« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

臨床フォーラム(赤坂で学会)・2人の母

金・土・日と、3日間、赤坂で学会をやっています。展示もあって、薬屋さんや器具やさんも来ているので、ちょっと見に行かなくっちゃ。

友達にも、あえるしね。

義母は、術後の痛みがまだあって、いまいち食欲なし・・・。退院が延びました・・・。

佐野の母は、感染症も心配で、導尿・ベットの生活で、床ずれ予防でエアーマットになりました。

どちらも・・・想定内の出来事ですが・・・ちょっと切ない秋です。

もうすぐ、父の命日。母は、わからないかも?です。いいような、わるいような?

今日は、帝国ホテルで、盲導犬アイメイト協会の集まりがあって、うちも、盲導犬に力を入れているのと、患者さんがいるので、招待されているので、行ってきます。

1年に1度、全国から、盲導犬が連れてきてくれて、みんなで再開を喜びあって、新しい会員の紹介や、先輩からのアドバイスがあります。動物たちの力に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整体デート

月に1回、体のメンテナンスで、整体に行っています。少し姿勢がよくなったのと、ちょっぴりやせました!

帰りに、大戸屋で、さんまと豚の塩こうじを食べました。秋メニューでしょ?

食欲の秋だから、気をつけないとね。

麦ちゃんのままにいただいた、福砂屋さんのキューブのカステラが、大人気。かわいくて、たべやすくて、おいしいです。

ちっとも気をつけてなかったりしてね?

今夜こそ、絵を描こうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご・大根・バナナジュース・なほみ先生

今朝のジュースはこれです。これに牛乳とは蜂密を入れて、ミキサーでかきまぜます。

ね、体によさそうでしょう?

午後、永田町のまーちゃんのレストランで、バレリーナのツチ・薬剤師のエリちゃんと,英語のなほみ先生と、会いました。昔話に花が咲き、英語の時間に、クリスマスケーキやジンジャ―ビスケットを作ったことや、鎌倉の海に不登校だった友達を連れて、カレーを食べに行ったこと、今ではみんな、笑い話で、貴重な思い出です。

そのあと、小暮先生の写真展。義母のお見舞い済生会。椅子に座れるようにはなったものの、まだ食欲や元気はなくて、ちょっと心配・・・。ラストは、小机でメリアルさんのセミナー。

道中で、パンの点数のシールを食べっちゃったごくうちゃんのママと、山形より鳥の質問の電話あり。携帯ができて、いつでもどこでも、で、動物たちにとって、ラッキーな時代になりました。

なかなか、絵が描けないのが、悩みの種?です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シクラメン・篠笛

農大の教授の同級生ムラカミッチが、暮れにくれたシクラメンが、なんと咲きだして、可愛いのです。花弁にフリルがあって、香りもいいの。

今頃咲くなんて、びっくりだけど、我が家のプチ自慢です。

毎週1回、夜、30分くらいですが、篠笛の初心者の個人レッスンをしています。といっても、私達も、初心者だから、一緒にやってるだけ。

純ちゃんが、カゴメカゴメがいいとおもうよ、と楽譜を届けてくれました。被災地からお母様の形見の柴犬と鶴見に来ているNさん。ときどき、相馬の神社に帰るのですが、この間から、笛も持って帰るようになりました。

いつかみんなで笛を持って、神社で吹こうね、って言ってます。

ウサギ塾用の類症鑑別のプリント、作りました。少しずつできるときにできる事をしとかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと秋風・イヌネコ家庭動物の医学大百科

急に朝晩すずしくなって、気をつけないと、寝冷えしちゃうよね?

以前執筆を頼まれた医学大百科の改訂版が出るそうで、私たちが書いた部分の校正が来ました。読みやすくて、わかりやすい本なので、出版界が不況といっても、改訂版が出るくらいだから、評判がいいのかな?

動物病院看護師さんにもお勧めの本です。飼い主さんに説明するときに、便利です。

今夜はこの校正をしたり、メリアルさんのネットコラムの追加原稿の校正をしたり、義母のお見舞いに、末っ子と行くつもり。

義母は、モルヒネが切れて、「ちょっとこれからが戦いだわ!」と、言っています。それでも、お味噌汁や葛湯が始まって,順調です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肥満外来のパンフレット作りました

昨日、Hill'sさんの肥満と経営学のセミナーに行ったので、早速、肥満外来のパンフレットを作りました。

今、太っている子が30-40パーセント。でも、そのうちの80パーセントの飼い主さんは、「うちの子は、普通だわー」と思っているそうです。

つまり、太っているから大変!っていう問題意識は、芽生えていないので、「やせないとだめですよ」なんていわれても「アーラ、うちの子は、ぽちゃっとしてかわいいだけよ。失礼しちゃうわ」と、思うだけなのです。

一週間に1パーセントやせるのが、目標だそうで、無理なく、元気にやせるのです。わたしも、やってみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山種美術館・Hill's・関節セミナー

朝、久しぶりに、大雨の中、山種美術館へ。絵も素敵でしたが、芸術家の言葉も、含蓄があって、よかったです。

次は、九段下で、Hill'sさんのセミナー。肥満や経営学の勉強をしてきました!

横浜では、関節のセミナーもあり、院長がそっちは行きました。

で、最後は、下北沢のライブで合流して、アボガドのお好み焼きを半分こ。夜、11時半、病院に着いたら、小腹が減って・・・そこに・・・ 天 の声「おかずあるから、取りに来ていいよー」市橋画伯は、絵はもちろん、お料理も得意。早速、夜な夜な野菜の煮物をいただいて、これで安心して、眠れます。

ともよちゃんの色鉛筆の展覧会が、どうやっても間に合わなくて・・・あとでおうちにみにいこうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物愛護週間・2人の母のお見舞い

みなとみらいで、動物愛護週間。我が家は、1年中、365日、動物愛護週間だけどね?

済生会の義母は、もう、歩き始めました!

佐野の母は、プリンを食べました。でも、寝たきりなので、会いたい人は、会っといた方がいいかな、って感じ。

あ、そうそう、新しい佐野ラーメン、手打ち麺のお店を開拓しました。餃子。チャーシュー丼。白ネギラーメン。ボリュームたっぷりで、おいしかったです。

さあ、そろそろ、11月のギャラリーの絵の下書きを正書にしなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

義母の手術、無事終了

連休前で、忙しかったので、義母の病室に行けたのは、面会時間ぎりぎりでした。鶴見がわの真っ暗な土手を、自転車飛ばして、それでも済生会さんが、近くに来てくれて感謝。

義母は、手足を一生懸命動かして、また、フラダンスで慰問に行く日のために、もうリハビリを始めています。「こんなに早く、おできが大きくなっちゃって、私って、若いんだね、きっと!」この前向きの考え方に、人のために、役に立とうと思う人は、強いなあ、っておもいました。

自分が88になったとき、こんな考え方でくらせたらいなあ。どうしてもっと早くわからなかったんだろう!なんていったところで、どうしようもないわけで、今まで、普通の生活楽しんじゃってるわけで、おいしいものもいっぱい、私たちより食べてきてるしね!

埋没縫合で縫ってあるので、すぐシャワーを浴びるらしいので、それを楽しみにしています。

モルヒネのペインコントロールも、ばっちりみたいで、全然痛くないの、って喜んでいました。

毎日、大事に、たのしく、一生懸命、私も義母に負けないようにしなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

義母入院・手術・ウサギ塾

義母が、手術をするので、入院しましたが、とっても前向き。「ちょっと、療養してくるから、植木・ポスト、よろしくね」って。

「お見舞いは、不要」って。快気祝いとか、もう88だから、面倒なこと出来ないし、結局周りにやってもらうことになっても、悪いから、って。なるほどね。

1週間、植木とおばあちゃん、笑顔のこやし、みんなであげにいかなくっちゃー。

ウサギ塾、10月は25日で、骨にまつわるアラカルト、です。申し込み、まだ大丈夫なので、らびっとわあるどさんまで、どうぞ。ウサギも、シニアのフードがよく売れるんですって。高齢化社会だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取の二十世紀・ウサギ塾

うちの病院で、三島の病院に勤めながら、休みの日は、エキゾチックの勉強に来ていた、鳥取出身のK先生から、二十世紀が届きました。

立派な病院もできてお嫁さんもきて、もう安心。後はこつこつ行けば大丈夫な先生なので、うれしいことです。

全国に、うちから巣立った先生が、がんばっていて、私たちも刺激になります。

さて、今日は、夜8時から、杉並のらびっとわあるどさんで、ウサギ塾。長寿のアラカルトです。まだ、若干のゆとりがあるので、来たい人は、お店に問い合わせてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休み明けは大忙し

休み明けは、どこの病院もそうですが、電話もひっきりなしで、大忙し。

昨日、ほくほく線で、のんびり、宮本輝さんの単行本を読んでいたら・・・「駅」という小説に、七尾の駅が出てきて、この偶然にびっくりしながら、楽しんだのは、夢のよう?

たまたま、玄関にあった、一番薄手の軽そうなのを、ぱっとかばんにつめたのにね。たぶん古本屋さんで買ったものかもらったものか?後ろのページには、鉛筆書きで、220円って書いてあったの。

週明けの夜に、篠笛の個人レッスンを、始めたばかりの犬の飼い主さんのけんちゃんのママとやっていますが、勉強熱心なお弟子さんで?たこたこあがれ、から、さくら、になりました。

今週も、週末は連休ですね。うちは2日とも、動物愛護週間のイベントと、フードの会社セミナーですが、みんなの予定は?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

石川県・新幹線・はくたか

越後湯沢から、はくたかに乗って、和倉温泉・七尾に行きました。

以前うちの病院の見学に来たY先生が,駅まで迎えに来てくれて、10月に開業する病院を見せてもらいました。それから、小学校のとき仲良しだった、質屋さんのKちゃんのお手伝いさんだった、まさちゃんのうちで、「オーちゃん、おにぎり好きだったから、作っておいたよー」

おにぎりといっても、きれいな模様のおし鮨や、自分で作ったなすやインゲンやブルーベリーののゼリーなど、料亭みたいでした。一生会えないと思っていたと、喜ばれました。57歳で亡くなった、まさちゃんの旦那様に、篠笛をたくさん吹いてきました。

昔の名前は、大竹だったので、おーちゃんなの。能登半島のまさちゃんちのあとは、海望にとまりました。海の見えるお部屋で,24時間温泉三昧!

翌日は、早起きして、Y先生と、小松の発明研究会の矢田先生の病院見学。発明、アイデアの器具などの写真を取ってきました。今度のニュースレターに載せます。

お寿司をご馳走になって、金沢でおろしてもらって、はくたかに乗って、新幹線で無事帰宅。

仕事の旅でしたが、初めての石川県、おもいっきりたのしみました。ずっと運転手さんしてくれたY先生、ありがとうございましたー。たぶん、Y先生がいなかったら、こんなにあっちこっち充実の旅は出来なかったと思うの。ありがたや―、出会いに感謝♪

業務連絡・・・小春ちゃんのパパ、写真をメールで送るので、病院のメールに、からメール送ってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶴見の駅ビル情報

駅ビルにシャルができるんだけど・・・お店情報が、はいってきました  ー。

わたしのお気に入りの、成城石井・おこわ米八・ヴィトフランス・日比谷花壇・オムライスのラケル・くまざわ書店・・・そんなお店が入りそうです?

スタバもタリーズもエクシオールも、はってないの・・・。禅カフェがあるからかな?ちょっとおもしろそうでしょ?

洋服やさんもあるんだけど・・・私にはわからないお店ばかり・・・。

今は、まだまだ工事中なので、はやくできあがらないかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセスのエピソード(よかった探し)

世の中のニュースって、みんな暗いお話ばかりを、まずながします。で、サクセスクラブでは、暗いニュースや怖いニュースばかり聞いていると、みんな世の中が沈んでいくので、明るいニュースを中心にお届けしよう!ということになりました。

一人ひとり、今、いろいろ抱えていても、愉しいこと・明るい話題を、一言ずつ、話すことになりました。

息子に、ボーイフレンドができた・息子と娘が結婚する・娘の結婚式でカナダに行って世界の親戚が集まった・民謡大会で入賞した・彼女ができた・実家を片付けていたら宝物が出てきた・・・などなど。

そんななかで、あ、まねしよう!と思ったのが、電報!早速、入院中の佐野の母に、敬老の日、ながいきしてくれてありがとう♪を、17日につくように、お願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状600枚

もう、来年の話なんてね?

と思いつつ、頼まれると、申し込んじゃって・・・うちに来る郵便やさんみんなで分けてね、っていいました。ノルマがあったりすると、かわいそうなので、平等で、注文しました。

言葉は、大体決まっているんだけど、イラスト、ちょっと考えないとね?

石川県に行く、新幹線と特急の中で、案をねろうっと!

明日は、サクセスクラブであった、取って置きのエピソード、お伝えしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジューサー復活・三茶でライブ(15日)

体にいいこと、していかなくっちゃ!その1、で、仲良しのゆみちゃんお勧めの、自家性ジュースを毎朝、作り始めました。しばらく眠っていたジューサーを、出してみました。

今日は、バナナ・しそ・にんじんのジュース。食べるジュースで、どろどろなんだけど、健康ジュースです。あしたは、なんのジュースにしようかなあ?

15日は、三軒茶屋で、娘のバンドです。サクセスの友達も来るので、楽しみです。夜の8時20分スタートです。これる人は、待ってるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さるすべり・渋谷歌会(いつか)

荻窪の百日紅(さるすべり)が、かわいい濃いピンクの花をつけました。

今年は、末っ子夫婦が、見てくれるから、きっと喜んでいると思います。

渋谷の歌会の題詠は、「いつか」でした。

いつの日か

こんな日が来ると

わかっていたら

失恋保険に

入っていたのに

失恋したら、旅行券・ギフト券・グルメ券・スポーツジム券・結婚相談所券が選べる、1型・2型とかあったり、失恋しなかったら、結婚お祝い金が出たりする、掛け金もいろいろある「ライフステージ片道切符」というサブタイトルのキャッチコピーで、売り出したら、案外いい商品になったりしてね?

というわけで、3席でした。

書き終えた

つもりの

手紙なのに

いつか出そうと

まだここにある

ちょっとしたタイミングをはずしてしまったり、まよっているうちに出せなくなったり・・・友達や恋人や親あてのそんな手紙って、、みんな1通や2通は、あるでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文化放送・石川県の準備

仕事が終わってから、文化放送に、打ち合わせ。10月から、オープニングの音楽が、もしかしたら、ちょっと変わるかも?

石川県も、もうすぐなので、まず、一番お世話になるところに、お土産を送りました。開業する若い先生なので、お役立ちグッズをそろえていたら・・・いっぱいになっちゃって、ね。

すこしずつ、片付けも再開しなくっちゃ!

いつも9月になると、カルテの整理も始めるのですが、今年は、講演が多かったので、これからスタートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さい秋みーつけた

昼は、まだまだ暑いけれど、朝晩の風は、秋になりました。

で、篠笛で小さい秋見つけた、を練習し始めました。けんちゃんのママの個人レッスンも順調で、たこたこあがれ、がふけるようになりました。

夏の疲れが出てくる頃なので、みんな、気をつけてね。

大学の同級生、鉢須君から、自分で作った、無農薬のかぼちゃとゴウヤが届きました。元気もらっちゃったあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月の空・講演のアンケート

1年の中で、どの空が好き?と聞かれたら、もちろんいつも違って、いつも好きだけど・・・突き詰めたら、9月かなあ?

夏と秋が混ざった雲で、さわやかだから。それと、父と見た最後の空だったからかなあ。

今日の講演は、みんなが、原点を見たようで良かった、とか、福島なので1年半臨床ができない状況だけど、やっぱりまたやりたいなあ、とか、小さなできる事をいっぱいさがそう、とかって、よろこんでくれて、ほ!でした。

なかには、書籍化したらいいよ、といってくださった人もいました。

時間が推していたので、篠笛ができなくて…それだけが残念でした・・・でも、練習したからね?それと、隣がN先生だったので、夜やろうよ!って、誘っておきました。

動物病院2件と大学と京都の企業さんに、お話しに来て、と頼まれました。実現したら、ちょっと、たのしみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠笛もっていってきまーす

京王プラザで、講演を頼まれました。2人で、うちの病院で工夫している、さまざまなことをお話します。そうそうたるメンバーが、全国から集まる会なので、ちょっとどきどきしますが、九州の同級生、青木先生に頼まれたので、しっかりやらないと、顔をつぶすことになるもんね。

山形の同級生.相田君の新聞・県内の企業家たちも、もっていきます。相田・青木、なので、名簿順のクラスだったから、青木君、きっと喜ぶと思うから。

ちなみに、私は、昔、大竹だったので、割と名簿は近かったのです。

お役立ちのお土産も、人数分、用意していかなくっちゃ。いただいている時間は、60分です。たのしまなくっちゃー。

笛も、もしかしたら、懇親会とかで、笛友達のN先生も私たちの後に講演するので、合奏できるかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶどう3種類・英語の先生より

高校のとき、英語の先生だった山田なほみ先生から、ぶどうが3種類届きました。英語は、一生懸命やってもやっても、帰国子女とかもいて、英語が得意な子が多かったので、4の上にはなっても、5にはならなくてねー。

それでも、もう何十年もたっているのに、生徒に葡萄」をおくってくださるなんて、ありがたいでしょ?

獣医学科の受験を、先生方みんなに反対されたので・・・JVMの特集号を、毎年送っています。心配かけたけど、元気にやっているから、という意味もこめて。。。それで、きっと、ご褒美?で送ってくださったの。

なほみ先生はね、海外の学会に行くのに、英語できないし、敬語の使い方も、わかんないし・・・と相談したらね、「オーちゃん、そんなことより、話したい伝えたい気持ちがあれば、大丈夫。敬語だって、この人は知らないけど丁寧に話してるってわかるわよ。とにかく、おもいっきり楽しんでいらっしゃい」って、アドバイスくれた先生です。

教育って、愛だなあ、って思う夜です。私にあっていた学校だったなあ、って♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

佐野・原稿タイム・くだもの

母が、肺炎で入院しているので、佐野の病院に、末っ子と3人で行きました。寝て起きなかったり、絶食だったりしていたのが、今日は、お粥やおかずやゼリーを食べていました。

といっても、もどかしいのですが、自分で食べるようにしないと、それもリハビリだしね。

渋滞を避けて、佐野のスタバで、問題研究会のタイムスケジュールをしました。60分なので、結構タイトです。リズミカルに行かなくちゃ!

桃・プラム・なし…おいしくなってきて、食欲の秋が、駆け足でやってきます。このまま、太らないようにしなくっちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

問題研究会の資料・千の風になって

日曜日の講演の資料も、いよいよ大詰めを迎えました。

川崎ラゾーナに、用事があったので、そこのスタバで、ほぼ完成にもって行きました。後は、2人で、どこを担当してしゃべるか、と時間のとり方です。

うちのパソコン、頭がいいのか、悪いのか、時間ってやると、耳管が一番に出て、至急ってやると、子宮がでてくるの・・・。変だよね??飼い主に似るらしい?

今、夜の11時。「ごはんたべる?お魚のフライ作るよー」と、猫の患者さんから電話。ちょっと今日は、せわしかったので、夕食、食べたような、食べないような?だったので、これからとりにいきまーす。

友達の犬、カイトチャンが、なくなったという連絡が来ました。2人で、千の風になってを、篠笛で,吹きました♪がんばって、家族思いでいい子だったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医師会・トムちゃん1周忌・笛

今日は、獣医師会で、ちょっと早めの夕食を急いで食べて、行きました。

トムちゃんのパパとママが、ひょっこと菓子を持ってきてくれて、「先生、今日、トムの1周忌なんです。お世話になりました。家も直したので、返骨してもらってきました」って、挨拶に着てくれました。

1年前に、長生きだったトムちゃんの犬小屋の前で、千の風になってを吹いたこと、もう1年もたったんだ・・・と、おもいました。

トムちゃんのパパも、文章や活字が大好きなので、時々、書いたものを見せます。

今夜も、笛を吹こうっと。。。あとは、日曜日の研究会の講演の資料作りします。

BGMは、9月の雨。夜の風は、秋になったよね。寝冷えしないようにね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防災・マイクロチップ

今、横浜市では、マイクロチップの助成金を、2000円、出してくれます。犬と猫の飼い主さん、いつか入れてあげようと思っている方は、今がチャンスです!

うちの犬と猫とウサギは、全員入っています。15桁の世界にひとつの番号が、はいっているので、万が一の災害のときに、迷子になっても、飼い主さんの手元にもどれるのです。(宏子先生は、入っていませんけど。。。)

先着1000頭なので、残りが少しになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大宮同窓会・カフェブローニュ

大宮のラフォーレ清水園で、関東・東京合同地区獣医大会でした。

大学の同級生、鉢須君・鴻巣君・黒崎さん・阪田君や、埼玉の発明研究会の先生、前橋の先輩・薬屋さんの帯広の後輩など、みんなに会えて、よかったです。

後援者の先生が、日大の後輩で、お友達になりました!ちょっと、考え方が似ているので、しかも、上のお子さんが帯広、下のお子さんが鶴見大学で、何かご縁がありそうで、面白かったです。

話してみると、シンクロしていることって案外あって、メールでやり取りできる時代だけれど、人と会うことって、大事ですね。

大宮のカフェブローニュというお店、落ち着いていてよかったです。

友達に頼まれた資料をおくろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮で学会・夢見が先動物園

大宮で、関東三学会があります。大動物・小動物・保健所(公衆衛生)の、三つの分野の友だちが、集まります。

相田君の新聞のコピーと、夢見が先動物園の園長さんも同級生で、レッサ―パンダが生まれたのが新聞に名前(マサキ君)入りで出ていたので、みんなにみせてあげようっと。

埼玉の保健所の友だちKさんと、会えたらいいね、って言ってます。

来週の日曜日に頼まれている、講演の準備もしなくっちゃ!

そんなわけで、昨夜、銀座の美容院にいったら、手のオイルマッサージをキャンペーンで半額でやっているからやってみて、と言われて、生まれて初めてやってみました。髪を染めている間にやってくれるので、気持ちがいいし、すべすべになります。

夫に、「ほら、すべすべになったよ!」って見せて触らせたら、「オイルつけたからでしょ、僕だってできるよ」だって・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月の風

昼間は、まだまだ夏だけど、朝晩の風は、秋になりました。

今夜のBGMは、竹内マリアさんで、セプテンバー♪

8月は、公私ともども忙しくて、木曜日も日曜日も、いっぱいいっぱいでした。

9月も第2の日曜日まで、講演があったりしますが、そのあとは、石川県の新しくできる病院の見学に行くつもり。うちに病院見学に来た先生です。石川県は、初めて行くところ。

近くに、小学校の時から、仲良しの友達のお手伝いさんの正ちゃんが能登にいます。何十年もあっていないけれど、年賀状のやりとりはしているので、たのしみー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »