« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

うさぎ塾(マダニの話)・夜8時から9時・らびっとわあるど

今日は、夜8時から、杉並のらびっとわあるどさんで、うさぎ塾です。

鼻の話しの予定でしたが、マダニのことが心配している方が多く、急遽その話になりました。資料もそろえて、実物もお持ちして、ダニ付きのぬいぐるみ(フランス製・輸入してきました?)ももっていきます。

みんなで探しっこしてもいいしね?

まだ、人数にゆとりがあるそうなので、ご希望の方は、らびっとわあるどさんまで申し込んでくださいね。

私たちも、こういうことがあると、さらにステップアップして、勉強しますので、うさぎ塾は、おもしろい展開を見せています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月25日・朝日の夕刊・著名人に登場

朝日チャリティ美術展に、今年はちょっと小さめのキャンパスで、動物のイラスト付きの五行歌を数枚出しました。

3月の10日と11日に銀座の松屋で、売り出されます。ニュージーランドから、売れ残りませんように・・・とお祈りをしなくっちゃー。買いに行けたら、よろしくねー。

そんなわけで、2月25日の朝日新聞の夕刊のチャリティ美術展のところに、藍弥生の名前が出ています。五行歌は、日本画でも書道でもないため、ジャンルがなくって、著名人のところになっちゃったの。。。。

あいうえお順なので・・・どの有名人より前に出ていて・・・名付け親(VIPな友達)のおかげでちょっとくすぐったい気分です。見てみてね。

日本画のところには、猫の患者さんの市橋画伯の名前が出ていますので、お見逃しなくさがしてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニュージーランドのおみやげ

犬と猫を飼っている、ニュージーランドにいる友達、よう子ちゃんから、ペットの写真が届きました。お土産何がいいと聞いたら・・・「玄米抹茶」「うめぼし」だそうで、あとは、「板角のおせんべ」「ウエストのクッキー」「ハトサブレー」「小布施の栗科の子」「風月堂のゴーフル」にしました。

ちょっと日本でしょ? おうちで夕食や学会が終わった最後の日に、いろいろ案内してくれることになりました。動物病院や、ペットショップもみたいなあ。

ニュージーランドの普通のおうちに行けるのも、ちょっと楽しみ。異文化まるごとだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミーありがとう

みなさん、忙しい中、発明研究会の教育講演にきてくださって、ありがとうございました。
アンケートも、参考になって、来年の準備になります。ユキちゃんが手伝ってくれて大助かりでした。
来年も、パシフィコで、2月の7・8・9日に決まりました。ひとつ話したいネタもあるので、あたためておきますね。
さすがに日曜日だけあって、いろんな人に会えました。
夜は、学会の片付けをしてから、ひさしぶりに、矢向の志楽の湯にいき、まったりしました。
新しいお友達もできて、有意義なセミナーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミー懇親会

土曜日でちょっと忙しかったので、終わってから、パシフィコ横浜まで、飛んで行きました。
友達にも会えて、24日の13時15分から15時まで、私たちの講演の宣伝も、してきました。
にぎやかで、東大の獣医さんの歌もあって、楽しい会でした。
夜は、配るお土産を12時すぎまで、しました。
さ、講演が終わったら、ニュージーランドの準備しなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー・パシフィコ横浜

金・土・日と、みなとみらいで、学会があります。金曜日は、夜、仕事が終わってから行ったら、ちょうど聞きたい内視鏡をやっていて、9時まででした。

土曜日は、懇親会があったり、地方から出てきた友達と会ったり、日曜日に、発表を頼まれているので、その準備をしたり、、、、でも、診療も忙しいので、終わってから駆けつけます。

豆ごはんの差し入れもあって、おおだすかり!

あ、そうそう、ロイヤルホストのパンケーキ、おすすめです。

日大の後輩で、第一三共に行っている友達が、応援に来てくれるけど、ほかにも来れる獣医さん・動物看護師散、来てね。お土産つきのオシドリトークショー?は、24日の1時15分から、3時までです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物保護センター(熊谷)

新幹線で熊谷まで行きました。ボランティアグループの方達、約50人。みんな熱心にメモをとったり、うなづいてくださったり、手をあげて答えてくれたり、質問もいっぱい出て、楽しい90分でした。
終わってから、大学の同級生の嘉子ちゃんと、同級生の情報交換。肝膿瘍で入院していたSくん、秩父の牧場を任されているH君、先輩の話など、帰りの新幹線 が来るまで、あっというまでした。
アンケートを読んで、また、いろいろ勉強しようと思います。
鶴見についたら、アクシデント(~_~;)
なんと、2人とも、鍵を忘れて出ちゃったの。。。で、渋谷にいる長女と待ち合わせて。。。鍵をもらって、、、、病院においてきた鍵を取り出し、無事わが家へ。
義母のところに、予備の鍵、渡しとこうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔ひとつ

難しい病気の子が多くて、千の風になった子もいます。ふしぎだけれど・・・思い出すのは、とびっきりの笑顔とくるくる回る尻尾です。

いつも、なくなった子がいる日の夜は、院長と2人で、篠笛で、その子のことを思い出しながら「千の風になって」を、心をこめて吹きます。

そんなわけで、今夜の横浜歌会の歌は・・・

記憶の

なかに

笑顔ひとつ

遺せたら

いいな

自分は、そうできたらいいなあ、とおもいます。

洗濯機は、無事修理が終わり、今朝からフル活躍しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

21日・3時から熊谷で講演します

埼玉県熊谷市で、市民の方に、動物介在活動のお話しをします。同級生で特待生だった嘉子ちゃんに頼まれて行きます。

たのしい時間に出来たらなあ、とおもいます。

行きは仕事が終わり次第、新幹線で、帰りはのんびり在来線でもいいかな?とおもっています。

今夜はその準備で、犬のぬいぐるみとか、質問に答えてくださった方に、お土産とか、用意して、カバンに詰めています。ミニリハーサルもしなくっちゃね。

寒い日でしたが、具合の悪い子が多くて・・・ちょっと忙しい日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然・洗濯機がこわれました

電化製品って、何の断りもなく、壊れるものですねー。全自動洗濯機の扉が閉まらなくなって、よく見たら、扉の爪が折れていました・・・。ウーって扉を抑えてやったらどうか知らん?とも思いましたが…扉があいたら、水浸しになるので…メーカーさんに来てもらうことにしました。

と、簡単に書きましたが・・・そうとなると、おうちのかたずけもしなくっちゃ!で、大騒ぎです?ま、そんなこともないと、片付かないしね?きっと、神様が仕掛けたんでしょう??

今夜はそんなわけで、1日5分の片づけを延長して、と思っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶴見サルビアホールの練習室

次回の篠笛教室のために、音楽室を借りてみました。3月14日、木曜日、午後です。人数に限りもありますが、とりあえず、空いているところを、ゲットしました。

ちょっと新しい気持ちで、、、、12時45分~14時45分まで、篠笛でQOLを高めて、おけいこしましょ!

東大のセミナーは、なかなかおもしろかったです。人と動物の暮らしが、さらにハッピーになる取り組みに向けて、いろんな団体がまとまろうというわけです。友達が、パネラーでしたが、会場の質問にも、丁寧に答えていて、和やかな雰囲気で終わりました。

抄録を余分にいただいてきたので、ほしい方は、言ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エクシオールのチーズケーキ

市ヶ谷のエクシオールで、来年の1月ごろ出す本の原稿を書いています。お昼を食べるには太りそうだし、何も食べないと、お腹空きそうだし。。。で、チーズケーキをランチにしました。
したのビスケットのところにナッツらしきものが入っていておいしいです。

由紀ちゃんが、院長にくれたロイズのチョコレートチップもおいしくて、ついつい食部茶運ので、太らないようにしなくっちゃね。

今夜のBGM・・・♪、海援隊の贈る言葉。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17日は東大弥生講堂・2時・命の話し

ペットの真の共生に向けて、私たちができること、がテーマです。友達が、講演するので応援に行きます。無料のセミナーで、どなたでも参加できます。

私に会いたい人も?どうぞ。

2時から5時までです。いのちの話、うれしいこと、さびしいこと、せつないこと、たのしいこと、命にまつわる話は、深くて濃いので,聴きに行かなくっちゃ。

ニュージーランドの学会の登録もしました。友達が嫁いでいるので、メールで連絡もしました。久しぶりに会うのも楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョコレートもらった?

更新が遅れてごめんなさい。
春からの専門学校の新しいスケジュールがきたり、オリエンテーションの場所が変わったり(鬼怒川)、埼玉県の書類を出したりしているうちに、夜になっちゃった。
院長は、チョコを年甲斐もなく、7つくらいもらいましたー。チョコばかりだろうからと、おせんべもきました。ホワイトデーは、食べた人が記録してお返しをします。あら、たいへん^o^
そんなわけで、今、スタバで書いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五行歌(別れ、艶)

渋谷の五行歌に、仕事が終わってから、行きました。

別れも
チカラに
変える
そんな人に
なりたい

あの日の
艶消しの
言葉を
あの人は
知らない

どっちもまあまあの成績でした。親がいなくなったり、友達と別れたり、仕事と別れても、それが何かまた新しい出会いや思いをくれることってあるよね。
あの一言がなかったら、もっといい人なのに、みたいなことってあるし、いつのまにかそんなつもりはなかったのに自分も気を付けなくっちゃっておもってつくりました。

午後は、シミドQOL篠笛教室です。その後は、猫の患者さんの市橋画伯の展覧会で、銀座です。そして夜は、サクセスクラブです。来たい方は、どうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重体の子が多いです・光の春

このところ、重体の子が多くて、病院にいる実働時間が多いです。その中で少しずつ書きためたJVMの原稿の追加分、約2万字、文永堂さんに送りました。
寒いですねー。

足用のホカロンを手放せないでいます。滑り止め付きなので、受験生にプレゼントしています。けっこう喜ばれますよー。

寒いけど、光は春になりました。なんでもそうだけど、少しずつ春!だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メタボのフード・Y先生

横浜で、新しく出たフードのセミナーに行きました。院長が東京で聴いて、おもしろかったよ、といったので、私は横浜で聴きました。先日の東京の日は、別のセミナーと重なっていたので。

大阪のY先生が、フードの勧め方や、太った飼い主さんの太った犬のときに、飼い主さんのプライドを傷つけないような言い方など、コミュニケーションの極意をさらっと楽しくお添えてくれました。まるで吉本の漫才のようで、ためになるお笑タイムでリラックスして聞けてよかったです。

終わってから早速お友達になっちゃおうと「おもしろかったあ」と名刺を持っていったら[わー清水先生だあ。うれしい!]と逆に握手をしてくれて・・・「雑誌でいつも見てます!」あっという間にお友達になりました。

さあ、明日から実行しなくっちゃね!やせるようにね?

減量プログラム、つくろうっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセスクラブ最優秀賞・Tさんに決定

異業種交流会の1年に1回、2012年で一番頑張った人に、賞金が出る幹事会でした。

みんなでそれぞれ提出した書類を、選考します。3時間くらい、都内の喫茶店のフリースペースで缶詰になって、選びます。甲乙つけがたいので、結構大変です。みんな頑張り屋さんなので、それを見るだけでも、勉強になります。

仕事も違うし、年代も違うし、ポジションの違うのに、どうやって決めるたらいいのかと思うほどです。1年の出来事を描いたり、将来の目標を忘れないでいつも眺めていると、小さなことやつまらないことでくよくよしている時間がなくなるので、何でも書きだす習慣はいいなあと、改めて思います。

みんなのを見ていて、捨てることも大事だなあ、って思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の予定は(^O^)

我が家は、異業種交流会のサクセスクラブの幹事会があったり、フードの会社のセミナーがあったり、鳥の学会があったり、急患を見たり、原稿書いたり。。。
このところ、重態な子も多いので、急患もありそうです.
子供達は、中華街に行くとか(^O^)おまつりらしいです。
^o^絵文字も、見つけました。いろいろ覚えて、活用しなくっちゃー。
あ、早々、篠笛さんのブログはちょっとお休みだそうですが、ここにコメントはいれて、安否確認するそうです。てことは、私も毎日ちゃんと書かなくちゃね^_^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤の力

仲好しの裕美ちゃん先生見習って、朝、野菜ジュースを作っています。今朝は、赤の力です。
人参.りんご、トマト、バナナを、ミキサーにかけて、ガーッとやって見ました。薄いピンクで可愛い色のジュースができました!
自分で作ると、ドロドロしていて、食べるジュースって感じです。
明日は、白の力。大根、バナナ、豆乳、にしてみます。
緑の力の日もあるよ。キュウリ、りんご、ピーマン、バナナ。まあ、要するに、何でもいいんだけどね?黄色の力なら、パイナップルいれたりね?
今夜は、義理の弟と妹のところの中2の双子に、夕食を届けます。義理の妹が、入院しちゃったのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戸籍めぐりの旅

母が千の風になってもうそろそろ4カ月。いろんな書類は弟が長男なので、やるよ、って言ってたのですが・・・中学受験の会社なので、なかなか時間が取れないみたいなのです。そこで、今日は午後から、母の戸籍めぐりの旅に出ました。

杉並で済むだろうと思っていたら、大間違い。私が生まれた神宮前(原宿の同潤会アパート・ヒルズ)の本籍まで必要で、渋谷区役所と思いましたが、恵比寿の出張所が駅から近いので、杉並も高円寺が駅から近かったので出張所で取りました。

もっとたどると、福島県でした。。。。昔の戸籍は、手書きで、数字は漢字で読みにくく。。。解析するのが大変でした?

もうなくなっていても、父の戸籍に入っているのですね。死んでも夫婦なんだ!とおもいました。この年になっても、知らないことって多いですね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート注意報発令中

、板チョコ1枚食べて、ミニチュアダックスが飛んできました!うっかいテーブルの上に置いて包装もしてあったベルギーの高級チョコレートを、あっという間に食べちゃったの。

急いで来てもらって、はかせる薬を静脈注射でしました。見事に食べたもの全部吐いてくれて、ほっ。他には何もあげてません!って、ママは言ってましたが・・・チョコレートたんまりはもちろんのこと、鳥の骨は出てくるし、丸ごと噛んでないジャーキーも出てくるし・・・あらら、ばれちゃったあって。

毎年毎年、口を酸っぱくして言っても、チョコレート食べてくる子が、2月の初めは多いので、うっかり玄関先に買い物かご置きっぱなしとか、テーブルの上にちょん置くとかしないでね。

賢い子は、わざとほかの部屋で物音をたてて、「あら?」っと飼い主さんがそっちの部屋に行ったすきに、食べちゃうから、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュージーランドの原稿依頼

1カ月後は、世界小動物会議で、ニュージーランドのオークランド。と思っていたら、ポストに、原稿依頼書が届いていました。締切も書いてあって、そろそろ資料集めも、本腰入れなくっちゃ。

なんでも、人口より羊の数の方が多いらしいんだけど・・・どなたか、ニュージーランドのたのしいエピソードなど、教えてね。オークランドのおいしいレストランや、喫茶店とかもね?

スタバでこれができるようになって、ちょっと便利。今日は友達にもらったラスベガスのコップで、デカフェ (カフェインレス)のカフェミストにキャラメルソースをかけてもらいました。自分のコーヒーにできるから、たのしいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見神社の甘酒

豆まきもしないうちに、節分が終わり、立春になりました。友達の誕生日なので、電話をしました。元気で良かったです。

夜、内科アカデミーの仕上げをしていたら・・・猫の患者さんから電話で「きのう、鶴見神社の豆まきに招待されていったら、マスに入れた豆をみんなに蒔いたの」とうれしそうでした。ほんとに大きなマスで、横に書いてある船の絵が素敵でした。うちのミニ子(ipad-mini)がいたら、写真撮れたのにね。みんなに見せられたのにね。いつも一緒に連れ歩かなくっちゃ!

で、鶴見神社の甘酒をペットボトルに入れて来てくれて、佃野商店街で、私の鍋に、ぼとぼとって半分子してもらいました。甘酒大好きなので、ホイホイ持ち帰り、飲みながら内科アカデミーの原稿、作っています。

猫のおかげで、甘酒ごちそうになり、ごりやくがありそうです?

年金の手続き、何にも言ってこなくなったので、OKなのかな?と、書類を整理しました。私の年金手帳も、同じところにファイルしました。まだまだ先、と思っても、準備はしなくっちゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿でセミナー、豆まき注意報

京王プラザホテルで、セミナーがありました。九州の同級生やFacebookの友だちに会えて、勉強になりました。一緒に、頑張って行こうと、エネルギーもらいました。
で、夜は、内科 アカデミーの原稿を作りました。24日なので、完成度を上げる作業に入ります。
院長は、肥満のセミナーに行きました。こっちも、面白かったそうです。私は、11日の横浜で聞くつもり。
そうそう、豆まき注意報です。お散歩で拾って食べておなか壊してくる犬もいます。お部屋の中の豆もすぐにかたづけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドラマ・家族が増えました

シュガーちゃんのお母さんが、「先生、子猫買ってきちゃいました」と言ってから、「あら、いけない。買ってきたんじゃなくて、家族が増えたんだったわ」と、言いなおしました。

それを聴いていた、看護師10年目の長女が「うちの病院の患者さんって、みんなやさしいよねー」って。先日も、子犬が、キャンって言ったから心配って、夜中に飛んできてくれた人がいて、「やだー、今までうさぎさん飼ってたから、鳴かないから、びっくりしちゃって、病院に来たらけろっとしちゃって・・・」なんでもなくって、よかったね。

毎日毎晩、ドラマがあって、楽しいドラマ、せつないドラマ、うれしいドラマ、哀しいドラマ、温かいドラマ、、、、いろいろあるけど、全部宝物です。

さあ、今日はどんなドラマが始まるかな?

みんなのドラマも、教えてね。どんなドラマも、多分きっと、神様がくれた何か意味のあることかなって、この頃思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストいれたよ。本…>_<…別れる力 …>_<…

Image_4

イラスト入れて見ました。内科アカデミーで使うイラスト描いてます。今夜は、そのパワーポイントを作ります。トラブル予防のアイデアのお話をします。お役立ちのプリントもお土産で作ります。
2月24日の午後です。これる人は、来てね。学会なので登録が必要だけど。。。
あ、そうそう、伊集院静さんの「別れる力」この本も、なかなか深くておもしろいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

溝口温泉・きらり(喜楽里)・エイトにチャレンジ

前から行ってみたかった温泉、溝口のきらりに行ってみました。小学生以下は、入れないので、静かと思いきや、、、平日にもかかわらずご高齢の方々で、混んでいました。

まあ、若い方は仕事の時間だもんね?

お食事もおいしく、品数もあるし、感じもいいし、机といすを使ってもいいので、チョコット原稿書いたり、パソコンもできたりで、よかったです。

お風呂も、露天ぶろやジャグジーもあって、そう広くなないけれど、楽しめます。

ちょっとした慰安旅行気分になれます。

あ、そうそう、買って3か月くらいのパソコンが壊れて…どっち道、初期設定をしないと生けなくて、このパソコンだけエイトにしてみました。31日まで、1200円だったしね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »