« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

牛の先生、ゆみこちゃん

学生時代に、うちの病院に手伝いに来てくれていたゆみこちゃん、ひょんなことから牛に興味を持ち、先輩の山形のI先生のところに寝泊まりして、とうとう牛の先生になりました。
今、函館にいて、今日はちょっと帰ってきたので、うちの病院によってくれました。たくましなって、農家さんにも、たくさんかわいがってもらっていました。
院長は、帯広畜産大学だったので、懐かしい六花亭のお菓子を持ってきてくれて、おおよろこび。頑張っていて、嬉しかったです。今度、函館に行く約束しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あしたはライブ

2013年6月30日(日)

会場:下北沢ReG

開場18:00 開演 18:30

座ってみる、アコーステックのライブがあります。

なかなか面白くて、感動もあるので、時間がある方は是非見に行ってみてね。

長女のアスカが歌ってます。

アルバムも発売して、元気な曲から、しっとりした歌、いろいろ入ってるみたいので、お勧めです!

私も行くので行ける人は声かけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本・ランチのアッコちゃん・柚木麻子さん

友達が、おもしろいから読んでごらん、と教えてくれたのが、この本。ランチのアッコちゃんです。私には初めての作家さんですが、ほんとにたのしい!本です。

専門書も好きですが、こういう普通の世の中の常識の本も、別世界を垣間見れて、大好き。テレビはほとんど見ないけど、本は、寝る前の5分とか、電車の中とか、美容院で、必ず手放せないでいます。

いつか、ショートショートの本を書きたいなあ?なんて思うほど、活字好きです。

きっと、今の私の中には編集者だった父の血が、お料理好きの母の血より濃いのかも?

で、歳を重ねて行くうちに、その比率って変わったり、絵描きさんだった祖父の血がどんと出てきたり、おばあちゃん子だったので、江戸っ子だっためちゃ明るい祖母の血が流れ出てきたりするんだろうなあ?

もう10年以上も前に、弟の子が髪を茶色に染めた時、母は「うちにその色で出入りしないで」と怒ったけれど、祖母は「イエーイ、マイケル翼君、かっこいいねえ!」といったことがあって、明治生まれなのに、あっぱれでしょ?

みなさんのお勧めの本も、教えてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お勧めのキハチ・青山

Image


Image_2


スタッフの誕生会でした。長男が結婚式をした有楽町のキハチが、とても美味しかったのと、感じが良かったので、青山のキハチにきました。ここも、緑が多くて、スタッフの対応もバッチリで、よかったです。記念写真もくれて、みんな大喜び。
ランチもいろいろあって、リーズナブルなので、行って見てね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

由紀ちゃん、誕生日、青山キハチ

6月23日は、うちに25年勤めてくれている動物病院看護師の由紀ちゃんのお誕生日でした。その日は、日曜日だったので、今日、新しくなった青山のキハチのランチに行きます。

由紀ちゃんは、動物看護師の統一認定資格にも無事合格したので、国家資格ではありませんが、ちょっとバージョンアップした資格を手に入れました!

そのお祝いもかねて、みんなでランチたのしみます。

しごとが楽しく順調にできる乗って、院長もしっかりしないといけませんが、スタッフの力もたくさんあるので、25年って、ちょっと頑張り屋さんの数字だとおもいます。

学校やセミナーでお話しすると、この頃は、まだ生まれていない生徒さんやスタッフさんも多くなりました。みんな、ざわっとおどろきます。みんなも由紀ちゃんに負けないで、長く勤めてね、って言ってます。

由紀ちゃんに感謝!の我が家です。だって、家族以上だもんね? 一緒にいる時間も、家族より長いもんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母の洋服・・・

ロングスカート・ズボン・コート・マフラー・帽子・・・小さな洋服屋さんよりいっぱいいっぱいあって・・・下北沢に8袋持っていってもまだ6袋あって・・・そしたら、地域のホームの人が見に来てくれて、「全部ほしいです!入居者のほかに、バザーに出したりもできるので」と言ってくれました。

そこで、預かってくれるお隣さんに、えっちらおっちら運びました。そしたら、「お疲れ様ねー」って、青森のジュースもらっちゃいましたー。

だんだんがらんとした部屋になってきて、25日は月命日。地域の役にいなくなっても役立っている義母に、感謝です。

片づけていて思ったことは、「服や靴やカバンは、日ごろから、新しいのを買ったら、人にあげるか古着屋さんに出すとか、毎日いつ何があってもいいようにしておくことだ!」です。

とりあえず、年金などの書類をひとつにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

算定基礎・総括表など・・・

小さくても、一応会社の我が家は、社会保険、厚生年金なので、この時期、算定基礎届け谷総括表など、書類を作って、社会保険事務所に、提出します。

間違えないように記入して、計算もして、ちょっと緊張して書きます。たまに書くものだから、忘れちゃうしね?賞与の届け出もね。

今夜は、眼科のセミナーで、山の上ホテルです。私は麹町にちょこっと行って、友達のお見舞いもいけたら、とおもっています。

次回のうさぎ塾の食育、結構奥が深くて、犬や猫とはちょっと違う消化の仕組みが、病気にもつながっていくので、おもしろいです。ちょっとしたサイエンスが、体の中で起きるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髙島屋にウエスト

Image_2

朝は、うさぎさんの急患を見て、長男夫婦と義母の部屋の片付け。それから、山種美術館で川合玉堂さんの17歳から82歳までの作品を見ました。さらっと描いたスケッチも、これから描く絵のイメージになるから、大事な1枚だよ、と言ったことも書いてあって、メモすることの大切さを教わりました。
バスで渋谷に出て、文化村に行ったら、絵本のレオ・レオニさんの展覧会をやっていました。
友達のお見舞いで、 スープをおくったあと、髙島屋にできた、ウエストで待ち合わせ。
心臓病の新しい薬の勉強をしいれました。あっという間の日曜日で、もう一つやりたかった、行きたかったところが間に合いませんでした。。。
Image_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい土曜日は、ハーゲンダッツ

このところの天候(梅雨寒と蒸し暑い日の行ったり来たり)で、うさぎさんの来院が急増中です。
フィラリアやノミやダニに困ってくる人も多いので、土曜日は大忙しで、ハーゲンダッツが出ました!
でもね、鳥の患者さんで、男性ですがお料理上手wさんから電話で「まだ病院にいるの?」っていうので、「忙しくてまだ帰れない」と言ったら、なんと、試し堀のお芋を、フライパンでいためたおいしいポテト料理を、差し入れてくれました。
試し堀って、どのくらい大きくなったか、見て見るお芋なんだって。「お芋そのままより、加工してあった方がいいでしょ?」っていうので、モッチローン、って言いました。
それで元気をもらって、ミスドで帳簿や原稿書き、しました。
義母の家は、もうすぐ1ヶ月たつので、半分くらいのものがなくなりました。
さびしいけれど、もしかすると、長男夫婦が、病院の裏1分くらいのところに引っ越してきます。
そんなわけで、何となく、忙しい我が家です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コメダ珈琲・ミニシロワール

Image_3

病院の仕事が終わってから、友達のミニライブに渋谷のタワーレコードへ。そのあと末っ子とコメダ珈琲店で、待ち合わせ。うさぎ塾の次の資料作りとインタビュー記事の下書き。コメダさんは、明るくて広くて、禁煙でお気に入りです。それに11時までやっているので、大助かり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットロス・らびっとわあるどさん

Image_2
今日のうさぎ塾のテーマは、みんなのリクエストで、ペットロスでした。ちょっと重たいテーマですが、だれでもみんなとおる道です。人も動物も、どんなに頑張っても、100パーセント、毎日、死に向かって歩いているんだもんね。
ペットロスってなあに?、ならないようにするには?終末期の過ごし方、お世話になった方への感謝のハガキ、ミニアルバムの作り方、など、話が尽きないテーマでした。
次回は、第3木曜日、7月18日で、テーマは食育。毎日のことだから、大切です。草の種類とか、こういう時はこの草だとよく食べる、という飼育に関しては、らびっとわあるどさんのマスミちゃんが、病気や獣医学的なことは、うちがまとめることになりました。
写真は、善福寺川公園のほとりにある、らびっとわあるどさんの前です。ね、かわいいお店でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーの申し込み・梅ジャム

友達のセレクトショップで、来年のカレンダーの申し込みをしました。かわいくて安くて大きさも手頃で、場所も取らないので、とても重宝しています。
見本とかも、送ってくれるので、どのお仕事でも、動物はあったかくって人気なので、おすすめです。
気になったら、アイ・スペシャルの後藤さんまで、私に聞いたって言って見てね。
それにしても、カレンダーの申し込みをすると、あーもう半分以上きちゃったんだあ、と思います。
梅の実を拾って、煮て、梅ジャムを作りました。酸っぱいけど、あんずみたいで、ちょっと元気が出ます。ま、げんきなんだけどね(*^_^*)
木曜日は午後休みなので、ハードです。まず、12時半からサルビアホールでQOL研究会で篠笛で千の風を吹きます。それから、下北沢に義母の靴・服など5袋運びます。それから、らびっとわあるどさん。
うさぎ塾は、夜8時から9時。今夜は、ペットロスのお話です。まだ元気な時に聞いておくと、いいかもです。いろいろ持って、行ってきまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

犬猫の命を守るための勉強会

友達が講師をするので、というメールがきたので、もしかしたらきて欲しいのかも?と思って、恵比寿まで行きました。
人とペットの共生社会実現への提言、でした。日本経済の数字から飼育頭数マイクロチップの6月17日現在のデータまで、さすが完璧主義のBFだけあって、バッチリの抄録をもらって帰ってきました。
しいていえば、犬猫の命ではなく、もうちょっと間口を広げて、「うさぎなど小動物」、もいれてくれたらね。
うちの院長の開発した、動物の保定袋も、災害時用もいいなあと、改めて思いました。
7月に病院にインタビュー取材があるので、その時にもちょっとこの辺のお話も、世のため人のため動物のために、伝えられたらいいな。
夜は末っ子と、うちのあちこちにちらばっている靴下の整理をしました。たくさん集めて、ボロは下北沢で、1キロ10円。少しだけ、お風呂場あたりがスッキリしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モルモットのセミナー

夜8時から10時まで、小机でモルモットのセミナーがありました。友達が講師だったので、行きました。
仲良しのゆみちゃんも、きていました。末っ子が車で迎えに来てくれて、大助かり。ゆみちゃんを送ってくれたので、ついでに、ゆみちゃんの新しい病院の見学もしてきました。
25日にオープンするので、ピカピカです。うちも、楽しく頑張らなくっちゃ!
義母の写真を、義妹と整理しました。それぞれに、仕分けをして、納骨の法事の時にみんなで見て楽しい思い出を語り合う予定。捨てた写真もいっぱいあるけど、一人で処分したりできないし、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻酔外科学会・猫の行動学

院長の発表も無事終わり、大学の先生や高度医療の若い先生方が、喜んで質問に来てくれました。

猫の行動学も、なかなかおもしろかったです。

その間に、末っ子とジェフ君が、病院の受付をきれいにしてくれました。待合室のいすに座れす人が1人増えました。

義母のげた箱を片付けていたら、木槌や尺取虫みたいな物差しが出て来てびっくり。院長がなつかしがっておりました。

こうしてみると・・・感謝することだらけでした?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝日記をつけよう

先日のサクセスで、代表の田口さんの提案で、「感謝日記をつけよう」という話が出ました。小さいことでもOK.毎日ありがとうを探していると、達人になれるそうです。

そのうち、自分にとって、マイナスのことでも、感謝できる人になれるそうです。

で、今日の感謝を考えてみました。

①、忙しい土曜日で、犬・猫・うさぎ・みんなにあえて、ありがたかったです。

②、義母の部屋の整理をしていたら、スヌーピーのメモ帖みつけました!

③、友達にのお子さん(小5)にサインを頼まれて、五行歌入りの色紙に書きました。ファンだそうで、これぞほんとにありがたい話でしょ?

みんなの感謝日記も、みせてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

16日麻酔外科学会、ライブ下北沢レック

日曜日は、院長が麻酔外科学会で発表。応援に行きたいけれど、急患があるので、私は仕事で動物病院。そのあとは、品川で、行動学のセミナー。そしてラストは、下北沢のレックで、娘のライブで合流。

忙しい日曜日ですが、ま、その方がいいよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校。四ツ谷でサクセス

Image
午前の診療が終わってから、宇都宮の動物の専門学校の授業でした。院内・店内のコミュニケーションのお話をしました。連携プレーのプロになろう・電話の達人になろう・受付のアンテナになろう、、、など。それと、みんなの良い習慣、悪い習慣、新しい習慣。多かったのは、携帯スマホをついさわる。びっくりしたのは。。。早寝早起きで、7時に寝て3時に起きてる生徒さんもいました。
四ツ谷のPAUL(ポール)で、友達と待ち合わせをして、ハーフのコーヒーとピーチタルトを食べました。写真はそれです。
7時からサクセスクラブ。マザーテレサさんの言葉がよかったので。。。「この世界で、わたしたちには偉大なことはできませんが、小さなことを大きな愛を持って行うだけです」どの仕事も家庭も獣医業も、そうだなあって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トライアングル、「秘」

Image_2

仕事のあと、五行歌に行きました。題詠は「密」でした。

陰と
秘密
少し
ある人は
もてる

病床にて
果たせない
約束
密かに
交わす

それから、半蔵門のトライアングルさんに、義母の忙しい時におかずを作って送ってくれてので、その食器をかえしにいきました。渡りカニのスパゲティとずんだケーキとエルダーフラワーというおいしいドリンクを食べてきました。ピンクのバラを1輪いただいてきました。若い修行中の人たちが一生懸命で、かわいかったです。遠い日の自分と重ねて、応援したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超低流量麻酔のデータ。洗濯かご

雨でちょっとゆっくり時間が流れていたので、エコ麻酔こと、超低流量麻酔のデータ出しをしました。思ったよりも、いい結果に、院長はご機嫌。
義母の片付けは、洗濯カゴを中心にしました。靴下とかね。自分の家は後回し。。。?
そうそう、ニュージーランドの学会の記事が、本に出たので、資料をくれた友達に、お礼で郵送しなくっちゃ。カタチになるって、うれしいもんです?ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げた箱・洋服ダンス

義母の部屋の整理を、毎日少しずつ、朝の仕事前の15分、お昼休みの15分、終わってからの30分・・・今日は、げた箱と洋服ダンス。

げた箱には、靴のほかに、かわいい折りたたみ傘もあって、軽くて、晴雨兼用なの。

洋服は、ダンスとフラをやっていたので、とっても派手で、ぴらぴらしています。ちょっと私が切れそうなものは。。。です。

Tシャツとかは、近くの高齢者施設の方が、取りに来て使ってくださることになりました。フリーマーケット気分で、ならべて、見に来てもらっています。

今度の日曜日は、院長が麻酔外科学会で発表するので、その準備もしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国から発明研究会

渋谷のインターズーさんが、会議室を貸してくださり、そこに、21名。

石川県・愛知県2名・長野県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都・・・皆さんのおかげで、にぎやかでした。

職種も、サプリの会社、研究職、教育、臨床、製薬会社、出版社、女性獣医師の会、公務員、

介護用品の会社、、、といろいろ集まりそれぞれの立場での情報交換ができました。

埼玉の佐藤先生は、先生と言われていい気になっていないで、自分たちの分野でできること、社会に貢献しましょう・三鷹の小宮山先生は、サプリのいいもの悪いもの総合的な観点から・文京区の小暮先生は、小さなアイデアの数数で、とっても便利に工夫している写真を持ってきてくださいました。

帰りに、レポーター係りになってくれた後輩の獣医師と、サクラフルールで、夕食。そこでも、みなさんのアンケートを見ながら、次回に向けての企画をしました。

今年度前半の、ちょっと大きなイベントが終わって、あとはニュースの発行をします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィラリア。狂犬病。兎の土曜日

梅雨の晴れ間を目指して、フィラリア、狂犬病、ノミ、マダニの予防に忙しい土曜日でした。 そこに、定番のウサギうさぎ兎でした。
ちょっと疲れたので。。。。ラゾーナの椿屋珈琲店で、ショートケーキとコーヒーセットで、一休みして、また、病院で残業でした。
末っ子とジェフが、病院の待合室を改造して、整理整頓してくれています。
あ、そうそう、FBフェイスブックから、初仕事が来ました!!獣医界の有名人の先生からなので、ドキドキ。院長と二人でおしどり出演(*^_^*)らしいのです。ちゃんと決まったら、発表しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発明研究会総会9日

院長が会長の発明研究会の総会の資料をコピーしたり、段取りやお菓子の準備をしたり、仕事の合間で、少しずつ進めています。
義母の服なども、猫や犬の患者さんが見にきてくれて、着れそうなお気に入りを持って行ってくれて、大だすかり。食器は、昔子供達がお世話になった学童保育で、引き取ってくれることになり、アイロン台まで、よかったです。
一人なのに、衣装持ちで。。。と言ったら、一人だから好きに買えたのよーって。それもそうかもね?
今、スタバは、5000円入金すると、飲もの券をくれます。お得でしょ?
今夜は、キャラメルスチーマー、というミルクのにしました。
では、土曜日、ちょっと忙しいので、気合いれて、頑張りましょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母のの服、残したもの

午後の休みを利用して、義母の服の整理を、義妹たちとしました。まるでファッションショー。帽子をかぶったり、ドレスをきたり、カバンを持ったり、そっちが似合うとか、こっちがいいんじゃない?とか。でもね、結局は、また荷物が増えるよね?って。ちょっと頂いて、あとは少しずつ、下北沢に、袋3こだしました。実家は期限がないので、なかなか片付かないのですが、マンションは出ないといけないので、トイレットペーパーとか、洗剤とか、とにかく少しずつ、義妹が消耗品は運んでいます。
片付けていて思うことは、体に良さそうなものが多いの。サプリとか、飲み物とか、水とか 、ニンニクとか生姜とか、ね。あと、ラッキーという犬のお骨。
7階の人にあったら、いつも一緒に7階ので降りて歩いて8階まで上がっていたんだっって!89歳、根性でしょう?生きることに、真剣に向き合って,手抜いてないんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢をかなえる言葉・小松田勝さん・三笠書房

動物病院でも、会社でも、家庭でも、学校でも、お役立ちの本です。

「ご無沙汰しています。夢の本です。清水さん、すぐ読めてしまいます。ご参考です。ご主人にも宜しくお伝えくださいませ」見返しに、夢の文字とサイン入り。よく見たら、6月10日発行の本で、5日についたので、出来立てほやほやのにおいがします。

ちょっと嬉しいプレゼントでしょ? いつも、一番に送ってくださる方です。

できない理由を探さない・苦労を顔に出さない・大きなことと立派なことは違う・家族愛は原動力・逆境はチャンス・優しい視線が大きな仕事に・トラブルを糧に・火種は自分で探して火をつける…まだまだいい言葉がいっぱい。読んでみてね。

副題がまたいいの。「折れない心をつくる23の”物語”」 ね、折れる前に、読んでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

区の獣医師会

鶴見区の獣医師会があって、マイクロチップの補助や、猫の避妊去勢の補助の話が出て、6月から、ちょっと補助が出るので、お得で安心です。
久しぶりに、スタバでいろいろ校正や帳簿を。5日から、5000円チャージすると.飲み物券がもらえます。母の書類は、弟がやってくれますが、それでも、何かと取り寄せる書類があったりします。
みんなで探しても、年金証書は見つからず。。。そういう方も多いんですよ、の一言に、救われました。
年金、保険、通帳、持っているもの(服、傘、食器、カバンなど)の仕分け、元気なうちにファイルしておかなくっちゃ〜と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大で内科アカデミーの説明会

仕事が終わってから、東大に内科アカデミーの説明会でいきました。来年の2月ですが、もういろいろプログラムを決めたり、協賛企業さんを募ったり、準備が始まります。
大学の4階で、懇親会もあって、新しいお友達もできました。
忙しい月曜日でしたが、チキンライスの差し入れもあって、元気をもらいました。義母の部屋のゴミを一袋出しました。自分のうちも全く片付いていませんが。。。30分の1くらい、片付けました。
明日は、義母と仲良しだったお友達に電話をして、ほしいもの、持って行ってもらうつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川崎図書館、帳簿、そごう早割

久しぶりに、川崎図書館の閲覧席に行きました。このところ、帳簿もままならず、お給料計算も、あらかじめ大まかな分は渡してあったものの、端数の計算ができてなくって。。。みんなに待っててもらってたので、おしごとしました。
寺山修司さんの本や、南木佳士さんの本も、気になっちゃって、いろいろ並べながら、ね。
それから、そごうでお中元の早割もね、中原淳一さんの風呂敷もらえます。
そごうには、5階に末っ子のお勧めのカフェ、ブルーマウンテンがあります。そこで待ち合わせをして、あんずのケーキとブルーマウンテンミックスの珈琲。ジュースは、2重のコップで、外側に氷が入っていて、薄まらないようになっているの。
次回のうさぎ塾は、6月20日の夜8時から、ペットロスなので、その資料も作りました。
義母の部屋は、7月までに、少しずつかたずけます。まだ、義母の匂いが残っています。ベットにいそうな感じもします。頑張り屋さんの、いのちにギリギリまで前向きだった、根性の粉が、あちこちの隅にありそうなお部屋です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビスケット・銀座

美味しいクッキー

ピエスモンテ 中央区銀座8−6−22 ピアースビル1F
営業時間 月〜金 12時〜24時 (土 12時〜20時)
定休日 日曜日、祝祭日
アクセス 地下鉄「新橋駅」下車 3番出口から並木通り徒歩2分
Phone. 03-3574-0960
Fax. 03-3574-0966

いつも、義母に手作りのお漬物やバターや玉ねぎカレーをくださる、鳥の患者さんが、「このビスケットは、止まらないよ。元気も出るよ」と言ってくださった、銀座のビスケット。ほんとに、どの種類もおいしくて、、、、太りそう?

お母様の介護を一人でしていた、孝行息子さんなので、義母のところにもよく行ってくれて、整体でむくんだ足や痛いところを、上手に世話してくれました。

一人で生きて行こうと、周りに迷惑かけずにがんばろうと、心では思っていても、人間って、生きるのも死ぬのも、一人ではできない動物だなあ、っておもいます。必ず人のお世話になるので、できるときに出来ることを、みんなにしておかなくっちゃって、おもいます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みっこちゃんと鳥の資料作り

病院が終わった6時に、大学の同級生のみっこちゃんが、鳥のパワーポイントを作りにきました。
専門学校生用に、寝ないように、虫食いになっています。みっこちゃんは、勉強熱心。チェックをたのまれたのですが、こちらも勉強になります。
6時から10時まで、いろいろ調べながら、完成しました!
あ、そうそう、発明研究会にも入ってくれたので、今度の総会の無料セミナーが、賑やかになります。みっこちゃんは、専門学校の先生の他に、亜鉛とインターフェロンのサプリメントの研究製作もしています。わたしもがんばらなくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »