« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

安納いものやきいも

近所のお友達の先生が、焼き芋を作って持ってきてくれました!!

まったりおいしくて、大きさも手ごろで、みんなで大山のバターをつけて食べました。

おいしいものを食べると元気が出るよねー。あとは、長野の須坂の蜜入りリンゴ。

佐渡の柿も、おいしいなあ。

内科アカデミーの締め切りもまにあって、ほ!

そうそう、発明研究会に、宮城県の若い先生が入ってくれました。ゲルマニユムの研究会でお友達になった人です。震災の爪あとは、まだまだ10年はかかりそうとのこと。始めは一生懸命に義捐金を集めた人も、ちょっとこの頃はヒートダウン気味。コツコツ、永く応援できるといいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内科アカデミー・抄録原稿

11月30日締め切りなので、内科アカデミーの抄録の原稿や図を入れて、3000字。

毎晩、スタバで、頑張っています。

大学の友達と4人で、鶴見でオムライスを食べました。話していたら、なんと、4人とも、喪中だったの。そんな年になったんだね、って。

自分の生き方も大事だけど、死に方も、考えなくっちゃ!とおもいました。

木曜日は、母の古着や靴を下北沢に出しに行きます。お役にたてたらいいなあ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のお知らせ

そろそろ、年末年始のお知らせを作らなくっちゃ!

イギリスでCDデビューした長女が、無事に帰ってきました。大きなライブハウスで、いっぱいツアーをしたそうで、ご機嫌で帰ってきました♪

帰ってくると、パソコンの作業、を次々にこなしてくれるので、大助かり。

今夜は、12月のつくばの合宿看護師セミナーの資料を作ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫の篆刻に挑戦

25日は、猫の患者さんに誘われて、神田の文房堂さんに、篆刻の1日教室に行きました。

石を削って、字や絵を書くの。石の大きさも微妙に違ったり、硬さも同じ石でも違うので、それぞれの味が出ます。

みんなは、自分の名前と干支を掘っていましたが、私はへびの出番より猫の出番のほうが多いと思い、自分の名前(宏)と猫にしました。院長は?と思ってみたら、2個とも、自分の名前にしていました。

島村操先生に教わり、うまくできないところは、ちょっと手伝って頂き、無事完成!

袴という印鑑のふたも作りました。ちょっと芸術の秋でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北欧保育視察の手紙

子どもたちが小さい時に見てもらっていた保育園の先生から、手紙がきました。

「北欧の保育の視察の旅に、友達と行きました。他人と競争する仕組みの日本と違って、自分との競争で、自らを成長させる仕組みのデンマーク。いろいろ違いを感じました」とありました。なるほどね。

自分との約束を果たしながら、成長するのっていいよね?

今夜は、キミ子方式でシクラメンを描きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のアイスクリーム

ハーゲンダッツのアイスクリーム、マスカルポーネストロベリーとクッキーズ・ココア&アーモンド、もう食べた?

土曜日は、とっても忙しかったので、ごほうびだしましたー!

夏のアイスクリームもおいしいけれど、冬のアイスも、おいしいよねー。由紀ちゃんは、いっつでもいいんだって♪

夜は、キミ子方式の水彩画。大阪の動臨研のギャラリーに2人の絵を出していたら、帰りの新幹線で会った2人の業者さんに、『習いたい』と言われて、今夜、2人がきます。ちょっと楽しい色づくりを、サンタさんのブーツでやろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス20周年準備

いろんな人に育ててもらって、今日があるんだけど・・・サクセスの仲間にも、このブログをつくってもらったり、繰り上げ返済のことを教わったり、世の中の動向を聞けたりで、ずいぶん助かりました。

そこで、20周年イベントの日は、20分間、サクセスと私、ということで、サクセスで教わったことを、愉しく元気にお話ししようと思います。

そんな準備をしたり、当日の割り当てを決めたり、23日はあっという間でした。

でも、東京駅の近くで、虹の写真を撮る人の展覧会にも行きました。

綱島のデニーズが、パソコンがつながるのと駐車場代もないのと、明るいので、行ってみました。机も広くて、快適です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜五行歌・代筆

夜仕事が終わってから、遅刻して、横浜の歌会に行きました。

シャンプー

替えてみた

まず

小さなことから

挑戦

こんな歌です。ちょっと気分転換すると、新しい自分になれたりするでしょ?

遅刻して行くので、私の前の歌が、点数もコメントも誰の歌かもわからないのですが・・・なんと、山猿さんが、私の分を自分の分と一緒に書いておいてくれました!!

私の字よりきれいに、キチンと、正しく、ね。ありがたいことです。こうやって3月生まれの私は、小さい時から周りの人に全部やってもらって育ってきたことを、思い出しました。

世の中うまくできていて、そういう人が、いつの時代も、周りにいるから、不思議です。

今夜はこれから、たまった帳簿と、ラジオの質問のお答えをしなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲルマニュム研究会

青山のダイアモンドホールで、夜、ゲルマニュウムの研究会が、ありました。症例発表や会社の研究発表もあって、有意義でした。

懇親会で、若い先生ともお友達になりました。宮城なので、まだまだいろいろ大変そうですが、みんなの意識が薄れていくのが、残念と言っていました。10年は、義捐金や応援を全国レベルで、とおもいます。

コラムやエッセイが得意で、飼い主さんにわかりやすく伝えるM先生が、10月24日に千の風になったことも聞き、みんなで黙とうしました。もっといろんなこと、書きたかっただろうなあ・・・。

勤労感謝の日、みんなはどう過ごしますか?私は、12月2日のサクセスの20周年の準備委員会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい夫婦の日。11月22日

さて、今日は、いい夫婦の日。みんなも、いつもとちょっと違うサービスしてあげてね。

「ただいま!」って言って、抱きしめたりね? 私の大阪の友達、「なにするのよ!」っておこられたらしいけど・・・?

いい夫婦の条件って、なんだろうね? 空気みたい? スポンジみたい? あんまりまじめに考えた事、ないよね?すべて、許すことかなあ?

能登のまさちゃんが、「自分のこと、大事にしてほしかったら、相手のこと、大事にすることだよ」って教えてくれたっけ。夫婦だけでなく、友達も、恋人も、仕事仲間も、何でもそうだったりしてね。

庄内柿がおいしくなったね!  富有柿もおいしいけれど。。。庄内柿の柔らかい優しい甘さは、だれにも負けないよね?

いい夫婦目指して、今日も、ボランティアに励みましょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花束いっぱい・フェロモン

今日は、ちょっと大きな仕事が一区切りついて、みんなから、花束をいっぱいいただきましたー。みんなに育ててもらって、ここまできたので、ほんとうは、こっちから何かあげなくちゃなのにね?

12月30日になったら、教えますね!

さあ、次は、内科アカデミーの抄録、作らなくっちゃ!

フェロモンの薬が出て、ゆきちゃんが、その講演会に行って、勉強をしてきてくれました。とってもいい薬なので、楽しみです。仲良くなっちゃう、ほっとする、大好きになる、そんな薬です。

寒くて、病気になる動物も多いので、みんなも気をつけてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山口のミカン

山口県にお引越しをしたHさんが、自分の庭で取れたミカンをいっぱい持って、ワンちゃんも一緒に、顔を見せに来てくれました!

肛門腺がすぐたまっちゃう子なので、体重もすぐ増えちゃう子なので、早速チェック。体重は、上手に管理していました!

肛門腺ハ絞ってすっきりして帰りました。みかんのおいしいこと!実と皮がくっついて、今朝取っただけあって、新鮮そのものでした。

遠くから会いに来てくれて、幸せなひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森からみる未来/C.W.ニコルさん

大阪の動臨研の特別講演は、いつもちょっと素敵な人が来てお話しします。渡辺淳一さんだったり、大江健三郎さんだったり。

今回は、C.W.ニコルさんでした。海・山・丘・川・谷・湖・森・林・池・流氷・サンゴ・・・こんなに何でもある国は、世界にまれだというのです。日本が、大好きで壊したくなくて、日本人になっちゃったくらいなの。

森は、人に元気をくれるから、小さな森を創る運動をして、そこに、被災地の人や、虐待を受けた子たちを招待して、遊びながら、心を開かせて、元気になって帰ってもらう活動をしています。

涙が出るくらい、情熱的で、一生懸命で、自分たちができること、もっともっとあるなあって思いました。

日本は素晴らしい国だから、みんなで力を合わせて東北はもちろんのこと、自然を大事にして子どもの頃の、ターザンごッこ・忍者ごっこ・木のぼり・お団子作り・・・工夫したり、考えたり、挑戦する遊びを通して、脳を鍛えようって。

ゲームや携帯では身につかない知恵を、今一度ふりかえって、自分の力をつけようって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和歌山の柿・愛媛のミカン・群馬のリンゴ

ゴマが入っている和歌山の柿・小粒だけどおいしい愛媛のミカン、群馬のリンゴ、が届いて、我が家は果物の秋でご機嫌です。

なんてったって、院長は、3度3度、果物がないと駄目な人なんです。それで、切らさないようにするのですが、特に月曜日が、あ、とおもうと、なくって。。。、

もちろん、むいてくれるから、いいんだけど、ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動臨研・大阪

大きな学会が、大阪であって、ギャラリーもだしているので、いってきます。

行きに朗君と名古屋のプラットホームで、恒例の1分間デートで、お土産の交換子します。帰りは大阪のホームで、単身赴任のサクセスの渡辺さんと情報交換。名古屋の八丁みそ・赤みそと堂島ロールが来るかなー。

学会では、出版社さんやセミナーを頼まれている会社の人と、打ち合わせしたり、友達に会ったり、勉強したり、薬屋さんや機械屋さんの展示を回ったり、たのしみです。

新幹線で、ラジオの台本も、考えなくっちゃ!

では、いってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎ塾・荻窪の着物・市橋さんの展覧会

まず、銀座。かわべ美術で「アルテの会」で、市橋画伯のクリスマスとお正月の日本画3点。とってもかわいいので、23日までやっているので、見に行ってね。

すぐ近くに、小学校の友達、まりえちゃんと弟さんのやっているラーメン屋さん「ラヌイユ」で、チャーシューおにぎり・ハンチャーハン・10周年記念ラーメン、を食べました。

それから、高円寺の母が好きだったお店にあいさつにいきました。駅のそばで「クレアション」といいます。時計・服・かばん・化粧品・アクセサリー…セレクトショップでした。今度ゆっくりショッピングしたいな。

うさぎ塾は、寒い中、みなさん集まってきてくださって、愉しかったです。クリスマスのシール買ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歯石除去のスケーラー・うさぎ塾

歯石除去機のメーカーさんがきて、院長の試作したものを、大阪の学会で展示したいということで、お話しに来ました。

商品開発のお手伝いをしたみたいな形です。ちょっと夢の実現の第い1歩みたいで、うれしいです。丁度、大阪にも行くので、楽しみです。

これからは、今までやってきたことを、世の中や後輩に残して伝えていくことにも、力を注げたらいいなあ、っておもいます。自分が、の時代から、少し離れて、みんなにも、の時代に・・・ね。

今日は8時からうさぎ塾です。症状からわかる病気の主なものをお話しします。ちょっと総論っぽいので、お楽しみにね。お申し込みは、杉並区の「らびっとわあるど」さんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特集号が単行本になるかも!

文永堂さんで、過去5年間にわたって書いてきた、毎回6万字の特集号に、コラムや学会旅行記を入れて、追加原稿を加筆して、単行本を作ることになりました。

第1回の打ち合わせを、シェ佐山でしました。

どんな組み立て方にしようかな?

どんな分類でいこうかな?

古い記事は、ちょっとチェックも必要です。新しいことも、お伝えしたいから、書きくわえることも出てきそうです。

とまあ、いろいろゆっくりねって、来年の今頃までに出せたらいいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

♪世界は2人のために♪

月曜日の夜は、福島からお母様の形見の犬を連れて被災していらしたNさんが来て、篠笛の個人レッスンをしています。

私たちは、子供の結婚式に備えて?篠笛で。世界は二人のためにを、一緒に練習します。桜とかもめができるようになった、Nさんは、コツコツ毎週必ず来て、少しずつ、音が出るようになっています。

いつか福島の自分の神社で、みんなのために笛を吹くのが、最終目標で、がんばっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山下公園・エッグスインシングス・鳥のプリント

ゆきちゃんおすすめの、パンケーキのお店にいってきました!

オムレツ・スプランブルエッグ・パンケーキ…どれもおいしくて、特に生クリームのボリュームには、びっくりー。ハワイのお店だけあって、ココナッツソースやメイプルソースやクランベリーソースをつけて、たべるのです!

久しぶりの元町も、たのしかったです。

夜は、先日の鳥のセミナーに行ったまとめをして、飼い主さん向けのプリントを作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい土曜日でしたー

来週の土曜日が、大阪で学会なので、お休みになるので、みんな2週間分の薬を取りに来るので、ゆきちゃんは、分包器の前で張り詰めていました!

でもね、お赤飯・お芋・ポテトサラダ・柿・リンゴ・昆布の煮物・・・差し入れがあって、大助かりしました。

夜は、友達とお泊まり会。珍しいでしょう? 都内と横浜の有名どころは、スカイツリーの影響で土日は満員。桜木町の小さなホテルにしました。そこで、絵を描いたり、おしゃべりしたり,ちょっとまったりするつもり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

血圧計・むかごご飯

那須に病院がある友達の先生が、血圧計を紹介してくれました。今までモノより、使いやすくて、精度が良さそうなので、買おうかなあ、って言ってます。

日進月歩の獣医療なので、友達やセミナーで、情報をゲットして、頑張らなくっちゃね。

夜、むかごご飯食べるー?と電話があって、もっちろん ! と、取りに行きました。

小さなお芋みたいで、かわいくておいしいよね?

知らない人もいるみたい。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発明研究会のニュース発送

院長が会長、私が事務局と会計を頼まれている、動物医療発明研究会のニュースレター、32号を、印刷して、発送しました。

これが結構な大仕事。ボランティア。でも、できることはいまのうちに、ね。頼まれるのが、花と思って、ね。

入ってみたいなあ、と思っている方で、ニュースレターの見本がほしい人は、病院に電話してね。入会費は、3000円ですが、年度の途中なので、1000円で入会できます。ニュースは、32号と33号が行く予定です。

サクセスクラブでは、今年の主な出来事の12か月分を、A4の書いて出しました。こうしてみると、今年もいろいろ頑張った気分になります?わたしの今年の出来事一覧、みたい人は、言ってね。送ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専門学校・サクセス

月に1回、木曜日の午後に行っている、宇都宮の専門学校では、トラブル防止のアイデアをお話します。

たとえば・・・缶詰の数、六つだと、三つ、と間違えやすいので、六個と三個とかね。複唱する習慣とか、です。ストレス解消法も、みんなで出し合って、こうやって乗り越えているんだ!みたいにね。

サクセスクラブでは、この1年の主なよかった出来事を、リストアップして持っていきます。

12月にまとめよう!と思っていても、12月は、忘年会だったりするので、1年は11月までとおもって、いろいろやっておくと、少しゆとりができます。もう大体の予定も、決まっているから、書けるもんね?

みんなも、今年の主な出来事、よかったことを中心に、書いてみてね。ちょっと悲しいことせつないことでも・・・たとえば・・・「母84歳、みんなで看取れて、よかった」とかね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソフトな整体・三角マンション

鳥をかわいがっている、やさしい渡辺さんが、病院の目の前のマンションの2階で、整体をはじめました。

初回は、うちの紹介です、といえば、お試し体験で無料です。整体って、ボキボキ怖いと思ったり、触られるのが苦手、という人もいますが、一度行ってみると、あら不思議。姿勢が正しくなって、体も心も軽くなります。

予約性なので、必ず電話をしてから、ね。うちに電話してくださいね。携帯番号を教えます。

院長は、早速体験してきました。吉民さんと同じ、やさしい整体で、よろこんでかえってきましたよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黒柴来夢のお出かけ日記パート2

うちの病院に23年勤めてくれている、動物看護師の由紀ちゃんの作っている、楽しいブログです。とっても人気なのでのぞいてね。

今まで書いていた来夢の日記がサイトの都合で更新できなくなってしまい

新しいサイト書くことになりましたぁ

よかったら遊びにきてくださ~い

http://ameblo.jp./ramuramu317/

多分、コメントもできると思いますっ

ばってん、×のところをクリックすると。。。かわいい写真が、みれますよー。ミーちゃんパパのリクエストです。見れたらコメント入れてみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャル/禅カフェ・一葉/ラケル・オムレツ

待ちに待った駅ビルの再開・シャルができましたー。

さっそく、和の喫茶店・禅カフェで、あんみつとお茶のセットを、八女茶でお願いしてみました。魔法瓶付なので、何杯でも飲めるわけ。カウンターもあって、ちょこっと落ち着いていろいろできて、おすすめの空間です。

ゆきちゃんのお気に入りのオムレツのお店「ラケル」も行ってみました。パンが、ほわほわでほんのり甘くて、卵もやわらかい優しい味でした。

友達が、抗がん剤の副作用で、ちょっと元気がないので、来週は応援に行くつもり。そのためには、いろいろ済ませておかなくちゃー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日は中野でセミナー

女性獣医師の会で、口腔内の勉強会です。中野サンプラザ。実家に近いので、中野は親近感があります。おいしそうなカフェ、探してみようかな?

川越の悦ちゃん先輩も来るかもです。

エキゾチックの院長の講演は、おかげさまで無事の終わり、ほ!また、アイデアお話して、と頼まれて、ありがたいなあ、と、さらに精進しなくっちゃね。

そうそう、年賀状のへびちゃんのイラスト、描きました。かわいいよ?自画自賛だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休前・シャルオープン・末っ子のカレーライス

連休前で、ちょっと忙しい日でしたが、末っ子が、夕食はカレーライスを作ってくれて、おおだすかり。

お昼は、鶴見駅にシャルがオープンしたので、ゆきちゃんが、下見がてら、成城石井でお昼を買ってきてくれました。すごい人だそうです。

オムレツのお店やカフェに行きたいなあ?本屋さんも、ちょっと好きなクマザワ書店が入ったので、わくわくです。

日曜日は、エキゾチックの学会で、院長がセミナーを頼まれたので、準備に追われております。せっかくだから、たのしまなくっちゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2カ月・着物の整理・

急に寒くなった11月。でも、まだ蚊もいるので、フィラリアの予防は、もう少し、続けましょう。

午後は、珍しく、何も入っていなかったので、荻窪の着物を整理して、こがいちゃんのところに届けました。日本の伝統をはぐくむお仕事をしているので、少しでも役に立つといいなあ。

荻窪のピアノの先生が、子猫を飼い始めました。クリちゃん。なつっこくていい子です。

みんながおいしいという「潮州」という中華のお店にいきました。本当に感じも良くて、餃子・スペアリブ・鶏肉のネギ塩たれ・杏仁豆腐・・・おいしかったです。

寒いので、母の半コートを着て帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウイン・決算日・マイホーム24年・本

10月31日は・・・世の中は,ハロウインだけど、うちは、決算日で銀行回り・マイホーム記念日・初めての本(動物病院26時)を出した日です。

そんなわけで、患者さんから、ケーキ・チョコ・サラダ・ブロッコリー・ソニー生命のお友達にはカレンダー・長野からリンゴをいただき、にぎやかでした。うさぎさんの手術もあったしね。

夜は、そごうで友達と待ち合わせをしてから、お歳暮の早割。15パーセント引きでエコバック付き。マリー・アントワネット物語展もおまけで付いていたので1200円お得してみてきました。波乱万丈の人生なんですね。1人目の赤ちゃんを産むときは、50人もの人の前で産むしきたりだそうで、びっくりでしょ?しかも最期は、処刑されて・・・。駆け足で見てきました。

無事決算日が終わって、今年度も、動物たち・飼い主さんたち・ご近所さん・家族・スタッフ・・・みんなのおかげです。

11月から、また、新しい期がはじまります。初心に戻って、さあ、出発!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »