« お勧めのキハチ・青山 | トップページ | あしたはライブ »

本・ランチのアッコちゃん・柚木麻子さん

友達が、おもしろいから読んでごらん、と教えてくれたのが、この本。ランチのアッコちゃんです。私には初めての作家さんですが、ほんとにたのしい!本です。

専門書も好きですが、こういう普通の世の中の常識の本も、別世界を垣間見れて、大好き。テレビはほとんど見ないけど、本は、寝る前の5分とか、電車の中とか、美容院で、必ず手放せないでいます。

いつか、ショートショートの本を書きたいなあ?なんて思うほど、活字好きです。

きっと、今の私の中には編集者だった父の血が、お料理好きの母の血より濃いのかも?

で、歳を重ねて行くうちに、その比率って変わったり、絵描きさんだった祖父の血がどんと出てきたり、おばあちゃん子だったので、江戸っ子だっためちゃ明るい祖母の血が流れ出てきたりするんだろうなあ?

もう10年以上も前に、弟の子が髪を茶色に染めた時、母は「うちにその色で出入りしないで」と怒ったけれど、祖母は「イエーイ、マイケル翼君、かっこいいねえ!」といったことがあって、明治生まれなのに、あっぱれでしょ?

みなさんのお勧めの本も、教えてね。

|

« お勧めのキハチ・青山 | トップページ | あしたはライブ »

コメント

目があがってしまって読書は敬遠するようになって久しい。
辛うじてパソコンは読むように心掛けている。

投稿: お篠 | 2013年6月29日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/57683923

この記事へのトラックバック一覧です: 本・ランチのアッコちゃん・柚木麻子さん:

« お勧めのキハチ・青山 | トップページ | あしたはライブ »