« キハチ(有楽町)・国立新美術館(渡辺さんの色鉛筆) | トップページ | ディズニー式魔法のサービス哲学(小松田勝さん) »

七夕お茶会 + 星空散歩&七夕お祝い会

小学校の同級生、こがいちゃんがイベント開催します。

私も25日の土曜日に参加する予定です。

みなさまもぜひどうぞっ!!

七夕お茶会 + 星空散歩&七夕お祝い会

旧暦七夕に祈るnew!
8/24金 25土 17時〜21時

*入場には①か②のチケットが必要です
①黄檗賣茶流 創作七夕お茶会 和菓子・1フード付
  大人 2500円 子ども 1500円/予約制
②七夕の星空散歩&七夕お祝い会  1フード付
  大人 1000円 子ども 800円/予約不要
③着付けサービス 大人 1000円 子ども 200円/要予約
【持ち物】虫除け、あれば双眼鏡など。ゆかた大歓迎!歩きやすい履物でどうぞ。
【ご注意】迷いやすいので、地図をプリントしてお持ちになると安心です。駐車場はありません。

天の川をはさむ織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の伝説にちなんだ「七夕」は、古く平安の昔から日本人に親しまれてきました。しかし新暦に移ってから梅雨の最中となり、リアル織姫&彦星を観ながら天に祈ることが難しくなってしまいました。まして昨今は、街の灯りで夜空に星を探すことも大変です。
これからは正しく、旧暦で七夕を祝いませんか? 今年の旧暦七夕は8月24日(金)です。この時期、織姫星も彦星も天の高い位置にあり、たからの庭からよく見えるはず。
24金25土は七夕のしつらえで、おいしいお煎茶やお食事を用意して、みなさまのご来庭をお待ちしています!ぜひお気軽に、浴衣(ゆかた)でお出かけ下さい!

①黄檗賣茶流のお茶会「乞巧奠」

tanabata-sencha.jpgたからの庭でお教室を持つ煎茶道・黄檗賣茶流の創作お茶会「乞巧奠(きこうでん)」です。夜ならではの趣のなか、七夕のしつらえでおいしいお煎茶を召し上がっていただきます。
和菓子はもちろん、鎌倉創作和菓子・手毬の新作和菓子をご用意します。
お茶席の知識は必要ありませんので、どなたでもお気軽にご参加下さい。

◇8/24金 25土 両日とも *雨天催行 各20分ぐらい
★こどもお茶会 17時〜 10名
  お茶席券 1500円(お煎茶、和菓子、プチかき氷 or ラムネ付)
★創作お茶会 ①18時〜 ②19時〜 ③20時〜 各10名
  お茶席券 2500円(お煎茶、和菓子、1フード付)
★併催の星空散歩は無料、お祝い会はキャッシュオンでお楽しみいただけます。
*お茶席は事前のお振込をお願いしております。ご了承ください。

【申し込み】『七夕お茶会』というタイトルと下記内容をお書きになって>>メールをお送りください。4〜5日中に黄檗賣茶流の唐木先生からお返事します(返信がない場合はお問い合わせ下さい)。
  1. お名前  お子さんの場合は学年も
  2. ご希望の日  8/24金 or 25土
  3. ご希望の時間 17時(こども)・18時・19時・20時
  4. 連絡先メールアドレス
  5. 当日連絡のつく電話番号
  6. お住まいの地域 ※番地は不要です 

②七夕の星空散歩&七夕お祝い会

tanabata-kawai.jpgおなじみ、プラネタリウムプランナーかわいじゅんこさんが、本当の七夕の空の話をしてくれます。七夕は古来、どんな節句だったのか。今夜の星空にどんなドラマが生まれるのか。プロジェクターでワクワクするお話を聞きながら、夜空が暗くなるのを待ちましょう。
夜8時すぎ、たからの庭の空に織姫星と彦星がくっきりと浮かんだら、みんなで星を探して願いをこめて祈りましょう!

◇8/24金 25土 両日とも *雨天催行
★こども星空散歩 17時半〜 対象:小学生 20分
  800円(プチかき氷 or ラムネ付)  予約不要
  付き添いの保護者 500円
★おとな星空散歩 ①18時半〜 ②19時半〜 ③20時半〜 各20分
  1000円(1フード付)  予約不要
★七夕お祝い会  予約不要 
  七夕にちなんだメニューでおもてなし。キャッシュオンでどうぞ。
  ・日本酒、星座ワイン、ビール、天然水かき氷、ラムネほか
  ・フード担当:創作和菓子 手毬 薬膳ヨガチーム 和ごころ伝承協会ほか

③浴衣・お着物 着付けサービス

wagokoroyukata.jpg着物や浴衣を持っているけど着付けに自身がないというあなた。和ごころ伝承協会さんによる着付けサービスをご利用ください。 一式お持ちいただければ、お一人1000円(小学生まで200円)で承ります。 昼から着替えて鎌倉散策、夕方にたからの庭に戻ってくるコースも可能!!  ご予約・お問合せは >>たからの庭

問い合わせ 0467-25-5742(たからの庭)

|

« キハチ(有楽町)・国立新美術館(渡辺さんの色鉛筆) | トップページ | ディズニー式魔法のサービス哲学(小松田勝さん) »

コメント

七お茶会楽しそう、美味しそうだね。

投稿: お篠 | 2012年8月14日 (火) 21時17分

こがいちゃんです。
ブログに載せていただいてありがとうございました!
北鎌倉にある『たからの庭』は浄智寺の奥にある自然豊かなとても素敵な場所です。
私は『和ごころ伝承協会』のメンバーで今回は『七夕お祝い会』のお料理担当です。
今回は七夕料理が並びます。
美味しいお酒や星座ワインもお楽しみ下さい!
浴衣のお着付けもします。
星空を見ながらいかがでしょう!
星空散歩は予約不要ですのでお時間がありましたら、ぜひのぞいてみて下さいね!
お待ちしています(^o^)

投稿: こがいちゃん | 2012年8月15日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/55414687

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕お茶会 + 星空散歩&七夕お祝い会:

« キハチ(有楽町)・国立新美術館(渡辺さんの色鉛筆) | トップページ | ディズニー式魔法のサービス哲学(小松田勝さん) »