« 佐野・原稿タイム・くだもの | トップページ | 篠笛もっていってきまーす »

ぶどう3種類・英語の先生より

高校のとき、英語の先生だった山田なほみ先生から、ぶどうが3種類届きました。英語は、一生懸命やってもやっても、帰国子女とかもいて、英語が得意な子が多かったので、4の上にはなっても、5にはならなくてねー。

それでも、もう何十年もたっているのに、生徒に葡萄」をおくってくださるなんて、ありがたいでしょ?

獣医学科の受験を、先生方みんなに反対されたので・・・JVMの特集号を、毎年送っています。心配かけたけど、元気にやっているから、という意味もこめて。。。それで、きっと、ご褒美?で送ってくださったの。

なほみ先生はね、海外の学会に行くのに、英語できないし、敬語の使い方も、わかんないし・・・と相談したらね、「オーちゃん、そんなことより、話したい伝えたい気持ちがあれば、大丈夫。敬語だって、この人は知らないけど丁寧に話してるってわかるわよ。とにかく、おもいっきり楽しんでいらっしゃい」って、アドバイスくれた先生です。

教育って、愛だなあ、って思う夜です。私にあっていた学校だったなあ、って♪

|

« 佐野・原稿タイム・くだもの | トップページ | 篠笛もっていってきまーす »

コメント

教師にとって教え子の活躍は嬉しいものです。
昨日私も教え子から2222グラムの女の子を出産した!とメールが来ました。嬉しかったですね!

投稿: 梅 | 2012年9月 8日 (土) 06時34分

藍ちゃん
いい先生に恵まれ幸せだね。
これからも精進しなさいよ。
笛も忘れずにね。

投稿: お篠 | 2012年9月 8日 (土) 09時16分

思い出に残る先生って
素敵な人生だと思う♪

お母さんの回復も
家族の愛の証ですね(*^-^)

投稿: 夏海 | 2012年9月 8日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/55603432

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう3種類・英語の先生より:

« 佐野・原稿タイム・くだもの | トップページ | 篠笛もっていってきまーす »