« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

このごろ、本、読んでる?

、小学校の先生が、「本はいつも2冊同時進行で読みなさい」って言う先生だったのと、電車通学(井の頭線)だったので、それと、父が編集者だったので、本は大好き。

活字中毒かも?っておもうくらい。でも、なかなか読めないのが、悩みといえば悩み。通勤がないから・・・・。でも、寝る前にちょこっと、とか、美容院でじっくりとか、学会やセミナーの電車で読むのが、逆に、とってもお楽しみになります。

今読んでいるのは・・・中経出版・『社員に贈り続けた31の言葉』若田松雄さんの本です。スタバの関連の人です。

動物病院でもつながることがいっぱい出ていて、なかなか勉強になります。

1月も今日で終わります。どんな1カ月でしたか?

みんなの愛読書も、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お通い袋(食べ物袋)

うちの病院には、動物たちのおかげで、うその母や姉や兄がいて、おかずを届けてくれます。

レバーのかつだったり、シチューだったり、おいもの煮っころがしだったり、ほうれん草の胡麻あえだったり、炊き込みご飯だったリ、オニオンカレーだったり、焼き立てパンだったり・・・。

で、お通い袋が、3つあります。それに入れて、おかずやお菓子が、いったりきたりするのです。10か所の病院で実習をした長女が、「うちって珍しいね!なんかみんな巻き込んで、家族化してて」、と言います。

「あ、明かりがついてる」と、会社帰りに立ち寄って、ひと言ふた言、近況を話して行く人もいます。病院で、夕食の日も多いので、差し入れ持って寄ってくれるの。

動物がいなかったら、お友達にもなっていなかった人と、家族みたいになっちゃって、何か年とってもお互いに心強いかな?なんておもっています。

ガンの義母が、もし何かあったら、この3人には電話できるから、私たちが学会やセミナーで鶴見にいなくても、安心だわって言います。動物力って、すごいでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊谷で講演・2月21日3時・人と動物の橋渡し

2月の21日は、病院が終わったら、新幹線を使って、熊谷に行きます。

大学の同級生のK先生に頼まれて、動物介在療法といって、動物を連れて老人の施設や保育園に行く活動の、注意事項やうれしいことなどを、お話しに行きます。

鶴見区でもやったことがあるので、そのスライドに、今の新しい情報を入れて、ぬいぐるみも持って、実演付きで、たのしい時間にしようと思っています。

今日は、イラストを入れて、動物病院看護師の長女が表紙を作ってくれました。

内科アカデミーも2月24日なので、同時進行で、新しいイラストやスライドを作り始めました。そんなわけで、夜は受験生のように、スタバでコツコツです?

明日は、ちょっとおいしい?「お通い袋」の話をしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮、消化器セミナー、きたでの陶芸

朝、急患を見てから、セミナー。そのあと、きたでさんの陶芸展で、コーヒーカップ。歩いていたら赤城屋珈琲。美味しそうで、禁煙だったので、そこで原稿書きと、友達の原稿の校正をしました。ペット業界の大物の書いたもおなので、勉強になります。データも参考になるしね。

帰り路、東京駅でふえの先生にばったりあって、びっくり。

このIpadのおかげで、電車の中で、更新ができて、とってもっべんりです。
夜は、病院で、もう一踏ん張りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月17日・命の話・14-17時・東大弥生講堂

友達が、お話をします。その原稿を見て、って頼まれたので、勉強がてら、チェックしています。誰でも、無料で、参加できるイベントです。よかったら、どうぞ。

ペットと楽しく暮らす社会に向けて、できることを、提案、アドバイス、していこうという話です。行動学といって、しつけの専門医の先生も、お話します。

動物って、飼ってみると、大変なこともあるけれど、それ以上に、友達を作ってくれたり、いやしてくれたり、規則正しい生活しなさいって、教えてくれたりします。人を、心身共に健康にしてくれます。

私も、少し、そんなお手伝いができること、うれしく思います。今夜は、そんなわけで、みんながわかりやすい原稿にします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明太子(カバ田)・千の風になって

先日の麻酔外科学会、博多で明太子を買ってこようと思ったいたのに、大雪で、飛行機を新幹線に変えての大騒ぎの中。。。すっかり買う時間もなくて。。。あーあ、と思っていたら・・・今日、中学の同級生のがらちゃんから、明太子が届きました。

スタッフ一同、家族全員、大喜びでした。お姑さんがねつをだして、あえなかった、やすちゃんからも、たいやきの形をしたほっかいろが届き、何十年の絆を感じて、うれしかったです。

海外で頑張って仕事していた人たちが、犠牲になって、とても残念に思います。今夜は、みんなのために、千の風になってを、吹きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ipad-mini(愛ぱっと見に)

早くしっくり仲良くなりたいんだけど・・・アナログおばさんなので、なかなか手ごわいです。

そこで「好きです」と言ってみたら…「いけません。危険です」だって。

次に「嫌いです」って言ってみたら・・・「お役にたてるように努力します」なんていうのです。同じことを聴いても、違う返事をします。すごいでしょ?

「ミニ子」という名前をつけて、かわいがることにしました。ITに強い友達が「いろいろ少しずつ入れてあげると、どんどん頭が良くなって、助かる子になるよって言うのです。10人分くらいの仕事をするそうです。

今夜は、パパは、エキゾの締め切り原稿、私は、お給料計算と、内科アカデミーのイラスト。

銀座8丁目の「たちばな」のかりんとう食べながら、がんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパと末っ子の誕生日・Fさんの追悼歌会

22日は、パパ65歳、末っ子27歳の誕生日でした。身心ともに健康に家族が過ごせるありがたさを、痛感します。といっても何をするわけでもなく・・・昼にピザとケーキで病院のランチタイムにみんなでお祝いをして、小さなプレゼントをあげたくらい。

夜は、歌友達で、仕事でも退職金の相談をしてくれた、Fさんの追悼歌会で、半蔵門まで行きました。とってもバランスのとれた人で、練りみそやふりかけも作る、料理の達人でした。ホームの母にも、小さなタッパーに別に詰めてくれて、送ってくれた、やさしい人でした。

旭川出身の彼のお母さんは、川柳が好きで,『日記帳 繰れば泣いた日 笑った日』『失敗を 幾度重ねて 人となり』『欠点を 補い合って 夫婦老い』などの作品があります。

Fさんの代表作の五行歌は、『米を 研ぐ音が 大きい夜 母さんは 無口だった』健坊と呼ばれていた彼の冥福をお祈りし、天国で、父と五行歌、作ってね!と言いました。千の風になってを、2人で吹きました。

「おばさんチョコでいいから、ひとつちょうだい」、なんてFAXの下に追伸を書いてくるいたずらっぽい一面も、懐かしい思い出です。程よい距離で、五行歌をずっと続けなね、って始めたころにアドバイスくれたっけ。AB型友の会、つくったっけ。

見えない応援団が、また一人、増えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニュージーランドのペット事情

3月5日から10日まで、ニュージーランドで小動物世界会議が開かれます。1年に1度この会議だけは、出席するようにしているのです。専門誌への学会参加原稿も依頼されているので、下調べを開始しました。

まず、川崎図書館で、3冊の本から、A4・2枚に、まとめました。実際に、行ったことある人や、現地にいる人にも、いろいろ聞けたらなあ、とおもっています。

ニュージーランドの情報、何でもいいので、おいしい食べ物とか、愉しいお店とかでも、文化の違いとかでもOK 。おしえてね。

さっそく、フェイスブックでも、募集しようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミナー(超音波・心臓・歯)

冬は、学会やセミナーが多い時期です。春になると忙しくなるので、今のうちに・・・と主催ひゃさんが、張り切って、あっちこっちで開催するので、重なります。日曜日は、超音波・心臓病・歯のセミナーなので、 掛け持ちで行ったりします。セミナーのはしごです。

そのちょっとした空き時間に、ちょこちょこした仕事(帳簿・お便り・原稿書き・イラストのラフ・・・)を、と持ち歩くので、荷物の多いこと!そんなにできないのに、あれこれ詰め込んでいます。。。。

今日は、横浜中心なので、移動は楽だけど、ね。

せっかくだから、モアーズのレストランでも、いってみようかな?

みんなの日曜日は、どんな感じ?まだ、お正月なんて言ってる人は、そろそろ試運転開始してね。1年は、あっという間だから。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京家族・エキゾの締め切りパワーポイント

1年に1回、映画を見ることにしていますが・・・昨年は、母のことや子どもの結婚式で、映画を見れなかったので、『東京家族』を見に行くことにしました。予約も取れて、夫婦割引で1人1000円なのです。寝ないようにしなくっちゃー。

院長が、エキゾチックのセミナーで、ウサギの梅毒(スピロヘータ)の話をまとめました。パワーポイントを作ると、獣医さんの友達が校正してくれます。博士号を持っているをの友達は、学会誌に書く論文とかが得意なので、助かります。

25日が締め切りなので、大詰めを迎えています。

みんなのお勧めの映画や、映画にまつわるエピソードがあったら、教えてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾・1月24日(木)・目の病気

1月24日、木曜日、今年初のうさぎ塾です。場所は,杉並のラビット輪ある動物病院さん。善福寺川公園のほとりで、木がいっぱいのところです。私の23歳まで育ったところなの。ここの川のほとりを雑種の犬、ロンとお散歩しながら、獣医さんになろうと決めたのです。

月1回やっているうさぎ塾は、夜8時から9時で、今回のテーマは、目の病気、検査、健康に保つ予防対策、などです。検眼鏡や涙の量を調べる試験紙など、目にまつわるものを持って行って、わかりやすくお話しします。

お配りするプリントは、症状から入って行く、飼い主さん向けのものを、作りました。このプリントを見れば、もしかしたら、この辺の病気かも?ってわかる仕組み。

目の病気かと思ったら、内臓の病気だったり、年齢に伴う変化だったリ、そんなおまけも入れました。来れそうな人は、らびっとわあるどさんに、申し込んでね。いろんな牧草やグッズやうさぎさんもいるかわいいお店でです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

QOL研究会新年会

動物と篠笛でつながっている、QOL研究会、動物たちと篠笛で元気をもらって、丈夫でボケずにコロリンコ、JBK友の会とも連携している、新年会です。

猫の患者さんや、うさぎを飼っている先生や、犬を飼っている幹事さんなど、12人が大船のお寿司屋さん・「勝」に集まりました。

それぞれの笛を披露した後、先生にリクエストで、次々吹いてもらいました。ちょっとしたコンサートでした。

そのあとは、鶴見で、文化放送の人と新年会。ラジオは終わったのに、人とのつながりは続くのってありがたいですね。番組が終わっても届くお便りを持ってきてくださるので、お返事書かなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月アクシデント

何となくお正月気分が残っているのか…アクシデントで連れてこられる子が多いです。

1、パンの袋の上を閉じているプラスティックをかじって、たべちゃったヨークシャーテリア

2、もち米の生を、バリバリ食べちゃって、はいたミニチュアダックス

3.ぱぱのそばにいて、タバコの灰が落ちて、熱くてくてびっくりして走って、足を痛めたマルチーズ

4、ママのウォークマンのイヤフォンのゴムを2個食べちゃったマルチーズ

内視鏡でとったり、エコーで確認したり、はかせて出したり、レントゲンでチェックしたり…動物も、飼い主さんも、みんな大変だから、ね。

そんな感じなので…皆さん、お正月ももう半分過ぎたので、気を引き締めて、かわいい子には要注意で過ごしましょう。

このブログ、1月から始めた、清水宏子のFB(フェイスブック)でも、見えるようになったはず?なので、こっちもよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪騒動の顛末記

朝、一人暮らしの義母に電話で安否確認。「こっちは雨だよ、雪になるかも・・・」と母。「へー、昨日は雨だったけど、今日は晴れているよ」と私。

チェックアウトまで、部屋で学会のまとめ。お昼に中学の友達、がらちゃんと待ち合わせ。

荷物は、ホテル「西鉄イン・大浴場付き」で預かってもらって、朗君の子どものお守りをゲットしに、大宰府へ。梅が枝もちと抹茶付の往復券で出発。隣の国立美術館でボストン展。立派な美術館でびっくり。ここで、先輩のそばちょこの本を発見。

で、大宰府の駅のポストで、みんなで、「ぴったりの学校に合格しますように」とお祈りして投函。「朗君、お守り送ったよ」と電話したら[横浜大雪14センチの積雪だよ。飛行機なんてむり。新幹線で帰って来い!早く戻れ!」それで、大急ぎで戻って、ホテルで荷物を受け取って,欠航の確認。どんな方法があるかと空港に電話してもつながらない。新幹線の緑の窓口はいっぱいなので、旅行社で自由席の切符を買って、あと2本の6時30分と55分に挑戦。ホームは人があふれていてどきどき。ギリギリで、30分のに並んで座れてほっ。

年賀状は、この5時間でほぼ完成。ご飯は、ビニールに入れた食べきれなかったご飯と梅干しとのりと昆布。学会会場でもらったチョコレート。家から持ってきたミカン。野菜ジュース。ゆきちゃんにもらったトリフ。これで命拾い?ワゴン車なんて混んでいて来れないし、トイレだって人波をかき分けて、行くのに10分かかる感じ。お土産も買えずに、帰宅。

家に着いたのは12時。新幹線代は41800円。でも雪なので、返金されるのは32000なので、9800円は、泣きねいり。ま、でも帰れたから、よかったー。患者さんが、待っててくれてるからね。お金と非常食は、必需品とつくずく思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学会パート3/食べ物編

さて、博多といえば、もつ鍋。さっそくいただきました!それから、アンコウの肝・博多とんこつの餃子炊き・つるしベーコンのサラダ・お刺身3種。普通のつぼ八でしたが、おいしかったです。

後は、飛行機の券の裏についているマックのコーヒー・病院の患者さんに頂いたバームクーヘン・弟がくれたアメ横の杏・文永堂さんがお年始で下さった山本山ののりせんべい・由紀ちゃんがくれたチョコ・こがいちゃんがくれたみかんなど、お部屋でのんびり食べました。
ま、ここまでは順調。ところがどっこい飛行機が雪で飛ばなくて、新幹線の自由席で帰ってきました。詳しい話は、またあした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

麻酔外科学会パート2

飛行機は、ネットでとったときは結構いっぱいだったのに、割とすいていて、「富士山の見えるほうへどうぞ」と、座席の変更をスチュワーデスさんがしてくれて、とってもきれいな富士山に朝日が当たっていて、輝いていました!

学会では,メリアルさんにお弁当をいただき、これがまた、今までの学会のお弁当にはないおいしさでした!16品目。梅干も高級な味で、ヘルシーメニューでした。
石川県のY先生や福岡の同級生A君、奈良のN先生、君子方式を習いたいソルブのお兄さんなどにあって、情報交換。ロビークラブを立ち上げました?
この間買った、血圧計の巻き方使い方のコツとポイントも、学会会場でやっていて、役立ちました。展示では、新しい商品も並んでいて、遠いけど、やっぱり来てよかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

麻酔外科学会

九州で麻酔外科学会があるので、飛行機で出発しました。

友達とも、会います。頼まれた原稿も持って行って、書いてきます。小学校のともだちやすちゃんと中学の友達がらちゃんも、九州にいるので、あえるといいな。
持ち物・i-pad-mini です。届いたのです!携帯も、どこでもパソコンやFBにつなげられるのにしたので、ばっちりです?今年は少しずつ、アナログから脱出です?でも、手書きが好きなわたしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医師会の新年会

新年会は、いつもニューグランドです。仕事が終わって駆け付けるのですが。。。たいていは、ほとんどの食材がなくなり。。。カレーライスくらいなのですが。。。今日は、来賓の方々のあいさつが長かったとかで、ローストビーフも、食べることができました?

もっとも、新年会の本来の目的は、企業の方々や、市の職員の方や、開業の先生達との情報交換の場です。で、忙しくても、参加するようにしています。私が先輩に頼まれているのは、顧問弁護士の先生と、おしゃべるすることです。かわいがっていた犬がなくなって、奥様がちょっとペットロスなんだ、って言ってたので、明日、お悔やみのカード出すつもり。

なかなか会えない人にも会えたし、新しい友達もできました。駒場東邦出身の先生と、昔のマドンナの名前とかも出て、盛り上がりました。

帰りは、スタバで、一仕事。とにかく、お年玉年賀はがきの当選日までには、出さなくっちゃね。コツコツ書いてはいるけれど、その人の顔、思い出しながら書いていると、時間かかるのです。。。

朝は、リンゴ・人参・バナナのジュースで、ビタミンを体に流し込みましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋谷・記憶のかけら

渋谷の五行歌会に、仕事が終わってから、遅刻していきました。フードの会社の友達にもあえて、新しいフードの情報をゲットしてきました。メタボっていうフード。ちょっと食べたいよね?

まあまあ高得点でした。

記憶の

かけらは

ときどき

人生の

邪魔をする

こんな歌です。例えば、この学校を出た、とか、会社の社長だったとか、いついつこんな大きな仕事した、とかいいことも、逆に、あの時ああいったのに…とか、悲しい出来事やせつないこととか、も、ふと、かけらがでてきて、もっと他にやるべきことがあったのに、とか、過去の栄光にしがみついているより、今を大事に、みたいなことって、あるでしょ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年賀状まっててね・今年の目標提出

やっと、お正月のあわただしさが終わって、落ち着いてきました。年賀状の再開です。そんなわけで、今、「む」あたりです。

書いてない人からのお返事も、これからで、ごめんなさい。でもね、愉しいのが行くから、待っててね。

今日は、今年最後の専門学校の授業です。そのあとは、異業種交流会です。昨年の目標の達成度と、今年の目標を提出します。大したことでなくても、書きだしてみると、なんだかよくやったジャン!という気持ちになるから、不思議です。

みなさんも、やってみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪が流行っています

皆さんは、大丈夫?

うちは、スタッフ1名、家族2名、熱出しています。のども真っ赤です・・・。私は、げんき!

手洗い・うがい・睡眠時間・栄養…などで。予防しましょうね。

病院は、新年が明けて、予備で持って行ってた薬もキレ初めて,とりに来る人も多くて、忙しいです。

獣医さんの年下の友達が、会社を辞めて、自分で会社をたちあげて、遊びにきました。夢と同じくらい不安もあると思うけど、応援してあげたくなりました。

義母は、元気なのですが、注射に通ったりは無理なので、もう少し入院したいというので、お願いしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

活動開始・義母入院

どこの会社も、今日からは新しいスタート。業者さんも、出入りし始めて、にぎやかな月曜日でした。

さっそく歯周病で、麻酔をかけて、歯石を取る猫ちゃんが来ました。虫歯もあったり、折れている歯も見つかって、やってあげてよかったです。

夜は、義母の病院。時間が迫っていて、忙しくしていたら、お魚の煮物が猫の患者さんから、無水鍋で作ったカレーが鳥の患者さんから届いて、そうそう、かつ丼とクラムチャウダーも、別のネコの患者さんから差し入れ。

義母のおかげかも???

栄養満点。脂肪組織は、限りなく成長する組織なので、気をつけなくっちゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お見舞い・山種美術館

義母に年賀状を持ってお見舞い。だいぶ元気で、よくたべていて、ほっ。

化粧水と乳液もってきてちょうだいって。なんでもイケめんの先生が、毎日来てくれるのが、男薬でいいみたい。それに、昨日はジェフも行ってくれて、ツーショットの笑顔は、抜群でした。そうやって、若い人から。エキスを吸い取って、エネルギーに変えていくのでは?

いただいていた、山種美術館の券と音声ガイドがあったので、恵比寿へ。高山辰雄さんと奥田元宋さんの生誕100年でした。日本画家って、私の友達もそうだけど、言葉選びもアートなので、私は感心することばかり。

恵比寿の千疋屋でカレーとりんごのデザートを、分けっこして食べたから、スタバで一仕事。パソコンがつながるので、便利です。

今日の日曜日が、急患は1件だけで、一番お正月気分で過ごしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀座・篆刻の展覧会

午前は診療。土曜日で、大賑わい。午後は、銀座に行って、髪を切り、先日教えてもらった篆刻の先生の展覧会に行きました。

そのあと、新橋のウエストで、一仕事。さすが老舗で、まったりして、やっとお正月気分。

病院に戻ったら、犬の急患。あした、げんきになあれ♪

義母は、元気によくたべていて、年賀状持ってきて、と、何かする意欲も出てきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春篠笛3曲

3日の新年会で、純ちゃんに借りた譜面台とかわいいリボン付のところに、楽譜をおいて、世界は2人のために・浜辺の歌・ふるさと、を吹きました。みんなが口ずさんで,和気あいあいになり、笛もっていってよかったです。

開業して、36年、みんなであっという間だったね、って言いました。

2日に89歳になった義母が、4日に胸に水がたまって、入院しました・・。

いろいろあるけど、みんなもいろんなこと抱えて新年を迎えていると思います。一緒に全部丸ごと肥やしにしていこうねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年会22名・4日5日は午前のみ

1年に1回の新年会。今年は22名集まって、持ち寄りのお菓子・おかず・お酒・家でなったキウイなどで、大宴会でした。

洗いものもいっぱいあっても、人手も多いので、手際よくこなしては片づけて、無事終了。

あまったおかずをもらって帰り、おおだすかり。

4日は午前のみ診療で、とっても立て込み…終わったのは、2時過ぎでした。

でもね、鳥の患者さんが、きっと忙しいだろうからって、ジャガイモ・里芋・大根を煮て差し入れてくれたのと、猫の患者さんが下さった佐渡のゴマもちがあって、それを立食パーティ(早く言えば、立ち食い)でお昼を済ませて、ラッキーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

i-pad-mini/ポータス

今日も、急患3件でスタート。みんな、げんきになってきています!

午後、川崎ラゾーナ。クリスマスプレゼントで、いあぱっどミニと、ケータイを買ってもらいましたー。この2台があれば、どこにいても、メール・ブログ・FB(フェイスブック)ができるのです。

「え、お誕生日(3月)だよ」、というので、「へー、去年のお誕生日なんだー」、と言ったら、「わっ、クリスマスでいいよ」、だって。

今日は、お仲人さんにあいさつに行きました。この頃は、人前結婚式だったりで、お仲人さんなんていないことも多いから、うちのように、毎年毎年35年も遊びに行くこともないから、らくちんなようで、ちょっとさびしいですね?

14歳の犬もいて、眼の下がただれているので、往診?もしてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弟と書類・甥っ子と合流・フェイスブック

元旦は、、、4件の急患の後、春日部の近くの弟のところに、母の書類の片付けに行きました。弟とおいっこのおよめさんのしおちゃんが、白菜と豚のばら肉で、なべ料理を作ってくれました。ごはんは、サケ・貝柱・えびの炊き込みご飯で、全部おいしかったです。

大宮のスタバで、先にきてしまった年賀状の整理。書いても書いても、まだ、「た」の年賀状です。

いつも思うのは、年賀状ではなくて、1年に1回の「お世話様、来年もよろしくレター」という形にして、12月から1月末までに出す、というシステムにしたらいいのにな、と。喪中でどなたがなくなったのかわからないものをこの時期限定で急いで出すより、故人のひととなりや思い出一言添えたり・・・普通の年賀状も、印刷だけであわてて出すものより、少しゆとりができて、何か添えたくなったりして、今より年賀状を出す人が増えるのでは?

60日あれば、ちょっと数の多い人も、安心だし、お返事も、あせってかかないでいいかも?だし。もっと年賀状が、出す人ももらう人も、楽しみが膨らむと思うんだけど?

あ、そうそう、フェイスブック始めたんだけど…ブログをどこに張り付けたらいいのかが分からないので、だれか教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとうございます・急患3件

新しい年。何か一つ、新しいことに挑戦しなくっちゃ!というわけで・・・元旦より、FB(フェイスブック)を始めました。まだ初心者。わからないことだらけですが…いろんな人がやっていて、びっくり。みんなに教わりながら、個人情報に気を付けながら、楽しもうと思いますのでよろしくね。

久しぶりのお友達(院長の高校の同級生)もいたりして、若い人ばかりと思ったら、そうでもなかったり?とってもえらい有名人の先生が、お友達承認してくださったり・・・ね。

我が家の元旦は、いつも通りで。。。急患3件でスタート。でも、みんな少しずつ元気になっているので、あともう一がんばりです。

午後は、弟が「ねーちゃん、飯作ったから、豚肉と白菜の鍋、食べに来ない?」というので、春日部まで、実は、母の書類のことが一人でやるには荷が重いみたいなので、行ってきます。スタバの福袋おみやげにね。毎年、患者さんとスタバに行って、カウントダウンみんなとして、買ってくるの。中身がとっても楽しいのです。ふふふ。

では、今年も、みなさまどうぞよろしくね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »