« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

8月10日。田口先生のセミナー

サクセスクラブの田口先生のお役立ちセミナーが、リュバンという佐藤シェフの会で行われます。麹町、半蔵門の近くのイキイキプラザで、ランチ付きのセミナーです。
体に美味しく、頭に役立ち、心はあったかく。。。そんなお話し会になると思います。
申し込みは、イキイキプラザのレストラン、るぴあの、にでんわしてみてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏もよう

ちょっと変な夏に始まりで、人の熱中症も多いのですが、うさぎさんも体調不良が多いです。蝉も孵化が遅れているとか、、、
近くの小学校は夏休みに入ったので、朝の通勤自転車の時は、ちょっと楽になりました。
義母のマンションの引き渡しも終わって、大家さんに「こんなに綺麗にしてもらったのは初めてです」と褒められました。義妹が一生懸命掃除してくれたからです。鍵も返して、もう、ここにくることはないんだなあと、ここ4ー5年、朝晩のぞいていたので、8階までわざと階段で上り下りしていたので、これからふとらないようにしなくっちゃ!
今夜は、専門学校の生徒さんが書いてくれた、言葉の宝物をリストにします。まんがのことばもあるけど、けっこういいのです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野生動物のセミナー

中野で、日本女性獣医師の会の総会とセミナーがありました。アザミというコーヒーショップで、ランチをしたら、美味しくて、感じも良くて、気に入りました。無農薬野菜で、こだわりのお店です。
羽村先生の野生動物の話でした。 福島の猿の話やヤンバルクイナやイリオモテヤマネコなど、獣医師が協力してできそうなことがいっぱいあって、ライフワークを垣間見た時間でした。
懇親会も、さすが女性獣医師の会だけあって、賑やかで笑いこけることも多く、介護や子育て孫育てと、範囲が広くて、パワーをもらってかえってきました。
この会の理事なので、今後の企画会議をして、帰りました。Image_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまんない話

なぜか・・・家のトイレが詰まっちゃったの。つまんない話でしょ?

ま、ほとんど病院にいるから、そんなに困らないんだけどね?

とりあえず、掃除好きの院長が、あれこれ、やってみています。。。。

土曜日で、病院は忙しく、ウサギさんが多いです。ウサギさんの袋を、上手にかわいい布で作ってきた人もいます。

昼は、猫の患者さんが冷やし中華を、夜は鳥の患者さんが、お芋ときのことソーセージのいためもの、差し入れてくれて、土曜日は忙しいけど、楽しいおいしい日になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インターペット、8月25日、午後でます

千葉の幕張で、8月の24,25と開かれる、インターペットという日本で一番大きなペットのイベントに友達に頼まれて、私は、8月25日の午後、1時過ぎから、ペットの質問コーナーに出ます。

暑い時期だけど、遠いけれど、出店も多いので、結構楽しめるので、夏休みみんなでどうぞ。病院には、割引券があるので、取りに来た方全員にさしあげます。

とっても楽しい兵藤先生と、スペシャルコンビでやります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウエディングドレス、パレスホテル

Image_3
末っ子とウエディングドレスをみにいきました。Aラインとかいって、私には、ちんぷんかんぷんでしたが、どれもこれもかわいかったです。新しくなったパレスホテルにも行って見ました。友達の旦那様が、えらくなっているので、ちょっと久しぶりに電話で話しました。駅から直結になって、すてきでした。噴水の横に、無料の休憩室もあってびっくり。都会なのに、緑も多くて、桜が咲いたら、また楽しめそうです。新しいパレス、まだの人は、行って見てね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひまわり街道。五行歌(許す)(脱ぐ)

Image_6
ひまわりが、どんどん伸びて、バンバン咲いて、なんだか見ているとげんきになります。タネ、欲しい人言ってね。
麹町の五行歌でした。昼間事件があったとか?

許すことから
始めると
人生は
けっこう
愉しい

2席でした。

題詠は、脱ぐで。。。

忘れた頃に
絶妙なタイミングで
記憶の扉を
ノックする
君に脱帽

2次会は、美味しい天ぷら屋さんで、犬の話、うさぎの話、でした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

フランスから学生さん

フランスの会社にインターンシップにきている、リヨン大学の女子学生さんが、うちの病院に見学にきました。飼い主さんとのコミュニケーションをみたいそうで、、、ちょうど喜んで入ってきたパピヨンちゃんがいたり、猫の芸を見せたり、楽しいうちらしいところを見て、うちで作っているパンフレットを持って帰りました。
考えてみたら、今年は、カナダ人、イギリス人、アメリカ人、ドイツ人、フランス人が、病院にきたことになります。
彼女は、英語、フランス語、日本語、漢字も読めてかけるそうで、才女でしょ?
みなさん、ところで、うなぎ食べた?友達がおくってきてくれて、おいしかったあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広くんの朗読会、Umui(池尻大橋)

猫がご縁で知り合った、シェ佐山でお仕事していた作家広くんの朗読会がありました。玄米や無農薬野菜のオーガニックレストランで、物語にちなんだお食事を食べてから、朗読をろうそくの中で聞きました。
75°というペンネームの彼とは、スタバ友達でもあります。いつも、一緒に何かしら書いているので、そして書いたものを交換こして読んでいます。
でも、あんなに朗読が上手なんてびっくり。声優にもなれると思いました。短編集の本ももらってきました。本当は、ネットで本を出しているんだけれど、私はやっぱり、ペーパーで読みたいなあ、って言ったら、小さな本にしてくれました。ポケットにはいる大きさで、お気に入りです。
ずっと、一生書き続けようね、って約束して帰ってきました。こだわりのレストランも、完全禁煙で嬉しかったし、美味しかったし、おすすめです。
あ、そうそう、今日はJVMに出すイラストを3枚描きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内視鏡大活躍

Image_2
忙しい土曜日でした。そこに、薬のシートを食べちゃった子犬がきて、、、普通の異物なら、吐かせて出す方法もあるのですが、ヒートシールの角があたって食道が傷つくし、突っかかって出てこない可能性もあったので、内視鏡で取りました。
といっても、朝ごはんはしっかり食べているので、胃の中はフードだらけで、なかなか見つからないし、食物を吸引してやっと見つかっても、取り出す時に傷つかないように、先にゴムをはめてヒートシールに被せて取り出しました。
でも、飼い主さんは、手術しないですんだあ、と大喜び。
何でも口にいれて確認するのが仕事の動物たち。思いがけないアクシデントはつきものです。みんなで気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドクターズファイルの取材

夜、取材が入って、ぎずもの芸を見せたり、獣医師になったきっかけや、病院の特徴や、スタッフの紹介や、将来の展望など。。。いろいろお答えしながら、改めて考えることも出てきて、おもしろかったです。

なんだか、楽しい病院ですねーって。動物だけじゃなくて、人も好きなんですね、って。

母の部屋に残った最後の荷物、冷蔵庫を、大森の長男のところに運びました。

もうこの部屋には来ないんだなあ、とおもいました。夕焼けがきれいで、総持寺の屋根が見えて、母は見下ろすとうちの病院が見えて、明かりが見えるとまだ仕事してるんだなあって、近くにいるから安心していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笛。下北沢。カレー。うさぎ塾。カフェ。

Image_5
笛でQOLをアップさせ、下北沢に古着を届け、心というお店でおいしいスープカレーを食べて、荻窪で
手作り野菜を末っ子と半分こして、うさぎ塾に行きました。
ちょっと疲れたので、お気に入りのカフェ、アビアントでウインナー珈琲とブランマンジュというデザートで一息。金曜日は、ドクターファイルという会社から、インタビューがくるので、打ち合わせ。
忙しいけど、せっかくの人生だから、楽しまなくっちゃねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾(食育)・篠笛教室

午前中は診察。午後は、12時45分~QOL研究会、しみど篠笛教室。鶴見駅東口のサルビアホールです。2時45分まで。来れる方は、のぞきに来てくださいね。

そのあとは、うさぎ塾。杉並のらびっとわあるどさんで、食育、草の話や消化の仕組みやなぜ草が大事なのかを、つきつめてお伝えします。

今日も、うさぎ塾に来る厚木の方が、病院に来てくれて、パパがうさぎのために単身赴任で青森にいることや、被災した動物を預かっている話で、盛り上がりました。

今夜はうさぎ塾の資料に色をつけて、かわいく見やすくするつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一蘭(博多、ラーメン)

学会で、地方にくると、その土地の名物を食べるのも、楽しみの一つです。1月に麻酔外科学会で福岡にきた時は、このラーメンを食べて飛行機に乗る予定が、関東の大雪で飛行機が欠航し。。。慌てて新幹線に乗り換えて自由席で戻ったので、今回はどうしても食べようとおもっていました。
で、駅前の地下2階にいって見ました。ラーメンに、ニンニク、チャーシュー、海苔、ネギ、きくらげなどをトッピングした食券を自動販売機で買いました。あと、半ライス。これを2人でわけっこ。
こってり加減、麺の硬さ、味のコサ、からさ、など、丸をつけてかうんたーにだします。荷物をひっかけるところがあったり、一人ずつ仕切りがあったり、それを取ることもできるし、途中でもっとチャーシューが欲しくなっても、注文が気楽にできます。
我が家は、薄味で野菜が好きなので、好みのラーメンになって、ごきげんでした。
とおりもんと明太子買って帰ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

博多にて

Image

夏でしょう!お神輿担ぐのか、ハッピをきている若い人が多いです。博多名物の通りもん、食べなくちゃ。夜はホテルでうさぎ樹の原稿作り。ここでやっておかないと、帰ってからは、忙しいから。
エルマンさんに頼まれたイラストのラフもできました。
そうそう、行きのJALで聴いた、山崎まさよしさんのアルタイルの涙、EXILEのFlower Song、スキマスイッチのスカーレット、♪ よか ったなあ。
学会でも、ちょっと旅気分だから、楽しんで勉強しまっす!いくつになっても、学べるって、しあわせだね?留守番して動物たちの世話をしてくれている、末っ子に感謝❤

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福岡・エキゾチックのセミナー

朝、6時半の飛行機で、福岡に行って、エキゾチック、ウサギ・とり・フェレット・ハムスターなどの研究会に行ってきます。

遠いけれど、友達にも会えるし、博多のブックカフェも探したいし、頼まれたエルマンさんの電気メスのイラストも、特集号の追加イラストも、描いてこようっと。

九州に嫁いでいる、がらちゃんとやすちゃんにも、あえたらいいな。

みんなの連休は?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月15日はライブだよ!!

【LIVE INFO!!】

TOQUIWAのライブがあります。

自主制作CDを発売します‼

発売記念ライブです。

7/15(祝)@三軒茶屋ヘブンズドア

18:30/19:00

w/花ト散るらん/近代ガールズ

TOQUIWAは21:00からの出番なので、是非遊びに来てくださいねっ!!!

もちろん、わたしも いきますよ~。

元気で楽しいライブですっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレッサ横浜、星之珈琲

本日、仕事終了後、バスに乗って、トレッサにいってみました。南館の2階に、お目当ての星之珈琲店を見つけ、早速今度はパンケーキを食べてきました。10時までやっていて、禁煙なので、安心です。
お店のスタッフも感じがいいので、お勧めスポットです。
うさぎ塾の食育の総論をまとめました。各論は、よくある質問集にするつもり。
で、ここで、神戸の友達から電話。タクマの同級生のママから。どうしたのかと思って、掛け直したら。。。何と、お風呂に入っていたら、孫に携帯をいたずらされちゃったそうで。。。藍ちゃん、ごめん、ていいつつ微笑ましくって、2人で笑っちゃった。Image_3


| | コメント (1) | トラックバック (0)

熱中症対策

、雷で、停電になって、エアコンが壊れたり、車のエアコンが故障したりすることも想定して、冷凍庫に、ペットボトルに凍った水をいれておきましょう。

人は、涼しい図書館やコンビニにいってすずむことができますが、どうぶつは、いれてもらえないので、万が一熱中症らしい時は、水をじゃんじゃんかけて、からだを冷しましょう。

太っていると、なりやすいので、日ごろから、肥満に注意して食事管理、健康管理、しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

題詠、嫉妬。永田町マリーン

暑かったので、車のエアコンが壊れて、熱中症になった、練馬の犬が飛び込んできました。
飼い主さんが、外人で説明がちょっと難しかったけれど、無事、元気になって帰りました。
夜は、渋谷五行歌会。題詠は嫉妬。

やきもちは
大好きという
素直な
こころの
裏返し

そのあと、高校の同級生がやっているレストラン、永田町のマリーンで、動物看護師の緑ちゃんや、末っ子とジェフと待ち合わせ。物々交換。あんずジャムとりんごジュースもらって、チョコとお蕎麦をあげてきました。

母のマンションは、ガス、電気、水道、を止めました。生活の匂いは、もうなくなりました。。。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

マースさんと打ち合わせ

m&mのチョコレート、ロイヤルカナンのフード、ウオルサム研究所などをやっている会社、マースさんと、始めて一緒にお仕事することになりました。
病院に獣医さんが2人で、チョコレート1ヶ月分くらい(*^_^*)持って、打ち合わせにきてくれました。
9月のフォーラムで、ランチョンセミナーを頼まれたからです。夫婦で2組出演するので、楽しみですが、ちょっと、ドキドキ。
基本は、楽しくてためになる時間に。。。
マースさんは、会社で、猫を飼っています。名刺に、動物を飼っている人は、写真をいれていいの。で、2匹飼っている人は、ツーバージョンの名刺があるの。ね、楽しい会社でしょ?Image_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

女性獣医師の会

当然ですが、、、女性ばかり集まり、総会の準備をしました。話は尽きず、あっという間に9時でした。有楽町の梅の花、個室で感じも良く、ヘルシーでお勧めです。
義母の部屋、妹がお友達と最後の掃除にきてくれて、全部なくしたと思っていたら。。。ナンドになんと、海外用の旅行カバンと、使っていないカーテンがごっそり出てきて。。。学童さんと子供の友達がもらってくれました。
毎日、2ー3回かよっていた義母の部屋が、がラーンとして、ここでひとりでがんばっていたのになあ、とおもいます。
私たちはこれから、生きることもですが、死ぬことも頭に少しいれて、シンプルな暮らし、なにかあったらこれはこの人に、と、生きているうちに仕分けだけはしておこうと思いました。
一人で暮らしていても、最後はみんなの世話になることも、そのお返しは生きているうちに先にしておかないと、帳尻が合わなくなるから、みなさんのお役立ち、考えて毎日暮らそうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

星之珈琲店、下北沢

Image

ここのコーヒーと釜焼きスフレケーキが、あったかいプリンみたいで、とっても美味しいのです。下北沢に見つけて、横浜トレッサにもあることがわかって、ちょっと、うれしくなりました。
ね、おいしそうでしょ?
今、うさぎ塾の資料を作っています。
七夕の願い事、なににしようかなあ(*^_^*)と思っています。みんなは、なににした?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひまわりが咲きました

Image_2
病院の前に、友達の獣医さんにもらったひまわりの種をまいたら、、、大きな大きなひまわりが咲きました!あの小さな種から、何でこんな大きな花が咲くんだろう!と思うほど、立派です。
忙しい土曜日だけど、頑張れーって、ひまわりに言われてる気分。
夜は、友達のワンマンライブ。下北沢にいきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪11月ランチョンセミナー

11月の大阪の動臨研という学会で、電気メスの機械屋さんにランチョンセミナーを頼まれました。院長のアイデアを話してほしいそうです。大阪の業者さんが、わざわざ横浜まできてくれました。
あんまり、会社さんのお抱えみたいにならない、 でもお役立ちで公平な話でまとめたいね、って言ってます。
9月のフォーラムといい、11月の大阪のといい、だんだん、歳のせいか?伝える仕事が多くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉山ローストビーフ

Image
QOL研究会の友達が、いろいろあって、ちょっと元気がなかったので、お誕生日も兼ねて、出版のお願いもあって、横浜スカイビル29階の鎌倉山にいきました。
眺めも味もピアノの生演奏もよかったです。母の部屋も、結構片付いてきたので、ご褒美もね?
午後は、算定基礎届けも出しに社会保険事務所もいきました。気になっていたことが、一つ一つ終わってきています。
今夜は、来年出るシミドの快適診療のアイデアの第2章の校正紙がきたので、さっと目を通してから、寝ます。明日の朝は、取り立てナス、キュウリ、モロッコインゲン、たのしみー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねじ花が咲きました

Image_6


どこからともなく飛んできたねじ花が、一輪咲いてくれました。
大好きな花なので、嬉しくなりました。あんずも出てきたので、ジャムを作りました。母の部屋もだいぶ片付いてきて、広々してきました。
大事に使わせていただく、と言ってくれる他人がいるって、ありがたいなあと、つくづく思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母の残したもの

誰とでも仲良くしておくものだなあ、とつくずく思う今日この頃。母の残した、タンス、テーブル、物干し台、小さなたな、ボックス、洋服掛け・・・どうしようと思っていたら、Sちゃんがいろいろ方法を教えてくれて、うちのガレージに置いて、ガレージセールで出すよ、とうれしいことを言ってくれた矢先に、マンションのお掃除のおばさんが、2階の人ともらってくれるかも?と、教えてくれました。

なんと、その人は、いつも植木の雑草を取ったりしている人で、お友達でした。で、ベットからちょっと古い和ダンスまで、喜んでもらってくれました!!!

粗大ごみに出すのも。。。と思っていたので、ちょっとホッとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月27日フォーラム、ランチョンセミナー

あっという間に、下半期。ここで発表!
9月27日、日曜日、ランチョンセミナーに、夫婦で出ることになりました。ロイヤルカナンさんの50周年記念のセミナーに、藤田先生ご夫妻と一緒に出ます。
250人入れるお部屋で、ちょっとドキドキ。
いつもは、食べる人だったランチョンセミナーだったので、、、楽しい時間にして、体と心の栄養、みんなと一緒に、と思います。
夜、ちょこっと打ち合わせで、末っ子と仕事しながら、アフタヌーンティーでお茶。こんな感じで、美味しいですよ。Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

急患、納骨、ライブ

朝は、いつも通り、急患を2件見て、谷中の観音寺で、義母の納骨でした。晴れ女だけあって、お天気で、93歳の姉さんや小学生のひ孫もいるので、大助かりでした。
そのあと、森鴎外の舞姫を書いたホテル、水月荘でみんなで懐石料理。弟が、マイクロバスなど、法事の係りをしてくれたので、我が家は名ばかり長男?で、挨拶だけしていました。
甥っ子が、新宿まで送ってくれて、喫茶店でちょっと原稿書き。それから、下北沢でライブ。『俺たち、ようキン族。』結構楽しいのです。義母もライブが好きで、よく応援にきてくれたっけ。。。
あと、3人までお墓に入れるそうで、早い者勝ちだ!なんて冗談言ってました。わたしは、チグリス、ユーフラテス川あたりにまいてもらうのが、いいかなあ。戒名も、もうできてるし。穴ぐらは、ちょっと暗いし、有機物に生まれかわれそうもないしね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »