« あけまして、おめでとうございます・急患3件 | トップページ | i-pad-mini/ポータス »

弟と書類・甥っ子と合流・フェイスブック

元旦は、、、4件の急患の後、春日部の近くの弟のところに、母の書類の片付けに行きました。弟とおいっこのおよめさんのしおちゃんが、白菜と豚のばら肉で、なべ料理を作ってくれました。ごはんは、サケ・貝柱・えびの炊き込みご飯で、全部おいしかったです。

大宮のスタバで、先にきてしまった年賀状の整理。書いても書いても、まだ、「た」の年賀状です。

いつも思うのは、年賀状ではなくて、1年に1回の「お世話様、来年もよろしくレター」という形にして、12月から1月末までに出す、というシステムにしたらいいのにな、と。喪中でどなたがなくなったのかわからないものをこの時期限定で急いで出すより、故人のひととなりや思い出一言添えたり・・・普通の年賀状も、印刷だけであわてて出すものより、少しゆとりができて、何か添えたくなったりして、今より年賀状を出す人が増えるのでは?

60日あれば、ちょっと数の多い人も、安心だし、お返事も、あせってかかないでいいかも?だし。もっと年賀状が、出す人ももらう人も、楽しみが膨らむと思うんだけど?

あ、そうそう、フェイスブック始めたんだけど…ブログをどこに張り付けたらいいのかが分からないので、だれか教えてね。

|

« あけまして、おめでとうございます・急患3件 | トップページ | i-pad-mini/ポータス »

コメント

fujiおめでとうございます。
お正月は、お天気にも恵まれてお出掛け日和ですね(^-^)
藍ちゃんの弟さんが春日部にいらっしゃる、偶然ですが主人の妹さんが春日部の樋堀に住んでいます、猫ちゃんも2匹飼っていてご主人の実家、岩手の大船渡に行くときは一緒に連れて行きます。
震災があってからご主人も埼玉の職場から岩手で仕事をしています。
今回、大河ドラマの舞台が福島県と聞き、『八重の桜』に主演する綾瀬はるかさんも可愛くて魅力的なので楽しみしています、これが切っ掛けで観光に訪れる方が増えるといいですねhappy01

投稿: 霞 | 2013年1月 2日 (水) 08時23分

おめでとうございます。
藍ちゃんはあいも変わらず忙しそうだね。でもいやな顔一つ見せず診てやっているところがいいよな。
治療以上に藍ちゃんの笑顔が患者や家族に与える安心感。
笛も忘れずにやっているようだし今年もよろしくね。
年賀状は藍ちゃんのように書くのは大変だよね。あと何年書くことができるかわからないけど、今年から少しずつ減らすようにしていくつもり。

投稿: お篠 | 2013年1月 2日 (水) 10時52分

年賀状で「再婚しました」など書いてあるとホッ!です。
いまどきの若者には生き難い時代が賀状にも出ています。
フェイスブックに一枚写真を送りました。藍さんにお友達のサインを送るにはどうやるやら?アドレス?氏名・・私も分からないことだらけ・・・?

投稿: 梅 | 2013年1月 2日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/56447986

この記事へのトラックバック一覧です: 弟と書類・甥っ子と合流・フェイスブック:

« あけまして、おめでとうございます・急患3件 | トップページ | i-pad-mini/ポータス »