« 小さな、お花畑 | トップページ | 11日・12時半篠笛(サルビアホール)・7時サクセス(大井町) »

心に響く言葉100・PHP

セブンイレブンに並んでいて、春、専門学校の1年生にもいいかな?と、買ってきました。

おもしろいです。岡本太郎さん(洋画家)の、積み重ねより「積み減らし」。
過去にこだわると、身動きが取れなくなるって。本当にそう。財産にしても、始めからなければ、何かあっても、はじめに戻ってまた1からスタートすればいいわけで、あるから、どう増やそうとか、減らさないようにしようとか、そんなことに時間を使わなくっちゃいけなくなるもんね。
家のガラクタも、減らして行けば、身が軽くなる、とおもいつつ、すてられないのが、活字のもの。

友竹正則さん(声楽家)の言葉も、よかったなあ。「世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことである」ちょっと、がんばれば、まねできそうかも?とおもいました。

田沼武能さん(写真家)の言葉「仕事が楽しみならば人生は極楽、仕事が義務なら人生は地獄だ」も、ロシアの作家、ゴーリキーの書いた「どん底」に出てくるセリフだって。なるほどでしょ?この本も、読んでみたいなあ。純ちゃんよろしくねー。

|

« 小さな、お花畑 | トップページ | 11日・12時半篠笛(サルビアホール)・7時サクセス(大井町) »

コメント

藍ちゃん
いろいろ勉強しているね。
教えを吸収し実行するのは難しいことだが、これからも教えてね。

投稿: お篠 | 2013年4月 9日 (火) 06時55分

そうね。先生の一言は一生の宝物になりますね。賢い生徒は反面教師として活かしていきますね。

投稿: 梅 | 2013年4月 9日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/57112783

この記事へのトラックバック一覧です: 心に響く言葉100・PHP:

« 小さな、お花畑 | トップページ | 11日・12時半篠笛(サルビアホール)・7時サクセス(大井町) »