« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

応援ありがとう!

ニューオータニでの学会に、みっこちゃん、伊藤先生、ゆきちゃん、うちのこどもたち、ジェフちゃん、エッちゃん先輩、、、応援ありがとう。おかげさまで250人満席も、無事終わりました。
ネットコラムの打ち合わせ、管理者セミナーの打ち合わせ、カナダのペット事情の原稿出し、同級生Gさん、Aさん、にも久しぶりに会えて、充実の日曜日でした。この3日間、忙しかったので、四谷のポウルで反省会。
あとは、カナダの視察原稿を清書して、写真をつけて、文永堂さんに出します。
コミュニケーションの原稿は、ともだちが文字を打ってくれて完成。ちょっとほっとしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューオータニで学会

赤坂のニューオータニで、3日間、学会をやっています。山形のA君にあって、打ち合わせをしたり、藤島まんじゅうをもらったり、日曜日のランチョンセミナーの講師の先生にあったり、ご飯食べたり、、、忙しい土曜日でした。
日曜日は、ちょっと大仕事。夫婦で250人の前でお話します。キーワード、台本カード、作っておこうっと。人と動物の関係を、あったかくまとめます。

カメラマンの友達がくれた、パール富士、お月さまと富士山の写真を、外人講師の先生に、お土産で一枚もっていきます。世界遺産になったしね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ情報 ♪

28日明日の夜は三軒茶屋ヘブンズドアでTOQUIWA(トキワ)のライブがあります。

19:45~の予定です。
一緒に出るのは、プリンセスプリンセスの中山加奈子さん率いるバンドVoo Doo Hawaiiansと

海外にも行ってる女の子バンド、JOSYです!

こんな機会はそんなにないし、絶対面白そうな夜なので、ぜひ遊びに行ってみてね!

元気いっぱいで、頑張って、それから
いつもよりも長めにやるそうなので、応援よろしくですっ!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾、ホルモンの話

今日のうさぎ塾は、ホルモンの話でした。ホルモンってなあに?と、ホルモンの種類でした。来月は、10月24日で、よくあるホルモンの病気と、ホルモンの効用です。今回は、横浜のイケメンの獣医さんも参加してくれました。
ホルモンは、深くて、学生時代に戻ったみたいに、いろいろ調べたり、勉強したり、面白かったです。
来月も、これる人はどうぞ。

阿佐ヶ谷に、禁煙の素敵な喫茶店を見つけました。カフェ・ヴァリエテというかわいいお店で、北口から歩いて5分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後輩の誕生日

Image

中目黒のAWキッチンに、後輩の誕生日でいきました。同じ獣医師ですが、薬の会社にいるので、情報交換も兼ねて、楽しいひと時でした。駅から歩いて10分ですが、スタッフも感じが良くて、お皿や雰囲気も抜群なので、お勧めスポットです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひまわり種とり、夏の終わり

夏の間、大活躍したひまわりさん。種を取って、茎はのこぎりで切って、ありがとう、さようなら、をしました。種は、置いておいたら、どんどんなくなりました。結構人気でした。

カナダのペット事情の原稿と写真も、まとめています。ウサギの形のクラッカーが人気で、患者さんは大喜び。「人の?とみんな聞きながら、かわいくて食べられないわー」って。

そろそろ秋のお花に植え替えようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お地蔵亭(杉ちゃんち)ご報告

元町の近くにある、杉ちゃんの家は、月に1回、お地蔵亭になり、イベントが開かれます。

キャンドルナイトで、環境を考えたり、玄米ご飯で、減量を考えたり、こぶでおだしを取って化学調味料を使わない惣菜で、健康を見つめたり、、、会費制で気にしないで食べ放題飲み放題です。

お料理上手の杉ちゃんが、何でも作ってくれるので、お気に入りのスポットです。

いろんな人とお友達にもなれます。私が行った日は、マイヤさんも来ていました。

そうそう、ガレージセールもやっているので、使わなくなったテニスのラケットや冷蔵庫やタッパーとかも、おいてありました。売れるんだって!とってもエコでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休はどんな感じ?

我が家は、相変わらず、急患でスタート。でも、そのあとは、いろいろこなしています。

今日は、午後は、獣医界の重鎮のK先生のカメラの展覧会で、新橋。そのあとは、サクセスの幹事会。

なので、午前中に、頑張っておかないとね?

本当は、谷中の観音寺にお墓まいりにも行きたいいんだけどね。

自分たちは、自然葬もいいな、ってちょっと思います。それか、共同の塚みたいなね?

子孫がいない友達は、そういう人も増えています。子孫がいても、わからないし、お墓の管理って、ちょっと子供たちに押し付けるのもなあって。海外にいるかもしれないしね?いろいろ調べ中です?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

美容院、元町チャーミングセール

28日に、赤坂のニューオータニで、フォーラムという大きな大会があります。私たちの出番は、29日の日曜日です。そこで、ランチョンセミナーに夫婦で出るので、ちょっとかわいくしていかなくっちゃ!で、  大森の美容院に行ってきます。
そのあとは、元町のチャーミングセールで、うさぎの患者さんがアルバイトをしているのと、犬の患者さんが、マフィンのお店をやっているので、ぶらっとしてから、すぎちゃんのお誕生日に。
校正や帳簿も、うさぎ塾の清書も、明日の休みに仕上げます。
甥っ子の怪我は、少し晴れがひいて、親が元気になってきて、ほっとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みそちゃん入院

長男のお嫁さんの実家の猫、みそちゃんが、あごに腫瘍があって、埼玉のがんセンターに入院しました。お姉ちゃんの猫から、輸血をしてもらうそうで、院長の考案したアニマルホルダーバッグが、みそちゃんで使いやすかったので、お姉ちゃんの猫にももう一つ注文がきました。今夜、長男が住んでいる大井町に届ける予定です。
いろんなことが、上手に、1日ずつずれてくれて、ラッキーです。
うさぎの形をした、小さなクラッカーを、患者さんたちにお土産で買ってきたのを、スタッフが小分けしてくれました。今日きた人は、もらえますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいまー。

電話の嵐でした。。。みんな、元気に待っていてくれて、よかったあ。
成田に着くと、100パーセント、日本食を作って待っていてくれる人がいて、今回も、キュウリの酢の物、アジとカマスの塩焼き、真っ白ご飯、作ってくれていました。
帰ってから、急患を見てから、片付けものをしていたら、あっとういうまに12時。
時差ぼけは、いつもだけど、ないのです。
仕事が終わってから、ニュージーランドの友達と、お蕎麦屋さんに行きました。
甥っ子が、学校でボールが目に当たって、顔の骨が折れて、入院しました。。。帰ってきたらきたで、いろんなことがありますね。お見舞いで、夜、差し入れ持って行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーチの犬の看板

公園には、犬のうんちビニールがセッティングされていたり、泳いでいいビーチが、人用と犬用に分かれていたり、上手に共生している国だなあって、よくわかりました。

ちょうど遊びに来ていた犬が、フリスビーを湖からとってくるのを、何回もやってやって、とせがんでいて、もう帰るっていったら、今度は私たちの方にやって、って言いに来て、かわいかったです。

あっという間に、帰国の日です。帰ったら、電話をするネコちゃんたちがいます。まっててね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火災報知器・ペットショップ

なぜか、朝方の4時半に、ホテルの火災報知機が鳴り、20分も止まらず…なんだか放送は流れているんですが、英語の早口なので、よく聞き取れなくて。。。慎重な院長が、濡らしたタオルを作り、貴重品だけ持って、「行くぞー」

ここは19階なので、降りても降りても、下にたどり着けず、やっと着いたと思ったら、扉があかず。。。こんなところに閉じ込められるのも、と思って、非常ベルを鳴らして扉を開けて、外に出ました。

ロビーには、真実を確かめようと集まった人でいっぱいで、ホテルがリンゴやコーヒー紅茶を用意してくれていました。そこで、日本が好きというバージニアの女性とお友達になりました。日本に行ったことないのに、テープで日本語を勉強していました。

ペットショップを3軒回りました。魚も人気でびっくり。多頭飼育も多くて、2匹連れのお散歩も目立ちました。

カナダのUBCという大学、末っ子の彼が通った学校も見てきました。広くて公園みたいでリスがちょろちょろしていて、カフェも4-5件はあって、スタバもありました。

明日は、動物病院も、見てこようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カナダ、バンクーバーは雨

ここカナダは、犬より猫が多い国。動物OKの住宅でも、猫のみ可のところが多いのです。

犬や動物を大切にする国なので、国の法律もありますが、州ごとにも、規則があります。

ペットショップで買う方法もありますが、保護団体が力を入れていて、シェルターという動物の施設から、貰い手のいない動物を引き取る制度も、充実しています。

ちゃんと飼っていないと、ペットのお水が空になっていたり、ペットが熱中症になったりすると、逮捕されたり、罰金になります。

明日は、ペットショップを視察に行きます。時差ぼけなんて言ってられないので、はりきっていってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

急患3件見て出発

朝、急患を見てから、出発。高速は事故渋滞。ベンツとトラック。ベンツ の鼻がつぶれていました。早めに出て良かったです。昔カナダに行った時も,台風がきていたら、1時間早く出発したので、ね。
そんなわけで、成田でもいろいろできそうで、色鉛筆とかもいれど、ちょうどいいくらいにつきそう。
フランス語の指差し確認帖と、カナダの本、買おうかな。
渋滞の車の中で、自分や病院の強み、弱み、チャンス、デメリットを書き出すシートを作りました。
高速道路は、晴れたり、くもったり、どしゃぶりだったり、台風がきてるらしい天気です。
バンクーバー、雨らしいけど?始めて彼のご両親に会うので、とっても楽しみ。世界は一つ。親戚いっぱい。みんなとツアーくんで、あそびにいこうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕食の差し入れ。出発準備

忙しい土曜日でした。カナダの準備で忙しいだろうと、鳥の患者さんが、お芋、大根、人参を煮て持ってきてくれました。とっても助かりました。それでも、結局、いろいろやっていたら。、2時半になりました。
朝、急患を見てから、バンクーバーです。
カバンには、ゲラずりの原稿、イラストの色鉛筆と下書きの絵、読みたい分厚い本、うさぎ塾の原稿、、、お土産、いろいろ詰めました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カナダのペット原稿、新車

カナダの準備で、いろいろ調べています。みんなからも、情報が集まってきて、その人によって、視点も聞く人も違うので、楽しいです。
出発前に、ゲラ原稿も、ドンときたり、きっと飛行機で退屈しないように、大急ぎで送ってくれたみたいでしょ?宿題抱えて行くので、それなりに忙しいしい旅になりそうです。
行く前に、新車も決めなくちゃ。ハイブリッドのフィット。色は、情熱の赤で。
セレクトショップの友達が、旅行用にシャンプーとリンスのサンプルや、可愛いカードや便箋をくれました。海外のシャンプーとリンスって、きしきしして、ちょっと、だもんね?いつものが安心だもんね。ありがたいです。カードは、末っ子夫婦と、ジェフのご両親に、お手紙書こうっと。フランス語は、セッコにメールで教わってね。セッコに「ソーレ」 って葉っぱかけられているしね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専門学校2学期、サクセス

忙しい木曜日でした。あっという間に新幹線に乗り、宇都宮へ。専門学校の生徒さんたちは、夏休みにみんな実習に行ったそうで、積極的で感心!
今日は、クライアントエデュケーション、コミュニケーション、どんなツールで、どんな形で、インフォームドコンセントをするか、などと、人獣共通感染症、人と動物の共通する病気の予防法など、話しました。マイクロチッピの実習もしました。
そのあとは、四谷でサクセスクラブ。獣医さんもいるので、情報交換もできて、一石二鳥。かなだのペット事情も、少しずつ集まり始めました。レポート作らなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

題詠、群

渋谷の歌会、題詠は「群」でした。

心の隅に
閉じ込めてあった
おもいでに
群れ立つすすきが
風を入れる

秋に思い出がある人には、ぴったりな歌でしょ? BGMは、アリスで終止符。。。

2席でした。自由詠は

大声よりも
サイレント
マジョリティを
ひろって
生きる

オリンピックモードですが、大切なこと忘れないで、いこうね。

終わってから、末っ子とジェフと永田町のマーちゃんのお店マリーンで待ち合わせ。緑ちゃんもいて、病院に、猫を連れてきてくれたイッコチャンのさつま揚げを、おすそ分けして持って行きました。歌会にもさっちゃんがいたので、中高の同級生4人にあった日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NZの学会でお世話になったリチャード来日

青葉区の獣医さんの妹さんは、ニュージーランドに嫁いでいて、3月の小動物世界会議の時は、旦那様のリチャードさんにペットショップや病院に連れて行ってもらいました。
今日は、病院を見たいと、リチャード夫婦が、鶴見まで来てくれました。なんでも興味しんしんなので、英語でいろいろ質問してくるので、大変だけど、おもしろいです。脳みその端まで使った気分。
オリンピック、原発は本当に大丈夫なのか?って。難しい質問でしょう? プロでも、、、プロならもっと、答えられないかもでしょ?
ちょっと和風のシェ佐山で、とても喜んでくれました。船旅が、楽チンで楽しい話を聞きました。移動が楽、ホテルが一つだからだそうです。いつか、一緒に行こう、と約束しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の雑草・カナダのペット事情

いつの間にか、庭の雑草がいっぱいになって、水撒きに行くときに蚊に刺されるので、草刈りをしました。といっても、猫のひたい程の狭さなので、10分もあれば、まあまあきれいになりました。

日日草も、元気なのと、ちょっとしおれたのもいるので、新しいお花を、今日見てこようっと。

涼しくなって、お花も元気になってきました。

カナダのペット事情を調べています。今月、ペットショップや動物病院の視察に行く予定なので、その前に下調べ。行くのは、バンクーバーですが、カナダなら、なんでもOK.こんなおもしろいエピソードがあるよ、という方、よろしくね。ペットのことなら、アカデミックなことから食育、法律、病気、人気のある動物、なーんでも、よろしくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オリンピックと福島

伊香保の学会で、鎌倉のS君、群馬のI君、太田のM先生、先輩のA先生、桐生のN先生など、みんなに会えました。雨で景色はイマイチでしたが、路線バスの運転手さんが観光バス並のサービス精神で、案内付きの楽しい人でした。それでも、榛名山など山並みはきれいでした。温泉に入ってもいいんだよ、と言われたものの、日帰りだし、聞きたいセミナー、見たい展示、もあって、、、諦めました。
福島の現状の話もあって、保護できていない動物が野生化して、子供を産んでいたり、ボランティアも少なくなって、ここでまた、オリンピック騒ぎで、みんな、福島のことも、まだ家に帰れない人たちのことも、忘れないで欲しいなあって。
嬉しいこと、いいことがあった時、ちょっと立ち止まって、寂しい人や辛い人もいること、背中合わせのことも、一緒に考えられる人になりたいなあ、って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院展、上野、伊香保で学会

東京都美術館で、猫の患者さんが日本画家さんで、ゴリラの絵が、院展で出ています。満ちる月、という作品名で、8のお部屋です。お母さんゴリラ、ニシローランドゴリラと赤ちゃんゴリラが、よろしくって言ってるような、あったかい絵です。
9時半の開場に並んで入り、そのあと上野から、草津1号で、学会の伊香保まで、ちょっと旅気分。高崎の先輩と会う約束をしています。網棚に並んでいる、色とりどりの旅行カバンを見るのも楽しいです。
電車の中で、帳簿やら原稿やらをやるんだけど、名ので、まん中あたりに席をとるんだけど草津1号は、結構揺れます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新婚旅行のおみやげ

スペインとパリに新婚旅行に行った長男夫婦が、無事帰ってきて、お土産を持ってきてくれました。
あんずジャム、可愛い便箋封筒セット、美味しいクッキー、色とりどりのティッシュ、ボディスポンジ、楽しいお話。。。幼馴染の鉄ちゃんが、パリでラーメン屋さんやっていて、「テッチャンなんて呼ばれたの、何年ぶりかなあ」だって。再開もしてきました。楽しそうだったって、帰りそうもなかったって。若者が世界を舞台に頑張っているんだもんね。帰ってこないなら、こっちから行かなくっちゃ。
来年は、パリで、絵の展覧会でも、みんなでしましょ。ツアーくんで、行きましょ!
お嫁さんのSちゃんは、私の好きなもの、何と無くわかってくれていて、私とも趣味が合うし?かわいくて、、家族が増えっるって、いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実習の獣医さん

他の病院で3年インターンをしてから、院長先生を3年がんばっている獣医さんが、エキゾチック、ウサギやハムスターの勉強がしたいからと、自分の休みを返上して実習にきました。
イケメンで優しくてきちんとしていて一生懸命。メモを取りながら、はりきっていました。
私の後輩になるので、いっぱい勉強して欲しいなあ。結婚1年目の28歳。ピカピカしています。私たちにも、こんな日があったなあ、と、初心に戻って一緒に勉強しなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

越谷の竜巻

いつも文章の依頼を受ける看護師さん向けの雑誌を作っている会社のお友達が、越谷で、大丈夫かなあと心配していたら・・・FB,フェイスブックで、なんと、2階の窓が全部壊れて、ガラスやさんが忙しくて、まだ直らないそうです。

屋根も壊れて、雨が降らないといいなあって。幸い、旦那様も、ご両親も、子供たちもぶじだったので、それだけはよかったけど・・・まだ大変そうなので、お見舞いを送りました。

電信柱も曲がって、停電だし、自然の力って、怖いなあって思います。備えあればといっても、あっという間だから、ねえ。。。

みんなのおうちは、大丈夫?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の子宮蓄膿症

毎日、ちょっと病気の子の手術が続いています。今日は、猫の子宮蓄膿症でした。

生後、4-5ヶ月に、避妊の手術をしておくと、防げる病気なので、なんだかかわいそうでも、乳がんや子宮癌や卵巣がんの予防にもつながるので、子供を取らないつもりだったら、やっておくと安心です。

1日5分、何か捨てることにしていますが、今日は、昔の伝票、8年前なら捨ててもいいので、それをちょっと懐かしいなと思いながら、サヨナラしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギの結石

横浜の動物病院の紹介で、ウサギさんの結石が来て、手術をしました。

とっても太っているうさぎさんで、おやつもたくさんあげていて、これから牧草にする約束をして無事に帰りました。

パパは、おまわりさん。「大事件でした!」って。ほんと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兎と麻酔のセミナー

朝、猫ちゃんの急患を見てから、秋葉原で10時からウサギのセミナー。お昼に仲良しの友達とピザとスパゲティ。もう一つ、麻酔のセミナーも重なっていたので、タクシーで大手町へ。
ここで、エッちゃん先輩と合流。この日のドクターコー先生の通訳は、大学の同級生の青木くんの奥様。英語ペラペラの才女です。九州から来ていました。
で、締めくくりは、ライブ。セミナー会場でお友達になったT先生と下北沢へ。俺たちようきん族なので、座って聞けて、楽しいライブでした。
今夜のBGMは、竹内マリアさんで、セプテンバー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

俺たち、ようキン族。

アコーステックバンドのライブがあります。
いつもは東京ライブしている、彼らですが、地方巡業も頑張るそうなので、ぜひ応援してやってくださいね!!
笑いあり、涙ありで、面白くてお勧めなので、もし行ける人は宴に参加してね。



9月16日(月,祝日)

会場新潟ゴールデンピッグス ブラックステージ

新潟県新潟市中央区東掘通6番町1051-1 G.Eビル 6階

025-201-9981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »