« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ラジオ終了・今年もお世話になりました

30日の日曜日で、10年目に入って2か月のラジオ「宏子先生の動物クリニック」が、終わりました。みんなのおかげで、こんなに長くできたこと、感謝です。

で、グッチ祐三さんに、差し入れ(アビアントの珈琲とウエストのクッキー)を持っていったら…グッチさんのお料理セット(フライパン・大根おろし器・料理ばさみ・フライ返し・おたま・包丁研ぎ器・などなど・・・)をもらっちゃいましたー。

帰りに品川エキュートで、帳簿やら、先日のセミナーのお答を書いていたら、鳥の患者さんのパパから電話。どうしたのかなあ、と思ったら、「野菜がいっぱいあるよ」、って。

さといも・さつまいも・ジャガイモ・キムチ・蓬蓮草・ピーナッツ・・・・これから用意しなくっちゃ、と思っていたものばかり!ラッキーでした。何でも、後輩が作ってくれたものだそうで、すごいよね?

そうこうしているうちに…夜の急患。

今年も、みんなのおかげで、無事大晦日です。来年も、仕事も人生も趣味もその他も、よろしくね。心も体も健康第一で、愉しく素直に一生懸命、コツコツ、微差は大差を生むそうで、がんばりましょうねー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

急患でスタートの年末年始

マ、想定内でスタートしました。昨日より、みんな元気になっていて、ほっ♪

静岡の友達が、遊びに来たので、鶴見の友達とみんなで、翠華楼という駅前の中華で、1000円のランチ。スープ・餃子・焼売・杏仁豆腐・ライスお替り自由・ザーサイで、あとは、酢豚・マーボ豆腐・チンジャオロースを、えらぶのです。

みんなでいろいろにして、取り分けてたべました。

そのあと、ぶーちゃんが、毎年のことですが、薬研堀で問屋の品物を1年に1回一般消費者に安く売るのをやっているので、応援に行きました。

都区内フリー切符だったので、荻窪の珈琲、アビアントで、チーズケーキと珈琲。

ラストは、横浜高島屋で、お年始の買い物、すごい繁盛でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事納め・お見舞い

例年通り、びっちり立て込んだ最後の日でした。そうじをしていると、また、一件来院、また1件電話、と、なかなか帰れず…結局病院を出たのは、6時半。がんでちょっと元気のない友達のお見舞いに行きました。

手術という大波を乗り越えても、抗癌治療やら、お姑さんとの関係だの、乗り越える波が、次次くるので、たいへんです。

日本画で描いた蛇ちゃん、今までは、佐野のホームに持って行っていましたが、母がいないので、その友達にあげました。ちょっとお邪魔かもしれないけれど、イラストとか上手なので、いつか、一緒に日本画も1年に1回、やったらいいなあと思って、持っていきました。

みんなみんな、いろんなこと抱えて、年末を迎えているので、わたしもがんばろうっと!

今夜は、年賀状を書きます。と言っても、、もう、10時半、何枚書けることやら・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事納め・オムライス

27日は、スタッフみんなで、シャルに行って、オムライスを食べました。パンもほわっとして、おいしかったです。

午後は、先日のセミナーの、動物看護師さんたちの悩みや質問に、お答を少しずつ書きました。そんなわけで、年賀状はまだ3分の1くらい・・・これからがんばりまーす。

28日は午前中だけで、後はお掃除をして、仕事納めです。予約はびっちりです。29から3日まで休診ですが、急患の方は朝7時半に電話した方は朝8時に見ています。何も見なかったお正月は、結婚してからないので,多分、いつも通りの年末年始です。

午後は、友達が入退院してちょっと元気がないので、お見舞いに行ってきますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不思議なご縁

拓馬とSちゃんは、DJと言って、レコードの曲と曲をつなぐお店で知り合ったので、学校も学年も違うのですが、9年のお付き合いの末、先日結婚しました。

実家が、つくばなので、丁度つくばでセミナーがあったので、帰りに寄ったところ…おうちのデザインが素敵で、アトリエみたいだったので、「うちのおじいちゃん、油絵の画家だったの」と話したところ…なんと、おじいちゃんの師匠だった、川島理一郎先生のことをSちゃんのお父さん(芸術学部の教授なの)が、よく知っていたのです。

パトロンもいたその川島先生が、パリで描いたたくさんの絵が、日本に来る船が沈没して海の底に行ってしまったそうです。だから、絵が少ないそうです。うちのおじいちゃんにもパトロンがいたら、また人生も違っていたと思うのですが????

そんなこともあって、おじいちゃんの名前・大橋城で、インターネットで調べてみたら。。。私の知らない過去、14歳で英語の勉強をして、外務省に入って、秘書をしながらアメリカのここラン美術学校で17歳から絵を習い始めて、従軍画家になったそうです。

そうそう、もう一つ不思議な縁は、その川島先生の絵が、荻窪の玄関に飾ってあったら、遊びに来た大学の同級生が「あれ、これ、うちのおじいちゃんの絵だ!」と、川島君が言ったのです。つまり、祖父のお師匠さんの孫と、祖父の孫は、獣医さんなのです。

こんな感じに、きっとみんな、辿っていくと、だれかと誰かは、全部つながっているのかも?と思った私でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宮崎から珈琲・新潟からお蕎麦

クリスマスの今日は、宮崎の友達の獣医さんから珈琲セット、新潟の仕事関係のVIPなBFから、十日町のお蕎麦、仙台の友達からお魚、と、全国各地の愉しいものが届き、これで夕食はフルコースになりました。

いつもなら1週間分の薬を取りに来る人(動物)達が、皆さん2週間分になるので、忙しくなります。「お大事に」が、「よいお年を」に、なり始めました。

皆さんの今年の漢字一文字は、なんですか?

うちは,「縁」かな。子供たちが、それぞれのパートナーを見つけてきて、そこから、また家族が増えちゃって、不思議なことがいっぱいなの。

その話は、また今度しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三軒茶屋のライブ・万年筆

朝は、猫とうさぎさんの急患をみていたら、お昼になりました。サンマルクカフェで、一仕事。

高島屋で、スタッフのクリスマスプレゼント。地下1階のケーキ売り場は、どこもラッシュアワー。そういえば、鶴見のケーキ屋さんも、満員でした。みんな思いは同じなんですね?

その後、三軒茶屋でライブでした。

歯医者さん・郵便局のお兄さん・トリの患者さん・整体の先生・高校の同級生マーちゃん・パーカッションの友達…ライブは、久しぶりに帰国したトキワのライブだけあって、大盛況でした。みんなありがとね!ファンの人たちのノリも、最高でした♪

ラストは、スタバに、本をプレゼント。オーディオブックに寄付をしました。

先輩の先生から、クリスマスプレゼントで、万年筆が4本、届きました。ちょっと集めたくなっちゃっている私です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくばセミナー・Sちゃんの実家

合宿セミナーは、約50人。昨日から泊まって頑張っている動物看護師さんたちと、トリ、を頼まれてたのしいセミナーでした。

アンケートも、みんな一生懸命書いてくれて、みんな、いろんな悩みや希望やモチベーションがよくわかって、うれしかったです。

セミナーがおわって部屋の外に出たら、、長男とお嫁さんが迎えに来てくれて、30分くらいのところにある実家にいきました。デザイナーさんに任せて作ったおうちは、別荘タイプ、空は星がいっぱい。窓を開けると、森が見えて、お部屋には、絵がたくさんかかっていて、足元に真っ黒な猫、みそちゃんが出てきて、爪が伸びていたので、切ってきました。

トイレは赤い扉なので、だれでも1回でいけるの。そこにも、淡水画の果物の絵があって,絵が描きたくなりました。

会えば会うほど、優しいあったかいおうちで、ローストビーフ。えびのサラダ。生ハムとアボガド。もっちりフランスパン。珈琲。いちご。お菓子。干し柿。。。先週の結婚式のキハチのお料理もびっくりするほどのおいしさでした。

今年のイベントも、明日の三軒茶屋のライブでいよいよ最後。明日はその話ね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年内最後の土曜日

そんなわけで、とっても立て込みました!

急患は、休みでも見るのですが、普通の診察は、土曜日は今日が最後になるので、土曜日しか来れない人で、ごった返しました。人の病院と掛け持ちの人もいて…混んでいておspくなっちゃったーって。

新しい年が始まるのは、楽しみだけど、毎年こんな感じなので、普通に年が明けてもいいのになあ、とおもいます。

日曜日は、つくばに講演にいき、帰りに長男のお嫁さんの実家に行きます。母が千の風になったりしたけれど、、、、家族が増えて、愉しい年になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬・フード・検診大丈夫?

病院は、まだやっていますが、業者さんは、届けてくれる日もあるので、フードや薬、年末年始の分、チェックしましょう。

そんなわけで、病院は、フードの山です。由紀ちゃんは、薬づくりに追われています。

今年中に、手術を済ませたい人や、歯石を取りたい人で、年内の予約も、けっこういっぱいになっています。

年末年始の準備って、いろいろあるけど、優先順位つけて、わすれないようにねー。

今夜は、23日つくばの合宿セミナーのとり?最後の授業・セミナーをたのまれているので、持っていくものの準備をします。きっとみんな疲れているので?愉しい2時間セミナーにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金の手続き終了・サイン入りカレンダー

忙しさにかまけて、何もしていなかったパパの年金,やっと手続き完了。私の収入の証明だとか、いろいろそろえるので、結構,何回かいかないといけないので、仕事しながらだと、たいへん。。。。皆さん、60で忘れた人も、65の前にはいかないとね。

でも、せっかくだから、貰わないとね?積み立てていたんだもんね?

友達から、英語のメッセージとサイン入りのカレンダーが届きました。毎年、これが楽しみで、トイレに飾っています。トイレかよー、って怒られそうだけど?ここが一番見るしね?

今夜は、五行歌のお友達と、うちの近くのお蕎麦屋さんに行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お坊さんの行列。ハムスター暖かくね。

総持寺のお坊さんが、街中を修業で歩く行事が始まりました。ファンの人は、家から外に走り出て、お賽銭を上げます。

犬や猫たちは、ちょっとびっくりしています。

毎年この行列を見ると(聞くと)、ああ、年末だなあ、っておもいます。

ハムスターの凍死が出始めています。10度以下になるときは、要注意です。特に赤ちゃん、お年寄りのハムスターは、ヒーター入れたり、新聞やペーパータオルやティッシュを切り裂いたものを入れてあげると、自分でかまくらを作ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みかん・獣医師の届け出

うさんたクリスマスのインタビューも、司会の速水さんと無事終わり、テープは彼女の旦那様が回してくれました。

とってもかわいいうさぎのタオルとファイルとノートをいただきましたー。

秦野にいる友達が、丹精込めて作ってくれたみかんが届きました!味が濃くって、昔のみかんを思い出して、おいしいのです。毎年贈ってくれるので、ありがたいことです。彼の友達の会社の人が、カレンダーを持ってきてくれたので、わけっこしました。

農作物を作れる人って、尊敬しちゃいます!だって、困っても、食べていけるもんね??

今夜は、獣医師の届け出の書類を書きます。皆さん、忘れないようにね。用紙が大きくなって、書きやすくなりましたが、うさぎの診療をしていると書くところがないの。その他みたいにね…。そのうちこういうところも、少しずつ変わっていくんだろうな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫・昼休みはお散歩・うさんたインタビュー

「ただ今、お散歩中」の札を出して、昼休みは、うちのネコ。ころりんとぎずもが、追っかけっこをして遊んでいます。

ころりんは、紙ボールを投げると、とってきます。ぎずもは、高いところが大好きなので、診察台の上に上るのがお得意です。走ると、ころりんのほうが早くて捕まっちゃうので、すぐ上に上ります。ちょっと、ずるいでしょ?

今夜は、うさんたクリスマスのインタビューが来ます。土曜日で仕事なので、みんなに会えないから、メッセージを送るのです。

一つ一つ、今年の仕事が、終わってきています。後は、23日のつくばの合宿セミナーでの講演です。そろそろ、タイムを計ってミニリハーサルしておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院36歳の誕生日

12月17日は、清水動物病院の36回目のお誕生日です。鳥の患者さんが、男性なんだけど…おいしいパンを焼いてきてくれて、桃のジャムのおまけつきでした。

あっという間の36年。でも、初心を忘れずに、精進・努力・前進・健康でいかなくちゃね。

うさぎの牧草を作っている小淵沢にチモシー畑があるウーリーさんから、ヨーグルトも届いて、後輩から送ってきたハムで、オープンサンド大会にしました。

薬をまとめて取りに来る方や、フードの注文で、病院は何となく年末モードです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レストランウエディングもすてき

キハチのレストランウエディング、初めてでしたが、とてもあったかくて、たのしくて、おいしくて、よかったです。

千の風になった父と母の小さな写真も持って行って、テーブルに置いておいたら、気を利かせてくれたスタッフの方が、小さなグラスにシャンペンとウエディングケーキを、そっと置いてくださいました。

会社の皆さんや、Sちゃんの親せきの人ともあえて、家族がいっぺんに増えたみたいで、親孝行だな?とおもいました。

それぞれの名札の裏に、一言ずつ、本人の字で、今までの感謝の言葉や思い出が書いてあって、それもうれしかったです。

花束贈呈の時に、手紙も入っていました。

≪父さん、母さん、ここまで諦めることなく、優しく大事に育ててくれてありがとう。中学校高校と、何度呼び出してしまったか…片手では数えられないね。ごめんね。

呼び出された時も、ただでは帰らない母さんは、校長や俺の知らない先生とも仲良くなっていたり、今思うとさすが母さんです。

父さんは、小学校では厳しかったけれど、中学高校になると何をしても優しく見守ってくれていたね。そんな父さんだけど、変なところで頑固だよね。何をしても怒らないのに、ちょっとしたことで怒ったりするよね。そんな父さんに、最近似てきた気がするよ。やっぱり親子なんだね。

これから「S子」という優秀な家族が増えてよかったね。よろしくお願いします。なるべく迷惑はかけないようにするよ。(笑い)たまには、4人で、旅行でも行こうね。

最後に、父さんと母さんの子供に生まれて、「清水家」にいれて本当幸せです。本当にありがとう。≫

| | コメント (7) | トラックバック (0)

長男の結婚式(キハチ)

9年仲良しだった,Sちゃんと、有楽町のキハチで、レストランウエディングです。

結婚式は、我が家のトップバッターで、どんな展開になるやら?たのしみです。

しめのあいさつも、頼まれているので、練習しなくっちゃー。

会社の人とも初めて会うので、ちょっとどきどき!私の知らない部分が見えそうで?ね!

家族が増えるって嬉しいなあ。大事に、たくさんかわいがって、いっしょに愉しくできて、2人の夢をかなえるお手伝いできたら,いいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

宇都宮の学校・横浜歌会

今日は、学校動物病院の話をしてきました。ウサギ・ハムスター・鶏・セキセイインコです。

そのあと、Iさんの歌会に行きました。まあまあの点数でした。

夢と

ソロバン

絶えず

念頭において

生きる

人も仕事も国も…夢も大事だけれど、経済や経費や財政も考えて、いろいろやらないと、行き詰まったり、無理があったりしてきます。かといって、ソロバンや数字だけでは、むなしいしね?そんな歌です。

二次回は、アンダンテという初めてのお店で、おいしかったです。Iさんのおうちは、農家なので、ミカンが取れます。愛情たっぷり、ちょっと酸っぱいけれど、濃い味のみかんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

22日・うさんたクリスマス

私たちは土曜日なので、いけませんが、昨年は日曜日だったので、お手伝いに行き、とっても楽しい1日だったのでお勧めのイベントです。

全国から、うさぎを連れてきているので、会場は、ホンワカモード。お店もいっぱい出ているので、カレンダーやうさぎグッズもたのしいですよ。

わたしたちは、声の出演を頼まれているので、これから吹き込みます。

みんなのクリスマスは、どんな予定ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母ホテルでフラの発表会

9月に胃がんで、胃を全部とっちゃった、88の義母、もう人花な咲かせなきゃ!と、ホテルでフラダンスに発表会でした。

私たちは病院が年末モードで忙しくていけませんでしたが、しっかり踊っていて、かわいく舞っていて、びっくり。何があっても、前向きで、挑戦する義母に、かんぱーい!よく見ると、足はむくんでいるんだけど、ね。

この寒さで、うさぎの胃停滞、胃腸機能低下症が多くて、忙しい日でした。

今夜はボーナスの計算しなくっちゃ。じわじわと、夏のボーナスのころと税率が変わってきているので、よくチェックしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シミドQOL研究会忘年会

夜、福島から被災してきた、けんちゃんのママや、篠笛QOL研究会の皆さん6人で、横浜のお寿司屋さんで、情報交換を兼ねた忘年会でした。

月日が経つごとに、現実との格差を感じて、せつなさや疲れやいら立ちが出てきている現地の話や、海の近くに現れる不思議な現象の数々や、篠笛でできそうな形のボランティアなど、話は尽きませんでした。

お寿司はもちろんのこと、お刺身や茶わん蒸しもおいしくて、ゆっくり夕食は久しぶりでした。

純ちゃんからの、タペストリーの来年のカレンダーをお土産に、みなさん喜んで解散しました。

ケンちゃんのママのところは、いまだに下水道が完備できていないので、トイレも掃除もできないそうです。あの地震のこと、津波のこと、命が流されたり、その後病気になった人のこと、日々の生活に追われて、忘れかけていたり、もう元気になったかなあと、思っていたら、大間違いですね。それぞれの生活の中で、できること探して、いつまでも、様々な形で応援したいなあと思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

女性獣医師の会セミナー(眼)

中野サンプラザで,眼科セミナーがありました。その後、理事会でみんなであれこれ情報交換して、帰りました。せっかく勉強してきたので、インプットの次は、アウトプットで、眼の分かりやすいプリントも作ろうとおもいました。

あ、そうそう、土曜日の夜に、蛇を描いたので、そこに、伊東屋で買い求めた落款を押しました。ちょっとさらに、かっこよくなりました!!

月曜日のシミド篠笛教室の忘年会に、持って行って、見せびらかすつもり?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

干支を日本画で

猫を20匹飼っている患者さんの家で、の日本画で干支を描きました。

どんな蛇かなあ?と思っていたら、かわいい蛇で、たのしくできました。ほかにもお弟子さんが来ていて、みんなで、サンドイッチや柿や紅茶やコーヒーをいただきながら、「それぞれの性格が出て怖いよねー」といいながら、1年に1度の日本画に挑戦しました?

元旦になったら、病院に院長と描いた小さな色紙を飾りますので、楽しみにしていてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震大丈夫? シミド篠笛教室忘年会

丁度、長生き猫ちゃんの点滴を始めようと思ったところに、地震が来て、びっくり。

ラジオをつけながら、診療しました。前は、停電したので、暗闇で、懐中電灯で診察したので、今日は、明るくて、ほ。猫の患者さんは、3日分の薬のつもりで来たけど、1週間分にしようっと言って,もって帰りました。

トイレにおいていた、デイズニーランドのかわいい缶が、ポコンと落ちました。万が一に備えて、と、おいしいパン屋さんに行ったら、もう3個しかありませんでした・・・。

家では、末っ子が夕食を作って待っていてくれました。

夜、スタバでいろいろやっていたら、9時で電気が消える日でした。あらかじめ、店員さんが、9時になっても電気ついている席を、教えてくれてので、事なきを得ました!

月曜日の夜は、18時半横浜駅で、篠笛シミドQOL研究会のミニ忘年会です。新弟子も参加しますが、院長は欠席です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パパの年金・下北沢に洋服

やっと時間が取れたので、パパの年金の相談に行きました。60歳になる前に、行かないといけなかったみたい・・・。後、1か月遅かったら・・・もらえなくなったかも?

みんな忘れている人もいるかも?

そのあと、母の服や靴など、下北沢に持っていきました。役立てるといいなあ。。。

まだまだ、段ボールあるけど、少しずつ、思いで振り返りながら、ね。着てみると似合う服もあるので、衣装持ちになりそう?

年賀状(といっても、うちは、家族みんなのこの1年の物語で、おめでとうは入っていないハガキです)も、ちょっとずつ、ちょっとずつ、書かなくっちゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

街も紅葉・年金調べ

急に冬!で、体調を崩すうさぎさんが増えています。人も、ノロウイルスが流行っているらしいので、手洗い・うがい・睡眠…できることをコツコツね。

今夜は、JVMの来年の特集号用の原稿を、書くつもり。

23日のVTさんのつくばの合宿セミナーのタイムスケジュールも、そろそろやっておこうっと。

今年は年内ぎりぎりまで、頼まれたセミナーがあるので、うっかり長男の結婚式、忘れないようにしなくっちゃー。かわいくてやさしいお嫁さんなので、とっても楽しみです。

年金も、老後はまだまだと思っていても、パパんの書類は来たので、調べなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンパニオンアニマル109号

12月1日に、発行予定日でしたが、ちょっと遅れて、コンパニオンアニマル109号を作りました。年末年始のお知らせや、冬に多い病気、そのほか清水動物病院ファミリー物語の2012年度版が、入っています。

カラー仕立てで、かわいいので、ほしい方は病院に取りに来てくださいね。

フードの注文も、多くなってきて、なんとなく年の瀬、師走って感じが少しずつ漂ってきています。薬やフードの注文、忘れないように気を付けてくださいね。

院長は、月1回の眼科の研究会に、お茶の水の山之上ホテルまで、夜出かけました。コツコツ、愉しく、一生懸命をモットーに、世のため・人のため・動物たちのため・・・みんなでがんばりましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見舞い

お父様のなくなった喪中のはがきに、一言、主人が体調を崩し…と書いてあったので、びっくりして電話をしたら、2つ年下の後輩、大腸癌で人工肛門にしていました・・・。

まだ子供も小さいので(中2と高1)、いてもたってもいられなくなって・・・仕事が終わってから、おいしいパン屋さんと、成城石井であれこれかって、届けに行きました。

思ったよりずっと元気で、前向きで、仕事も再開していて、ちょっと一安心。会いにに行ってみてよかったあ。

そういう年齢なんだなあ、を実感。

これからは、好きなことして、がまんなんかしたりしないで、おいしいもの食べよう!っていったら、それっていつもどおりじゃん!と言われました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌あり・セミナーあり・お食事あり

11時から3時半まで、あっという間でした。なんてったって、みんな10時半には来ちゃう、サクセスの人たち。昔のビデオに感動したり、セミナーに納得したり、第9をみんなで歌ったり、名刺交換をしたり・・・にぎやかでした。

中華も、多すぎず少なすぎず、飲み放題で、よかったです。スクリーンも使えて、ばっちりの場所でした。

帰りに友達と、東京駅のステイションホテルで、コーヒーとフレンチトーストとケーキを食べました。ちょっと高いようで、椅子はゆったり、ビジネスマナーは最高、珈琲はお変わり何杯でもOKなので、おいしいし、リーズナブルです。お気に入りになりました。

いつも年1回しか会えないのに、必ずカードに一言とたのしいクリスマスプレゼントを持ってきてくれるHさんとも、ちょっとお話ができて、年末はイタリアだって。

イベント、一つ、無事終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセスクラブ20周年

異業種交流会のサクセスクラブが、20周年になるので、40人集まって、セミナー付き・お食事つきの講演会をします。そこで、20分のお話を頼まれたので、只今準備中。

そのために、銀座の美容院に行った帰りに、ケーキを2個買ったら・・・家について開けたら、なんと4個入っていて、びっくりして電話をしたら・・・「すみません。いやでなかったら、たべちゃってください」。

ちょっとらっきーでしょ?でも、太っちゃうよね? トークショーに備えて、やせなくちゃなのにね?

病院は、12月、忙しいスタートでした!結婚式の朝の美容院の予約もしました。

喪中のはがきも多いけど・・・孫が生まれた人も多く、うちもそうだけど、家族が一人減って、2人増えました。だから、よかったさがし、しなくっちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

整体デート・柳田邦男さん・死の医学への序章

月に1回の整体に行ってきました。御徒町は、ちょっと遠いけれど、鶴見発の電車で行くと、座って寝ていけるので、一寝入りするには、ちょうどいい時間です。

もちろん、初めは、この本を読んで、年賀状の色つけをして・・・と、電車の中も動く書斎なので、あれこれ計画を立てて乗るんだけどね?

今日の本は、前から読みたかった、柳田邦男さんの「死の医学」への序章です。純ちゃんに頼んで、中古を手に入れていたのです。教わることが多い本です。

さあ、12月。師走です。講演が2つ、結婚式が一つ、楽しまなくっちゃね。あ、そうそう、忘年会もあったっけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »