« チョコレート注意報発令中 | トップページ | 赤の力 »

戸籍めぐりの旅

母が千の風になってもうそろそろ4カ月。いろんな書類は弟が長男なので、やるよ、って言ってたのですが・・・中学受験の会社なので、なかなか時間が取れないみたいなのです。そこで、今日は午後から、母の戸籍めぐりの旅に出ました。

杉並で済むだろうと思っていたら、大間違い。私が生まれた神宮前(原宿の同潤会アパート・ヒルズ)の本籍まで必要で、渋谷区役所と思いましたが、恵比寿の出張所が駅から近いので、杉並も高円寺が駅から近かったので出張所で取りました。

もっとたどると、福島県でした。。。。昔の戸籍は、手書きで、数字は漢字で読みにくく。。。解析するのが大変でした?

もうなくなっていても、父の戸籍に入っているのですね。死んでも夫婦なんだ!とおもいました。この年になっても、知らないことって多いですね??

|

« チョコレート注意報発令中 | トップページ | 赤の力 »

コメント

良い歌があるんですよ。
松の双葉は
あやかりものよ
枯れて落ちても
二人連れ

投稿: 山猿 | 2013年2月 8日 (金) 07時24分

戸籍めぐりの旅、面白い発想。
死んでも夫婦。どうなんだろうね・・・・。これまで余り考えたことなかった。
心と心が結ばれていれば向こうでも再開できると言われているが…?向こうに逝ってみないとわからないことかもね?
逝ってみたら待っている人誰もいなかったりして?
篠の逝く先は一番星の隣だから暇なとき笛持って遊びに来てね。

投稿: お篠 | 2013年2月 8日 (金) 08時10分

今話題の福島ですか!果物や自然が沢山のふるさとですね。私は出生は山形、戸籍に書いてあります。

投稿: 梅 | 2013年2月 8日 (金) 08時14分

えっ、福島!?八重の桜・・・
我が祖先は、会津若松藩です。
本、ありがとうね〜

投稿: アルキメデス | 2013年2月 8日 (金) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/56718856

この記事へのトラックバック一覧です: 戸籍めぐりの旅:

« チョコレート注意報発令中 | トップページ | 赤の力 »