« みんな悩んでいます | トップページ | ジェフちゃん誕生日 »

まるまる日記(よかったさがし)、顕微鏡モニター

悪いことや、気になることは、以外とすぐに目について、ついひとこと言いたくなるものですが、いいことは、当たり前になって、そのまま見過ごしたり、特にほめたりしないことが多くなります。

そこで、うちでは,○○(まるまる)一行日記を始めました。その日によかったことを、終礼のときにひとこと、言っていたのですが、今年の1月から小さなカレンダーに、書くことにしました。

今日は、顕微鏡のテレビカメラが壊れたので、院長が薄型の液晶モニターをつけて、めでたく完成。もうブラウン管テレビが内ので、困ったなあと思っていてけど、ペッタンコになったので、壁に取り付けられるようになって、返って便利になりました。

みんなも、まるまる会議、まるまる日記、まるまる発表会、始めてみない?

|

« みんな悩んでいます | トップページ | ジェフちゃん誕生日 »

コメント

流石発明研究会会長の院長先生で頼もしいですね!
誉めるて育てる・・以外と難しいですね~

投稿: 梅 | 2014年1月28日 (火) 07時08分

あっ、13日の時に「まるまる、花まる」もらいそこねた(笑)
これからの行動基準は、これまで以上に、一緒にいる人を「スマイル」に出来るか(ドーパミンやエンドルフィン分泌を促せるか)、好意持たれるスキンシップ出来るか(オキシトシン分泌を促せるか)が重要になると思います。
相手の脳内を「熱狂的なファン状態」にして差し上げられれば、「陶酔」状態で、その人の実力100%以上を発揮してしかも疲れない、いわゆるゾーンに入って頂くことが可能です。
「刻苦勉励」は当たり前。それをどう「スマイル」にするか、次元上昇の時代と思います。

投稿: お地蔵亭 | 2014年1月28日 (火) 12時23分

マルマル日記ぜひ続けてよね。
時時でいいからJBKや。篠笛のことも書き込んでね。
みんな元気でね。

投稿: お篠 | 2014年1月28日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/59021126

この記事へのトラックバック一覧です: まるまる日記(よかったさがし)、顕微鏡モニター:

« みんな悩んでいます | トップページ | ジェフちゃん誕生日 »