« 夕食の差し入れ、京王プラザホテルロビーに行こう | トップページ | コンパニオンアニマル115号 »

山形セミナー、土門拳さん美術館

山形の鶴岡に、エキゾチックアニマルとアイデアのセミナーに行きました。富士山が綺麗に見えて、飛行場には、大学の同級生のA君が来てくれていて、まず土門拳さんの美術館に連れて行ってくれました。
脳出血で右半身が麻痺し、左手でリハビリで描いた絵もあって、迫力満点でした。
目標があると、何があっても、前へ前へと、体は思うように動けなくても、心は動いて行くんだなあって思いました。仏像は皆同じ顔かと思ったら、いろいろでびっくりでした。
お昼は、ハタハタや平田牧場の豚肉をご馳走になり、ウサギやハムスターの話の他に、ちょっぴり人生お役立ちも、お伝えしてきました。
え?どんなの?って、許すことから始めると人生はさらにハッピーとか、逃げたら追いかけない、ちょっと 手放してから再挑戦とか、会えば会うほど好きになるとか、ほめ殺しで周りを育てるとか、ね。

|

« 夕食の差し入れ、京王プラザホテルロビーに行こう | トップページ | コンパニオンアニマル115号 »

コメント

ハタハタは懐かしいですね。義母が昔秋田から送ってくれました。今は余り採れないようですね!

投稿: 梅 | 2013年12月 2日 (月) 08時49分

仕事をしながら次々美味しいもの頂いて。
いい家業だね。
食べ過ぎないようにね。

投稿: お篠 | 2013年12月 2日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/58681088

この記事へのトラックバック一覧です: 山形セミナー、土門拳さん美術館:

« 夕食の差し入れ、京王プラザホテルロビーに行こう | トップページ | コンパニオンアニマル115号 »