« オリンピックみてる? ポーチュラカ満開 | トップページ | 大掃除・お風呂の修理 »

熱中症対策(人・犬・猫・うさぎ・ハムスターなど)

①、水は必ず持ちましょう。予備の水もね。

②、日中のお出かけお散歩は控えて、朝の涼しい時間や、日が陰ってからにします。

③、やむ追えず出かけるときは、日陰を選んで、土や草の上を歩きましょう。動物は靴を履いていないので、アスファルトは50-60度になっていることがあって、足の裏の皮がやけどしてむけてくる子もいます。掌で、さわってから、お散歩に出てね。

④、熱中症になりやすいのは、赤ちゃん、高齢の方、短頭腫(パグ・チン・フレンチブル・ブルドッグ・シーズー・ボストンテリアなど)、病気の子、などです。

⑤、車と室内の温度は、26度ー28度。省エネ温度で、冷房をつけっぱなしにしましょう。

⑥、万が一の停電、計画停電、雷台風による停電、に備えて、冷凍庫には、凍ったペットボトルを数本用意しておくと、安心。

⑦、熱中症の症状は、元気や食欲がなくなり、呼吸が荒くなり、ふらふらしたり、よだれが出たりします。体をさわると40度くらいになっています。まず、水や氷水で体を冷やしたり、水を飲ませて、病院で点滴や治療をしてもらいましょう。

|

« オリンピックみてる? ポーチュラカ満開 | トップページ | 大掃除・お風呂の修理 »

コメント

8月になりましたね。
私は、毎月1日を猫の爪切りとフロントラインの日と決めて、忘れないようにしています。

投稿: くに | 2012年8月 1日 (水) 05時46分

本当に暑い!我が家のベスも冷房の部屋から出ません。
毛皮を着ているので仕方ないですね~

投稿: 梅 | 2012年8月 1日 (水) 06時21分

藍ちゃ熱中対策参考になりました。
教えを守ってこの夏を乗り切りましょう。

投稿: お篠 | 2012年8月 1日 (水) 10時40分

熱中症対策法、大変参考になりました、もしも停電した時の心得、ついつい忘れていたところでした、良いアドバイスを聞いて有り難いです。

投稿: 霞 | 2012年8月 2日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/55321585

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症対策(人・犬・猫・うさぎ・ハムスターなど):

« オリンピックみてる? ポーチュラカ満開 | トップページ | 大掃除・お風呂の修理 »