« 京王プラザ、日本画動物園 | トップページ | 久しぶりにライブ。おこわサンタ »

芋っぺ、吉野正則さん

五行歌のお友達から、本が届きました。美容師さんですが、次世代の人を育てる仕事、講演活動や教育もしています。この本が、なかなか奥が深くって、副題が、「教える人たちの読む昔話」人材教育の生きた知恵が、いっぱいはいっています。
美容師さんと獣医師は、別の仕事のようで、コミュニケーションという点で、よく似ています。
例えば、この人なら、この髪型の方が絶対似合うとおもって、プロの視点で上手にカットしても、本人が望んでいない髪型だったら、トラブルになります。
私たちも、医学的に最善と思われる事と、飼い主さんが望んでいることが、いつも100%同じとは限りません。選択の一つとして、ご提示、お勧めはしても、よく話し合って、インフォームドコンセントを、しっかりしないと、おたがいのきもちを、確かめないといけません。
来年、看護師さんの管理者向けのセミナーを頼まれhているので、これもオススメの1冊で、紹介しちゃおうっと!

|

« 京王プラザ、日本画動物園 | トップページ | 久しぶりにライブ。おこわサンタ »

コメント

この道一筋に生き抜いて方の経験談は参考になるよね。
藍ちゃんたち夫婦の生き方もいいよ。
人生の教師はどこにもいる。
大事にして長生きしようね。

投稿: お篠 | 2013年12月 7日 (土) 08時13分

吉野さんは、なぜ、芋っぺなの?
あだ名!?

投稿: アルキメデス | 2013年12月10日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/58710764

この記事へのトラックバック一覧です: 芋っぺ、吉野正則さん:

« 京王プラザ、日本画動物園 | トップページ | 久しぶりにライブ。おこわサンタ »