« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

風は秋になりました

まだまだ暑いけど・・・朝晩の風は、秋の気配ですね。

内科アカデミーのタイトルと内容の確認や、11月の動臨研の美術の作品の点数と内容や、12月の専門学校の講演の時間の確認や、なんとなく、秋に向けてのことが動き出しました。

コミュニケーションについて2500字という原稿も書き始めました。

芸術の秋に備えて? 暑いなんていつまでも言ってられないから、こつこつ、今夜はスタバでがんばります。

土曜日はね、鳥の患者さんが、焼きそば作ってくれるそうで、You  did it!やったあ、でしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マクアウリ(黄色いメロン)

lovelyheart02大学の同級生で、埼玉県熊谷の公務員をやっている、H君が、自分の畑で作った、まくあうりを、たくさん送ってきてくれました。

近所の患者さんに分けたら、「珍しいわー、昔はこれしかなかったのに、今はどこにも売ってなくて、がんの夫が喜んだの」

若い人は、どうやって食べるの?うり?とうがん?って聞くけど、65歳以上はみんな分かるくだものです。特に、H君が丹精込めて作ったと思うと、味は甘くて新鮮で、おいしかったあ。

写真撮っておけばよかったー。食べるのに夢中で、ね。また、送ってって,言ってみようかなあ?とにかく大好評でした。

夏のサンタみたいな、H君に感謝!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みそちゃんのお見舞い(つくば)

長男のお嫁さんの実家の猫、みそちゃん、下あごに腫瘍ができて、埼玉のがんセンターに検査入院して、今日退院してきたので、仕事が終わってから、つくばまで、車で行きました。
胃にチューブをつけてもらって、可愛い服もきせてもらって管を引っ掛けないようにできています。いつもの好きなところで、くつろいでいました。多分、顎の骨を取る手術になります。診断書一緒に見て、流動食のやり方のちょっとしたコツ話してきました。
長男夫婦は、新婚旅行でスペインなので、パパママの元気付けで、顔を見に行って良かったです。美味しいなしをいただいて帰ってきました。
これからみんなでいろいろ乗り越えようね、って言ってきました。だって身内、家族になったんだもんね。Sちゃんのお姉ちゃんもきていて、子供が結婚するって、家族が蜘蛛の巣みたいに増えていって、メビウスの輪みたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みそちゃんのお見舞い(つくば)

長男のお嫁さんの実家の猫、みそちゃん、下あごに腫瘍ができて、埼玉のがんセンターに検査入院して、今日退院してきたので、仕事が終わってから、つくばまで、車で行きました。
胃にチューブをつけてもらって、可愛い服もきせてもらって管を引っ掛けないようにできています。いつもの好きなところで、くつろいでいました。多分、顎の骨を取る手術になります。診断書一緒に見て、流動食のやり方のちょっとしたコツ話してきました。
長男夫婦は、新婚旅行でスペインなので、パパママの元気付けで、顔を見に行って良かったです。美味しいなしをいただいて帰ってきました。
これからみんなでいろいろ乗り越えようね、って言ってきました。だって身内、家族になったんだもんね。Sちゃんのお姉ちゃんもきていて、子供が結婚するって、家族が蜘蛛の巣みたいに増えていって、メビウスの輪みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この根は、どうしましょ。題詠、揺れる

Image_2
こんな感じで伸びてきた、可愛い根っこは、どうしましょ?
入院できるのかしら?
動物も植物も、育てるって大変だけど、どうなるかもちょっと分からなくて、どきどきだけど、おもしろいよね。
麹町の五行歌は、揺れるがお題でした。

揺るぎない
関係を
求められると
ちょっと距離を
置きたくなる

揺れない自分も
好きだけど
揺れてる私も
案外
好きかも

そのあと、マーちゃんのお店に行って、元気な顔をみてきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜は少し涼しくなってきて私たちにとっては過ごしやすくなってきましたが、
体の小さな動物たちは、気温と湿度の変化に敏感で体調を崩す子がいますcoldsweats02

ちょっとした変化も感じやすいので、1番近くにいる家族がちょこちょこ変化に気付いてあげる事が何よりの元気の秘訣かなeyeshine

うちの愛犬グーは涼しくなり元気がでたのか、日々活発になってきて、院長の方がヘトヘトにhappy01

家の植木たちにも変化が、、、根っこがヒゲのように草から生えてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

院展 市橋さん

入選したので、みんな見に行ってくださいね!

今回もゴリラの絵を描いたそうです。
どんなゴリラか、わたしもたしみ!

再興第98回 院展  ※開催期間9/1~9/16

2013年9月1日~ 2013年9月7日

<17会期>

公益財団法人 日本美術院
■内容: 日本画

■展覧会期: 平成25年9月1日(日)~9月16日(月)

■開催時間: 9:30~17:30 (入場は16:30まで)
 ※ 最終日入場は13:30まで 閉会は14:30

■休館日: 平成25年9月2日(月)

■展示室・ギャラリー:
 ロビー階 第1展示室
 ロビー階 第2展示室
 ロビー階 第3展示室
 ロビー階 第4展示室

■観覧料: 一般900円(700円)/大学生・高校生600円(400円) ※( )内は団体料金(10名以上)
        70歳以上の方700円
        中学生以下・障害者手帳をお持ちの方と付添(1名) 無料

■関連事業:
 ・講演会
   日時: 平成25年9月8日(日) 14:30~
   会場: 東京都美術館 講堂
      ※事前申込不要

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インターペットありがとう

雨も上がって、暑すぎなくて、ペット同伴の人にはちょうど良い天気でした。
第一三共の後輩、同級生のみっこちゃん、文化放送の元ディレクターさん、うさぎ塾の人たち、うちの患者さんスタッフ、ゆきちゃんの友達などなど。。。みなさん、応援ありがとうございました。
いつも楽しくフォローしてくれる、それでいてアカデミックな内容を、わかりやすくみんなに伝える兵藤先生とのコンビなので、よかったです。
テルモさん、ロイヤルカナンさん、ヒルズさん、イースターさんなど、出店も多くて、さすが日本一のイベントだ!と思いました。
主な質問は、夏の過ごし方、散歩が嫌い、犬種別フードの違い、噛んで困る、同じフードだと食べない、人に例えると何歳?などなどでした。

兵藤先生からは、みんなに質問があり、クイズ方式!この数字なんだ?で、8ー8は、動物の販売の時間、8時から8時までで、夜中に売ったり買ったりしてはいけない。
45・49・56ってなあに?で、子犬の販売は、生後45日以降を3年、生後49日以降を1年やって見て、生後56日以降に決めて行く法改正。
200・100・100は、ペットを殺したり、いじめたり、捨てたりしたとこの罰金が9月から変わる話など、盛りだくさんの45分でした。

遠いところきてくれてありがとう。来年は7月に開催してちょっと近くなるみたいです。

場所は....来年また近くなったら、お知らせします


Image


| | コメント (4) | トラックバック (0)

次回のうさぎ塾・9月26日・ホルモンの話

うさぎ塾は、新しく来てくれた人は、うさぎをすてない啓発活動をしているSさん。

10月13日に横浜であるウサギのイベントのパンフレットを持ってきてくれました。

食育のよくある質問を、みんなで1時間、みっちり勉強して、最後にひまわりの種を見せて、もらっていただいて終わりました。

善福寺川のほとりなので、12日には洪水で浸水しかかって、大騒ぎだったそうです。土嚢を作ったり、ついたてで防水提をつくっていました。うさぎさんたちは、高いところにいるから大丈夫なんだけどね。

次回のうさぎ塾は、9月26日で、ホルモンの種類と働きで、オーナーのますみちゃんのリクエストです。難しそうだけど、人にもお役立ちだから,面白そうでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターペットに来てね、25日・幕張

千葉の幕張で、22日からやっている、日本最大のペットのイベント、インターペット。うちは、25日に、1時45分~2時半まで、ペットの相談コーナーを頼まれて、ステージに立ちます。

仲良しの兵藤先生と一緒にやるので、楽しみです。

犬や猫を連れて来てもOKですが、暑いので、無理しないで、人だけでも、応援に来てね。

後輩の伊藤先生や、山種美術館のお友達も来てくれるかも?なので、会いたい人もどうぞ。

マイクロチップのリーダーも、持っていくので、確認したい人もどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QOL研究会

月に1回、犬や猫の患者さんと、篠笛で、QOL研究会をサルビアホールでやっています。今月は,みんなで、竹田の子守唄ですが・・・ちょっと練習不足です。

ひまわりの種は、順調に、少しずつ、道行く人が、持っていったりして、少なくなっています。亀のコウラかと思ったーって言った人もいたので、大きくヒマワリと、書きました。

善福寺川のほとりにも、荻窪の公園にも、ちょっとひまわり、まこうかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわりの種さしあげます

動物病院の友達が、ヒマワリの種を。。。[持って行っていい?」というので、「もちろん」っておったら・・・なんと、12個くらい、大きなヒマワリの花つき種をもってきました。

とにかくたくさんあるので、病院の前に「ご自由にお取りください」と張り紙して、ビニール袋つけたら。。。けっこうなくなっていくのです。うれしいことです。

鶴見が、ひまわりの街になりそうです?

ほしい人は、言ってくれたら、歌会やサクセスや会合に持っていきますよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

貯蓄簿をつくろう

義母が亡くなって、しっかりしていたので、逆に何がどこにどのくらいあるのかが分からず、大変だったので、これは元気な時に、だれでも見ればわかるようにしなくっちゃ!と思い、「貯蓄簿をつくろう」という原稿を書きました。

負の資産も、ローンとかも、一応書いておかないとね?

土地、年金、保険、貯金、、、たいしてなくても、猫の額くらいでも、ちゃんとしておかなくっちゃね?とおもいましたが、原稿を書いただけで、ちっとも整理できていない我が家でした。

それでも、開かずの扉の奥に入っている食器を、出してみました。嫁入り道具に?なりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェリコ(マフィン)。石川町・南口・元町口

犬を飼っているお友達が、体にいいお菓子を作っています。特にお勧めは、パーフェクトマフィン、たくさんのドライフルーツやナッツが入っています。

クッキーやゴマのケーキもあります。

インターネットでも、買えます。甘味が少ないので、院長もお気に入りです。

石川町の南口の元町口を出たら、スリーエフを右に、郵便局の坂を上がって左手にあります。ちょっと引っ込んだところにあるので、よく見てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見川の花火

みんなの好き な花火、動物たちは、嫌いなのです・・・。おなかをこわしたり,せきが出たり、興奮して下痢をしたり、鶴見川の土手の食べ残したりちらかしたお菓子やごみを食べてしまいます。

音の出ない花火、作ろうかな?っておもうくらい。

病院の前は、昼からおまわりさんや警備員がぞろぞろ。夜もずっと。。。

コンビニは、朝から大忙し。外に出店だしたり、にわか雨にひやひやしています。

車も自転車も規制があって、けっこうややこしいのです。皆さん、自分の身は自分で守って見物してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原発の話

サクセスの杉ちゃんから、「原発がどんなのもか知ってほしい」という20年間原発の現場で働いていた平井憲夫さんの書いた文章を、メールでもらいました。私たちもですが、子供達や孫たちや動物たちにとっても、考えさせられる話でした。こういうことは、学校やPTAや生涯学習でも、いつでもどこでも、みんなが知っておくといいなあ、と思いました。
3月11日のあの日から、少しでも節電になればと、サマータイムで、1時間早く病院に、つまり8時に行くようにしました。他にもう少し片付けて、シンプルな暮らしを心がけようと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市長選挙。山種美術館

横浜は、市長選挙です。その日は、幕張のイベントを頼まれているので、今日すませました。その方が、早いしね(*^_^*)
25日の台本も来たので、そろそろ準備もしな食っちゃ。幕張のインターペットは、1時45分から2時半まで、ペットの質問を、ステージでやります。これる人は、応援にきてね。
インターペットの協賛をしてくれている、山種美術館にも、ご挨拶がてら、行ってきました。日本画や院展の歴史がわかって、面白かったです。速水御舟さんの絵を中心に飾ってあります。
恵比寿の千疋屋で打ち合わせしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リュックのプレゼント

片側に荷物を持っていると、姿勢が悪くなるから、と、末っ子がリュックを買ってきてくれました。A4がはいらないと、仕事にならないので、かつ軽くていつまでも使えるもの、で選んできました。
さっそくこれにいろいろ詰めて、山種美術館に行って見ました。
終戦記念日。動物が飼えたり、子供の成長が見れたり、喫茶店でのんびりできたり、世界中のどこでも、戦争がなくなるといいですね。時効のない過去見つめながら、生きている人はいっぱいいます。お昼に祈祷をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストを描きました

Image_2
雑誌や会報に頼まれたイラストを描きました。色付けは、末っ子も手伝ってくれて、一人の時より、ちょっと明るめになりました?
うさぎの気管内チューブをいれる方法の校正も、出しました。雑誌社さんは、お盆で前倒し原稿があったり、締め切りが早くなったりしています。
熱中症のうさぎやミニチュアダックスもきているので、みなさんも、気をつけてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆の過ごし方

朝、通勤の電車が、ちょっと空いていたり、車も少なめだったり、都会はお盆モード。
病院は、お盆でないと休みが取れない人が、ワクチンの予約したり、手術や歯石の予約をいれたりで、忙しいので、お盆返上です。
そのかわり、9月に末っ子の旦那様のお父さんとお母さんに会いに、カナダに行きます。
今夜は、亀と観覧車とペッパー&ソルトのイラスト、描くつもり。
みんなのお盆は、どんな感じ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上田西負けちゃった

先制点をとったり、校歌が流れたり、結構楽しませてくれました。情熱の学校で、上田から、横浜の鶴見まで、家庭訪問にに来てくれたり、生徒一人一人に、先生の携帯を教えてくれて、大学受験の朝に、電話もくれる、あったかい教育の学校でした。
負けちゃったけど、上田に帰ったら、先生や生徒や地元の人が、よくやったねって、学校の前で待っててくれていることと思います。
教育って、突き詰めたら愛、そんなことを教えてくれた学校でした。
夜は、長男のお嫁さんの実家の猫が、口の中にがんができていて、見に行ってあげました。猫のみそは、そんなこと気にもせずに、お部屋を歩き回っていました。できること探して、快適な生活QOLをあげるお手伝いできたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミンクスの台所(六本木一丁目)

異業種交流会の暑気払いが、ありました。娘が、お母さんは六本木からだと迷子になるから、、、と、乗り換え案内、しかも何両目に乗る、まで指定した地図を持たせてくれて、無事到着。
美人ばかりのすたっふと、美味しいヘルシーなロシア料理でした。
女性獣医師の会報の打ち合わせや、ちょっと仕事のお礼で差し上げる小物の相談や、今度頼まれた、動物看護師さんの管理者向けセミナーのアドバイスなども、この場でできて、よかったです。
このミニコを忘れて。。。お料理の写真が取れなくて残念。また、食べにいかなくちゃ?
日曜日は、中野で、女性獣医師の院長会のセミナーで、そのあと、友達の猫が顎に腫瘍ができたらしいので心配なので筑波まで行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドイツの女医さんとライブ

日本に遊びに来ている、ドイツの女医さんを連れて、娘のライブに行きました。

何しに来たのかというと・・・

日本に天女の刺青をしに来たのです。

ひー、って感じですが、向こうではアートだそうです。

日本の有名人に入れてほしくて、下見もして、今回が本番。

また、3月に来て、色も付けるそうです。

「ジャパン、ベリーホット!」って言ってました。

TOQUIWAのライブはSEIXOちゃんとのアコースティックでした。

何でも挑戦の彼女は、居酒屋が気に入り、

「Japaneseパブ!」

といって、アンコウの肝やこんぶやそばや、いかの丸焼きに

「Japanese、ビューティフル!」

おいしいの連発でした。

英語を思い出しながら、みんなであれこれ、何とか通じる会話に、普段使わない脳みそが、ぴきぴきしていました。

刺激的な夜でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本橋高島屋、金曜日ライブ三茶

Image
久しぶりに、日本橋の高島屋に行ったら、東京駅は結構混んでいるし、もう、お盆が始まっている感じでした。江戸切子を見に行きました。ちょっとお茶した、チョコレートの専門店も、おちついていてよかったです。買った品物を、1階まで包装して届けてくれるというので、さすが老舗のデパートと、感動でした。
鳥の患者さんが、おいもとだいこんと人参の煮物とガーリックライスを作ってくれました。夏バテ知らずメニューでしょ?
金曜日は、夜の8時すぎに、三軒茶屋で娘のライブです。行けたら、行くつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険の見直し、イラスト

Image_4
1年に1回、友達の保険屋さんがきて、年齢や家族構成や仕事やローンの残などを見て、保険の見直しをしてくれます。たまに見ないと、どんな保険に入っていて、どうなったら出るとか、忘れちゃうしね。
単行本のイラストも、少しかきました。
内科アカデミーも、プログラムや時間の設定などのやり取りが始まって、奈良の友達の獣医さんと電話したり、忙しくなってきました。ひさしぶりに懐かしい声も聞けて、よかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス田口さんの講演会、麹町、るぴあの

8月10日の10時半集合で、11時から、サクセスの田口さんの講演会、セミナーがあります。
美味しい佐藤シェフのランチもついている、とってもお得なセミナーです。
お友達もいっぱいできるので、老後の準備は、老前からで、みなさんお誘い合わせの上、お申し込みくださいね。
夏のイベントの一つにしてもらえたら、ちょっぴり人生変わるかも?です。
わたしは、このサクセスに参加してから、みんなに世の中の仕組みや常識や流れを教わって、専門分野の楽しさとそれを伝える大切さを感じました。
参加して見たい人は、ブーちゃんでもわたしでも、電話してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取のスイカ

昔、うちの病院でエキゾチックの勉強にきていたK先生が、鳥取で開業して、大きなスイカを送ってきてくれました。11.5キロもあって、ご近所みんなでわけっこして、食べました。真っ赤で甘くて美味しいスイカでした。
お嫁さんももらって、元気で頑張っていて、うれしいです。
火曜日の夜は、パシフィコで寄生虫のセミナーデス。友達の獣医さんがいる会社なので、応援で行きます。7時半から10時半までです。Image


| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥のイラスト、フェレットの勉強会

Image_6
少し時間ができて、鳥のイラストを書きました。特集号は毎年8月だったので、夏のイラストが多かったのです。で、季節に関係のないイラストを、何枚か描いています。
今夜も、5枚くらい、書くつもり。
8時から10時は、、小机でフェレットの勉強会で、ゆみちゃんと会いました。コツコツ楽しく一緒に頑張ろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビフォア
Image_3
アフター
Image_4
おじいちゃんに結婚式の挨拶だとはりきって、末っ子とジェフがふたりでやってくれました。天国の父が喜んでるかなhappy01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

好きな食器で好きな時間に

この頃、少しずつ台所を片づけて、好きな食器を出せるよになりました。子供が小さい頃はしまっておいた、ミントンのお皿や、アメリカのお土産のコーヒーカップや、大きめの白いお皿で、モーニングしています。
義母のがんが見つかったのが、1年前。私の母が寝たきりになったのも、その頃だったので、この1年は、朝は8時に母のところによってから病院に行ったりしていたので、好きな時間に食べることもできなかったので、ま、おなじなんだけど、ちょっと自分の時間で動けるようになりました。小さな贅沢です。それがちょっぴり寂しかったりもするんだけど?
今日は、仕事が終わってから、友達が疲れているので、差し入れを持って行き、その帰りに馬込のマックで、帳簿やイラスト描いてます。鳥がハートをつかんで飛んでいる絵です。できたら見せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上田西、甲子園出場

私ごとでなんですが。。。長男はサッカー少年で、都内の中高一貫校にいれたにもかかわらず、「俺と勝負するのは中田だ!」とか言って、サッカーの都の選抜チームに入りました。そして、頭はヘディングにしか使わず?サッカー推薦で、長野の上田西高校に行き、千曲川の土手を走り、ボールを追いかけ、「母さん、国立に行くから」というので、国立大学かと思いきや国立競技場で。。。
でもね、この学校がとても生徒を大事にしてくれる愛情たっぷりの学校で、サッカーパパたちもみんないい人で、「長野のお父さんと思え!」と言って、長男を可愛がってくれて、お友達もみんないいこでやさしくて、とおいいけれど、心の距離は近い学校でした。
で、今日ポストを見たら、号外がきていて、何と、野球部が甲子園に行くのです。バスでみんな応援に行くんだと思うと、なんだかワクワクしちゃって、夢の舞台、私も見に行きたいくらい。5日の抽選で組み合わせが決まります。
そんなわけで、我が家は長野もふるさとで、大好きです。千曲川のバーベキュー、今でもぶどうやりんごを送ってくれるサッカーパパたち、思い出が号外の行間から飛び出してきて、今年の甲子園は、ちょっと興奮しそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花火を対岸から

Image
今までは、氷川丸やニューグランドから見ていた花火を、今年はサクセスの友達が、「対岸からみるのもいいよ」と誘ってくれて、鶴見駅からバスに乗って、さとうのふるさと行きで降りて、対岸から花火を見ました。おにぎりやトマトジュースを持ち込んで、卵焼きをもらったりして、お菓子をあげたりして、何となく知ってる人にも会えて、楽しい夜でした。
もう、8月なんだなあ、という思いと、この花火は、数年前の7月31日に長男と同級生の男の子がバイクの事故でなくなった時お葬儀の花火なので、きれいだけど、切ない花火でもあります。きっと、お祭り大好きだったN君が、忘れないようにしたのかなあって。サイレンを鳴らさないで無免許の車を追いかけていて、逃げていた車にはねられちゃったのです。何にも悪くないのに。。。死んじゃったのです。
ちょっとしんどくても、大変でも、辛くても、生きているからできることだもんね。
そんなわけで、これからスタバでひと頑張り。月末の帳簿、コンパニオンアニマルの新聞、やりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みっこちゃんと勉強会

大学の同級生みっこちゃんが、病院にきて、先日の鳥のセミナーが大評判でおかげさまーって、挨拶にきてくれました。
で、教えている専門学校の後期で、ウサギをやるからと、うさぎ塾で作った資料を、渡しました。これを見て、どんな形の授業にするか、これから夏休みの間に考えるそうです。
2人で、としを重ねても、やることっていっぱいあるね!と勉強会のまとめで、中華の慶和楼にいきました。そこで、純ちゃん夫婦と合流。みっこちゃんの高校と純ちゃんのお嬢さんは同じ高校とわかって、また話が盛り上がりました。
がんばっている同級生に、パワーをもらった夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »