« みそちゃんのお見舞い(つくば) | トップページ | 風は秋になりました »

マクアウリ(黄色いメロン)

lovelyheart02大学の同級生で、埼玉県熊谷の公務員をやっている、H君が、自分の畑で作った、まくあうりを、たくさん送ってきてくれました。

近所の患者さんに分けたら、「珍しいわー、昔はこれしかなかったのに、今はどこにも売ってなくて、がんの夫が喜んだの」

若い人は、どうやって食べるの?うり?とうがん?って聞くけど、65歳以上はみんな分かるくだものです。特に、H君が丹精込めて作ったと思うと、味は甘くて新鮮で、おいしかったあ。

写真撮っておけばよかったー。食べるのに夢中で、ね。また、送ってって,言ってみようかなあ?とにかく大好評でした。

夏のサンタみたいな、H君に感謝!

|

« みそちゃんのお見舞い(つくば) | トップページ | 風は秋になりました »

コメント

藍ちゃんあちこちに優しいお友達がいていいね。
果物も太るからね。

投稿: オシノ | 2013年8月30日 (金) 06時49分

おーちゃん
そしてこのブログを見ている私を知っている人

おしさしぶりでーす
お元気ですか・私は元気でーす
そうそう、今黄色いメロン余り売っていないですよねー
懐かしいです
私大好きです。
近くに住んでいたら食べにいけたのに。。残念

投稿: BOOちゃん | 2013年8月30日 (金) 13時50分

藍さんには素晴らしいお友達が居ていいですね!
泉区の卒業生から「浜なし」が届いた。ご近所の83歳のおば~さんにおすそ分けしたら・・泣いて喜ばれた。
う~ん・・

投稿: 梅 | 2013年8月30日 (金) 17時58分

BOOちゃん
お久しぶり。元気で何より。
毎日でなくていいからブログ再開しなよ。
梅ちゃん
あちこちに優しい卒業生がいていいね。
余ったら貰いに行くよ。

投稿: お篠 | 2013年8月30日 (金) 22時30分

マクワウリ、この間 秦野の「じばさんず」という農協のスーパーで買いました。黄色い瓜で、メロンですね。そのお店で、「オクラの花」も買いました。食べられる野菜売り場にあって、鑑賞用ではありません。優しい黄色い大きな花です。早速家にかえってから、その花を酢醤油で食べました。口当たりがよく、クセがなくほんのりオクラの味がしました。たまに行く「道の駅」などにもその土地にしかないような、また完全に季節限定とも言える野菜や果物が並んでいて、食 に興味があるものにとっては面白い玉手箱みたいな場所です

投稿: つくののおサル | 2013年8月31日 (土) 07時55分

マクワ瓜やっぱり懐かしいですね~
我が家も 畑の仲間から戴き 友人たちにお裾分け。
さっぱりとした甘みが とても懐かしい味です。

投稿: ふくろう | 2013年8月31日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/58090311

この記事へのトラックバック一覧です: マクアウリ(黄色いメロン):

« みそちゃんのお見舞い(つくば) | トップページ | 風は秋になりました »