« 経営セミナー、楽天おめでとう | トップページ | ウインナーコーヒー・日本の将来、不動産、土地 »

五省(江田島)。海軍兵学校

自分と生徒に毎日反省事項を問いかけていたそうです。
簡単に書くと。。。
1.真心に反することはなかったか
2.言葉と行いに恥ずべきところはなかったか
3.精神力に欠いてはいなかったか
4.十分努力はしたか
5.全力で最後まで 取り組んだか
この教育、終戦になって、兵学校のいろんなものが消えて行ったのに、五省だけは例外で、占領したアメリカ軍も感銘を受け、今でも、海軍兵学校で利用しているそうです。
週一とか、月一とか、1年に一度とかでなく、毎日これやってたら、少しずつ成長しちゃうよね、きっと。トイレに書いて、貼っておかなくっちゃ。
サクセスの杉ちゃんがからの情報でした。

|

« 経営セミナー、楽天おめでとう | トップページ | ウインナーコーヒー・日本の将来、不動産、土地 »

コメント

五省
一つ一つ胸に突き刺さるね。
役に立つね。
でももう手遅れかもね・・・
藍ちゃんたちはこれからだから・・・日々実践してね
おすぎちゃんも健在だね。

投稿: お篠 | 2013年11月 5日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/58516796

この記事へのトラックバック一覧です: 五省(江田島)。海軍兵学校:

« 経営セミナー、楽天おめでとう | トップページ | ウインナーコーヒー・日本の将来、不動産、土地 »