« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

母の佐野医師会病院

今度は肺炎になった母のお見舞いに、家族4人で行きました。

思ったより元気でよくしゃべり、いつも必ず言う「生きていてもしょうがないわ」は言わずに。いつも行ったことのないセリフ「忙しいのにありがとう」「荻窪に住んでくれてありがとう」前向きの話で終わりました。

長男のレストランウエディングを、楽しみにしていて、末っ子のの彼の名前もちゃんと覚えていて、記憶力は抜群でした。

私たちは、宇都宮の学校の帰りに電車で佐野に。子供達は車で。佐野で合流しました。帰りがらくちんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ、今日から専門学校の2学期が始まります。みんなげんきにしてるかなあ。

落花生をいただいたので、それをお土産に、もっていくつもり。

そのあとは、佐野の母が、肺炎で入院しているので、佐野の病院にみんなで、お見舞いに行きます。

夏の疲れがでてくるころです。風邪もはやっているので、みんなもきをつけてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桃の皮・問題研究会・糖尿病

生協の桃の皮が、するっとむけて、なんだか今日はいい日かも?って思うことってなあい?

ちょっとしたささいなことが、ラッキーって感じたり、うれしくなったりね?

さて、少しずつ、今年頼まれたことをこなしてきました。あとは、9月9日の問題研究会の講演を頼まれたので、パワーポイントも友達が作ってくれたので、お話しの台本を作ります。せっかくだから、お役立ちにしなくっちゃね。

今夜は60枚分のうち、11枚作りました。できるときにコツコツでね。

糖尿病の猫ちゃんが来たので、インシュリンの量が決まるまで、ちょっと忙しいですが、とっても優しい猫ちゃんなので、おうちの人も、すぐ上手に注射がマスターできそうで、ほっとしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

相田君とランチ

山形の庄内で、牛の獣医さんから、小動物、犬猫ウサギハムスターなどに、転向して、頑張っている同級生、相田君が、病院見学に来てくれました。で、昼はみんなで、近所の友達の中華,レマーリの、焼きそばやチャーハンや冷やし中華や牛ばらごはんにして、病院で食べました。

食べながらも、ノートを片手に、メモしている姿は、まじめな大学時代と一緒です。

一生懸命が伝わって、患者さんが日に日に増えています。思い切ってはじめて、よかったって。彼の質問は、こちらの勉強にも刺激にもなります。

このブログを読んでくれている大学の同級生、朗くんたちにも、励みになります。

今夜は、ラジオの打ち合わせ。終わったら、絵を描きたいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来てくれてありがとう!

夏休み最後の日曜日、幕張のインターペットに来てくださって、どうもありがとう。

文化放送の方、猫・犬・うさぎの患者さん、うさぎ塾の方・うさぎと暮らすの編集の方、ゆきちゃんの友達グループ・中学の同級生・・・みんなきてくれて、ありがとうございました。

おかげさまで、質問コーナーもにぎやかでした。

一緒にコンビを組んだ兵藤先生は、TBSラジオで何十年も子ども電話相談室をしてくださっているので、ベテラン。「お祭りだから、たのしくやろうね」「出だしは、手振って出て行こうよ、元気出るから」「いすにすわっていないで、前に出て行こう、その方が距離が近くなるから」「最後は、終わりじゃないから、スタートだから、もっと質問のある人は、TBSと文化放送に、はがき出して、で僕が占めるから」「ライブ感覚で、お客さんの雰囲気で決めよう」

教わることがいっぱの質問コーナーでした。どんな質問が出たかは、いずれラジオで発表しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

インターペット

H1


インターペットという日本一大きなペットのイベントが、今日と明日、開催されています。

明日は私が13:45-14:30からヒョウドウアニマルケア 代表 獣医師の兵藤 哲夫先生と一緒に『ペット何でも相談室』でお話しする予定です。

お時間ある方は、たくさんのブースが出て、いろんなグッツが買えたり、

お土産もいろいろもらえるらしく、たのしいので、是非遊びにきてくださいね 。

うちの病院のベテラン動物看護師、ゆきちゃんも愛犬の柴犬、来夢(らむ)ちゃんも、マルチーズの雪丸君と遊びに来る予定です!!

詳しくはHP などをご覧くださいね↓

http://www.interpets.jp/

これですよー。

13:45-14:30

『ペット何でも相談室』

清水 宏子

獣医師 パーソナリティ

兵藤 哲夫

ヒョウドウアニマルケア 代表 獣医師

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五行歌(雲隠れ)

横浜の夜の五行歌会に行った時の歌です。

たまには

雲隠れ

したくなる

そんな日も

ある

みんなもあるでしょう? 別に毎日に不満があるわけでも、忙しくて疲れているわけでもなくても、ふと、別世界に行ってみたくなる瞬間。

猫ちゃんが、急に袋に入ってかくれたりするのも、そんな感じかも?ね。

みんなの雲隠れする場所は、どこですか?なんて、ここで答えたら、雲隠れにならないですね?

うちは、スタバ・サンマルクカフェ・ウエスト.・・・動臨研という11月の学会の美術ギャラリーに出す絵の準備をしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昭和天皇陛下の終戦の玉音放送

お友達の杉ちゃんから、8月15日終戦の天皇陛下の話しをメールでもらったので、載せたいと思います。

お疲れ様です。杉崎です。

長くてごめんなさい。
でも、知っておいて欲しいと思います。
後半は、あるメルマガからの転送です。

国を存続いただいたご恩に感謝し、「幸せ」に生き抜く覚悟を新たにしましょう。

途切れ途切れにラジオから聞こえる旧かな使いの内容を全国民が理解した事が、「玉音」に対しどれだけの敬意と集中力をもって拝聴したのか想像を超える。

国民がラジオに向かって平伏して拝聴する姿を目の当たりに見たアメリカ兵はその光景を「極東の神秘」として語りついでいる。

この放送の後、GHQのマッカッサーが接見することになった時、他国の皇帝同様、皇族だけはと「命ごい」をするに決まっていると思って会ったら、「私はどんな裁きを受けてもよいので、平民には危害の及ばぬようにして欲しい」と頼まれ、度肝を抜かれ、「神を見た」と後日語っている。

マッカッサーは、国民から信奉され、国民を第一とするこの「天皇」に危害を加えた場合、全国民が命を捨て特効と化するに違いないと震撼して、天皇を国の象徴として直接の軍事指導権を剥奪したのみで、外観としては植民地とせず、復興に力を向けアメリカに経済力(お金)をもたらすしくみとすることを本国に提案し実現した。



ここから転送

親愛なる世界一の皆様へ

以下は昭和20年8月15日正午・・

昭和天皇がラジオを通じて国民に戦争の終結を伝えたものです・・(口語訳)


天皇が無条件降伏を受諾した理由も・・

書かれております・・


日本人として・・

以下の内容を知っておいた方が良いと思いますし・・

より強運になりたい方も・・

知っておいた方がいと思い・・

号外として贈ります・・



また・・

天皇陛下が・・

「どれだけ国民を想っていたのか」

という事も・・

この文章でわかります・・



[玉音放送より]

私は・・

深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り・・

非常の措置をもって時局を収拾しようと思い・・

ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える・・



私は・・

日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して・・

それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した・・



そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは・・

代々天皇が伝えてきた理念であり・・

私が常々大切にしてきたことである・・



先に米英二国に対して宣戦した理由も・・

本来日本の自立と・・

東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり・・

他国の主権を排除して領土を侵すようなことは・・

もとから私の望むところではない・・



ところが交戦はもう四年を経て・・

我が陸海将兵の勇敢な戦いも・・

我が多くの公職者の奮励努力も・・

我が一億国民の無私の尽力も・・

それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず・・



戦局は必ずしも好転していないし・・

世界の大勢もまた我国に有利をもたらしていない・・



それどころか・・

敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して・・

しきりに無実の人々までをも殺傷しており・・

惨澹たる被害がどこまで及ぶのか・・

全く予測できないまでに至った・・



なのにまだ戦争を継続するならば・・

ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく・・

ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう・・



このようなことでは・・

私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り・・

代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか・・



これこそが・・

私が日本国政府に対し・・

共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った理由なのである・・




私は・・

日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては・・

遺憾の意を表せざるを得ない・・



日本国民であって前線で戦死した者・・

公務にて殉職した者・・

戦災に倒れた者・・



さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると・・

我が身を引き裂かれる思いである・・



また戦傷を負ったり・・

災禍を被って家財職業を失った人々の再起については・・

私が深く心を痛めているところである・・



考えれば・・

今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう・・



あなたがた国民の本心も・・

私はよく理解している・・



しかしながら・・

私は時の巡り合せに逆らわず・・

堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて・・

未来永劫のために・・

平和な世界を切り開こうと思うのである・・



私は、ここに・・

国としての形を維持し得れば・・

善良なあなたがた国民の真心を拠所として・・

常にあなたがた国民と共に過ごすことができる・・



もしだれかが感情の高ぶりからむやみやたらに事件を起したり・・

あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ・・

そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは・・

私が最も強く警戒するところである・・



ぜひとも・・

国を挙げて・・

一家の子孫にまで語り伝え・・

誇るべき自国の不滅を確信し・・

責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し・・

総力を将来の建設に傾け・・

正しい道を常に忘れず・・

その心を堅持し・・

誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し・・

世界の流れに遅れを取らぬよう・・

決意しなければならない・・



あなたがた国民は・・

これら私の意をよく理解して行動せよ・・


以上



「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び・・」

この断片だけは知っていましたが・・

これまで全文を通して読んだことはありませんでした・・


この文を全文読んで・・

昭和天皇が心から平和を望んでいたことが知れます・・



戦争を始めてしまったこと・・

そして最悪の結末に突き進みつつあるにもかかわらず・・

なお戦闘を止めようとしない軍部・・


そして・・

それに追隨せざるを得ない善良な国民たちの行動などに・・

誰よりも心を痛めていたのが・・

昭和天皇ご自身であったのではないでしょうか・・

戦争を知らない私たちですが、忘れないで伝えていかないといけないことって、ありますね。そして、今できること、自分らしく一生懸命やっていかなくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギ塾(免疫力)・らびっとわあるど

夜の8時から9時まで。今日のテーマは、免疫力。よく使う言葉だけれど、いざ、説明しようと思うと、むずかしいのです。主役は、白血球!ストレスをなくすこと。そんな話をします。

まだ、少し、数名参加できそうです。これそうな人は、杉並区善福寺川公園のかわのふもとの「らびっとわあるどさん」までどうぞ。

プリントも、わかりやすく説明しようと、イラスト入りにしたら、3枚になりました。

ウサギの質問、なんでもどうぞコーナーもあるので、ついでにどうぞ。

うちは、そこで、ウサギのおいしい牧草を、仕入れてきます。種類が豊富で、楽しいので、ウサギの患者さんにも、頼まれているの。

可愛いグッズ、ノートやネックレスやカバンも、シールもあります。飼ってない人がのぞいても楽しいお店です。

ヒルズさんのVTセミナーも、品川であるので、友達がいるので、いってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎと暮らす(避妊去勢)・№45・に出ています

8月18日頃から書店に並んでいる、マガジンランドさんの「うさぎと暮らす」は、知っておきたい避妊去勢学習帖です。

うちの病院に取材が来て、細かくメリットや心配事悩み事など、でています。写真もたくさん出、わかりやすい仕上がりになっています。

編集のSさんも、女の子のうさぎを飼っていて、取材を進めているうちに、病気が心配になって、避妊の手術をしちゃいました。

うちの病院の写真も出ています。薬袋や気管チューブも、うちのが出ていますので、のぞいてみてね。大評判らしくて、反響のはがきもいっぱい来ているそうです。みんなみんな、やってあげたいけど、何となく心配なんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

21日付け・山形新聞・夢を追いかけて

ハーイ、号外ブログですよー。山形の同級生、相田君が、「夢を追いかけて」県内の起業家たち、というタイトルのコラムに大きくでています。

牛の臨床から、小動物・エキゾチックも勉強して、昨年の4月にシートン動物病院を開業しました。

夢を応援してくれた奥様が、会計、お嬢さんがブログと看護師をしてくれて、家族みんなで一丸となって、パパの夢を応援していたことが、どんどん形になっています。

本当に一生懸命の情熱家なのは、学生の時と変わらなくて、私たちも、FAX,メール、電話での彼の質問に、お答えしながら、こっちも勉強になっています。

いくつになっても、夢を大事にして、育てて、自分を磨いて、みんなをまきこんで、プロジェクト!素敵でしょ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆終了・篠笛音だし

ちょっと忙しい月曜日でした。電話も、多くなりました。

仕事が終わってから、けんちゃんのママが、篠笛の音だし特訓に30分きました。音が、でたんです!!

それから、相馬の1000年続いている野馬追の行事の話を、教えてくれました。昨年は、それをけんちゃんの神社で行ったそうです。いつもやっていた神社が、震災で入れなかったそうです。知らない事って、いっぱいあるなあ・・・っておもいました。

夜、新横浜の星之珈琲で、窯焼きスフレとブレンド珈琲を飲みながら、「この嘘、ほんと?」シリーズの原稿を、書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看護師さんセミナー・ウエスト

朝、急患のウサギさんを見てから、新橋のウエストで、ランチミーティング。看護師セミナーの準備などしました。おかわりは無料なので、リーズナブルで、お気に入りのお店です。

大阪でやった腎臓病のセミナーを、虎の門で、しました。過去最高の人数が集まった!って、主催者さんに、喜ばれました。

経験豊富なベテラン看護師さんが多く、アンケートもしっかり書いてあって、社会に出て何年か経つと、ちがうなあ、とおもいました。

資格を持とう ! 目標があってきているので、一生懸命聞いてくれました。昔、文通をしていた、モントリオールに行った、あの頃は10代カ20代のはじめだった看護師さんとも、久しぶりに会って、立派に成長していて、うれしかったです。

うちのスタッフ、由紀ちゃんと明日香も、応援できてくれて、にぎやかで楽しかったです。

帰りに虎ノ門の大戸屋で、みんなで夕食。ここも、禁煙でお気に入りです。

さあ、お盆も終わって、電車も混んで、いつもの日が始まりますね。レッツスタート♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火・新横浜・星之珈琲

鶴見川の花火だったので、病院の前は警備員と浴衣の人がたくさんぞろぞろ。近所のコンビニは長蛇の列。でんすけ弁当も。道路も規制されています。

ここにいたら、落ち着かないなあ、と思い、バスで新横浜の星之珈琲店へ。お気に入りのお店でまったり、窯焼きスフレケーキとウインナー珈琲を飲みながら、日曜日の虎ノ門である動物看護師さんのポイントセミナ―の準備とラジオの台本作り。

帰ろうと思ったら・・・サッカー帰りの人の列。またバスで、のんびり鶴見まで。時間はかかるけど、バスは寝ていても終点だから、大丈夫。

10時半ごろ戻ったら、いつもの鶴見になっていましたが・・・・近所のセブンイレブンの棚・アイスクリームのBOXなどは、からっぽに近い状態。道路は、ごみだらけ。

花火は見ないで終わりました・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三崎のとうがん・機械屋さん

三浦の三崎に遊びに行った犬の患者さんに、とうがんをいただきました。とうがんって、おおきなうりみたいな、きゅうりのお化けみたいな、スイカの親せきみたいなかたちです。

ひき肉と煮たりして、薄味で、やわらかでおいしいです。これを食べると、お盆だなあ、と思います。

ワンちゃんは、セカンドハウスで、人のご飯をつまみ食いして、おなかをこわしてきたの。夏は、いつもと違う日の集合体になっています。お楽しみ満載ですが、注意も満載でね?

今日は、歯石除去機の会社の長田メディカルさんが、製品開発の情報交換で、きてくれました。院長の特注品に挑戦しています?

お盆も、そろそろ終わりですね。たのしんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野・笛

午後、病院が終わってから、骨折をした母のお見舞いとリハビリ計画をたてに、佐野に行ってきました。

ホームで買ってきたお寿司と、義母がくれた桃やみかんを一緒に食べました。

母は食欲旺盛。安心しました。

笛は「さくら」「世界は二人のために」「浜辺の唄」を吹きました。

車いすだけど、入院していた時より母の意識がしっかりしていて嬉しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それぞれの終戦記念日

犬の毛皮が、兵隊さんの毛皮になるからと、犬がみんな集められたことがあったり、動物園が閉鎖になって、動物体が処分されたり…、兵隊さんの似顔絵や、ゼロ戦のおなかに、ミサイルの絵を描いていて私のおじいちゃんは、弾丸のかけらで、方に傷があったり・・・さまざまな戦争の傷跡や切ない思い出のある日です。

がんセンターで、最後の花火を見て、私たちは「きれいだね」と言っていましたが。父は一言「焼夷弾みたいだ」と、言いました。

戦争の話をする人も、少しずつ、千の風になってしまって、戦争を知らない世代が多きなりました。靖国神社、今年も暑い日になりました。お参りの人が熱中症にならなければいいなあとおもいます。

今日のBGMは…♪小椋佳さんで、盆がえり♪

天皇陛下のラジオの玉音放送を聞いて、「平和も、幸せも、人からもらうものじゃなくて、作るものだよね」、って言った友達の言葉、かみしめて、、、お休みなさい、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディズニー式魔法のサービス哲学(小松田勝さん)

宝島社から出たばっかりのこの本は、著者の小松田先生から、サイン入りを送っていただきました。このブログがご縁で、お友達になった方です。なので、まだお会いしたことはないのですが、仲良しになって、本の送りっこをしています。

コミュニケーションの具体例、AIDMA(注意・興味・欲望・記憶・行動)の法則、クレーム対応の基礎やステップが、図解してある単行本なので、持ち歩きにも便利で、すぐ読めちゃいます。度の仕事にも、共通することばかり出ています。元ディズ二―ランドの教育担当だった方なので、とてもわかりやすいビジネスマナーが書いてあります。

いつか、小松田先生とホテルでお仕事している奥様と、シェ佐山に行くのと、サクセスに来ていただくのが、今年の目標。

この夏の1冊、みんなは何ですか?教えてね。

星之珈琲店で、まったり読みました!パンケーキがおいしいの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕お茶会 + 星空散歩&七夕お祝い会

小学校の同級生、こがいちゃんがイベント開催します。

私も25日の土曜日に参加する予定です。

みなさまもぜひどうぞっ!!

七夕お茶会 + 星空散歩&七夕お祝い会

旧暦七夕に祈るnew!
8/24金 25土 17時〜21時

*入場には①か②のチケットが必要です
①黄檗賣茶流 創作七夕お茶会 和菓子・1フード付
  大人 2500円 子ども 1500円/予約制
②七夕の星空散歩&七夕お祝い会  1フード付
  大人 1000円 子ども 800円/予約不要
③着付けサービス 大人 1000円 子ども 200円/要予約
【持ち物】虫除け、あれば双眼鏡など。ゆかた大歓迎!歩きやすい履物でどうぞ。
【ご注意】迷いやすいので、地図をプリントしてお持ちになると安心です。駐車場はありません。

天の川をはさむ織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)の伝説にちなんだ「七夕」は、古く平安の昔から日本人に親しまれてきました。しかし新暦に移ってから梅雨の最中となり、リアル織姫&彦星を観ながら天に祈ることが難しくなってしまいました。まして昨今は、街の灯りで夜空に星を探すことも大変です。
これからは正しく、旧暦で七夕を祝いませんか? 今年の旧暦七夕は8月24日(金)です。この時期、織姫星も彦星も天の高い位置にあり、たからの庭からよく見えるはず。
24金25土は七夕のしつらえで、おいしいお煎茶やお食事を用意して、みなさまのご来庭をお待ちしています!ぜひお気軽に、浴衣(ゆかた)でお出かけ下さい!

①黄檗賣茶流のお茶会「乞巧奠」

tanabata-sencha.jpgたからの庭でお教室を持つ煎茶道・黄檗賣茶流の創作お茶会「乞巧奠(きこうでん)」です。夜ならではの趣のなか、七夕のしつらえでおいしいお煎茶を召し上がっていただきます。
和菓子はもちろん、鎌倉創作和菓子・手毬の新作和菓子をご用意します。
お茶席の知識は必要ありませんので、どなたでもお気軽にご参加下さい。

◇8/24金 25土 両日とも *雨天催行 各20分ぐらい
★こどもお茶会 17時〜 10名
  お茶席券 1500円(お煎茶、和菓子、プチかき氷 or ラムネ付)
★創作お茶会 ①18時〜 ②19時〜 ③20時〜 各10名
  お茶席券 2500円(お煎茶、和菓子、1フード付)
★併催の星空散歩は無料、お祝い会はキャッシュオンでお楽しみいただけます。
*お茶席は事前のお振込をお願いしております。ご了承ください。

【申し込み】『七夕お茶会』というタイトルと下記内容をお書きになって>>メールをお送りください。4〜5日中に黄檗賣茶流の唐木先生からお返事します(返信がない場合はお問い合わせ下さい)。
  1. お名前  お子さんの場合は学年も
  2. ご希望の日  8/24金 or 25土
  3. ご希望の時間 17時(こども)・18時・19時・20時
  4. 連絡先メールアドレス
  5. 当日連絡のつく電話番号
  6. お住まいの地域 ※番地は不要です 

②七夕の星空散歩&七夕お祝い会

tanabata-kawai.jpgおなじみ、プラネタリウムプランナーかわいじゅんこさんが、本当の七夕の空の話をしてくれます。七夕は古来、どんな節句だったのか。今夜の星空にどんなドラマが生まれるのか。プロジェクターでワクワクするお話を聞きながら、夜空が暗くなるのを待ちましょう。
夜8時すぎ、たからの庭の空に織姫星と彦星がくっきりと浮かんだら、みんなで星を探して願いをこめて祈りましょう!

◇8/24金 25土 両日とも *雨天催行
★こども星空散歩 17時半〜 対象:小学生 20分
  800円(プチかき氷 or ラムネ付)  予約不要
  付き添いの保護者 500円
★おとな星空散歩 ①18時半〜 ②19時半〜 ③20時半〜 各20分
  1000円(1フード付)  予約不要
★七夕お祝い会  予約不要 
  七夕にちなんだメニューでおもてなし。キャッシュオンでどうぞ。
  ・日本酒、星座ワイン、ビール、天然水かき氷、ラムネほか
  ・フード担当:創作和菓子 手毬 薬膳ヨガチーム 和ごころ伝承協会ほか

③浴衣・お着物 着付けサービス

wagokoroyukata.jpg着物や浴衣を持っているけど着付けに自身がないというあなた。和ごころ伝承協会さんによる着付けサービスをご利用ください。 一式お持ちいただければ、お一人1000円(小学生まで200円)で承ります。 昼から着替えて鎌倉散策、夕方にたからの庭に戻ってくるコースも可能!!  ご予約・お問合せは >>たからの庭

問い合わせ 0467-25-5742(たからの庭)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キハチ(有楽町)・国立新美術館(渡辺さんの色鉛筆)

有楽町から徒歩3-4分のキハチのレストランは、落ち着いて、リーズナブルで,両家ともども感動でした。

親孝行息子が、宝くじ10個分あてて、お嫁さん連れてきたみたいです。

楽しくお食事したあと、会場も案内してくれました。受付もお料理を出してくれた人も、会場の人も、みんな感じか良かったです。

そのあと、六本木の国立新美術館に、サクセスクラブの元代表渡辺さんの入選した色鉛筆画「室生寺の初夏」を見てきました。遠近感・色使い・構図なかなかすてきな風景画でした。

サクセスに画家が二人登場で、市橋先生のおかげです?

1階のカフェで、原稿書き。専門学校の生徒さん達の質問の答えをまとめたり、ウサギ塾の原稿も完成しました。充実の日曜日は、あっという間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバ・ライトダウン

金曜日と土曜日の夜、9時から12時までは、鶴見のスタバは、ライトダウンで、ろうそくの明かりになります。でも、勉強スペースの8席だけは、いつもどおり。あと、パソコンの人も、その明りで見えるから、大丈夫。 いつもとちょっと違う雰囲気の夜になります。ま、うちは、勉強部屋なので、明かりの方で、次回のうさぎ塾用の原稿{免疫力ってなあに」を、書きました。 次回のうさぎ塾は、23日の木曜日で、8時から9時です。申し込みは、らびっとわあるどさん。 日曜日は、長男のお嫁さんのご両親と、銀座のキハチで、ランチです。うれしくて、たのしみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガス工事終了・沖縄のパイン

うちのグーちゃんも、入るお風呂、やっと使えるようになりました。

なんてったって「掛け湯・清水温泉」は、お風呂に少量(四分の一くらい)の水を、朝から張っておくと、夜には真夏なので、ぬるま湯になっています。そこに、湯沸かし器で熱くしてあるお湯を、大きなバケツで、お風呂場まで運び、両方混ぜて、いい湯加減にして使うのです。

おかげで1-2キロ、やせました?

義母も、うちに入りにおいで、と言ってくれたけど…9時に寝ちゃうのに、私たちが入るのは12時ごろ。ちょっと、悪くてね?

この時期になると、沖縄に引っ越した患者さん2件から、南国の味、パインやマンゴやパッションフルーツが届きます。早速食べたら、あっさりしたジューシーな沖縄の香りで、おいしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなの夏の予定は?

我が家は、動物三昧。お休みないので、お盆でないと来れない人(動物)の、手術や歯石取りが入っています。

日曜日は、看護師さん向けや飼い主さん向けのお話を頼まれて、すべて埋まってしまいました・・・。

カリカリベーコンとしそときゅうりとみょうがのサラダで、げんきつけましょう。

夏の予定はどうですか?

サクセスの暑気払いは、ソプラノ歌手の西田さんの歌で締めくくり、マリ―ン(まーちゃんのお店)のおかげで、貸切で楽しみました。

プードルが鳥の手羽を飲み込んだ相談や、30年続く会社は、3パーセントしかない話など、なかなか有意義でした。うちは35年続いているから、不滅かも?ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

篠笛教室14時から・五行歌(渋谷)

8月は、みんなの都合で、9日になりました。暑いので、来れる人、無理しないで集合して、楽しいひと時を過ごしましょう。新曲『世界は二人のために』の二重奏の楽譜をプレゼントしますよー。

そのあとは、サクセスクラブの暑気払い。24名集まる予定。マーちゃんのお店、永田町のマリーンです。

8日の夜は、渋谷の五行歌会でした。

街角の

線香花火

子どもたちの

声に

夏をひろう

題詠は、「相談」

相談に

のってくれる?

あなたの

恋の

テクニック

どっちもまあまあの点数でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバで原稿・末吉の湯

大阪の友だちが、仕事がてら、病院に来て、発明研究会にも入ってくれました!お礼はお仕事でお返ししなくっちゃね?

スタバで、彼が作ったチラシの校正や、ラジオの原稿を考えてから、お風呂屋さんに。。。

ガス工事も日にちが決まり、温泉三昧もそろそろ終わりになってきました。義母が、末吉の湯の500円券を3枚くれました。ポイントカードも。これにちゃんとつけてもらってきてね、って。

はじめていってみました。12時までやっているの。露天風呂もある天然温泉。タオル。シャンプー。化粧品付き。ドライヤーもただでした。駐車場もただです。

ちょっと古いので、若い子はいないけど、まったりゆったりすいていて、割引券があって、よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休みはありません

この頃、「先生の夏休みは?」という質問が多いのですが…今年は夏休みは、ありません。

なので、予防注射や、手術や、マイクロチップも、大丈夫ですが、業者さんは、お盆のあたりで軒並みお休みに入るので、フードや薬が、注文しても入ってこなくなります。

フードや薬の注文は、早めにおねがいします。みんながあわてて急に注文するので、品薄になったりもします。欠品になることもあるので、いつも予備は、必ず1つ、余分にあると、万が一の災害や台風の時も、安心です。

自分のうちの子は、自分で守らないとね。

今夜は、遠方のラジオのリスナーさんから、死産の猫ちゃんの質問が来ています。楽しみにしていた赤ちゃん、せつないですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪は暑いです(節電)

看護師セミナーに行った大阪は、関東よりもずっと節電をしていました。

暑い中、みんな頑張ってポイントセミナーを受けていました。制度がかわるって、たいへんだけど、またそこでリフレッシュ出来て、休職中の人も来ていました。

新大阪の駅中で、ネギ焼き・タコ焼き・たべました!大阪は、人がいっぱい。子供もいっぱい。初めての夏休みの日曜日だからかな。

そうそう、帰りの新幹線で、朗君と名古屋の駅で、1分間デートをしました。まーちゃんのところでやるサクセスの暑気払いのおみやげのきしめんを、もらってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪VTポイントセミナー(腎臓病)

日帰りで、大阪の獣医師会館で、動物看護師さん向けのポイント獲得セミナーを頼まれていきます。腎臓病で、2時間の講義です。

動物病院看護師さんの資格が、今までの民間団体の認定資格から、統一認定に代わるのです。それで、e-ランニングでパソコンでポイントを取ったり、セミナーに出て、ポイントを取ったり、で、頼まれるものが多くなりました。

みんなも、一生懸命なので、私たち獣医師も、できることのお手伝いをしています。

昨日、銀座に、カットに行ったら、『大阪のネギ焼き』たべてきてくださいよー。おいしいから、って、パパになりたてのほやほやのYさんが、教えてくれました。

せっかくだから、楽しい時間にしなくっちゃ!というわけで、おみやげもって、いってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発明研究会のニュース

そろそろ、発明研究会のニュースを出します。その準備中。会長と事務局なので、ちょっと大変ですが…ま、頼まれるうちが花と思って、がんばりましょう。

オリンピック、スポーツ選手って、みんな、男の子も女の子も、かわいいなあ。さわやかで、タレントだよね?

サッカーが始まったけど・・・明日は土曜日なので、今、会社から帰ってきた長男に任せて、お休みなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

佐野厚生総合病院の夕焼け

カナダから帰ってきている末っ子と、お見舞いに行きました。が…寝ていて、なかなか起きなくて。。。せっかく行ったのに?

でも、お部屋の人とお友達になって、頼んできました。冷蔵庫に、九州の友だちが送ってきてくれた、3種類の葡萄を入れてきました。

帰りは、なじみの店「金銀食堂」で、餃子・トマト・カレー・肉野菜炒めを食べてきました。野菜が豊富なので、おいしいのと、お店が家族経営で、とても感じがいいので、お気に入りです。

それにしても、佐野の夕焼けは、きれいで、お月さまはまん丸で、近いのです。母がいなかったら、たぶん、行かなかった土地です。田んぼの緑は、光っているしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除・お風呂の修理

ついに、お風呂の修理の日がきました!

で、とりあえず、お風呂場につくまでの道のりを、掃除しました。簡単に言うと、通り道に合ったものを、見えないリビングに隠し、その他の移動できないものは、大きなかわいい布でそっと隠し、パット見た目は、まあ何とか、って感じ。

近所の人が、段ボールを分けてくれて、それに詰めたり、大したこともしていないのに?けっこう大仕事でした? それに、炊き込みご飯と、塩こうじの豚肉と野菜のゆで物も差し入れてくれたので、大助かり。

主婦がいないって、大変だよね?毎日の積み重ねができていないんだから?

あ、そうそう、文永堂さんの特集号が出来上がってきました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熱中症対策(人・犬・猫・うさぎ・ハムスターなど)

①、水は必ず持ちましょう。予備の水もね。

②、日中のお出かけお散歩は控えて、朝の涼しい時間や、日が陰ってからにします。

③、やむ追えず出かけるときは、日陰を選んで、土や草の上を歩きましょう。動物は靴を履いていないので、アスファルトは50-60度になっていることがあって、足の裏の皮がやけどしてむけてくる子もいます。掌で、さわってから、お散歩に出てね。

④、熱中症になりやすいのは、赤ちゃん、高齢の方、短頭腫(パグ・チン・フレンチブル・ブルドッグ・シーズー・ボストンテリアなど)、病気の子、などです。

⑤、車と室内の温度は、26度ー28度。省エネ温度で、冷房をつけっぱなしにしましょう。

⑥、万が一の停電、計画停電、雷台風による停電、に備えて、冷凍庫には、凍ったペットボトルを数本用意しておくと、安心。

⑦、熱中症の症状は、元気や食欲がなくなり、呼吸が荒くなり、ふらふらしたり、よだれが出たりします。体をさわると40度くらいになっています。まず、水や氷水で体を冷やしたり、水を飲ませて、病院で点滴や治療をしてもらいましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »