« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

QOL研究会新年会、パレス、絵本の会

ちょっと忙しい日でした。
仕事が終わってから、大船で新年会。お寿司。笛も練習。
そのあと、パレスで、ビデオの人と打ち合わせ。優しい人でホッとしました。
それから、キコちゃんに誘われた絵本の読み聞かせの話。昔から、絵本も読み聞かせも好きなのと、いつか、耳の図書館のお手伝いもしたいなあと思っているので、勉強も兼ねて参加。私たちの仕事に共通することもいっぱいありました。心が開いて信頼しないと、情が出てこなくて、話が心まで届かないとか、楽しくないと、教えても頭には入らないとか、なるほどの連続でした。
夜は、女性獣医師会で頼まれている、4時間セミナーの骨子、パワーポイントのリストを作りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠「いちばん」 引退馬のこと

犬や猫を飼っているお友達と、麹町で歌会をしています。ここは、題詠です。

何でも2番に

なりなさい

追われる身より

追う方が

愉しいから

あなたの

一番に

一瞬で

いいから

なってみたい

こんな感じでした。で、終わった時に、小さな本を見せてもらったのが、ジンジャーミルクティー味のプチパピエという雑誌で、そこに、引退した馬の話が出ていました。

引退馬引協会HP

http://rha.or.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセス夢をかなえるシート

いくつになっても、夢があると、目標ができて、楽しいものです。異業種交流会、サクセスクラブでは、みんなで、夢をかなえるシートを、毎年出して、年度末に自己評価をして、それをみんなで投票して、今年度の一番を決めます。

なんと、賞金が出ます。そのお金は、みんなにおごったりしないで、自分だけの投資のお金にしないといけない決まりです。

1月末までに、2013年度の自己評価、達成度の表を埋めて、2014年度の新たな目標や夢を書きだします。そして、代表幹事さんに、提出します。

夢や目標は、かなえる人もいれば、支える人もいます。どっちにもなりたいなあと思います。

人と動物の橋渡しでできること、いっぱい考えちゃったー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェフちゃん誕生日

Image

末っ子の旦那様の誕生日です。あまおうと、マーちゃんのレストランのピザとかざまのパンと麹町のケーキを届けるつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まるまる日記(よかったさがし)、顕微鏡モニター

悪いことや、気になることは、以外とすぐに目について、ついひとこと言いたくなるものですが、いいことは、当たり前になって、そのまま見過ごしたり、特にほめたりしないことが多くなります。

そこで、うちでは,○○(まるまる)一行日記を始めました。その日によかったことを、終礼のときにひとこと、言っていたのですが、今年の1月から小さなカレンダーに、書くことにしました。

今日は、顕微鏡のテレビカメラが壊れたので、院長が薄型の液晶モニターをつけて、めでたく完成。もうブラウン管テレビが内ので、困ったなあと思っていてけど、ペッタンコになったので、壁に取り付けられるようになって、返って便利になりました。

みんなも、まるまる会議、まるまる日記、まるまる発表会、始めてみない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんな悩んでいます

御徒町のベテラン動物看護師さんのセミナーは、さすがみんなしっかりしていて、挨拶に来てくれる方もいたり、悩みも質問も、深くて濃いものでした。逆にこちらも、勉強になります。お答えを作って、郵送するつもり。みんな、真剣に仕事に向き合っている感じがつかめて、嬉しく思いました。
末っ子の先生とも久しぶりにお会いできて、結婚をとてもよろこんでくれました。大学で、先生になりたい学生を、寮生活で育てる仕事をしています。教員試験の合格率は抜群だそうです。ただのキャリアや学歴だけでなく、寮生活で幅の広い人材を、というポリシーだそうで、いいことだなあって思いました。
今夜は、セミナーの後片付けをします。
今、動物看護師の国家資格に向けて、業界が一丸となって取り組んでいます。
2月の内科アカデミーも、動物看護師さんのポイントセミナーにもなるので、みんな頑張れー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

看護師管理者セミナー

御徒町で、2時から4時まで、看護師さんの中でも、管理者向けのセミナーを頼まれて、2人で行きます。

新人さんを育てないといけないし、院長には、いろいろ頼まれるし、スタッフをまとめたりも仕事のうちだし、言いたいことがいっぱいあっても、みんなのモチベーションもあげなくっちゃで、管理者クラスの看護師さんは、悩みがいっぱい、てんてこまいです。

せっかくの日曜日に、勉強に来る、ガンバリ屋さんが集まるセミナーなので、私たちも楽しみです。

終わったら、結婚式に出てくださる、末っ子の中高時代の先生に久しぶりに会います。

3月なんて、まだまだと思っていても、ちょっとあわただしくなってきた我が家です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物の心得

何しろ着物なんて、着たことないのに、結婚式に留袖でしょ。周りが心配してるわけ。着る時に締め付けられいように、とか、着せてもらった後、ちょっと裾をパンパンしておかないと、あるけないよ、とか、トイレに行ったとの注意とか、、、ね。
私が心配なのは、ちゃんとご飯は食べられるんだろうか?なんだけどね?
フィットちゃんは、少しずつ、いろいろできることが多くなってきて、今日は、USBに入っている音楽がきけるようになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギ塾、次回は2月27日、主な目の病気と対策

今年から、プロジェクターを使って、ウサギ塾をしているので、画像で理解できるので、好評です。次回は、主な目の病気と対策で、第4木曜日です。
そうそう、荻窪駅南口に、新しいパン屋さんができていました。コーヒーやランチもできます。えだおね、という名前です。一生懸命丁寧に作っていて、ちょっと勉強もできて、明るくて、感じもいいので、オススメです。
1日5分の片付けは、本です。つい読んじゃったりすると、さらに時間がかかります?父が出てくる、五行歌の本なんて、切り取るから、かえって散らかったりもします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

淡路島カレー

今日は、イケメンのT先生も勉強に来たので、最近鶴見にできた、「淡路島カレー」スタッフと食べにいきました。

なんとも言えない独特なおいしさがあり、こくのあるおいしいカレーです。

テイクアウトもできるけど、テイクアウトは1種類なので、お店で食べた方がおもしろいかも?!

駅からも近いので、近くに来た方はどーぞ!!

みんなとおしゃべりもできて、おいしいランチになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

院長、末っ子、誕生日、23はウサギ塾

今日は、院長と末っ子の誕生日。スタッフに、ケーキとマフラーと耳あてをもらって、大喜びでした。この冬も、あったかく過ごせそうです。
明日の木曜日は、ウサギ塾。杉並のらびっとわあるどさんで、子宮がんの話を、スライドを使ってやります。いろんな牧草も仕入れてきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎの時間、取材

今日は、仕事が終わると、取材が入ります。写真は苦手なので、前もって取ってあるものを送って、これでもいいよね? と念を押し、質問も、あとでこの話も入れたかったなあ、となるのは、失礼なので、FAXでもらっておきました。

で、8個くらいの質問を、丁寧にお答えできるように、下調べを入念にし、原稿にしたてて、準備万端にします。

それでも、ちょっとどきどきするよね。テープがくるくる回る横でお話しするのって、ね。

4月号に載る予定です。看板も、ウサギ入りでかわいくLEDにしたので、それは取ってもらわなくっちゃね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィット、ハイブリット、ミラノレッド

待っていたホンダのフィットが、やってきました。院長は、うれしくて、まだピカピカなのに、もうワックスかけています。ファンカーゴと一緒に、ホンダの人が、写真を撮ってくれました。12年と長く使った車なので、ありがとう、って言ってお別れしました。別れはスタートかもって、おもいました。
そんなわけで、院長は、駅まで迎えに来てくれたり、車を使う用事を、一生懸命ひねり出しています。大きなおもちゃ、高価なおもちゃ、です。22日が誕生日なので、すごいプレゼント、一生分でしょ?
子供達に、「最後の車かもね!」なんて言われています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほたてが着きました、震災の話

仙台の学会で会った友達が、ホタテを送ってくれました。冷凍と思って、出して分けていたら。。。生きていて、殻を閉めて来て、院長は指を挟まれそうになりました。

あわてて、貝柱を切り、戦いは終わりました。ゆっくりゆっくりわからないように閉めてくるので、こわいです?

震災の様々な情報を教えてくれる友達と、息子さんと、夕食がてら、情報交換。今夜は、そのホタテを一部持って、シェ佐山で、清ちゃんに、頼んで、お料理してもらおうかな?

震災の時、海に浮かんでいるソースを拾って使ったり、流れついた冷蔵庫の中身をみんなで分けて食べたり、21メートルのビルの上にバスが乗っていた地域に実家があったので、何もかも流されちゃったそうです。

海は、逆にごみや汚泥がきれいになって、ホタテもウニも前よりおいしくなっているそうです。マー君の活躍は、仙台をひとつに元気にしてくれて、ありがたかったって。パレードもよかったって。

今、生かされていることに感謝して、毎日ていねいにがんばらなくっちゃ!

今夜は、内科アカデミーのリハーサル、時間を計ってみますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前川しんすけさん、ノエビアギャラリー

猫を飼っている漫画家で、朝日小学生新聞を6年間やっていた時のお友達、前川しんすけさんの個展が、今、銀座のノエビアギャラリーでやっています。

ヒトコマ漫画で、一枚の漫画ですが、この中に楽しいエピソードが、かくされています。じーっとみてるとわかるので、おもしろいです。

「獣医さんは大変だね、だって固定費がかかるでしょ。ライセンスもいるでしょ。漫画家はね、鉛筆と消しゴムと紙があればいいんだよ。自分で、漫画家って言えば、もうなれるんだよ」

そんな楽しい話をしてくれる、やさしい人で、猫の絵をもじって宏子にした、篆刻も作ってくれました。3月28日まで、銀座のノエビアギャラリーで、無料で見れる個展をしてます。頭の体操にもなる、ユーモアたっぷりのヒトコマ漫画、この良さをみんなに知ってもらいたくて、書きました。

のぞいてみて、落ちを探して、笑って帰ってきてね。げんきになれますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

QOL研究会、留袖

イケメンのT先生が、朝8時45分から、勉強に来て、セミナーの話や、爪が5センチも伸びたウサギが来たり、それなりに忙しい日でした。午後は、シミドQOL研究会で、黒田節、世界は二人のために、練習しました。それからすえっ子と銀座。留袖を決めてきました。
夜は、12月にやった、動物看護師 さんの専門学校のアンケートが、1000枚戻ってきたので、質問にお答えしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴子温泉、ゆきむすび

学生時代、まだ10代、20代の頃、一緒に実習していた、別の大学の友達が、12月の山形の講演に応援に来てくれました。何十年ぶりにあって、懐かしいねーと盛り上がり、今日は、お米が届きました。鳴子温泉のゆきむすび。綺麗なネーミングでしょう。炊いて見たら、ほっこりしているけれど、しっかりしていて、おいしかったです。
こんな時、仕事続けてきてよかったなあっておもいます。人生のおまけみたいな、普通だったら、再開しなかったかもしれない人に、会えるわけでね。お互いに健康でよかったなあって。
今夜は、仕事が終わってから、横浜の歌会に行って、夜は、SWOT分析を清書して、セミナーに備えて完成させました。この表は、ちょっと面白いので、明日、実習に来る先生にもあげようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと普通の生活に

年末年始のあわただしさが、やっとここんとこ引いてきて、いつのもペースに戻ってきました。2週間くらいはかかるよね?

あっという間に、1月が半分すぎて、看護師セミナーのめどが立ったので、内科アカデミーの方に、取りかかります。友達がパワーポイントはつくってくれたので、後一息。 今夜は、先日亡くなった、私の好きだった大滝詠一さんのメドレーをBGMに書いています。 そろそろ、1日5分のお片づけも、再開しないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふるさともどき

ふるさとでないのに、なんかふるさとみたいな場所って、あるでしょ?
わたしだと、、、ふるさともどきは、上田や山形かな。時々、ふっと行きたくなるから。
温泉のあるとこって、いいよね? 父が好きだった温泉を、少しずつでも回らないと、間に合わないかも?って、ちょっとおもう。
震災で、実家が流されて、何もかもなくなった友達が、会いたい時に、食べたい時に、欲しい時に、いろいろやることにしたんだって。本当に必要なものって、友達かなあって。お金がある人も、ガソリン買えなかったけど、友達がいっぱいいる人は、おかねも地位も名誉もなくても、ガソリンいっぱい運んできてくれて、あまっちゃって、被災地に届けに行ったって。
そんなわけで、今夜は、26日のセミナーのタイムスケジュール、リハーサルしてみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台、木の家、秋保温泉

あきう、と読むんだって。友達が連れて行ってくれた秋保温泉、川のせせらぎが聴こえるGOODロケイションの木の家で、ランチ。積もる話をして、また学会会場に戻りました。
途中のスーパー、さいちで、有名なおはぎ、仙台ふ、梅ちりおにぎり、甘酒、ささかま、あげ、をゲット。地元の人がいると、こういうお買い物ができて楽しい。
学会のお弁当も、なかなかで、牛タンの和風柔らか煮、三陸名物、かき、さけ、宮城の白玉ずんだ、山菜のいくら添え、といつもの学会弁当とは、一味違う、美味しいものでした。
夕食は、当然、利久の牛タンと牛タンシチューでしょう!厚ぼったくて、よかったです。
で、あおぞら動物病院見学、写真撮影。発明研究会の次回のニュースレターの材料をゲット。
赤い新幹線、こまちに始めて乗って帰ってきました。広いけど、ちょっと揺れるかな?
みんなと情報交換もして帰ってきました。あっという間の1日でしたが、寒かったけど、有意義でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなりだんご(九州のおみやげ)。仙台学会

今日一番に来たウサギの患者さん、九州に取材に行ってお土産を持ってきてくれました。「いきなりだんご」と言って、急にお客様が来た時に、ぱっぱと作ったのがきっかけとか。

金時いもにあんこ、そこにおまんじゅうの皮がのっかっているお菓子です。これを蒸して食べるんだけど、ほっこりしておいしいの。九州だと、とおりもん、だとばかり思っていたので、大発見の感動モノでした。

12日は、仙台に朝一番の新幹線で、最終の新幹線で、麻酔外科学会に行ってきます。友達の病院見学と、ミルキーの会で子供たちが生まれたころからの集まりの一人が仙台にいるので、久しぶりに会ってきます。

仙台は、笹かまぼこ、萩の月、かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状ドジシリーズ

頂く年賀状が、600枚、出す年賀状が500枚ともなると、毎年ドジな年賀状というのが、何枚か発生します。うちも、だけど。

まず、自分の名前の入っていない人。消印や写真や内容で、判断します。今年は、大学の同級生、誠一君が名前なかったんだけど、奥様との2ショットで、判明し、ほっとしました。わからないと、だれだろう、年賀状出してるかなあ、って気になるから。

次に、毎年、邦一を邦和にしてくる人。きっともう、パソコンちゃんが、この名前に決めたんだと思います。

さて、こちらの大失敗は・・・奥様の名前と、お子様の名前を間違えて、「あみちゃん大きくなってかわいい盛りだね」なんて書いちゃって、あとから、わーどうしよう。。。パパと息子さんの名前が、なぜか入れ替わっていて、息子さんに先生、先生に様、で出しちゃったり。

で、これを来年でいいや、と思うと、あっという間に来年で、また同じ間違いをするので、今年の間違いは、今、なおします。理恵ちゃんとか、漢字も違って変換されていることもあるので、悪気はなくても、整理するとき、再確認しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校今年度最後の授業

今年度最後の授業だったので、原宿のポップコーンをみんなに持って行ったら、大喜び。来年度も、引き続き、講師をすることになりました。
そのあとは、四谷でサクセスクラブ、異業種交流会で、新年の抱負を語り合いました。みんなそれぞれ夢があって、それに向かって、もう走りだしている感じでした。
ちょっと思ったことは、年末年始の使い方。あいさつだけで終わったらもったいないなあ。年末も年始も大事な時間。ここで、勝負に出た人が、がんばった人が、楽しめるのかなあって。仕事に限らず、絵でもなんでもね。勉強も仕事も、自由にのびのび好きなことで暮らすためにするのかなあって。
寒い日が続いています。風邪に気をつけて、ビタミンたっぷりとって、睡眠時間大切に、ストレスの少ない生き方しましょうね。
明日は、横浜市獣医師会の新年会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カニサボテン

義母のベランダにあったカニサボテン、病院の前の小さな庭で、咲き始めました。いつも、目の前のマンションの8階から、うちの明かりがついていると、何か安心だった、という義母だったので、ここで咲いて見守っているのかも?

パンジーも、植えました。時々、お花が取られちゃうのですが、この頃その方が病気かのカ入院しちゃったのか、周りのみんなも、取られないのです。ご近所みんな、「どうしたのかしらねえ、この頃お花がなくならないのよ。心配ねえ」

うちの近所って、みんなやさしいでしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イラスト入りのエコバック、大、中、小

しあわせポッケ、というイラスト入りの五行歌の本を、友達にあげたら、かわいいエコバックを作ってくれました。

私の五行歌とイラストが、表と裏に入っていて、軽くて小さくたためて便利なの。
うさぎさんの牧草を入れるバックがあったらなあ、と思っていたので、そのサイズでお願いしました。

そしたら、大、中、小、3タイプ作ってくれて、これは、被災地へのボランティアにできたらなあって思ったので、それぞれ、550円、500円、450円にしました。
4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料 セミナー(唾液検査)のご案内

獣医師向けのセミナーがあります。

興味のある方は、下に書いてあるアドレスへ連絡してみてくださいね。

セミナーのご案内

 講演:唾液検査の有用性
    食物アレルギーの原因が唾液検査で判る
 Topic  甲状腺ホルモンの血液検査について
 講師:Dr.Jean Dodds DVM (米国獣医学博士)
    (通訳有り)
 日時:2014年1月12日(日)1~4時30分
 場所:東京大学農学部 弥生講堂     文京区弥生1-1-1
   地下鉄南北線 東大前駅徒歩1分 地下鉄千代田線根津駅徒歩8分
 参加費:無料
 申込:TEL03-5701-0325 FAX03-3723-5167
 E-mail   keiko@habata.com
   主催:栄養ゲノム研究会 (代表・幅田 功)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平常診療、サクセストークのちらし

みんなもきっとそうですね。我が家は、ちょこちょこ急患を見ながらの年末年始が終わりました。それでも、いつもと少しは違った時間を、楽しめたから、幸せなお正月でした。

お正月中に、3月にサクセスクラブで頼まれたトークショーのチラシ、テルちゃんが作ってくれました。アナログおばさんなので。。。テルちゃんは2月なので、一緒に配って、お客さんを集めます。四谷のルノアールで、2月3月の第2木曜日7時から、1000円で参加できます。

誰でもOKの気さくな会なので、皆さんお誘い合わせのうえ、どうぞ。赤ちゃんの頃から、東京女学館時代の写真も入れて、本邦初公開のパワーポイントつくります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年のあいさつのチェック

ペット業界にいる友達が、毎年、業界の人たちを集めて、ホテルで新年のあいさつをします。その文章を、送ってくださるので、わかりにくいところや、ちょっと並べ替えた方がいいかなあ?というところを、いつもチェックします。

これも私たちにとっては、データが出ていたり、世の中が見えたりして、とっても勉強になります。とっても根性がある友達なので、すぐ直したり、その部分でなくてもさらに付け加えたのをまた送ってきたり、そのやり取りで、新年は終わります?

この文章が来ると、このポストにいらっしゃるんだあ、と、定年や仕事を終わりにする人も多い中、まだまだ現役の座を譲らずに、しかも、前向きに挑戦している姿に、私たちもことそも気合入れなくちゃ、とおもいます。また、業界全体を、もっと世の中に浸透させたり、元気にしたりするお手伝い、微力ながらもしなくっちゃッて、想います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家紋って知ってる?

末っ子が結婚するのに、お母さんには、日本の文化で着物をきて欲しい、と言われ、戸惑いながらもOKしたものの、家の家紋なんて知らなくて。
実家の家紋も知らないし、清水の家紋も、知らなくて、義弟に聞いたら、、、丸い違い、鷹の羽、だそうです。ネットで見たら、まーいろいろあること。いろんな種類があって、可愛いのもあるし、いろいろ。
で、ここに書いておけば、大丈夫わすれないでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにスタバ

朝は、猫と鳥の急患でスタート。
案の定、スタバの福袋は、元旦の朝9時で、売れ切れだったそうです。お仲人さんに、ジェフを紹介。日本語が話せるので、ホッとしたのか、可愛いから人気で、お茶室からお道具まで見せていただき、お抹茶もいただき、ピザまでとってもらって、いつもと一味違うご挨拶になりました。
帰りにすぎちゃんのお魚やさんによったら、ジェフちゃん、魚のカレンダーまでもらって、ごきげん。
スタバで、年賀状の書いていない人に、お返事書いたり、帳簿、校正、、、お正月の時間も、大事にしないと、ね。
夜は、セミナーのパワーポイント、作ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌ちゃん、往診

みそちゃん、下あごをとったのに、元気。上手に流動食もあげていて、爪を切って帰ってきました。ご馳走も食べてきて、兄弟が増えて、みんなでおお喜び。
大滝詠一さんが、亡くなったのは、とっても残念。好きな曲、ばかりだし。65歳なんて、まだまだなのに。。。
あ、そうそう。サクセスクラブの宿題、今年の抱負、書きました。ホテルでね。そしたら、お嫁さんの実家で、色鉛筆もらったので、これで、色つけようっと。
元旦は、急患の代わりに、鳥の患者さんが、おかず。2日は、猫の急患でスタート。お仲人さんのお家に挨拶しに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »