« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

梅雨入り・千の風

梅雨入り宣言。ちょっと穏やかな雨の日が、割と好きです。忙しすぎるんだよ!って、友達に怒られるけど・・・。

友達といえば・・・「あなたの文章は、一生見ますから」と言ってコラムの依頼に来た報知新聞の友達が、今度の株主総会で、顧問になります。

そんなメールが届いた日、義母の葬儀でした。緑のいっぱいの鳥の声もする北部斎場。子どもたちの小学校の時の友達が、葬儀屋さんなので、とおいいけどお勧めだよって、教えてくれました。フラダンスのお友達がたくさん、白いレイを纏って来てくれて、やっぱりフラダンスの服を着せてね、って頼まれていた義母は、緑のフラの服と白いレイをかぶせてもらって、ご機嫌で旅立ちました。

BGMは、もちろんフラの曲です。明るく送って、と言われていたので、私が生前のエピソード新聞のカラー版を作って、配り、あったかいお葬儀になりました。喪主の妻、無事終了。

義母は、葬儀は家族と友達だけで、お香典やお花は、自分でお返しができないからなしでね、って言ってたので、地域・業界などにはお知らせしませんでした。心配してくれたり、応援してくれたり、元気なお話しできるときにと駆けつけてくれた親せきや友達、みんなにお世話になって、感謝して千の風になりました。みなさん、ありがとう。内緒でごめんね。

とっても不思議なのは、25日の0時30分仕事がやっと終わって院長が真夜中に大好きな歯磨きしてあげて、それから、間もなくスーッと息が止まって、看護婦さんに確認してもらって、そんな最期でした。子どもたちもいたので、お化粧したり、お部屋を片付けたり、みんなでできました。待ってたのかも、ね?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

修学旅行のおみやげ

猫のハイちゃんを飼っている甥っ子が、修学旅行のお土産で、京都の八つ橋を買ってきてくれました。生八つ橋のつぶあんで、おいしいです。中学3年生。双子も、あっという間です。
我が母校は、中3の修学旅行で三保の松原、高3で京都、奈良だったので、みんな不満たらたらでした。
まくら投げ、ベランダつたいにお隣の部屋に行ったり、徹夜で語りあったり、先生が見回りにくると、寝たふりをしたり、修学旅行のこと、八つ橋食べながら思い出しました。
ハイちゃんは、すっかり淳ちゃんしんちゃんのうちに馴染んでいます。写真を載せようとしているのですが、今夜はうまくできません。。。。
期待してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やまぼうし・マリーン(永田町)

病院の前のやまぼうしが、白い花をつけ始めました。かわいいよ!

麹町で歌会があって、司会だったので、夜行きました。そのあと、永田町の高校の同級生のレストランに寄りました。ケーキを食べながら、高校時代の英語の先生の話をしました。

いまだに、「おーちゃんの旦那様は、果物が好きだから」と、セミのールをたくさん送ってくださるのです。で、先日遊びに行ったら、一人暮らしで足腰が弱っているので、お部屋の片づけが大変そうでした。

みんなで、お当番決めて、行きたいね、って話しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安子ちゃんのお弁当

Image


北寺尾の家で、みんなでご飯を食べました。院長は、獣医師会だったので、弟のお嫁さんの安子ちゃんが、お弁当にしてくれました。美味しそうでしょう(*^_^*)
北寺尾にいる双子の甥っ子は、修学旅行で、京都のやつはしをかってきてくれました。この頃は、チョコの八つ橋とかも、あるんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北鎌倉・結・ギャラリー

北鎌倉に、静かで落ち着いたカフェギャラリーがあります。かわいい絵やアクセサリーが飾ってあって、お気に入りです。

そこで、先日の講演のアンケートや質問の答えを書いたり、絵をみたり、ちょっとまったりできます。いつも、親せきのみっちゃんとしんちゃんの陶芸展のときは、必ず寄ります。

新緑の北鎌倉は、すごい人ですが、ここはおくまっているので、おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなでウサギの勉強会

横浜の救急センターに頼まれて、夜8時からうさぎのお話をしました。内科から、外科まで。うさぎさんの飼い主んの特徴も。みんな熱心で、そのあとの質問も多くて、結局12時になりました。
あんけーとも、いっぱいかいてあって、これがまた、次回のねたになるので、宝物です。
これ、まとめるのが、今日のお仕事。
あと、ミッちゃんの陶芸展。北鎌倉。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来夢ちゃん大活躍ー!!

Image


来夢ちゃんが竹子おばあちゃんのお見舞いに行ってくれました。大人気で、看護婦さん、ヘルパーさん、先生、みんなが病室にきちゃって、おばあちゃん、忘れちゃうくらいでした(*^_^*)

Image_2

今夜は、うちの長男が泊まります。そうそう、昼は、猫のギズモも、お見舞いに行きました。いつも、夜のフードは、義母があげにきてくれたので、ギズモはきょとんとしていました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母とらむちゃん

私たちがいけない時間に、動物看護師のゆきちゃんとあすかが、愛犬ラムちゃんを連れて、義母の部屋に行ってくれました。すごく喜んで、ニコッとしたそうです。ここは24時間、いつきてもいいのと、動物OKなので、楽しいです。外に、動物がいます、という張り紙をすればいいの。
うちの前のマンションに、犬のラッキーと引っ越してきたので、いろいろおもいだしたんだろうな。
話はできないけれど、言ってることは分かるし、返事も出来ないけれど首を降るのでわかります。
一番親孝行の末っ子の義弟は、もう読めないのに、今まで通り、朝、義母にメールを送ります。毎日毎日メールのやり取りをしていたので、昼に行く長女が開いて、義母に読んで聞かせます。
義妹は、来れない時はスカイプで、長女が持って行く、わたしのミニ子で、顔を見せて話します。べんりなよのなかになって、びっくり。
今日は、YouTubeで、いろんな曲を聞かせて見たら、喜んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

25日うさぎのお話

横浜の病院にたのまれて、30にんくらいのせみなーをします。
保定、検査、から、病気まで、みんなと勉強します。
木曜日は、久しぶりに、シェ佐山で、QOL研究会の会合でした…おいしかったあ。Image


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜は病室で一仕事

Image_6

毎晩、仕事が終わると、ここ、緩和ケア病棟に、これる人が集まります。
個室なので、結構快適。お茶やお湯や氷もあるしね。
緩和ケアの冷蔵庫、冷凍庫は、他の人の名前が書いてある袋も、みんな、ハーゲンダッツです。一番美味しいの、あげたくなるのは、どこのお家も一緒なんですね。ところが、そんなには食べないし、うちの母は、甘いからあとにするって。。。。だからいっぱいゴロゴロしています。
明日は、頼まれた、ウサギのセミナーのお話しますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月のバラ、ひまわり

あっちこっちでバラがきれいです。この季節になると、5月のバラの歌が聞きたくなります。
うちの病院の前の花壇には、ひまわりがでてきました。けっこう大きくなりそうです。
緩和ケアの義母は、その時によって、ねていたり、はっきりしていたり、でも、「たのしいゆめばっかりみるの」と言ってくれます。
義母の車椅子を返却したり、柱をとってもらったり、新聞や生協を解約したり、緩和ケアが終の住処になってきて、その準備もはじまっています。冷蔵庫、冷凍庫に、びっくりするほど食品が詰まっていて、溜め込んであるので、これもちょこちょこ食べています。
せつない時間だけど、みんな通る道だもんね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセス合宿、みんなの発表


獣医さんの友達もきて、これからの夢を模造紙に書いて、発表し合いました。動物の緩和ケアハウスやヤングサクセスクラブ作りや、年金計画、輝く老後、それぞれの分野のプロとのコラボ計画に、活発な意見交換ができました。
そのあと、義母のところに行きました。親友が持ってきた大好きな琵琶を、自分でむいて食べました。
波がありますが、嬉しい顔も出るので、よかったです。
絞めは、日本女性獣医師の会で中野にいきました。Image_3

三浦まほろばの野菜たちです。お野菜もお魚もおいしいところでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス合宿

Image_5


昼休みに、義母の病院に行ったり、夜先生からのお話があったり、緩和ケアの過ごし方を兄弟で話し合ったり、忙しい土曜にをこなし、サクセスの合宿に遅刻して参加しました。
みんなで、世界のことやら、憲法のこと、子育てのこと、仕事のこと、あれこれはなしているところです。疲れて寝ちゃった人もいるけどね?
異業種交流会も、楽しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新社員、新入生、新人

みなさん、5月病は、大丈夫?
街には、研修期間を終えて、現場にで始めた新人の方が増えています。JRやお店のレジや動物病院も然り。そこで、横浜に出した五行歌は。。。

張り詰めた眼差しの
新人たちを見ると
遠い日の
自分と
重なる

臨床を生業にできる喜び、みんなのおかげで頂いたライセンス、初心を大切に、一人ずつ、1匹ずつ、みんな大事にして、忙しい季節だけど、がんばらなくっちゃね。
父が生前に言っていたこと。「大切なことは、天秤に書けるな!」「相手があることを優先しなさい」
できる時に、できる形で、義母も仕事も家族も友達も、みんな欲張って大事にしなくっちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義母、緩和ケア、24時間ペットok

16日の10時から、5階の緩和ケアに移りました。ここは、24時間面会できて、ペットも連れて行っていいし、お酒やタバコもいいんだって。もちろん、お酒もタバコもいらないけどね。
お台所もあって、簡単な調理はできるの。電子レンジ、氷、かき氷の機械、フライパン、あったかいおしぼり、きた人が泊まれる部屋も、あります。
トイレは、支える棒もあって、らくちんそうです。
24時間OKなので、朝はやくきてねって。。。。朝、7時から8時に一緒にご飯食べます。取り立てのさやえんどうとおやきです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベイコート中国料理「眺遊楼」

Image

お友達と、1年に1回、合同誕生会をしています。プレゼントは、お仕事に繋がりそうな女性で、というリクエスト。で、今回は、私と同じ誕生日の美術館の友達にしました。動物のイベントの時に、コラボができるからです。さっそく来年、そんな企画ができそうなのと、8月のインターペットという大きな祭典に、彼女も協賛、参加してくれることになりました。
美味しい中華を食べました。あっさりヘルシーでした。
ベイコートクラブは、会員制のホテルで、中にいろんなレストランがあります。お風呂もプールもあって、素敵なところでした。
太らないようにしなくっちゃね(*^_^*)

Image_7

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「わたし、わたし」詐欺

先日、友達と話していて、おれおれ詐欺から電話があったって。不思議なのは、「私、私」って言う、娘からのおれおれ詐欺ってないよね?って。

女の子はしっかりしていて、網棚に荷物置いたり、落っことしたり、しないし、母との会話もよくできていて,コミュニケーションもできてるんじゃない?って。

そう言われてみると、電車などで、「お客様の中で、お医者様がいらしたら、お申し出下さい」って言う急病人の時のアナウンスはあっても、「お客様の中に、獣医さんがいましたら、おもうしでください」っていうのってないよね?

明日は、ちょっと遅くなったけど、友達との合同誕生会のお話ししますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっといつも通り

GWのお休みの余波で、先週はずっと立て込んでいましたが、今日からは、いつも通りの春の忙しさに戻りました。薬やフードの出方も落ち着いて、在庫管理もちょっとホッとしてきました。
義母は、さっき食べたいと言って持って行ったものが、もう見たくもなくなっていたり、ですが、軽めのおせんべ、ミタラシダンゴ、食べました。雰囲気も大事で、串にさしたものを少し食べたいので、食べやすく串から外すと、イメージが変わって嫌なの。
明日は、いつも取り寄せている水が欲しいそうで、持って行きます。病室の冷蔵庫は持ったいないと言っていましたが、もうあったかくなってきたので、説得して、200円で使うことにしました。1日200円だからねえ、と私たちは思うのですが、あの世に銀行もないんだから使えばいいのに、と思うんだけど、アイスノンいれたワクチンボックス使うっていうのです。アイスノン行ったり来たりも、結構大変でしょ?
「親戚のエッちゃんにまだあってない」というので、エッちゃん、義母の病院に来てねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母に手紙

清水家に嫁いで36年目の春。楽しい義父、まだ小さかったおいっこめいっこがなつっこかったこと、義妹、義弟と仲良くできた事、これからも仲良くしていくこと、弟の双子は半分うちの子のこと、義母が心配していることを、安心できるように、手紙を書きました。

丁度、母が残した、ポピーのカードがあったので、それに書きました。

左手がむくんでいるので、オイルマッサージで、2時間近くもんでいたら、少し皺が出てきました。「そばにいてくれたら、何しててもいいよ」って、珍しくわがまま言って、「ごめんね、今日はどこにも行かないで」、って言うの。

で、義母の親せきの陶芸展に代わりに行くはずでしたが、そこはパスして、ずっと病院にいました。途中で、急患になりましたが、ちょうど長男とお嫁さんが来てくれたので、バトンタッチしてきました。

子どもに返ったみたいな母でした。「そばにいてくれたから、安心して、ぐっすり眠れた」って喜んでくれました。せつないでしょ。母の日、そんなわけで、それらしく過ごせて、私にしては上出来?でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

母の日、ババの日、

Image

みんなは、どんな母の日ですか?
我が家は、母の日で、みに子(アイパットミニ)を入れる可愛イニシャル刺繍入りオーダーメイドの布ケースをもらいました。花柄で気に入りました。
それとお菓子。
あと、そうそう、感謝状ももらいました!

Image_5

ね、いいでしょ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五行歌(剪定)

飯田さんの五行歌に、行きました。ここは、ほかの会合と重なっているので、年に1-2回しか行けないのですが、五行歌に誘い込んだのは私なので、行けるときだけ、参加しています。

剪定を

しないと

立派な

木には

なれない

目標がいっぱいありすぎると、パワーが分散してしまったり、あっちこっち片付けようと手をつけると、かえって散らかっちゃったり、することってなあい?

友達は、昔はもっととんがった自分がいたけど、だんだん剪定されて、少しはまろやかになったかな?って。のびのびゆとり教育、いいようで伸びすぎた枝はある程度、チェックしないと、といった人も。

シンプルな生き方、これからこころがけまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専門学校1年生

第2の木曜日は、宇都宮の動物看護師さんの専門学校に、2時間授業に行っています。ピカピカの1年生男の子は1人だけど、魚を飼っている子で、なつっこくて、みんなにとけこんでいます。
1回目は、どんな仕事があるか、こんな仕事もできるよ、社会に出たら、マナー、スキル、思いやり、相手から、笑顔をいっぱいもらえたら、大成功、そんなお話をしました。
義母は、あんまり食べなくなって。。。この間まで、私たちより食べていたのに。。。好きなものは、囲い込んでいた頃が、なつかしいです。
顔を見にいかないと、寂しがるので、ちょこちょこ、アイスノンもって、簡易冷蔵庫を作りました。
天ぷらを患者さんにもらったので、小さく切って、届けました。
今夜は、うさぎ塾の資料完成と渋谷歌会のレポートを頼まれたので、書くつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

五行歌(秘)

忙しい日は、気分転換。レポート係りだったので、夜遅刻して原宿の渋谷五行歌会まで行きました。

題詠は「秘」でした。

秘め事の数が

多ければ

多いほど

人生の色は

濃くなっていく

七色にこれから色付けしようかな。でも、全部混ぜたら、黒になるよね?

父が

好きだった

秘湯めぐり

そろそろ

始めようかな

老後に、と思っていても間に合わないといけないので、老前から始めないとね?足腰しっかりしていないとね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休明け

連休明けで忙しくて、あっという間の1日でした。

フィラリア・狂犬病・ノミマダニ・と春はやることがいっぱいなのです。

うちが義母のところに行けなかったら、患者さんや友達が、代わりに行ってくれて、大助かり。ちょこっと何か食べたいというので、用意はしてあっても、届ける時間が取れなくて・・・皆さんのおかげで、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急患、歴史博物館、

朝と昼に急患を見て、義母にウドとコゴミを持って行きました。三越のジョアンのパンもお気に入りでした。帰る時、駅までお見舞いの人を送ってあげたら、大喜びしてくれました。多分、5階の緩和ケアに行ったら、会う人なので、今からお友達になれたらいいもんね。
午後、患者さんに頂いた券があったので、歴史博物館に行って見ました。センター北なので、ペットエコも見てきました。今流行っているテグーもいました。
横浜の知らない歴史がゆっくり見れて、民話も面白かったです。そしたら、券を下さったMさんにバッタリあって、ビックリ。近くの公園で、ちょっと森林浴もできて、お勧めスポットです。
末っ子が、カレーを夕食に作ってくれていて、GWの締めくくりも、ラッキーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舟を編む(映画)

1年に1ー2回映画を見るのですが、急患を見てから、母のお見舞いも行って、それから、川崎に映画を見に行きました。
行ったら残り2枚で、バラバラでしたが、どっちみち手繋いで見るわけでもないので、そのまますぐのじかんのをみました。
前から見たかった、「舟を編む」で、辞書を創る物語です。活字にまつわる人は、おすすめ。父が編集者だったので、空から見てるかも?とおもいました。
夜は、山形の山菜を、末っ子夫婦に届けに行きました。春の味、楽しまなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

百花繚乱・恵比寿ガーデンプレイス

朝はスタバで一仕事。そのあと、カニとエビのシュウマイを持って義母のお見舞い。納豆が食べたいって。そのあと、犬の急患。少しずつ良くなっています。

山種美術館に、百花繚乱、見に行きました。日本画だけでなく、先日見た、真鶴の中川一政さんのも出ていて、ちょっと嬉しくなりました。

日本画を描くセットも売っていたけど、いつもはできないので、やめました・・・。

恵比寿のガーデンプレイスで、鵜滑稽のカステラも。

本を2冊、読みました。友達に、ロクシタンで化粧水を買いました。どこで買っても、、ポイント、どこでも使えるようになったんだって。便利でしょ?

夜は、専門学校の台本の仕上げと、老後の見積書の原稿書き。リビングウィルも入れたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新茶の季節

毎年、この時期になると、お仲人さんから新茶が届きます。忙しい季節なので、これを見て、あー初夏だあ、と気がつきます。
義母に言ったら、久しぶりに会いたいわ!って。豊さん、これ見てたら、来てね。平和病院で、普段は1時から8時。日曜祝日は、11時から8時です。
補聴器を濡らして、聞こえない母に、ゆきちゃんがホワイトボードのて提案をしてくれたので、早速持っていきました。聞こえないので、大声で話すので、怒鳴っているようで、ドキドキ。このホワイトボードで、ちょっと安心。
土曜日は、山種美術館にいけたらいいな。
原稿書いたり、専門学校のスケジュール8回分を作るつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きらり(溝の口)・高輪シェラトン都ホテル

母の一番仲良しの友達を連れて、近場の温泉に行きました。本当は、海が見えるワシントンホテルと思っていたのですが、ちょっと難しそうで、外出許可をもらって、車椅子、酸素持って出発。
着替えることも、若い人出が必要で、30分はかかります。何をするのも休み休み、よこになったりすわったり。。。それでも湯船に浸かって、やっぱり気持ちがいいねえ、って。おばあちゃんの友達は、髪も洗わずに、肩にお湯をかけたり、きがえをそろえたり、実の妹みたいに、そばにいます。年取ってから、親友ができることってあるんだなあ、って感じ。
「あーこれてよかった。がんばるからね」って。
夜は、末っ子がとってくれた高輪台の都ホテルで、原稿書いたり、発明研究会の総会に向けての資料を作ったり、12時がチェックアウトなので、いろいろこなしています。結婚記念日前後は、毎年都内のホテルで過ごすのですが、ここは、緑も多くて、朝食も美味しくて(特にパンケーキ)、スタッフの笑顔も素晴らしく、お庭も箱根にきた気分。江戸時代は、大久保彦左衛門の下屋敷だったそうです。
午後は、急患を見ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

義母とお楽しみ

毎日5分のお見舞いなのですが、木曜日は、午後休診なので、ちょっとゆっくり、できたら温泉、無理なら、病院のフリースペースで、すごします。
カツ丼がリクエストなので、シャルでできたてをおみやげにしてもらえたらなあ。
お魚屋さんで、トロも買っていこうっと。果物は、いちごかな。
もう、親は一人になっちゃったから、ね。そういうと、猫の患者さんが、ここにも鶴見の母がいるでしょ、っていってくれるんだけどね?
夜は、サプライズで、都内のホテルで、原稿書きと打ち合わせ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5月の風

狂犬病の書類を、保健所に持っていったり、これから夏にかけて、スタッフみんなで頑張る日が続きます。

友達が抗がん剤の副作用で、爪がはがれて来ていて、口内炎ができていて、かわいそうで、お見舞いに行きました。緑ちゃんにも、会いました。緑ちゃんは、この春からトリマーの専門学校の先生もします。あ、そうそう、緑ちゃんといっても、私の中学高校の同級生だから、おばさん先生だけどね?とっても若々しいのです。

毎日手術が入っているので、体調を万全にしていかなくっちゃー。

義母は、めきめき体力をつけ、メールの回数も増えて、ほ、です。銭湯に行くのが、目標です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »