« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

夕食の差し入れ、京王プラザホテルロビーに行こう

山形の前で、土曜日で、みんなが忙しいだろうからって、エビフライは小学校の友達若ちゃんから。大根、お芋、ねぎ、人参の煮物は鳥の患者さんから。天ぷらとかぼちゃサラダは猫の患者さんから。小樽のお取り寄せのケーキは、向こうの発注ミスで倍量届いて、申し訳ありませんが食べていただけますか?って。もっちろん!って答えました。
そんなわけで、感謝感謝の土曜日でした。
4時半に起きて、うちの動物たちの世話をして、5時に出発予定。5時半の京急に乗って、羽田6時55分発、山形庄内です。45名くらい集まってくださるそうで、大好きな山形でお話で来て、超幸せ!行ってきまーす。笛をおともに、90秒あれば、吹けるので、連れて行きます。
そうそう、12月1日から12日まで、新宿京王プラザホテルのロビーで、市橋画伯の絵、約40枚動物の絵もいっぱいなので、見に行ってね。もちろん無料です!いいでしょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

果物三昧、山形の準備完了

洋梨、りんご、みかん、カキ、バナナ、、、果物がいっぱいで、ご機嫌です。サプリより、生の果物かもね?
さて、11月も今日で最後。明日の山形の準備で、切符や展示物やプリントの最終チェック。庄内の空港には、大学の同級生A君が迎えに来てくれます。ありがたいことです。朝、一番の飛行機です。早寝早起きしなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬のたんぽぽ、プロジェクター

病院の前の小さな花壇に、黄色いタンポポが.2つ3つ咲いています。ピンクのベコニアも。パンジーは、なかなか咲きませんが、元気です。
木曜日は、時々、他の病院で院長先生をしているT先生が、自分の病院の休診日に、うちに勉強に来ています。先日購入したプロジェクターで、山形のセミナーを、写して見たら、いい感じでよく映って、喜んで見て帰りました。
ここのところ、笛も、山形に向けて、練習中。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャバリア13歳チェリーちゃん

マルチーズとキャバリアは心臓病が多いのですが、キャバリアの13歳、チェリーちゃん、肺水腫にもめげず、がんばっています。今日は、ちょっと食事を食べてくれ、みんなで大喜び。
むずかしい病気でも、快適に過ごせたらいいね、と毎日毎日がんばっています。
チェリーちゃんを見てから、吉祥寺のとニーズピザに。お土産に、メイプルピザを持って、ウサギ塾に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギ塾、木曜日、夜8時から9時

今日は、1年の振り返り。今までやったののおさらいと、ウサギと1年の過ごし方、春夏秋冬のポイントのプリントを、差し上げます。まだ、少し、入れそうなので、これそうな方は、ラビットわあるどさんまでどうぞ。
日曜日は、山形の講演会なので、その準備もしています。どこをどっちが話すとかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麹町五行歌。題詠、ダメ

題詠は「ダメ」でした。

駄目もとでもOK
挑戦する
その過程に
意義がある
恋も仕事も人生も

成功の反対は失敗ではなくて何もしないこと。挑戦することに意味がある、そんな真面目な歌でしたが、こっちはあまり点が入らず。。。

もう一つの軽いタッチの歌が、ダントツ一席でした。

「キスしてもいい?」
「今はダメ」
イエスより
その気にさせる
ノーもある

いつも通り、天重さんで2次会。友達が脳に動脈瘤が見つかって、、、ちょっと心配です。頭が痛いから、病院に行ってわかったそうです。気をつけなくっちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休明けは、あっという間

毎日、急患は見ていても、、、連休明けは、やっぱり忙しく、あっという間の1日でした。ちょっと具合の悪い心臓病の子もいるので。。。
昨日、免疫不全の勉強をしたら、さっそく今日、心配でエイズと白血病の血液を見て欲しい猫ちゃんがきたり、不思議だけど、連鎖するんです。似たような病気の子がきたり、ね。
嵐と風と雨で、こんな日は、スタバが狙い目で、指定席を確保。帳簿とコラムを一つ書きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

免疫不全の勉強。五行歌展示会

朝は、急患。病院で残業、お給料計算。お蕎麦でランチを作り、展示会に。毎年カラフルになり、みんなの心意気が、伝わってきます。小学生、中学生の作品も、たのしいです。
横浜駅で、浅野屋のパンを買い、崎陽軒の本館6階で、免疫不全の病気の勉強会。5時から、8時半まで。先生も大変ですが、スタッフも、聞く人も、根性ないとね?
おもしろかったし、今、通院しいいる動物たちのヒントにもなって、よかったです。
帰りは、ツバメグリルで、和風ハンバーグと焼き林檎とトマトのサラダ。情報交換、レポート報告会を兼ねて。すぐアウトプットしないと、インプットだけでは、忘れちゃうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリバ珈琲、横浜で勉強会

四谷のポスター展は、昔小学校だったかな、と思う感じで、小さな下駄箱や教室や体育館があって、ちょっとノスタルジアでした。カレンダーも面白いよって言われていたので、のぞいてみたら、ほんとにそう。いろんな作家さんの好きな12ヶ月が、選べるの。で、一月はこの人、2月はこの人、って感じで、イラストや文字や景色など、2人が選んだ12ヶ月が、震災に寄付になるので、よかったです。
で、ぶらぶら、四谷の駅に向かって懐かしいね、と言いながら、歩いていたら、モリバコーヒーがあったので、そこでゴマのいっぱい付いた、セサミサンドとクリームソフトみつ豆を、食べました。禁煙なので、一仕事 。山形の台本、バッチリにしました。
今日は、 昼は老人ホームに動物を連れて行くボランティア。夜は、横浜で勉強会。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい夫婦の日、勤労感謝の日/ポスター展

いい夫婦の日の次の日が、勤労感謝の日。どっちも、お互い様で、家族のありがたさ、働けることに感謝。特に、動物たちのチカラには、いろんな形で元気をもらっています。
連休は、紅葉狩りに行く人も、いるかな。

うちは、急患を見たり、頼まれたセミナーの骨子を作ったり、友達が四谷でチャリティカレンダー展と環境のポスター展をやっているので、いけたらいいな。

四谷の四谷広場、ランプ坂ギャラリーです。四谷3丁目から歩いて5分。昔、文化放送で時々行って場所に近いから、ちょっとたのしみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県民センターで五行歌展示会、ゲルマニュウム

22・23・24日と、横浜の県民センターで、五行歌の展示会があります。無料で見れるので、たくさんあるので、楽しいので見てね。
私は、藍弥生のペンネームで、馬のイラスト付きです。
夜、表参道のホールで、有機ゲルマニュムの研究会がありました。有名な先生が、発明研究会の名誉会長になってくれることになりました。2人入ってくれることになりました。
北海道、仙台、埼玉、の友達にも会えて、よかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カルビー。べジップス

今、ちょっとお気に入りのおやつです。野菜がそのまま、かりって感じで、ちょっとしか入っていないところが食べすぎなくていいかな。

カルテの整理と同時に、来年のフィラリアの準備に入りました。といっても、仕事の合間でやるので、1日に数枚しかできないんだけど。。。

みんなのお気に入りのおやつは何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜歌会(夢)

遅刻して行きました。

夢は

目標に

変えないと

消えて

行くんだって

大きすぎる夢より、小さな目標、手の届くところからひとつひとつ、攻めて行く方が、夢はかなうそうです。そう言われてみれば、夢って、楽しいけど、目標は、つらい時もあるもんね。

とりあえず、今夜は、年賀状のリスト、つくりました。出す出さない保留。。。迷う人もいるよね?

木曜日は、ゲルマニウム研究会で、青山です。仙台や北海道の友達に会う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エバーノート

大阪の学会で、九州のお友達にあったら、エバーノートが便利だよって、教えてくれました。
パソコンが壊れても残るし、検索も簡単で、いいよって。私たちの資料って、画像や、イラストが多いので、無料のは無理かもだけど、手始めは、無料ので練習しなくっちゃ!
スタバで、院長は、JVMの校正。わたしは、帳簿、TBC学校の準備、管理者セミナーの骨子、など。クリスマスモードのスタバは、かわいいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪でwさんとデート

異業種交流会の友達で、大阪に単身赴任しているwさんと、大阪の学会の時は、いつも帰りに、新幹線の待合で会います。今年でもう3回目かな^_^
原宿の並んで買うポップコーン、愛媛のみかん、学会の楽しいグッズ、と交換に、出張先のさつま揚げをもらいました。
どっちかというと、サクセスの現状や運営のことや、友達の安否確認が、目的で、写真を見せたりしていると、あっという間に30分たち、急いで新幹線に乗るのでした。
休み明けの今日は、盲導犬の歯石とりがあったり、薬やフードを取りに来た人で、ちょっと忙しいスタートでした。
焼き芋が、おいしい季節になりました。風邪に気をつけて、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シミドのマニフェスト、レシピ

6月、大阪でセミナーを頼まれました。シミドのマニフェスト、レシピ。うちのよく使う薬の使い方や、与え方、在庫管理などと、心のマネージメント。
心のマネージメントは、いつもサクセスで書く表や、マインドマッピング、SWOT分析などを、休憩時間を使って、リラックスしながら、記入してもらおうと思っています。
リーガロイヤルの1階の喫茶の抹茶のアイスドリンク、まったり和で、美味しかったです。
ちょうど大阪で学会があったので、第1回の打ち合わせができて、よかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名古屋のふりかけ

名古屋で1分間デート。あきらくんから、味噌煮込みうどん、うなぎまぶし、手羽先、のふりかけをもらいました。うちは、横浜のミルフィーユ、ロクシタンのリップクリーム、愛媛のみかん。1度。ぴょんとホームに降りて、また、最後に乗ります。
学会で同級生のまりこちゃんにあったので、分けました。F君が、リハビリしていることや、同級生の情報交換もできました。
エルマンジャパンの講演は、時間配分もよく、喜んでいただけて、ホッとしました。最上階で和食をいただき、座長の中山先生ともお話で来て、楽しかったです。
単行本の表紙も、私の大好きなT先生に描いていただくことに決まり、うれしくて、がんばって加筆、校正しなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1分間デート、名古屋駅

学会で大阪に行きます。いつものように、大学の同級生、あきらくんと、名古屋で1分間デートします。ホームでね。お土産の交換こ。スリル満点。朝、一番の望みなので、名古屋に7時半くらい。
翌日の帰りは、サクセスの単身赴任の渡辺さんと、新大阪で、30分デート。
16日の昼は、エルマンジャパンのランチョンセミナー。満員だそうで、よかったあ。楽しいランチにしますので、立ち見もどうぞ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人間もハイブリッド

今度の車、ホンダのフィットは、ハイブリッド。へーすごい!と思ったのは、坂道。下りながら、充電するんだって。人間も、下り坂で充電できたら、老後は安定、便利だと思わない?放電したら、やだもんね?
渋谷の五行歌に、遅刻して出席。原宿は、クリスマス。2次会は、パスして、ジェフちゃんに差し入れ。日毎に元気になっていて、ちょっとよかったです。
木曜日は、宇都宮の学校の後、サクセス四谷ルノアール。その前に、市橋画伯の馬を、銀座のかわべ美術に行くつもり。
大阪のお土産は、原宿のポップコーンにしました。並んで買いましたー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荻窪にお見舞い

末っ子の旦那様が、珍しく病気で。。。かわいそうなので、仕事が終わってから、差し入れ持って、荻窪まで電車で行きました。
エキュートで、スープストックのオマール海老、ポーク、チキンのスープ、つばめグリルのハンバーグとかにコロッケ、ブリ大根、玄米餅、お菓子、ケーキ。。。食欲もなかったのですが、少し食べてくれて、ホッとしました。
子供が一人増えちゃったからね。でも、この子は、「お母さんに迷惑かけられない」って遠慮するの。わがままいっぱい言っていいよって、言ってあるんだけどね。
内科アカデミーの抄録の文字、動臨研のエルマンのタイム、やることが目白押しです。健康第一で、楽しまなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コートと手袋/花月のかりんとう

いやー、寒くてびっくりー。皮のコートと、手袋、出しました。

いつも、大阪の学会の前になると、急に寒くなって、何着ていこうって、大騒ぎ。

今日は、春に出る私たちの病院の単行本の表紙の案を、文永堂さんと話し合いました。私の好きな絵を描く、T先生にお願いしようかな、って。コラボも、たのしいから。

その出版社さんは、うちに来るときにいつも違う老舗のお菓子を、「つまらないものですが・・・」ともってきてくれますが、これがかなりおもしろいものを、くださるの。

ちなみに今日は、ゆしま花月のかりんとうで、かりぽり、おいしくて、やめられないの。

で、お返しは、愛を込めたピザでおなじみの、吉祥寺トニーズのなっとうピザとパン。私の本を送ってあげたお礼で、いっぱい届いたのです。

おいしいものたべると、幸せになるよね?寒くても、あったかくなるよね?

12日は、母の誕生日。天国で、父とお祝いしてるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

迷子になりました。。。

横浜救急センターで、高齢動物のセミナー。行きは、自信がなかったので小机からタクシー。帰りは、バス停を探していたら、IKEAに。横浜ららぽーと行きがきたので、横浜駅の東口まで行くんだ、と大喜びでのったら。。。鴨居でした。
まあでもね、街はもうクリスマスで、きれいでした。
セミナーは、時間配分も疲れない40分一コマで、4つ。間に、コーヒータイム。おいしいドーナツとクロワッサン食べ放題で、幸せでした。
末っ子と、3月の結婚式までに痩せる計画、夕べ書き上げたばかりなのに。。。ね。誘惑に負けた私でした。今夜は、12月1日の山形のエキゾチックセミナーに送る資料と、12月9日の専門学校の卒後セミナーに送るものを完成させます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市橋画伯、作品展

猫を20匹飼っていて、コツコツ日本画を描いている、市橋画伯の作品展が。。。。
11月13日から19日まで、歌舞伎座裏のかわべ美術で馬の絵
12月1日から12日まで、京王プラザホテル、ロビーギャラリーで、動物の絵、
12月12日から28日まで、横浜そごうで、院展のゴリラちゃん、
次々がんばって、発表しています。わたしたちも、応援に見に行きます。
一つの夢を、目標という形にして、夢で終わらせないところが、すごいなあって、いつも感心しています。時々、スペアリブやシチューや唐揚げを差し入れてくれる、お料理も上手な、ま、すべて芸術だ!と思うのですが、院長と日本泳法もスイスイの、楽しい人です。
遠くの方も、12月12日なら、京王プラザと横浜そごう、2カ所見れますよー。

日曜日は、横浜救急センターで、高齢の病気のセミナーに行ってきまーすー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医師会、ぷりんちゃんの作品展

獣医師会は、長引いて、遅くなっていました。
私は、五行歌の友達のぷりんちゃんの絵本の挿絵の展覧会でした。外苑前で、3人それぞれ可愛い展覧会で、楽しかったです。ぷりんちゃんは、日本画の画材を使ったり、盛り上がりがあったり、さすがプロって感じでした。
構図が大変だなあって思いましたが、それはすぐ思いついちゃうそうです。
13日までやっているので、外苑前4番出口、歩いて3分、イチーズビル3階です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし、ブラックタイガーだったら。。。

もし、私がブラックタイガーだったら。。。車海老に負けない美味しさを出してくれたシェフに、感謝して、ブラックタイガーの良さを、みんなに教えたいなあ。
始めから、「今日は、車海老が網に引っかかっていなくって、ブラックタイガーでいいですか? 美味しく、心を込めてお作りします」って言えばよかったのにね?なんだか、ブラックタイガーもかわいそう。。。
突き詰めたら、何を食べるかも大事だけれど、<誰と食べるか?>だもんね?
もっとも、わたしたちって、老舗や外資系のホテルもあまり縁がなくって、ブラックタイガーも食べてないんだけどね?
ちなみに今夜は、国産ひきわり納豆、患者さんの差し入れ炊き込み御飯、千葉のトマト、生協のチーズグラタン、富有柿、体に良さそうでしょ?
真面目な日本人のイメージが、国際的に崩れそうで。。。ちょっとさびしいね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QOL研究会

月1回のサルビアホール2階での、QOL研究会、がんのこと、副作用のこと、インフォームドコンセントのあり方、命の授業、生き方の見直し、いろいろ話し合いながら、篠笛で腹式呼吸。
私たちにとっては、飼い主さんの立場を再認識する場です。
練習曲は、武田の子守唄。ちょっと練習不足ですが、思い切って参加してきます。
見に来たい方、大歓迎なので、どうぞ。先生の笛の音は、まるで別世界です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウインナーコーヒー・日本の将来、不動産、土地

連休明けで忙しい日でした。ちょっとまったりしたくなって、駅の喫茶店で、ウインナーコーヒーを片手に、生協の注文や帳簿や先日のセミナーのまとめを。

ウインナーコーヒーは、カロリーが高いのは分かっているのに、ね。そうそう、珈琲って、ブレンドよりアメリカンの方がカフェインが多いんだって、知ってた?友達がそういうのです。

先日の朝日の資産活用セミナーは、面白かったです。

子供たちがいらないベスト3は、1位、着物・洋服。2位、アルバム・写真。3位、もめごと(土地など)。なるほど、あたっているかも?と、母や義母のかたずけをしておもいました。自分たちも、今から気をつけなくっちゃ。

相続の大事な「3つの話す」、は1、話す(上手に伝える)、2、離す(使わないものいらないものを離す)、3、放す(心を解き放す,物件やモノやことやお金にしがみついたりこだわったりしている心を自由にしてあげる)

誰が聞いてもお役立ち、学校でも教えてくれたらいいのに、そんな内容でした。

残すものは、、、、言葉、思い出, 想い,生き方、だって。いい話でしょう。

朝日さん,ミサワホームさん、ありがとう!でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五省(江田島)。海軍兵学校

自分と生徒に毎日反省事項を問いかけていたそうです。
簡単に書くと。。。
1.真心に反することはなかったか
2.言葉と行いに恥ずべきところはなかったか
3.精神力に欠いてはいなかったか
4.十分努力はしたか
5.全力で最後まで 取り組んだか
この教育、終戦になって、兵学校のいろんなものが消えて行ったのに、五省だけは例外で、占領したアメリカ軍も感銘を受け、今でも、海軍兵学校で利用しているそうです。
週一とか、月一とか、1年に一度とかでなく、毎日これやってたら、少しずつ成長しちゃうよね、きっと。トイレに書いて、貼っておかなくっちゃ。
サクセスの杉ちゃんがからの情報でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

経営セミナー、楽天おめでとう

いつも通り、急患でスタートです。今日は、経営の話。土地や相続やリフォーム。渋谷に行きます。小学校から高校まで、渋谷の学校だったので、懐かしいけど、変わっちゃったよね?
山形セミナーは、台本ができたので、あとは、タイムスケジュール。これが結構大切で、尻切れとんぼにんったり、質疑応答の時間が取れないと、消化不良のセミナーになるので、アンケートも頂きたいしね。
楽天のニュースは、明るくて、いいなあ。頑張れば、いいこといっぱいって感じで、私も頑張らなくっちゃ!って思うから。
あ、そうそう、サクセスの杉ちゃんが、五省、というFAXを送ってきてくれたので、明日はそれをご紹介しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品川、エキゾセミナー

勉強の秋で、セミナーが多い秋です。この仕事は、一生勉強できるところが、退屈しなくて、いいかも?っておもいます。いろいろ少しずつ変わって行くものもあるし、新しい薬や器具もフードも出るからです。
山形の台本は、6割くらいできてきました。やってるうちにどんどん増えちゃうんだあ。見せたい小道具とかもね? 36年の歩みの中からだから。
喪中のハガキが届き始めて、、、B放送のお友達の64歳の旦那様だったりすると、どきっとして、せつなくて、私たちも、毎日大事に過ごさなくっちゃって思います。
みんなの連休は?秋をいっぱい満喫してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギ塾11月は28日に決定、うスタバは、クリスマス

いつものように、平日の夜は、スタバで原稿書き。受験生や、歯科大の大学生と一緒に、ね。
今日は、特集の単行本の校正と、山形の台本つくり。今までも頼まれた、エキゾですが、毎年変わることもあるので、バージョンアップしています。
11月から、新しい期に入りましたが、おかげさまで忙しいスタートです。
そうそう、ウサギ塾のも作りました。11月は、第4の28日で、夜8時から9時で、テーマは、ウサギとの1年、春夏秋冬、多い病気と季節のアドバイスです。来れる方は、言ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山形 セミナー

Photo

上の画像、クリックすると、拡大されて読めます。


山形の骨子とスライドができつつあります。あとは、台本作り。東北地方の方、遊びがてら、山形鶴岡にどうぞ。みんなに会えるのを楽しみにしています。 エアコン新しくしました。遠くまで風が行くので、奥の部屋も、同じ温度になります。 ハロウインのスタバは、おまけが来て、来月からの新商品も配っていて、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »