« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

感謝の1年ありがとう

今年1年、動物たちを始め、飼い主さん、ご近所さん、親戚、友達、みんなにお世話になり、元気に楽しくできました。
父のお墓を、末っ子とジェフちゃんと、4人で掃除をして、つくばに来ました。夜、ホテルで、ジェフちゃんと末っ子から、クリスマスプレゼントのセーターをもらいました。明日は、長男のお嫁さんの実家で、持ち寄りパーティ。家族が増えて、幸せな年でした。
来年も、どうぞよろしく。いろいろご指導、お願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そして、父になる。横浜シネマズ

関内の北口から、歩いて五分。こじんまりした映画館で、見たかった映画、福山雅治さん主演の「そして、父になる」を見ました。なかなか、よかったです。
兄弟だって、同じ家だって、生まれた順番や環境で、いろいろ人生変わるから、ましてや、別のお家で育ったら、難しいこといっぱいですね。
そのあと、上島珈琲で、1月に頼まれている、動物看護師さんの管理者向けのセミナーの準備をしました。鶴見に戻って、お正月用のパンやソーセージやベーコンやお肉を、金崎さんで買い求め、病院で一仕事。薬を取りに来た最後の人は、11時半でした。コンビニみたいでしょ?
今年は、親族の新年会はないので、ちょっとのんびりかな?でも、代わりに、末っ子とジェフと長女で、長男のお嫁さんの実家、つくばに行って、お正月します。こっちからは、スモークチキン、栗きんとん、ジュース、おかし、ワイン、ギョウザ、しゅうまい、持って行きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高島屋、ウエスト、そごう

病院は、日本画の馬と、イラスト付き五行歌の馬を飾り、テープを吹き込んで、お花を飾り、ちょっぴり新年の雰囲気にしました。
サンマルクカフェで、ウサギの時間から取材が来たのでで、その原稿を作ったり、帳簿をやったりしてから、横浜に、年始の品物を買いに行きました。ウエストのリーフパイ。3階の喫茶店もお気に入り。お代わり自由なのと、みなさん感じがいいのと、親切です。ホットケーキ、半分こして食べました。
そごうでも、ちょっと買い物。人のものばっかりだけど、ね。で、7時50分になると、5割引になるので、お寿司をゲット。この時間のデパートは、活気があって、安くって、超楽しい空間です。市橋画伯に教わった、生活の知恵です。
1年に一度は、映画も見たいので、明日は、挑戦する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高島屋、ウエスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

一応、仕事納めでした。急患は診るので、結局時々病院に行くのですが、中締めです。
で、みんなで、クスクスというスパゲティのお店で、ご苦労さん会をしました。ここがとっても感じが良くて、美味しくて、みんな大喜びでした。
年賀状は、「い」まで来たので、あと一息です。
パンの予約、元旦の水ギョウザとシュウマイの注文、したので、あとは、年始のものを買いに行こうっと。
みなさんの、年末年始のご予定は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状、さ、見切り発送

年賀状書けた?うちは、「わ」から書き始めて、「さ」まで来たんだけど、とりあえずここで、見切り発送開始。っていうのは、ちょっと元旦につかないと、怒られそうな?偉い人?を抜き出して、まず発送。特別枠の方、先に出します。元旦に着いたら、特別ジャーと思ってね?
元旦につかなかった時は、仲良しなんだ!とっても親しい枠に入っているんだ!と思ってね?
つまりいつついても、悪く思わないでね?で、うちの年賀状、といっても、清水ファミリーお世話になりました物語、欲しい人は、遠慮なく言ってね。何かでパソコンが入れてなかったり、うっかり抜けちゃってることもあると思うので、よろしく。
さて、皆さんに、年賀状の注意その1、もう離婚しているのに、パソコンだけはしっかり覚えていて、さらさらと印刷していることが良くあります。ポストに入れる前に、今一度、お確かめください。喪中の方もね。悪気は、なくても、後で取り返しのつかないことに、こっちなら謝れるけど、あちらでもめていると、わからないし、大変でしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みまさま、ありがとう

今年最後の忘年会は、せいちゃんの丹精込めたお料理と、笛の武田の子守唄で、締めくくりました。命、使命、伝えること、守ること、絆、楽しむこと、健康は気持ちから、など、様々なことを、思いました。異業種の方々から教わることもいっぱいあって、仕事に返して行きたいなあ、とおもいました。
それにしても、先生の音色と、私たちの音色は、同じ笛とは思えない!まろやかな優しい音色でした。
武田の子守唄で、幼子が、心地よい眠りにつけるのは、いつ頃だろうと、気が遠くなりそうでした。
でも、梅ちゃんの指と一緒で、あきらめないことだとおもい、コツコツ精進、何事も、希望を持って、と、肝に命じました。
あ、そうそう、「藍ちゃん、恋をしないと、太るよ!」と言われたので、そういえばそうだわーと、反省しました。残りわずかになりました。転んだりしないよう、風邪に気をつけて過ごしてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

QOL研究会望年会、シェ佐山

清ちゃんに無理を言って、3時にお店を開けていただき、みんなで笛教室のあと、集まります。初めての方もいるので、迷子にならないよう、山猿代表が、待ち合わせをしてくれるグループもあります。譜面台を持ってくる、真摯な心構えの人もいます。

終了後、元気な人は、そごうの院展に繰り出し、市橋画伯の大作を、観賞します。

今年も残りわずかです。やりたいこと、会いたい人、あとで後悔しないように、楽しく過ごしましょう。もちろん、健康第一でね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンドネオンと庄野真代さんコラボ

祭日は、ラジオ時代に友達になった、獣医さんの息子さんが、バンドネオンの世界奏者で、招待券をいただきました。パパとは、学校も違うのですが、「ね、ラジオやってるでしょ」と声をかけられたのがきっかけで、話してみたら同い年。子供がミュージシャン。そんなわけで気があって、彼は畑もやるので、大きなひまわり、大根、ネギ、シソ、なんでも育てて、もってきてくれます。
で、センター北の駅前のプレミアホールに行きました。庄野真代さんは、同世代でした!飛んでイスタンブールを、耕治君たちとコラボで、その他クリスマスソングも、楽しいひとときでした。
たまには、コンサートも行かなくっちゃね。大きな大きな観覧車にも、乗ってきました。帰ったら、ピッピのパパが、焼きそばと白菜とキャベツの浅漬けを作ってくれていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会、ワシントンホテル

ワシントンホテルの5階、ベイサイドというダイニングバー。飲み放題で、3時間にしていただき、お料理も美味しく、量もちょうどよく、ボーイさんたちの感じも良くて、よかったです。
マーメイド、という個室をとって頂き、ゆったり、いろんな話もできて、忘年会にオススメです。
ぼうは、望むの望年会。病院も、37年。何年たっても、ひとりひとり、一匹一匹、大事に丁寧に、じっくり向き合って、って思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬を日本画で

Image
猫を20匹飼っている、院展の日本画家さんに、1年に一度、干支を教わっています。約6時間かかりますが、ちょっと贅沢な空間で、たのしいです。乾かしている時間に、市橋画伯お手製のカレーうどんを食べます。これがまた、魅力で、何年も続いている理由の一つです?
同じ馬の置物を見て描くのですが、わたしと院長とブーちゃんと石井さんと画伯の馬は、みんな違うのです。落ち着いていたり、走り出しそうだったり、こじんまりしていたり、笑っていたり。。。もちろん、みんな違って、みんないいんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬至

ほんとは、かぼちゃを食べて、柚湯にはいる日ですが。。。年内後半の土曜日で、忙しく、あっというまでした。患者さんが、ごぼうと鳥の煮物を差し入れてくれました。
みんな、2週間分のフードや薬を取りに来るので、薬の在庫も、チェックしないとです。
日曜日は、忘年会。ワシントンホテルで。そのあと、市橋画伯に、日本画で干支を教わります。馬を描きます。病院に飾れたらなあ。友達も一緒に、描きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミーのパワーポイント

2月9日に、パシフィコ横浜で行われる、内科アカデミーのパワーポイント、友達が作ってくれるので、文字やイラストを決めました。スライドは10枚。45分だから、ちょうどいいかな?

1月の看護師管理者セミナーのパワーポイントも、同時進行で、つくらなくっちゃ。

年賀状も、季節ものだから、ね。今、「た」です。

今日あった友達に教わったこと。から元気も元気のうち。3回、から元気!ってとなえると、ほんとに元気になれるんだって。もう一つは、面倒だなあ、大変だなあ、って思ったことをやっていると、たな(だなあ。棚)から牡丹餅が来るんだって。そう言われてみると、大変なことは、おもしろいことかもね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状と喪中のハガキ

年賀状、書き始めました。今年は、わ、から。いつも、あ、からだと、約500枚のため、間に合わなくて。。。わ、の人から、「今年は後ろから書いてよ」ってリクエストが来たので、そうしました。わ、の人は、元旦につきます!
実は、義母が千の風になっているため、本来なら喪中ですが、父が生前に、「仕事をしているうちは、喪中は相手に方には何の情報にもならないから出すな」と言い残して行ったのと、先輩が、「お前の年賀状は楽しいから、喪中でも出せ」って言ったので、、、うちは、おめでとう、寿などは入れない「おかげさま家族物語2013年版」です。
先日、先輩から届いた喪中のハガキは、「喪中ですが、いただくものはよろこんで」と書いてあって、歳を重ねると、年々友達が減ったり連絡が取りにくくなることもあるので、いいアイデアかも?って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ、フェイスブックにコメントありがとう

みなさま、病院誕生日に、コメント、励まし、応援、メッセージ、ありがとう。 いつも見ない院長が、びっくりして見ていました。こんな風に、全国に繋がるんだ、って。

横浜の歌会に行きました。

頭の数字より
心の数字の方が
得意かも
1たす1は
3になるから

数字に縛られるより、聞いたり見たり触ったり感じたり、第6感が大事なこともたくさんあるし.データも必要だけど、その裏にある隠れた部分も大切だし、がんばると、思った以上の効果が出ることもあるしね。そんな歌です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月17日、病院誕生日、37歳

清水動物病院は、知らない土地で、何にもないところから始まって、開業して37歳になりました。国民金融公庫でお金を借りて、毎年毎年、今年は心電計、今度は超音波、次の年は内視鏡、あとは除細動器、って、目標を決めて、ひとつひとつ、いろんな機械を揃えてきました。
公団から、マイホームになって、いつもあっちこっちで預かってくれて、いろんなお家でお風呂に入っていたので、一軒家になった時、末っ子は「前のお家は、お風呂がいっぱいあったし、お部屋もいっぱいあったのに」と、泣いたっけ。
飼い主さん向けのイラスト付きのオリジナルパンフレットも、たくさんになり、セミナーで若い先生達にあげたりできるようになりました。
楽しく元気に一生懸命順調に来れたのも、動物たちと飼い主さんとご近所と家族と育ててくれたみんなのおかげです。これからも、精進して何事にも卒業はなくって、いつでもスタート!みなさんどうぞよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニマルシェルターセミナー

日曜日は、武蔵境の日本生命科学大学、昔の日獣で、アニマルシェルターセミナーが、朝10時から5時までありました。アメリカの話や、犬や猫のしつけの話まで、興味深い話で、あっという間でした。
それにしても驚いたのは、武蔵境の駅の変わりようで、上島珈琲もあれば、スタバもできていて、アンデルセンや、エクシオールもあって、開かずの踏切のイメージは、一新でした。
そのあと、眼科セミナーで、中野に行きました。
今日は、他にも、麻酔のセミナーがあって、そっちは院長が行きました。
そろそろ、年賀状もかきはじめなくっちゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専門学校今年最後の授業

先日の木曜日は、介護のアイデアをお話ししました。あと、残りは1回なので、24年と10年の看護師さんや、獣医師に、これからの悩みや質問を、書いてもらいました。最後の授業でお答えする予定です。
それを、新幹線と、上野の浅野屋でやりながら、帰りました。
途中下車して、両国のちゃんこ鍋。サクセスの忘年会、20人。
今年の予定が、ひとつずつ終わってきていますが、来年の準備しなくっちゃね。なんてったって、第2の木曜日は、すぐだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

筑波で結婚記念日

みそちゃんのことも気になるし、長男の結婚記念日なので、ママの好きなうなぎを持って、仕事が終わってから、筑波に行きました。あごをとる大手術をしたにもかかわらず、普通の生活をしてくれていて、大助かり。いい子です。すっかり甘えん坊さんになっていました。ちょっと太ったし。
元旦に、遊びに行きことになりました。親戚が減った分、また増えて、行くところができて、よかったです。おせちは、筑波で、るんるんるん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

○に近い△を生きる、鎌田實さん

ポプラ社で出ている、この本は、なかなかおもしろいです。勉強は、自由に生きるためにやるもの。正論に惑わされないで行こう!そんなことが出ています。
ふたごの甥っ子にも読ませたくって、ポストに入れました。
日曜日は、4つセミナーが重なっていて、2人で手分けして行きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日大のハム、ソーセージー、スモークチキン、ベーコン

自分の病院がお休みの日に、うちの病院に勉強に来ている先生がいます。イケメン先生って、みんな患者さんが喜んで、「がんばってね」って、応援してくれています。
その先生から、日大で作っている、ハムソーセージ、スモークチキン、べーコンが届きました。こんなのがあるなんて、知らなかったので、びっくり。早速今日のランチは、オープンサンド大会にしてみたら、美味しくてまたびっくり。
気をつけることは、ただひとつ。体重であります。。。このところ、忘年会続きだしね。
明日は、本の紹介をしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

両国、江戸沢。横浜そごう(院展)

京王プラザホテルの市橋画伯の個展は、12日で終了。行ってくださった方、ありがとうございました。なかなか感動物語でしょう。渡辺さんも大阪から来てくれたのに、会えなくて、ちょっと残念がっていました。
さて、今度は、横浜そごうの院展が始まります。ゴリラさんが、待ってます。

サクセスクラブの忘年会の江戸沢さんは、とても感じが良くて、ちゃんこ鍋だけでなく、サラダや天ぷらやお刺身もカニも美味しかったです。ちょっと時間が過ぎても、親切な対応で、オススメのお店です。
今年の振り返りを、みんなで一言ずつ、話しました。来年の抱負も。
私は、Facebookを始めたことと、愛パットを買ったことと、プロジェクターを買ったこと。来年の抱負は、シミドの本を完成、出版することかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

題詠、連

原宿の歌会。イルミネーションが始まって、とっても綺麗でしたが、人もおまわりさん、多かったです。
題詠は、連。

連弾の
約束
こころに
秘めて
千の風

ピアノが大好きだった母ですが、父の死後、壊れしまい、、、楽譜は手元にあったのに、とうとうピアノに触れずに、亡くなって。。。そんな歌です。

もう一首は、

偶然を
必然にしたり
運命に変えたり
そんな
クリスマス

今の歌でしょ?

来月の題詠は、「散らす」です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタバで看護師管理者セミナーの骨子

久しぶりにスタバに行ったら、新しいケーキ、ラズベリーチョコレートパイがあって、おいしかったです。1月に頼まれている、動物看護師さんの管理者向けセミナーの骨子を作りました。
コーヒーはデカフェに、カフェイン抜きのものにしました。夜だからね!
オススメの本のリストも、作りました。
仕事って頼まれると、新しい本読んだり、勉強するから、人のためっていうより、自分のためかもね?
お金とか建物とかって、いずれはなくなっちゃうけど、教育とか、アイデアとか、生き方とかって、伝えて残した時に、その人がまた工夫して、応用して広げてくれるから、おもしろいよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

若い人の悩み

専門学校の生徒さん、1000人。最後の質問は、なかなか興味深いものでした。
心で触発7つのポイントをつくったきっかけは?
苦手な分野を克服するには、どうしたらいいですか?
挫折した時の乗り越え方は?
猫のしつけは、どうやったら、うまく行きますか?
7つのポイントは、心ちゃんが、がんの人たちに何か楽しく生きるポイントをお話しして、と頼まれたが、きっかけでした。
苦手は、もしかしたら、苦手じゃないのに、心の中の悪魔が囁いているのかもよ、って言いました。若い時は挑戦してみてって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専門学校で1000人にお話、みかん

大井町きゅりあんで、2時から3時まで、心で触発7つのポイント、というテーマで、お話を頼まれました。2年に1回1000人にお話しすると、学校にいる間に1度、卒業するまでに聞ける形になっています。小中高育った、東京女学館という学校の後輩が縁です。
友達が、真心込めて作ったみかんが届きました。大きかったり、小さかったり、するけれど、味が濃くておいしいの。ビタミンCたっぷりなので、元気がでるミカンです。
今日の講演会が終わると、ちょっと年内の大仕事は一段落。あとは、年賀状、発明研究会のニュース発行。連載の原稿。忘年会。次々楽しいことの目白押し?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにライブ。おこわサンタ

土曜の夜は、鳥の患者さん、歯医者さんを連れて、久しぶりに長女のライブに行きました。三軒茶屋の禁煙の喫茶店で腹ごしらえをしてから、行きました。とりだったので、かなり盛り上がっていて、元気でした。
それでも、久しぶりだったので、知らない曲も2-3曲あって、、、ノリ損ねる感じでした。みんなは、おどりまくっていました。
さて、日曜日、病院で、発明研究会のニュースレター80部の発送の準備をしていたら、、、サンタさんが、おこわご飯、たくあん、なます、を持ってきてくれました。具がいっぱい入った、心のこもったランチで、うれしかったあ。これから、横浜でオゾン、レーザー、ラジオ波の勉強会。3時から7時まで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

芋っぺ、吉野正則さん

五行歌のお友達から、本が届きました。美容師さんですが、次世代の人を育てる仕事、講演活動や教育もしています。この本が、なかなか奥が深くって、副題が、「教える人たちの読む昔話」人材教育の生きた知恵が、いっぱいはいっています。
美容師さんと獣医師は、別の仕事のようで、コミュニケーションという点で、よく似ています。
例えば、この人なら、この髪型の方が絶対似合うとおもって、プロの視点で上手にカットしても、本人が望んでいない髪型だったら、トラブルになります。
私たちも、医学的に最善と思われる事と、飼い主さんが望んでいることが、いつも100%同じとは限りません。選択の一つとして、ご提示、お勧めはしても、よく話し合って、インフォームドコンセントを、しっかりしないと、おたがいのきもちを、確かめないといけません。
来年、看護師さんの管理者向けのセミナーを頼まれhているので、これもオススメの1冊で、紹介しちゃおうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京王プラザ、日本画動物園

京王プラザのロビーは、圧巻です。カバは可愛いし、ゴリラちゃんもあっちこっちにいるし、12支は並んでいるし、うずらやツバメもスズメもいるし。。。一緒に行ったジェフちゃんが、「触りたくなります」って。白いフクロウが、ケベックではシンボルだそうで、フクロウの絵も、気に入っていました。
全部で41枚の日本画。ここからお嫁に行く絵もあって、赤丸が付いていました。
帰りは、ジェフちゃん、末っ子と4人で、大戸屋で夕食。家族が増えるって、やっぱりたのしいな、っておもいました。まーとにかく仲良しなので、うちらも、初心に戻らねば?と、ちょっぴり反省するほどです。

| | コメント (2)

京王プラザに行きます

小さな体で、スケールのお大きな日本画を、コツコツ、描き続けている市橋さんの個展に、京王プラザホテルまで、多分夕方4時頃、行くつもり。
みんなお誘いした患者さんたちも、よかったあって行ってくださっているので、とっても楽しみです。
あ、そうそう、水曜日は五行歌の50回記念が、横浜ベイ東急でありました。美味しくて、スタッフの皆さんも感じがよくて、楽しい会は、更に盛り上がりました。代表のお人柄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走のモード

なんとなく、宅配便が多かったり、薬の在庫に気をつけたり、いつまでですか、と聞かれたり、年末、師走のモードです。
発明研究会のニュースも、年内早めの発送に向けて、宛先のシールはったり、手紙書いたり、できるところをすこしずつ進めています。
小学校の友達の犬が具合が悪いので、見に行ってから、末っ子とジェフに食料品の宅配。そういえば、昔、父や母がザラザラ引っ張って、食料運んでくれたっけ。歴史は繰り返すんだ!と感心しています。
水曜日は、五行歌の忘年会。みなとみらい。たまには、海も見なくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマル115号

1日遅れで、病院の新聞、コンパニオンアニマルをつくりました。冬気をつける病気入りです。ちょうど、インターズーさんのカタログで、記事を頼まれたので。病院の受付にある本です。見てね。
あとは、月末の帳簿と、ボーナスを考えて、税理士さんが来る日なので、準備です。
あ、そうそう、京王プラザホテル、市橋画伯の個展、行った?好きな絵がある人は、早めにね。どんどん売れちゃっうからです。もう、フクロウは、ないらしいです。。。
デメルのザッハトルテ、簡単に言うと、チョコレートケーキ、いただきました。木の箱に入っているの。美味しいです。太りそうでしょ、12月って。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形セミナー、土門拳さん美術館

山形の鶴岡に、エキゾチックアニマルとアイデアのセミナーに行きました。富士山が綺麗に見えて、飛行場には、大学の同級生のA君が来てくれていて、まず土門拳さんの美術館に連れて行ってくれました。
脳出血で右半身が麻痺し、左手でリハビリで描いた絵もあって、迫力満点でした。
目標があると、何があっても、前へ前へと、体は思うように動けなくても、心は動いて行くんだなあって思いました。仏像は皆同じ顔かと思ったら、いろいろでびっくりでした。
お昼は、ハタハタや平田牧場の豚肉をご馳走になり、ウサギやハムスターの話の他に、ちょっぴり人生お役立ちも、お伝えしてきました。
え?どんなの?って、許すことから始めると人生はさらにハッピーとか、逃げたら追いかけない、ちょっと 手放してから再挑戦とか、会えば会うほど好きになるとか、ほめ殺しで周りを育てるとか、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »