« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

お歳暮早割(15パーセント)

10月30日から、お歳暮の早割が開始。なるべく早く行くと、すいているし、おまけがもらえます。今回は、可愛いブランケット。孫がいたら、取られちゃう?
カフェクーポンっというのを、くれるので、喫茶店で珈琲頼むと、なんとシフォンケーキがついてきます。ダブルでお得でしょ?
山形のセミナーで使うグッズを一箱、獣医師会に送りました。テキストは、15日までに送ります。ちょっと忙しいけど、楽しみです。
今夜は、そんなわけで、テキスト制作します。毎晩、受験生みたいです^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフ誕生会

10月24日が誕生日だったスタッフの誕生会を、中目黒のAWキッチンでしました。お誕生日のデザートは来るし、シェアーすると言ったら、人数分に取り分けて出してくれるし、写真も撮ってくれるし、玄関までスタッフが出てきて、挨拶はしてくれるし、楽しいお店です。
今年、いろんな人連れてきて、3回目。
決算なので、7年前の書類を箱に入れて、溶解する準備をしました。個人情報なので、ね。
明日は、そごうにお歳暮に行きます。早割で、お得ですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板をLEDに

Image_4

袖看板を、LEDにして、デザインを少し変えました。 今までの犬、猫の看板にウサギの絵を足しました。 Image_6 今までよりも明るくなって、よかったです。
特に夜がキレイです。 Image_5 子供の小さい時からのお友達の三光ネオンさんが、つけてくれました。 とっても仕事が丁寧なのです。 例えばね、頼んで無くても、他の文字や絵のゴミや埃を、コツコツこすっていつまでも綺麗にしてくれたり、私たちの考えたピンクの足跡、周りに細い線を入れて、わかりやすくくっきりしてくれたり、ね。 お任せして安心、期待以上のことをしてくれるの。 それと、最高の笑顔で生き生き楽しそうにお仕事しているの。 見習わなくっちゃーって、仕事ぶりを身近で見ているといつも思います。
どの仕事もそうだけど、リピーターになるのって、信頼と安心とアフターケアだと思うのです。 三光ネオンさんは、そんなわけで、ずっと仲良しです。
看板見に来てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形少し紅葉

12月のセミナーの打ち合わせを兼ねて、山形に見舞いに行きました。お部屋の掃除をしているおじさんがいて、、、なんと、友達でした。手術大成功で、歩けるようになっていて、ほ!でした。
紅葉が少ないから、紅葉はイマイチなんだ、って言ってましたが、ほんのり紅葉が始まっていて、紅葉公園という清風亭は、池の鯉も元気でよかったです。
すえっこがとってくれた週末切符は、便利でし た。Image
行き帰りの新幹線の中で、年賀状の準備で、あいうえお順に800枚、並べました。業者さんなどもあるので、書くのは、5-600まいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バームクーヘン

Image


近所の鳥のピッピの飼い主さんから、娘の誕生日にバームクーヘンいただきました。

このバームクーヘンはたまごタップリで甘いモノをたくさん食べない院長も気に入っていーーーーっぱい食べてましたbirthdayheart04

みんなで美味しく頂きましたっ!!

毎日が誰かのお祝いだったら、うれしくなっちゃうなぁーーーcatface


みんなが気になる前回のクイズの答えは・・・・・

看護師のゆきちゃんでした。goodvirgo正解の人はいましたかぁ??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

盲導犬(アイメイト)カレンダー

Photo_3

今年も2014年バージョンの盲導犬カレンダーが届きました。

200枚以上の写真が掲載されていて、いろんな盲導犬ちゃんたちの可愛い表情がいっぱいです。

毎月、毎月、カワイイです♥

1部1000円で清水動物病院で販売してます。

このお金は全額募金になります。

ほしい方はお早目にどうぞ!!

クイズ:この手のモデルは誰でしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T先生実習に、長女の誕生日

自分の病院がお休みの日に、うちに勉強に来る先生が、います。聞いて見ると、お父さんと私は同じ学年。ちょうどうちの子供達くらいの年齢で、がんばっていると応援したくなっちゃう!
うさぎや鳥の勉強をして、みんなでお蕎麦を食べて、帰りました。
早いもので、長女が生まれて、まるまる年。誕生日でした。ゆきちゃんに、サボンの淡いピンクのお肌をこするのをもらって、大喜び。
ラビットわあるどさんのウサギ塾で、ウサギのグッズ、買ってきましたー。母が好きだったお店なので、10月は命日だからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウサギ塾、ホルモンの話

木曜日は、夜8時から9時まで、ウサギ塾です。今回は、ウサギで良くあるホルモンの病気、それにまつわるエピソードです。薬の使い方も含めてお話しします。
まだ、申し込みはできるので、これそうな人はどうぞ。お役立ちの資料を持って行きます。

内科アカデミーのチラシを作りました。来年の2月、奈良の中山先生が土曜日、私たちは日曜日、発明研究会として教育講演を頼まれました。合体したチラシを作ったら、中山先生も配ってくれるそうで、うれしいなあ。パシフィコ横浜のイラスト付きで可愛く仕上がっています。
大阪の動臨研でも配ります。
これる人は来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、首

麹町の歌会、遅刻して行きました。題詠は首、なので、サスペンスドラマのようでした。
わたしのは。。。

物語の始めは
楽しかったのに
終わりは切ないねって
君は少しだけ
小首をかしげる

マイホームも仕事も学校も恋も、なんでもそうだけど、初めのワクワクドキドキが、終わりに近付くと、たとえリフォームや転職やいいことでも、ちょっと、辛いとか寂しいとか悲しいとかじゃなくって、せつない気持ちになることってあるでしょ?

自由詠は2席でした。

女は
ときどき
ふと
美容院を
変える

チラシとか値段とかで1回、2回までは来るけど、3回来てくれてら、常連になるそうな。違う自分を見つけてくれる美容院、さがしちゃうよね?基本的には、変えない人だけど。
美容院を男にしたら?っていう人もいました。知らない私を、見つけてくれるかしらね?
ま、とにかく、動物病院もそうだけど、リピーターさんになってくれるように、自分磨きいつも絶えずしなくっちゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロジェクター買いました

時々、セミナーや勉強会を頼まれるので、小さなプロジェクターを、サクセスクラブのITの王様、Tさんに聞いて、うちにぴったりのを買いました。

今度、サクセスの時、持って行って、使い方も、マスターしなくっちゃ。なんてったって、アナログおばさんが、HP作って、ブログやって、FB初めて、藍パッと見にだし?今度はプロジェクターだもんね。いくつになっても、人って少しずつ成長するでしょ?

今夜は、年賀物語用に、馬の絵を描きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

六本木、腎臓病セミナー

雨の中、勉強熱心な先生方が、六本木フジフィルムに集まっていました。
マーチャンとなほみ先生に差し入れ持って行けたし、プロジェクターもTさんオススメのわかったし、朝はジェフちゃんと末っ子が、パンケーキのモーニング、サーモンとアボガド、サラダ付き、おいしかったし、充実の日曜日でした。
休みの日も、あっという間で、1日24時間はちょっと足りないなあ?この間、バンクーバーに行った時は、1日が30時間くらいあって、それはそれで疲れるけどね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米。つや姫到着、べったら市

大学の同級生A君のお兄さんと甥っ子が、丹精込めて作った、山形庄内のツヤ姫が、届きました。ありがたいなあ。
太らないように気をつけて、いただきまーす。
新米は、べったらで食べるのもいいよね。べったら市の季節になると、急に寒くなるよね。
今夜のBGMは。。。KGで「今もこれからも」「このまま二人で」知らなかった人の歌、聞いてます。明日は、中村舞子さん、明後日は星野源さん。みんな知ってる?若者でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みそちゃんのおうちのごはん

Image_2

大きな手術でしたが、ほんとうにやってよかったあ。。。って、お食事のご招待でしたー。
お嫁さんとママが、手作りしてくれました。お嫁さんにお料理教わらなくっちゃー。
聞いたところ、我が愚息、洗濯物は、洗ってたたむし、お弁当も作るし、休みの日はご飯も作るそうで、ずっこけかあさんが育てると、いいこといっぱいと思いました?
先日に台風の朝は、珍しく電話があって、どうしたのかと思ったら、「自転車で行くのやめた方がいいよ、風が強いから」って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪のイラスト郵送

今年も動物の五行歌、11月16・17日の大阪の動臨研に送りました。息抜きで、ギャラリーに見に来てね。これは、朝日カルチャーのボランティアに行くの。小さな、世の中のお手伝いです。
年賀状の絵と家族物語も、考えなくっちゃー。
10月になると、さらさらと月日がくれに向かって行くよね?恐ろしいくらいに早くね❗️
あ、そうそう、愛パットで、音楽聞けるようになったの。今ごろ?って思うでしょ?アナログおばさんは、なんでも少しずつなの。その分、楽しんでるんだけどね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神奈川新聞13日に載りました

13日、大安の日曜日、神奈川新聞の歌誌の欄に、私の五行歌が載りました。うちはアサヒ一筋50年の家なので、知らなかったのですが、歌会仲間の元お巡りさんが、目ざとく見つけて、送ってくれました。

しかも、かわいいうちわに、ぴょんと貼って、「これは内輪の話です」だって。たのしいでしょ?

早速、本物の新聞を、うちのアサヒのお兄さんに言ったら、プレゼントで届けてくれました!

どんな歌かというと・・・

達成感は

捨てる

そこで

満足して

しまうから

松本希雲さんの批評も出ていて、「作者の積極的な姿勢が窺えると同時に、現状に妥協してしまう者への警句」と。批評が素晴らしいでしょ?

五行歌に興味があったら、全国あっちこっちに歌会があるので、言ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風に備えて

10年に1度の台風とか。。。しみどのスタッフは、各自の判断で、出勤時間は自由。お休みしてもOK。ゆるい決まりです。校則とかもそうだけど、結構きちんとしている子が多いと、ゆるい校則でも何てことないけど、厳しくしないと大変なところは、がんじがらめの校則、拘束になります。
ちょっと反対みたいだけどね?
そんなわけで、うちはゆるくても、みんな多分出勤しちゃうかも?で、逆に心配?
雨戸を閉めたり、チラシを外したり、ベコニア、ガーデンガールズ、みにシクラメンを、ちょっとふかめに植えて、棚卸しの準備や、原稿の校正や、台風日和でできそうなことを用意。
台風の日、みんなはどんな風に過ごしていますか❓安全第一でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン、都庁29階

朝はいつも通り急患でスタート。スタバは混んでいたので、マックで原稿やイラスト。そのあと、お花をたくさん買って、病院の前の小さな花壇に。
エアコンを見に、ダイキンのショールーム、都庁前まで行きました。ここのビルのタリーズ、静かでオススメ。きっと、ウイークデーは混んでいるんだろうなあ。おかげで、イラストは、5枚完成。あとは、印を押して出来上がり。今回は、色が褪せないように、アクリルと水彩にしました。
NSビル29階のスカイレストラン、三間堂さんで、打ち合わせ兼ねた夕食。親切で美味しいお店でした。お蕎麦と京風のおでんが売りだそうで、こんどはそれにしようっと。日曜日はゆったりしていていいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥・目・血液。ときめきの経営学

日曜日、犬の急患を診てから、3つのセミナ―を、院長と2人で手分けして、参加。ウサギさんのイベントもあったのに、残念でした・・・。

夜は、時々勉強に来ているT先生にあって、今度、鳥やハムスターの薬の作り方を勉強に来たいそうです。この間、手伝いに来た時は、ウサギん患者さんが「あーら、よかったねー。今日はイケメン先生に触ってもらえるよー」って、大喜びしちゃったの。

読書の秋、お勧めの本テルモさんの友達が教えてくれた「ナイチンゲールに学ぶ、ときめきの経営学」メディカ出版。もしろかったあ。

動臨研に出すイラストと、JVMの校正、連休でがんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座伊東屋・アフタヌンティ

キャンパスにイラストを描くのに、何がいいかな、伊東屋に探しに行きました。画伯に聞いていた、色のきれいなニュートンの絵具と、アクリルガッシュ、を仕入れました。

今、改装中で、ポイントが2倍つきました。下書き用のグレーの耐水性のペンも買ってきました。ちょっと今日は、絵描きさん気分。きっとどこかに、おじいちゃんの血が少しだけあるのかな?絵を描くのは、好きだから。

帰りは、末っ子の友達と、アフタヌンティでお茶しました。 日曜日は、飯田橋で眼のセミナーと夕方は、横浜で血液学。勉強の秋です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動臨研のイラスト・朝日チャリティ

今年も、動臨研(大阪の大きな学会)に、イラスト付きの五行歌を5枚出します。これは、2月の朝日チャリティ美術展に行きます。

で、そろそろ、煮詰めてあった、作品とイラストを合体して、市橋画伯に全体のバランスとサインの位置など、ちょっとしたポイントをアドバイスしていただいて,清書に入ります。

今夜は、キャンパスに下書きします。色は、顔彩か水彩でつけます。水彩色鉛筆だと、少しずつ色があせるみたいなの。

内科アカデミーの骨子、抄録も書いたので、友達にも見せて、チェックしてもらうつもり。独りよがりだといけないから。

なんとなく芸術の秋ですね。暑いけど?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋谷五行歌・ゼロ

題詠は、ゼロでした。

無邪気な

笑顔が

一番の

宝物で

武器にもなる

ゼロから

出発した人は

強い

失うものは

何もないから

開拓した喫茶店で、原稿を書いて、帰りました。

明日は、お気に入りのキャリーバックの話をしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校・高齢動物・サクセス

宇都宮の専門学校では、高齢動物の話です。

サクセスクラブ、異業種交流会は、失敗談。

成功の話より、失敗の方がお役立ちが多かったり、共感できたりするもんね?

来年のカレンダーが、そろそろ出始めたと思ったら、生協はおせちでした。食べないから、あんまり関係ないんだけど、びっくり。

決算月なので、棚卸とか、カルテの整理とか、少しずつ用意しなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営理念とSWOT分析

そろそろ、内科アカデミーの抄録の原稿をつくらないと。。。
今度のタイトルは、「発見!心のマネージメント」なので、心の管理や経営を含めて、としを重ねても楽しくモチベーションをアップして仕事を続ける対策を、書くつもり。
で、経営理念を、新しくしました。見たい?
それと、SWOT分析と言って、強み(得意)、弱み(苦手)、チャンス(機会)、脅威(心配)の表作りも。
書き出してみると、まだまだやれることは、いっぱーいあります。
内科アカデミーにきた人には、プレゼントしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

川崎モアーズ、打ち合わせ

久しぶりに、川崎モアーズのスタバへ。内科アカデミーの打ち合わせ。フォームドビオエスプレッソという大人っぽい飲み物にしてみました。小さなお菓子付き。
テルモさんに教わった本4冊ゲットしたので、読んでいます。セミナーをたのまれたとき、既存のものでもできそうでも、せっかくだから新しいネタや本を集めたり、読んだりすることにしています。
今日は、インターネット配信の会社と、1年間の契約をしました。ドクターズファイルと言います。インタビュー記事が乗っています。見れる人は、みて見てね。
今夜は、そんなわけで、ないかアカデミーの骨子を、マインドマッピングでまとめてみます。スタバにいると、ちょっと受験生気分です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アイメイト、みそちゃん元気

京王プラザホテル、たくさんの盲導犬がいるにもかかわらず、静かでびっくり。
アイメイトさんや協会の方、リタイア犬を預かってる方、子犬を育てる方、事務局の方、それぞれの話が、みんな感動的で、勉強になりました。
そのあと市谷の心臓病。これも、臨床サイドで、よかったです。
そしてみそちゃん、元気に普通の生活を満喫中。ホッとしました。下顎の骨も舌もないんだけれど、別に、、、って感じで、傷口も見せてくれて、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲導犬アイメイト・心臓病・みそちゃん

今日は、フル回転(いつもだけど?)

まず、京王プラザで、アイメイトさん盲導犬の集まり。そのあと、心臓病のセミナー。院長は肥満細胞腫の勉強会。心臓で合流して、つくばのみそちゃん、退院祝い。

腫瘍で、あごの骨と舌もとったけれど、元気に退院。埼玉のがんセンター、イケメンのK先生のところにお願いして、みんな親切でよかったです。

お嫁さんんのSちゃんに、ほんと、たくまと結婚してよかったあ!といってもらえて、今夜は、ワインでお祝いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12月1日・山形庄内エキゾセミナー決定

山形県の庄内で、楽しいエキゾ学の講演を頼まれました。温泉・空気・お米・おそば・お酒・お肉・お魚・お漬物・きのこ・果物は、なし、かき、リンゴ、ブドウ、モモ、さくらんぼ、スイカ、何でもおいしい山形は、大好きなところです。

私の同級生も先輩も、みんな情熱派でガンバリ屋さん。だから、とってもたのしみです。

学校の先生、看護師さん、獣医さん、庄内のみならず、山形全土に声をかけるそうです。

飛行機で、2人で行きます。

来れそうな人は、友達誘って、是非どうぞ。かわいいイラスト入れた、抄録つくりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

衣替え。看板も。

10月は、衣替えの季節。我が家は、決算月。節目なので、看板にうさぎを追加することにしました。明日、打ち合わせをします。ちょっとたのしみです。
病院の前の植え込みも、低い小さな柵を、囲いをつけることにしました。水や泥が道路に来ないように、歩行者の方が、歩きやすい良いにします。
事務所の本や書類も、ちょっとずつ整理して、と思っています。
そうそう、体のメンテナンスも、と、鳥の患者さんがやっている整体も、真面目にいかなくっちゃ!
QOL研究会の篠笛教室も、犬や猫の患者さんも来て、毎月継続中。なかなか練習できずに、ちょっと焦りますが、竹田の子守唄、前奏からメロディから、二重奏まで教わったので、あとは練習あるのみ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆみこちゃんのおいも

学生時代うちに勉強にきていたゆみこちゃん、牛もやりたい、と言って、山形の先輩のところに居候して、牛の勉強にも行きました。
で、北海道で、牛の先生になりました。今日、函館から掘り立てのキタアカリ、が届きました。みずみずしくて、美味しいの。
お礼は、原宿のポップコーンにしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の値段

夢なんて、ただで見れると思う人もいるかもしれないけれど、夢も結構お金がかかります。獣医さんになりたい、スチュワーデスが夢、イラストレーター、留学、マイホーム、、、、どんな夢も、お金がかかるかも?
お金があっても叶えられない夢もあるしね?
10月1日は、父の命日でした。 サクセスのゆきちゃんのおとうさんも、同じ日です。不思議でしょ?きっと、忙しい娘のために、どっちかが気がつくように、示し合わせた日がいないです^_^
そんなわけで、鶴見に新しくできた、コウナンという大工センターに行って見ました。コスモスなど、前の庭に植える花を、買ってきました。
今週は、シミド篠笛教室です。木曜日の12時45分。サルビアホールにどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗は成功のもと

今日は、小机の病院で、T先生のエキゾチックの勉強会と思い込んで、手帳にもそう書いてあったので、仕事のあと、疲れたなあと思いながらも、てくてく駅から歩いていったら。。。。何と、水曜日とのこと。
ひー、とおもったけど、よく考えたら、隣は新横浜。星乃コーヒー店で、釜焼きスフレケーキを食べながら、帳簿をやることに決定!
るんるん行きました。失敗は、成功の元。丸ごと人生楽しまなくっちゃねー。窓側の4人がけのところにどうぞ、と言われて、平日だからすいていて、夢空間。
明日は、「夢の値段」っていうコラムでも、書こうかな。ちなみに本日の夢の値段は。。。コーヒー480円、釜焼きスフレケーキ530円。しめて1010円。2時間楽しめて、月末の帳簿や給料計算やカナダのペット原稿書いたから、費用対効果は、まあまあかなって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »