い時間のご提供ができるので、質問、疑問、つぶやき、悩み、なんでも消化できるタイムスケジュールになるかもで、たのしみー。
誰と会えるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

25日朝日夕刊、チャリティ美術展

Image
朝日チャリティ美術展のお知らせで、藍弥生の名前が、出ています。フクロウさんが教えてくれました。猫の患者さんの紹介で始めて、もう何年にもなります。市橋画伯の作品は、松屋銀座で3月7・8日。私、藍弥生の作品は、3月9・10日に販売です。売れ残らないといいなあ。今年は、キャンパスボードに猫の五行歌にしました。見に行ってね。
市橋画伯のも、探して見てね。

Image_3

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタバ、桜ホワイトラテ

Image_2
今、はまっているにがこれ。本当に名前は、サクラチョコレートラテ、withストロベリーフレーバートッピング。可愛くて美味しくて春でしょ。
ここで今がんばっているのは。。。2日の台本の詰め、特集号の校正、どっちもあと一息なので、ラストスパートかな。
宇都宮の先生から、カレーとチョコレートケーキが届きました。先日、ウサギさんの気管挿管を、自分のウサギさんを連れてきて、コツを習いに来たお礼だそうです。ここまで来る根性だけで、あとは何も気にしなくてOKなのに、ね。
若い先生が、ウサギの勉強いっぱいして、ウサギを安心して見れる病院、増えたらいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テキスト完成の打ち上げ

3月2日のテキストが完成し、確認を兼ねて、銀座のラーメン屋さん(らぬいゆ)で、大根サラダ、ギョウザ、砂肝ぎんなんを食べ、次に、近くの喫茶店、樹の花にてイマジンブレンドのコーヒーとフルーツケーキ。ジョンレノンと小野ヨーコが座った席で。
で、帰ろうと思ったら、もう1軒、ということになり、有楽町の駅のそばの地下にあるジャズBARに。ちょっと美味しいカクテルで、大人の気分?
家に帰って、改めてテキストも見て、さすがプロの仕業と思うところがいっぱいあって、ほれぼれ、院長にも自慢しました。こだわりの人とコラボできると、私もがんばってもっと楽しいセミナーにしようって思います。そんなわけで、3月2日、来れる人はこのテキストゲットしてね。ページの端はしに、私のイラストが入った、心のこもった1冊です。
そうそう、引越しのお手伝いも、最後にした、盛りだくさんの日でした。Image


| | コメント (1) | トラックバック (0)

23日、大ババの命日。千葉で学会

京浜東北線は、脱線事故で、、、京急で品川に出て、海浜幕張、メッセの国際会議場へ。
大学の同級生、鎌倉のS君や、機械屋さん、薬屋さんにあったり、伝染病のセミナーを聞いたり、原稿のゲラを渡したり、、、それにしても、とおいいなあ。。。名古屋くらいに着いちゃいそう?
夜は、新代田で、ライブ、歯医者さんと整体の先生を連れて行きました。アコースティックで聖子ちゃんと二人。座って聞けて、禁煙で、明日香が作ったカレー付き。みんなでゆったり聞けました。音楽が好きで、それを通して、みんなに元気をあげたくて集まっている若者たち。私たちは、獣医師というライセンスで、オリンピックは、スポーツで、それぞれ媒体は違うけど、自分に合った形で、世の中に元気や幸せをお届けできたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコポン到着

九州の大学の同級生、O君から、デコポンがいっぱい届きました。犬がてんかんで心配で、電話相談をしたお礼でした。そんなのいいのにね。昔、大竹だったので、出席番号がひとつ違い。かぐや姫の曲を、ギターで弾き語りするのが上手で、「神田川」や「うちのお父さん」や「好きだった人」をよく弾いてくれました。
19歳も年下のお嫁さんもらって、びっくりでしょう?
高校の友達4人で、九州に遊びに行ったり、山口に行ったり、幼馴染というか腐れ縁というか、肩書きのなかった頃からの友達って、大きくなっても、竹ちゃんで、おかしいなあって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんがでわかる7つの習慣、宝島社、コヴィーさん

昔、VIPなボーイフレンドが、サイン入りの7つの習慣をプレゼントしてくれました。英文と翻訳本とどっちがいい?と聞かれて、当然日本語バージョンってお答えしました。
夕べ、セブンイレブンに行ったら、マンガでわかる7つの習慣が置いてあって、思わず買いました。
子供達には、やっぱり漫画家も?でしょ。
あ、そうそう、末っ子の旦那様のジェフちゃんは、日本語を覚えるのに、漫画から入ったそうで、たのしくおぼえなくっちゃね。
今夜も、友達の引越しの手伝いをちょこっと。もうすぐ、解体なので。。。

あ、そうそう、わたしのFacebookが、2月から更新していないという人と、今でもいつも通りに見れる人がいるみたいで。。。原因と治療、ついでに予防も、くわしいひとにきまなくっちゃ。。。
ま、見れない人は、このブログを見てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜歌会・QOL研究会

遅刻して行った、ハマの歌会は、1席でした。

会えなかった

空白の

時間も

いつか

宝物になる

久しぶりに会って、その分余計にうれしかったり、話す事がいっぱいになっていたり、空白も大事な時間だったりすることってあるよね。

木曜日は、鶴見駅東口のサルビアホールで、QOL研究会。篠笛で、近くの優しかったクリーニング屋さんのおばちゃんが、千の風になってしまったので、、、笛で送ります。

会えない孫と同い年だからって、うちの子供たちを、いっぱいかわいがってくれた人でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月2日、中のサンプラザ、申し込み開始

早速申し込んでくださった、ゆみちゃん、名古屋の智恵子先生、ありがとうございます。先輩のH先生に、選挙のごとく人集め、とのお達しなので?どうぞよろしくね。
ファイリングで開きやすい、かつ、全ページカラーで写真もイラストもたくさんの、ちょっとした小冊子や、今日から役立つ飼い主さん向けのパンフレットや、便利で間違いの起きないフードカードなど、お土産をいっぱい用意しています。
これそうな人、女性、男性、どなたでも、大歓迎です。
今日は、某新聞社に、春から年に3・4回頼まれているコラムの原稿を、こんな感じでどう?って送って見ました。ウサギの話にしました。犬猫の先生、爬虫類の先生、フェレットの先生、などと、4人でローテーションを組むそうです。うちは、ウサギの担当です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギのバレンタインパーティ

ウサギ塾の仲間たちが主催した、阿佐ヶ谷のレストランでの、うさぎたちのパーティが、日曜日にありました。みんなうさぎ連れ、それもみんないい子なの。飼い主さんたちは、お水やスポイトや牧草など、しっかり用意していて、さすが、ラビットわあるどさん。
みんな可愛くていい子です。麦でできたボールなので、かじっても大丈夫。いろんな草に、ウサギさんたちは、ご機嫌。
わたしたちは、Q&Aコーナーでした。学研さんとマガジンランドさんが、取材に来ていました。
これから飼いたい動物ナンバーワンは、うさぎだそうで、そんな気が十分した日でした。
3月2日のセミナーの準備も、夜になると、コツコツ。来てくれた人が、驚き、喜び、発見、共感、一つでもしてもらえたら、うれしいなあ、っておもうので、台本作りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日快適な動物診療のセミナー・ 中野サンプラザ

Image_2

院長と2人で、たのしいセミナーを行います。

お誘いあわせの上遊びに来てください。

よろしくお願いします.。申し込みは、幅田先生までどうぞ。

《日本女性獣医師の会セミナーのお知らせ》

日時:3月2日()13時〜17時

講演: ~技術のアイディアと心のマネージメント~

講師:清水邦一先生・宏子先生(横浜市開業)

場所:中野サンプラザ  研修室 (8階)

        JR中央線、総武線、東西線中野駅北口1分

参加費:会員 2千円 

 会員病院勤務医(要会員からの申込)2千円     

発明研究会の会員の方 2000円(発明研究会後援のため)

非会員4千円、獣医学科大学生(要学生証提示)1千円

 

申込:TEL 03-5701-0325 FAX 03-3723-5167 

幅田迄

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪かきおばさん

病院の前で、動物と一緒に転んだりすると大変なので。。。雪かきおばさんをしました!

向こう3件両隣、この場所だけは、雪がなく、みんなほっとした顔で、さっさと歩いています。

チリトリと、スコップで、角をはがすようにすると、うまくいきます。うちのビルの上にすんでいるTさんが、石巻の出身なので、とっても上手。サリサリと、早いの。

由紀ちゃんは、電車が変なため、お休みなので、家族3人で、ちょっと忙しい土曜日を頑張っています。

Image

疲れるけど、ちょっとした運動で一度のやったら、楽しくてはまっちゃいました、、、

動物を連れて転んだら大変だものね。

大雪で色々と大変ですが、みなさんも無理せずに頑張ってくださいね(^ ^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪・大丈夫?サクセスセミナーの準備

雪だから、ゆっくり歯を削ってもらえる!と、世田谷からうさぎさんが来たり、犬が手術の後の抜糸に来たり、薬もらえますか、と猫の患者さんが来たり、うさぎの牧草がなくなっちゃったあ、と取りに来たり、業者さんも薬やフードを届けに来るので、雪だからといってお休みになできない我が家です。

そうそう、チョコレートもたくさん届き、食べた責任で、ホワイトデーのリストも作りました?

スタッフは、遠い由紀ちゃんは、電車が止まるといけないので、お休みにしてもらって、長女だけ来て、雪の降り具合と交通情報で、少し早めに返しました。

サクセスのセミナー(3月13日、四谷ルノアール、7時から9時、1000円)の準備で、パワーポイントと資料を作りました。できるときにできることを、とおもってね。

子供たちの赤ちゃんから結婚の写真も、2-3枚入れて、イラストいっぱいの、どの仕事にも共通する楽しく続ける仕事のコツをいれた講演会にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセスの講演会、てるちゃん

テルちゃんの集客力で、25人も集まって、熱気溢れるサクセスでした。
失敗の履歴書は、とても楽しく、共感いっぱい。
成功の3つの秘訣は。。。
1.繰り返し反復=習慣化、
2.自分の素質を知る、
3.いかに頼まれごとをするか、いかに頼まれやすい人になるか、
影響を受けた本も、参考になりました。半日村、心のチキンスープ、小さな人生論、読んでみたいな、と思いました。
さ、来月の13日は、私の番なので、動物たちに教わった、楽しいこと、あったかいこと、びっくりすること、人にとっての有益性など、人と動物の橋渡しへの道を、パワーポイントと手作りプリントを使って、7時から9時まで、四谷ルノアール、みんなで来てね。いつも、私のプレゼンの時は、必ず来てくれるVIPな友達は、夜来れないので、昼、ベイコートでランチをしながら、パワーポイントをお見せすることにしました。ここで、リハーサルって感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コーヒーゼリーたべながら。。。

大雪で来れなかった人(うさぎや犬や猫)たちが、来ています。そんなわけで、なんとなく、バタバタしています。夜は、引越しの手伝いもちょこちょこ。
あ、そうそう、お誕生会をやろう、と、後輩が青山のチーズフォンデュのお店を、予約してくれました。スイス、思い出しながら食べようって。ちょっと生きな計らいでしょ?
たまった帳簿を、お気に入りの綱島のベローチャで、コーヒーゼリー食べながらやって、オリンピックiPad miniで見ながら、、、勝てないもんですねえ。4年に1度って、思ったり。
木曜日は、パレスに行って、末っ子の結婚式のお花や引き出物を決めたり、私たちはまだまだと思っても、みんな、「もうすぐですね!」と業界の方々は、もうラストスパートの入っているらしいです?
そのあとは、異業種交流会。てるちゃんお得意のトークショー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥のセミナー。サクセス幹事会

朝は、内科アカデミーの感想文や質問に、お返事書き。
久しぶりに川崎図書館で調べ物。コピーも10円なので、とっても便利。本や活字に囲まれていると、心が開放感。落ち着く場所。
綱島のブックカフェ、ベローチャも好き。
祭日だけど、鳥のセミナーがあったり、サクセスの幹事会で13年度の一等賞を決めたり、引越しの手伝いをしたり、充実した一日でした。
それにしても、寒い日でしたねー。
体は、あったかい方が、丈夫に免疫力ができるそうです。少しカッコ悪くても、あったかくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんな元気^_^

川越の先輩も、高崎の先輩も、雪かきで、腰や足が痛くなっています。慣れないことするから、ね。
今日は、夜、友達の引越しの手伝いをしました。フィットを平らにして、結構入るの。フィットちゃん、初めての引越し。で、窓を開けたまま、鍵を閉めていたので、内側からロックを外そうとしたら、、、、ぴーよん、ぴーよん、と大きな警報音が鳴り響き、ひーとびっくり。車泥棒と間違えられちゃった。
水曜日に、解体なので、がんばって荷物を運んでいます。猫ちゃんは、特別に小屋を作ってもらいました。気に入るといいんだけどね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪、みんな大丈夫?

大雪の内科アカデミーは、事前登録の300人が来れなくなって、波乱万丈ですが、私たちのセミナーは、無事終わりました。作ったプリントのお土産に、みんな大喜びでした。
人数は、少なめでしたが、密度の濃い接触ができて、よかったです。
さ、次は女性獣医師会の準備です。友達がテキストがんばって作ってくれているので、楽しみです。
頼んだ形以上のこだわりで、テキストやコラボをしてもらえると、わー、プロって違うなあって、満足、感動、感激になって行きます。そして、違う仕事でも、同じこと。頼まれた以上のお仕事をして行きたいなあって、改めて教わります。
この人と一緒に仕事してよかったなあって、ね。
ところで、皆さん、雪、大丈夫?私の友達は,なれない雪かきで、腰や足を痛めています。歩く時も、気をつけにとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪でフィット初チェーン

パシフィコの学会は、予定通り。奈良の友達が、獣医学術功労賞、というなかなかもらえない賞をいただいたので、垂れ幕を作って、小さな花を持って行きました。
サプライズだったので、喜んでくれました!
金曜の夜から始まっている学会なので、来れた人もいましたが、飛行機が飛ばなくて、これない人も。
懇親会でも、同級生の賢ちゃんや、味噌ちゃんの主治医の美人のN先生や、友達と会えたり、発明研究会に入ってくださった先生もいたり、充実した日でした。
それにしても、すごい雪で、、、うちにフィットちゃんは、初めての雪と始めてのチェーンに、びっくりしてそろそろ走っておりました。
日曜日は、友達や後輩も応援に来てくれるので、これから準備を完璧に?再チェックします。
これる人は。。。1時15分から3時まで、お土産付きなので、きてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ですね。。。

雪が嫌いなうちのグーちゃん(ビーグル犬)は、とぼとぼ歩いています。。。
スタッフは、大事をとって、お休みです。帰れなくなっても困るしね。
午後休診で、パシフィコの内科アカデミーです。持っていくコマものの用意をしたり、配る資料のコピーをしたりしています。
雪でできなくなることもあるけれど、車が出せなかったり、とか。。。でも逆に、雪だからできることもあるから、ね。うちは、ちょっと早めに、内科アカデミーの準備ができそうです。
それにしても、内科アカデミーって、震災に当たったり、小さな地震があったり、、、今年は大雪だし、、、いろんな試練が着いてくる学会です。ま、でも、根性の人は来るので、それがわかったりもするから、本物が残るように、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役立ちガイド(ウサギ)/盛文堂新光社

この本の、ウサギを見てくれる動物病院というページに、出ています。今日届いて、開けてみたら、仲良しの友達のゆみちゃんの病院も出ていて、うれしくなりました。

いつも、学会やお休みのとき、お互いに連絡し合って、それぞれの患者さんが困らないようにしています。

そして、いつも、一緒に頑張って勉強しようね、って言ってます。健康第一でね。

本屋さんで、のぞいてみてね。なぜか、神奈川県の一番トップにでていますよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京ラーメン、ラヌイエ、銀座

ちょっと用があって、銀座に行きました。小学校の友達、まりえちゃんの弟さんがやっているラーメン屋さんに行きました。歌舞伎座の裏にあります。小さなお店ですが、ラーメンの他にも、チャーシュウ握りやサラダもあって、女性が一人でも気楽に入れるお店です。麺の量も、少なめにしてくれます。
ひさしぶりに行ったけど、元気に、お店も賑わっていて、なんだかホッとするお店です。
日本女性獣医師の会のテキストは、友達とコラボで作ることになりました。プロフィールの写真とかも、ちょっと変えて、リフレッシュ。せっかくなので、楽しいセミナーにできたらいいよって、オールカラーの小冊子になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い日ですね、やけど注意報

寒いからって、もこもこしたうさぎの穴を入れてあげたら、たくさんかじってきたウサギがいたり、かわいそうだからってホワホワのワタを、ハムスターに入れて、指のからんで取れそうになってきたり、ヒーターで低温やけどをした猫がいたり、ホットドッグになりそうに片面が赤くなってきたり。。。

冬は冬で、アクシデントがあります。炬燵のコードをかじってやけどしたフェレットもいたっけ。

みんな気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荻窪、トマトで打ち合わせ、年賀状の当り

3月2日の女性獣医師の会のテキストの相談を、友達と荻窪のシチューのお店、トマトでしました。ここのタンシチューは、絶品で、生ハムのサラダも、おいしかったです。
競合見積もり、と言うらしいんだけど、、、ここに決まってくれたらいいなあと思っています。任せて安心だし、コラボできるのって楽しいし、アドバイスもくれると思うから。

ところでみなさん、年賀状のあたり、調べた?
うちは、3等が8枚。みんなは、「たくさん当たったね」って言うけど、600枚だから。。。その割りには、毎年そうだけど、当りって、そう多くもないよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9日、午後、内科アカデミー、パシフィコ

来週に迫っているので、ちょっと美容院に行ったり、台本を完成させたり、しました。
友達の介護の話を聞いてあげたり、帳簿も月末の処理をしたり、、、割とまったりした日でした。
今日は節分。豆巻き注意報を発令します。お部屋に撒いた豆。外に撒いた豆、を食べてお腹を壊して来る犬がいます。ちゃんと豆は、片付けてね。不思議と猫は、食べませんけど、注意してね。
鶴見神社や総持寺では、年女、年男、が、豆を巻きます。私の友達も、還暦なので撒くそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ、仙見、梅屋敷

キャバリアのチェリーちゃんのパパとママが、お世話になったお礼にと、スタッフ全員を誘って、梅屋敷の鰻屋さんに、連れて行ってくれました。
ていねいに作るパパと、明るくて気が利くママが、元気にやっているお店です。加山雄三さんも来て、テレビに出ちゃったそうで、本当に美味しいうなぎでした。
思い出話をしながら、オススメの犬種は何?と相談も。お嬢さんも加わって、にぎやかでした。
梅屋敷の駅から歩いて2分、持ち帰りもできます。車も1台止まれます。
白焼きも美味しいし、ご飯少なめもできるし、あー書いてたら、また、行きたくなっちゃったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達が作ってくれました。

Image私の本、しあわせポッケをあげたら、、、こんなかわいいメモ帖と、携帯ストラップを作ってくれました。背表紙も、ちゃんと付いていて、かわいいでしょ。中身は、真っ白なノートなので、絵でも文字でもなんでも書けます。

そういえば、昔、製本を習っていて、ノーベル賞の表彰状をマーブル紙で作っている、ティニー三浦さんのおうちに遊びに行ってこと、思い出しました。

あっという間に、2月。病院の新聞、コンパニオンアニマルを作りました。ほしい人は取りに来てね

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »