« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

春めいて土曜日

いよいよ春で、ノミ・マダニ・狂犬病・フィラリア・・・と、1年中で一番忙しい季節に突入します。

その兆しの土曜日でした。ベテラン由紀ちゃんのおかげで、サクサクこなしていきましたが、この時期の土曜日は、立て込むので、何曜日でも大丈夫な人は、ウイークデイがお勧めです。

多分全国的にそうだと思います。

発研究会のニュースレターも、65通、発送したので、あとは会計監査の書類をつくります。

あ、そうそう、うれしかったこと日記。弟が「ねーちゃん、アンズと4°Cのネックレス送るよ」と、アメ横のあんずと、淡いピンクのハートのネックレスが届きました。もらったネックレスを見て、いくつになっても女、骨になっても女でいなくちゃ!と、おもいました。

3月最後の日曜日、どんなふうに過ごそうかな。院展、山種美術館,真鶴、小石川の桜・・・行きたいところはいっぱいあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NZから、カメラが着きました!

16日かかって、NZの車の中に落っことしてきたカメラが、無事に着きました。取りに行った方が早かったんだけどね?

壊れてもいないし、中身も大丈夫で、よかったあ。郵便屋さんに、思わずありがとう!って、言っちゃった。

さあ、この中から、とっておきの画像を、出版社さんに送らなくっちゃ。

郵便代は、100ドル。約8500円くらいかな?

そこで教訓。1、毎日、カメラの画像は、パソコンにバックアップしておくこと。2、カメラは、首からぶら下げること。3、黒でなく派手な袋に入れること。4、鈴をつけて、落ちたらわかるようにしておくこと。5、カメラは2台持っていくこと。

そんな感じで、今日は春が来た気分の我が家です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎ塾(鼻の病気)・荻窪団地の桜

うさぎ塾でした。通り道の世田谷も桜が満開でした。
荻窪団地で一人暮らしをしている、ピアノの先生のところに顔を出したら、、、桜が満開でした。工事のついたてや塀がなかったら、桜はもっと綺麗なのにと思いました。
先生も猫も、元気でした。ほ⭐

そのあと、善福寺川のほとりのうさぎ塾。ここも、桜の名所なので、見事でした。生徒さんは9名。あっという間の1時間でした。ウサギの模型や、スライドや、検査キットを持って行き、ニュージーランドの話もおまけつきでした。

桜の時期は、お店は大変で、トイレを貸してとか、酔っ払って入ってきたり、お店を汚したりするので、とっても困っていました・・・。マナーを考えてお花見しなくっちゃね!

送ってくれたはずのニュージーランドに置いてきたカメラが、まだつかないのが。。。ちょっと心配なんだけどね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

末っ子のプレゼント(AWkitchen・中目黒)

病院の経理や学会の予約やリピーターのはがきを手伝ってくれている末っ子がくれた、サプライズのプレゼントは、先日朝日新聞に出ていたレストランでした。

中目黒1丁目にあるAWkitchen東山本店、イタリアンのお店。私たちは車で、ジェフ君は会社から直接、お店で合流。

いろんなスパゲティや野菜のスープやバーニャカウダーやデザートがあって、お店の人も明るくて元気で感じも良くて、おいしさを倍増しています。

2人がトイレに行っている間に、会計を済ませようと思ったら、「デザートが出てからで・・・」とお店の方が言うので、それもそうだな、とおもっていたら、デザートのお皿におめでとうの文字!で、会計はジェフ君が済ませてくれていました。

綺麗なブリザードのお花と、二人で作った表彰状のお誕生カード付きで、夢のような夜でした。子どもが増えちゃった!そんな感じです。国際結婚も、グローバルな視野に立てて、たのしいです。たいへんなこともあるけど、たいへんなことって、その分おもしろいもんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポールボキューズ(乃木坂)

国立新美術館の3階になる、ポールボキューズで、日曜日に、後輩が連れて行ってくれて、ランチをしました。リーズナブルで楽しくておいしいレストランです。

桜も満開で、今年は、私のために?誕生日祝いで咲いてくれた桜でした?

桜祭りが間に合わなくなったり、写真で桜を写そうという企画が前倒しになって、大変だったリ、話題の桜でしたが、また見たい時は、、、、ニュージーランドに行くと、秋に桜が咲きます。

桜が咲くと、ノミ・まだに・蚊が出てきます。犬は予防の季節で、ご無沙汰でしたーと、会いに来てくれる方で、動物病院は忙しくなります。

明日は、末っ子が連れて行ってくれた、中目黒のレストランを紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールド・イベリス植えました

病院の前の小さな花壇は、花にらが満開になりました。可愛い花で、球根がいつの間にか出てきて、花を咲かしてくれるので、毎年この時期が楽しみです。

パンジーだけではちょっと寂しかったので、マリーゴールドとイベリスという白い花を植えました。1000円で楽しめるから、通る人もうれしそうなので、お花もいいよね。

家の塀のところのパンジーも、びっしり満開で、リハビリの人たちが、楽しみにしてくれています。アブラムシが、あったかくなると出てきて、困るのですが、近所の花屋さんの花丸さんが、虫退治も、勝手にやってくれるので、大助かり。

動物も植物も人間も、育てるって大変だけど、その分、同じだけ、楽しめるよね?そして、育てることって、幸せで贅沢なことだよね。だって、必ず、育てられるから。。。

あ、そうそう、FBを始めたら、誕生日が全国にばれて、たくさんのメッセージをいただきました。コメント返ししていますが、もし、抜けちゃった人がいたら、この場を借りてありがとう!をいいますね。ほんとにみんなに育ててもらって、今の藍弥生(宏子)が出来上がってるんだあ、と実感しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誕生日

Image_2

今年も誕生日を3/25無事(?!)迎えることができました birthday smile

みんなに祝ってもらい、うれしいです。

この頃お誕生日に思うことは、この世に生んでくれた、おばあちゃんおじいちゃん両親や親せき、今までの自分を作ってくれた、先生や友達やご近所さんや動物たちや患者さんたち、そんなみんなのおかげの日なんだなあっていうこと。自分の日より他人の日かも?って。

このケーキはね、もう、千の風になったミーちゃんのパパが、毎年毎年、届けてくださる清月さんのケーキです。動物の力って,いつまでも続いて、すごいなあ、って。きっと、私のことっていうより、パパのこと守ってくれてるミーちゃんだと、おもうのです。パパが、元気に過ごせますようにって。みんなでおいしくたべました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

市橋画伯。院展入選。三越本店

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/inten/

「市橋 豊美」さんの日本画の展示があります。ネコ、20匹飼っている患者さんです。かわいいゴリラの絵です。時間のある人は、見に行ってね。もしかすると、すぎちゃんの物まねゴリラにも会えるかも??

Image_3

 

■開催期間 3月27日(水)~4月8日(月)
■開催場所 日本橋三越本店 本館7階ギャラリー
■入場料金 :一般・大学生700円/
高校・中学生500円[小学生以下無料・税込]
(※今回から、入場が有料となりました。)

   
■開場時間 午前10時~午後6時30分[午後7時閉場]
※最終日は午後5時まで[午後5時30分閉場]
 
主催: 日本美術院、読売新聞社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜桜ドライブ

昼は、お誕生日前夜祭みたいに、ショートケーキ、やきいも、海苔巻き、ロイズのポップコーンチョコ、あんころ餅、などが届き、動物力にうっとりしました。
夜は、親孝行の真似事で。。。善福寺川、桜新町、などの桜と、アビアントのコーヒーとチーズケーキとウインナー珈琲で、夜桜ドライブコースに、義母をつれていきました。
昔住んでいたところも、みにいきました。あまりのかわりように、おどろいていました。
たまには、写真も入れなくっちゃね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薬の立ち入り調査

突然、薬の立ち入り調査のおじさんがきました。ちょうど立て込んでいたので、そうとは知らず。。。「すみません、たてこんでいるので、でんわしてきてくださいかっこ」なんて言ってしまいました。ハーと言って、困っていたので、「11時半でおまちしています」と言ったら、ちゃんとその時間にきてくれました。薬の在庫のミリ数をかぞえて、どうもどうも、とかえっていきました。

午後は、スタバで、発明研究会のニュースレターを作っています。 途中まで、後輩が作ってくれてので、そこに、うちにある原稿を追加します。

封筒の宛名とかも作らなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フードのセミナー・ニューオータニ

肝臓・膵臓関連のセミナーが、ニューオータニの軽食付きで、夜7時から10時半までありました。
フードの使い分けを、わかりやすいデータを添えて、症例付きで、ためになりました。軽食と言っても、ニューオータニなので、メロンやマンゴやパパイヤ付きで、美味しいサンドイッチでした。
あったかい会場で、優しい味で、百合子さんの情熱とおもてなしの心が見えるセミナーでした。

パパは、エキゾチック研究会で、発表を頼まれて、位相差顕微鏡でうさぎ梅毒を発見しよう、という症例を出し、みんなにおもしろかったと言ってもらって、ほっとしていました。
石川県から、夜行バスできた若い先生や、新潟県からきた先生とも、 おともだちになってかえってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義母、救急車

夜中の1時50分、義母から電話。いき苦しい と言うので、救急車で済生会に。胸水を抜きました。結局朝になりました。ま、でも、げんきになったし、休み前で忙しかったので、仕事が始まる前で、よかったかな。
夜は、院展に入選した市橋画伯の猫を、甥っ子の家に届けに行きました。はいちゃんです。今日から、双子の弟になります。二人は、張り切っています。ちょっと、シャイなはいちゃんとの心の距離、少しずつ縮めて行けたらいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鬼怒川温泉でオリエンテーション4.16

宇都宮の専門学校のオリエンテーションの抄録とUSBを、送りました。オリエンテーションは、生徒さんたちは、温泉に一泊して、仲良しになれる仕組みになっています。
今までは、那須のホテルでしたが、今年は鬼怒川温泉になりました。始めての会場なので、楽しみです。抄録も、少し変えました。マイクロチップのデータなど、入れてね。
ミニ子は、ちょっと頭が良くなりました。計算機のアプリをいれたのです。もう、計算機を持ち歩かなくても、帳簿ができます。
篠笛の楽譜も、はいっているしね。持ち主次第で、どんどん頭がよくなるらしいけど^o^うちのミニ子は、ゆっくりです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高円寺、ポエム

無事、総会の議長も終わり、帰りに高円寺のポエムという喫茶店で、特集号を単行本にするので、その原稿の校正をしました。
高校生の頃、仲良しのマーチャンと、永福町のポエムによく行ったので、懐かしかったです。制服で喫茶店に入っちゃいけなかったのですが。。。お父さんが行こう行こうって、いつも連れて行ってくれたのです。ハムエッグのパンケーキと本日の珈琲ブラジルにしました。

さて、義母は、抗がん剤(アブラキサン療法)を使うか使わないか迷っています。脱毛・関節痛・発熱などの副作用を考えると、かわいそうな気もします。89歳だから、モチベーションあげてって言っても、今だって頑張ってるからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女性獣医師の会で議長

日曜日は、女性獣医師の集まりで、消化器のセミナーがあります。総会もあって、そこで、議長を頼まれました。

初めてなので、どんなことするのかなあ?と聞いたら、マニュアルがあるから大丈夫。マニュアル夫人になってって。

5日経って、病院もやっといつものペースになりました。狂犬病の予防注射も始まって、動物病院はどこも忙しくなります。プレ3月、って感じです。まだにも出たので、ノミとマダニの薬も、動き始めました。

今夜は、ニュージーランドの原稿は、6500字書いたので、そこに写真を入れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈丁花が春のお便り

犬の散歩道に、白の沈丁花が咲いています。この花が、大好きで、植えてみたりもするんだけれど、なかなか根付きません・・・。

あれから、2年の3月11日、お世話になった方が、千の風になりました。かわいがっていただいたので、2人で、篠笛で、千の風になってを吹きました。ラジオを4年やってくれたり、日本の小動物の業界の草分けのような方でした。

友達が、その会社に、仕事のお礼でサクランボを送ったら、社員に1粒ずつ分けて、「お礼を一言ずつでいいから書きなさい」と、みんなのメッセージに、友達は、あったかい会社だよ、って教えてくれました。そういえば、その会社や関連会社の社員さんはみなさん情熱的で、あったかいの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五行歌、題詠、粋

初七日に
新米が
届く
亡き父の
粋な計らい

やぼなのに
きらいに
なれない
そんな人が
いる

どっちも、高得点でしたよ。母のことがちょっと心配で、すぐ帰ってきたけれど、母は前向き。シミドQOL研究会のランチミーティングで、みんなに母は男薬をもらい、元気になりました。もとおまわりさん3人組の年下のBFができて、大喜びでした。がん太郎も、ちょっとはおとなしくするのでは^o^

サクセスクラブでは、ありがとう日記の話や、マインドマップの本の紹介がありました。ザマインドマップ、トニーブザン、新版、2200円、じゅんちゃんよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

義母、胸水,国際的ランチ

いろいろありました。母が苦しそうなので、早くみてもらった方がいいよ、って、病院へ。500ミリリットルも胸水が、取れました。
イギリスのバンドが、ランチにきて、英語でおしゃべりしました。せっかくなので、ふえも、聴かせました!すごいでしょ?ベジタリアンなので、かきフライやサラダを食べていました。あすかが、おもったより英語ができて、話しているので、びっくりでした。まあ、1ヶ月も一緒にいたんだもんね。
木曜日は、篠笛の先生がきて、みんなで駅のスタジオを借りてやります。本格派でしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休み明け初日立て込んでごめんなさい

みなさんお待ちかねで、みんな元気に待っててくれて、ほ!でした。
ちょっと立て込んで、クリーニング屋さんは、のぞいてかえりました。。。
てんてこまいでしたが、、、さしいれもきて、たすかりました。
ニュージーランド原稿も、下書きが終わり、これから写真や図をいれていきます。
今日は、昼休みに、イギリスの有名バンド、ウエディングプレゼントのメンバーがうちの病院にきます。ベジタリアンです。英語通じるかしら?院長の 万年初中級英会話を試すチャンスです。ライブをやるというと、800人くらい、さっと集めちゃうバンドです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

成田に到着・急患とごちそう

成田は、黄砂の影響で、変でしたが、うちの飛行機は無事付きました。羽田になった人もいたみたいで、ラッキーなようで、車は成田なので、また戻ってきたりして大変だったみたいです。

帰って早速急患を診たり、かたずけたり・・・で、「院長が、カメラがない!」っていうのでびっくり。なんてったって、思い出とかより取材なので・・・みんなに写真貰わなくっちゃ!と思っていたら・・・なんと、ニュージーランドの車の中に落っことしていました。

写真はメールで送るからね!って。今って便利、とつくづく思いました。

帰国日に合わせて、空也のもなか・チーズケーキ・こうや豆腐・魚の味噌漬け・海老フライ・サラダ・五穀米が、3人の患者さんから届き、動物たちの力に、感謝感謝。

サ、明日から、いつも通り、楽しく元気にがんばりまーす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物病院とペットショップ

ニュージーランドに嫁いだ洋子ちゃんが、旦那様とお嬢さんと彼氏とで、ペットショップと動物病院と二つれて行ってくれました。
大型犬用のフードが多くて、ノミの薬とかも売っていて、へーでした。
鳥のおもちゃもいっぱいあって、面白かったです。
お家で、旦那様がバーベキューを作ってくれて、ルバーブとりんごのパイも美味しくて、朝食用煮詰めてもらって帰ってきました。世界に友達がいると、たのしいので、これからも、世界中に友達創って、1年に1回くらい、いけたらいいなあ。
とりあえず、来年はケープタウンで再開を約束した北海道のBFもいるので、目標を作って、頑張ろうと思います。
もうすぐ帰るので、明日は6時のバスでエアーターミナルに向かうので、アンナちゃん、チョビチャン、成田についたら、電話するから待っててねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学会4日目・エキゾチック

学会も4日目になりました。今日は、エキゾチック、犬猫以外の、ウサギ・ハムスター・リス・とりなどの勉強があります。

ヘーと思ったのは、ペンギンのセミナーがあるところ。いままでの国ではなかったかも?ニュージーランドって、一番最後の方にに開発された国なので、他の国より、自然がいっぱいあります。動物も、ちょっと違うみたいで、たのしいです。

取材を頼まれた雑誌のイラストも、できたらこっちにいる間に仕上げていかないと、帰ったら帰ったで、ちょっと忙しいので、きっと絵を描いている時間は取れないかもです。

そんなわけで、画用紙、色鉛筆、絵の具、持ってきたの。ホテルは、書斎になったり、アトリエになったり、談話室になったり、スイートルームに・・・はならないんだけどね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通訳付きのセミナー(食事管理)

今日は、ランチョンセミナーで、通訳付きのセミナーがあります。

「臨床における食事管理の現在と未来」です。セミナーも楽しみですが、ランチもちょっと魅力でしょ?12時から14時まで、おいしく楽しく、勉強します。日本語だから、得意だし??ね!

原稿も頼まれているので、カメラの代わりに、ipadミニで写真も撮らなくちゃ!取材班?だから。資料もしっかり貰って帰ります。

ニュージーランドに行ったら、太ったね、なんて言われないように、食事管理しまーす。

お土産も、まだ全然見に行けない状態ですが、スタッフには、パソコンからプリントアウトしたお土産リストやらを持たされてきているので・・・お店見つけておかなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波止場ヒルズディナー

今日は、学会の後、7時から10時まで、フードの会社のヒルズさん主催の、ディナーパーティが、波止場であります。

世界の獣医さんと会えるので、英語ができなくても、イラストや英文の資料を配って、お友達を作ります。

私はお悔やみカードの英語バージョンを配ります。院長は、ウサギの切歯(前歯)のうさぎに優しいカッターと、うさねこ安全バックを、実演付きでもってみせます。

私たちの発明発見アイデアが、ちょっとずつ世界に広まったら、いいなあ。

義母が、元気かなあ?とちょっと気になるので、電話してみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成田出発・ニュージーランド(学会)

とうとう、出発の日になりました。朝、猫ちゃんの急患を診て、行きました。

文永堂さんに、海外学会レポートを頼まれているので、飛行機の中で、集めた資料に目を通し、ざっと下書きもしなくっちゃ!

時差は多分4時間。サマータイムなので,プラス4してもらえばOK.たとえば、日本画朝6時なら、ニュージーランドは10時です。

夏の終わりくらいで、25度。半袖でも大丈夫。

さあ、英語でドキドキしながら、学会の登録を済ませます。日本から行っている北海道・東京の友達にも、あえるかな?

パソコン環境もチェックしなくっちゃ。日本のニュース、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荷つくり

毎年そうですが。。。世界小動物会議の用意は、真夜中になります。前後がいそがしくなり、おもったようにいろいろできないからなの。
今年も、病院が終わったのが、10時。ニュージーランドも、オークランドの方は、夏の終わりで25度くらいらしいので、半袖も用意したり、ディナーもあるから、ちょっとは、きちんとした服もいれないと。。。飛行機の中で書き原稿の資料も手荷物にいれないと。お土産は、トランクだけど、味噌つけは、なんて役そうかな。味噌ピックルスって言ってみようかな。おせんべは、ライスビスケットかな。
急患をみてから、出発します。
みんな、げんきでいてねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブオンサングエ(三軒茶屋)

セミナーのあと、三軒茶屋のイタリアン、ブオンサングエというお店に行きました。
ピザ・パスタ・ブタ・かも・リゾット。。。なんでも全部美味しいお店でした。
夜は、うちの猫、ジジをつれて、義理の弟のところに行きました。猫、ちょっと飼 ってみたいんだって。いいことだとおもうので、おいてきました。ジジも、おおよろこび!中学2年生のふたごと、うれしそうにあそんでいました。
長野の安曇野食品のおやきをもらってきました。これがまた、おいしくて、5種類全部違うのです。野菜・あんこ・ナス・高菜・カボチャ・どれもこれも懐かしい、ハム子さんの味でした。
3月に入っても、なかなかあったかくならないけど、みんな、健康第一で行こうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インターフェロンのセミナー

朝、猫の急患をを診てから、大手町のインターフェロンのセミナーに行きました。
海外で使う携帯の番号も来たので、ちょっと安心。
ニュージーランドに嫁いでいる友達にも、細かいスケジュールをメールしたので、ほ。
ペットショップや動物病院も見てくるつもり。このiPadミニで、写真をとってきます。これから練習しなくっちゃね。
能登から、まさちゃんがでてきているので、夜ちょっとでもあえたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経営セミナー

五反田で、夜、経営セミナーがありました。ちょっとしたDMの工夫や、ホームページの充実の仕方など、おもしろいこともありました。日本人の貯蓄率や年代による年収の男女差も、世界に比べてへーというデータもあって、ニュージーランドと比べてみたりしました。

埼玉の友達にも会いました。若い先生が多かったので、私も若いんだあ、と思いました?

雨があまりにも大降りで、お気に入りの古びた喫茶店で、パンパーニというパンにサラミやハムやトマトやネギをはさんだ、遅い夕食とブレンドコーヒーで、まったりして帰りました。

今日の土曜日は、海外前の最後の土曜日で、予約表は、真黒ですが、みんなでがんばりまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外用電話

やっと、携帯を借りる準備をしました。日曜日に、番号がわかります。(~_~;)ぎりぎり。。。
スケジュールもだいたい決まってきて、そろそろもっていくものも、そろえなくっちゃ。
うさぎ塾は、少し春のかおりもしてきた 善福寺川公園でした。♪☆
マダニの話で盛り上がり、鼻の話は 、3月28日の第4木曜日、8時ー9時です。これも、院長が学会で発表するネタが入っているので、お見逃しなくどうぞ。^o^
さあ、大好きな3月が始まります。おたのしみいっぱいみつけていこうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »