« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

オリンピックみてる? ポーチュラカ満開

病院には、テレビはないので、見れないのですが・・・宅配便を近くの牛乳屋さんにもっていくと、録画でオリンピックのハイライトがみられます。

ずっと頑張ってきたことが、ほんの一瞬で、勝負が決まるから、厳しいですね。

4年に1度だから、実力もだけれど、タイミングもあるしね。

家も病院も、ポーチュラカが、満開です。1本ずつでも、どんどん元気に、かわいく赤・ピンク・白で咲いてくれます。

毎日、暑いけど、暑いから育つものも、あるから、上手に暮しましょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐野の母・骨折・手術

みんなが心配するといけないので、内緒の話ですが…母がホームで転んで、大腿骨を骨折しました。ホームの人が、病院に連れて行ってくれて、入院して検査して、OKが出て、27日に手術をしました。

弟が、お医者さんの説明も、手術も行ってくれて、大助かり。うちは、ウサギさんの手術が入っていたので、いけませんでしたが無事におわって、ほ!

今日、佐野のJA総合病院にいってきました。もぐもぐご飯食べて、牛乳飲んで、ジュース飲んで、ご機嫌でした。

弟とレバニラ炒め・餃子・冷奴・みにラーメンなど食べて、帰りに三軒茶屋のライブ。三軒茶屋にいるこがいちゃんの妹のまあちゃんとだんな様が、応援に来てくれました。

聖子ちゃんの出産復帰ライブで、盛り上がってドラムばっちりでした。

近くにお気に入りの珈琲屋さんがあって、マンデリンとエチオピアを飲んできました。

7月もあと2日。ちょっと忙しかったけど、あとひと踏ん張りしましょ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サクセス暑気払い・永田町・マリーン

8月9日。木曜日。サクセスの暑気払いを、高校の同級生、まーちゃんのお店です。

サクセスクラブに、興味のある方、大歓迎。5000円で飲み物付きです。19時から21時です。広島から、英二君も、出てくるそうで、にぎやかになりそうです。

異業種交流会の枠を超えて、さらに友達作ってもらえたらいいなあ。

それぞれ、みんないろんなプロなので、お互いの仕事にも、新しいつながりができたら、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川澄選手・車検

サッカー川澄選手かわいいよねー。大活躍だしね。うちに来るフードの卸さんの義理の妹なので、ほとんど身内状態の我が家は、ドキドキしながら応援して、朝日新聞の切り抜きは、彼に取っといています。

そんなわけで、色紙のサインが、病院にあります。みんな、大喜びで、写真を撮ったり、「あーいいもん見たあ」と、にっこにっこして帰ります。ちょっとしたプチ自慢!でしょ?

11年乗っているファンカーゴが、車検でした。新車に・・・というお勧めもあるんだけど・・・今まだ、長男や次女が使ってぶつけるので?もう少し、このまま、大事に使うことにしました。

車検に来てくれる人は、犬の患者さんなので、忙しい我が家のために、お任せで車を持ってきてやってくれるので、大助かり。

パパは、「また、新車になった!」と、うれしそうに必ずその日に、用を見つけて、試運転にドライブにでかけます。 少年の心でしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

る・ぴあのランチ・由井さん写真展・ウサギ塾

久しぶりに、麹町の佐藤シェフのキャベツのミルフィーユやスイカのケーキを食べました。

写真展も、魚の色がいろいろ変っていて、環境によって違う色になるそうで、自然界の不思議さを感じました。

ウサギ塾は、夏のアラカルト。暑い中、みんな集まってくれました。

ピアノの先生も、元気でした! 荻窪の庭は、樹医の順ちゃんがきれいにしてくれました。

ウサギと暮らすの校正も、あと一息。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日のスケジュール

木曜日は、午後休診。お休み、と思いきや、結構忙しいのが木曜日。まず朝、ちり紙交換を地域に出すと、子供会のお金になるの。

病院は、午後休みなので、午前中が立て込むのです。お昼になったら、麹町のいきいきプラザで、この間お友達になったサクセスの油井さんの写真展。佐藤シェフの「る・ぴあの」で、友達と合流してランチ。久しぶりなので、スイカのケーキがあったら、うれしいなあ。

そのあとは、荻窪の掃除・独り住まいのピアノの先生に差し入れ・ウサギ塾です。ウサギ塾は、夏のアラカルト。夏の病気や治療や予防と、アクシデントをお話します。

あと1-2名は、入れそうです。らびっとわあるどさん、行ったことない人、とってもかわいくて楽しいお店なので、夜8時―9時、これそうな人は電話してから、どうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小玉スイカ・あんず・能登の魚

この頃、ちょっとしたマイブーム。生協で頼むものの定番です。おいしいのと、食べやすいのと、しまいやすいから。

アンズのシロップ漬けも、ちょっと作ったけれど…今年はあんまり買えなくて・・・いつもより食べそこなったなあ、と思っていたら、弟から、アメ横の身崩れ干しアンズが、どっさり届きました!

先日見学に来てくれた,石川県の獣医さん、小春ちゃんのパパから、お魚とイカの海の幸セットが届きました。丁度、文化放送に打ち合わせの日だったので、病院で、パット食べていけておおだすかり。

いつか、行ったことのない石川県に行って、新しい病院見に行きたいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たのしいライブ情報!!

7/29(sun)
三軒茶屋のヘブンズドアで、いよいよドラムのせいこちゃんが復活です!

TOQUIWA(ex.Pinky Piglets)

久しぶりのバンドのライブなので、みなさん応援にきてくださいね!!

なんだか、楽しいニュースもあるみたい!!

いろんな状況でもがんばっている彼女たちを見てると、悩み事も吹っ飛んじゃうくらい、元気になれますよー!!

前売\2,000
当日
\2,300

open/start 18:30/19:00

トキワの出番は21:00頃です~!!

これそうな方は連絡くださいね-!!!!!

好きなことがあると、幸せですね。みんなは、何が好き?一生続けたいことってある?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お見舞いと寄生虫のセミナー

仲良しの友達が乳がんで手術をしたので、ちょこっと顔を見に行きました。

いつもの笑顔で迎えてくれて、ほっ。「かたっぽだけ、少し上にあげてくれて、かっこよくなったんだけど、もう片方はたれたままだから、アンバランスなんだよね?」って。

「まあ、ひとつくらいいいことないとね!頑張ったごほうびだね!」って、3人で笑ってきました。そこの病院は、面会の注意事項に、「お花はご遠慮ください」「明るい話題でお願いします」と書いてあって、いいなあ、とおもいました。

そのあと、東京駅でバイエルさんの寄生虫のセミナー。生のホタルイカ・沢かに・マス・ドジョウ・鮭・レバー・鶏肉・豚肉・川の水・蛇・蛙・生は危険、寄生虫の宝庫です。人のお医者さんが、症例を見せても話ししてくれて、ラジオネタだあ、と思いました。

毎日、丁寧に、大事に、一生懸命、体をいたわりながら、できることしていこうね、って、友達とも自分とも、約束して帰ってきた日曜日でした。

締めくくりは、わしの湯。450円・ドライヤー3分20円で、夜中の1時半までやってます。12時半までに入った方がいいけどね。ラジウム温泉や玉川温泉や露天風呂があるから、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日は大忙し

朝、「やっぱり行けなくてごめんね」と、長野のサッカーパパ達に電話。今日は、長男の高校、サッカーのインターハイに送り出す後援会の壮行会。「上田でやるから、県外理事のしみちゃん来てよ」と言われていたのですが・・・この予約状況とその他原稿など、仕事の後の仕事も立て込んでいるので、キャンセル。

ボールひとつで、卒業後も10年以上仲良しだから、長野の高校に行って、よかったなあ。なんてったって、ボーイフレンド、作ってもらっちゃったしね?

日曜日は、バイエルさんのセミナーです。友達がいるので、差し入れもって、行ってきまーす。

ア、そうそう、おかたずけもしないと。。。ずっとお風呂なしだったっけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お風呂が壊れちゃった・・・

外装をリフォームして、ほっとしたのに、突然お風呂が壊れて…水風呂です。ま、夏だから、いいけど。湯船に水を張っておくと、少しあったまるので、そこに湯沸かし器のお湯を入れています。

今日は、ふれーゆ、というお風呂とプールに行ってみました。パパはプールで、私はオフロで、まったりしました。パパがポイントをためていたので、ただでした。

つばさ橋の夜景がきれいで、たまにはお風呂が壊れるのも、いいかな。

ここら近ペンのお風呂全部に行ってみようか?と、計画中。楽しまなくっちゃね?

家をかたずけている間に…どんなお風呂にするか、夫はカタログを集め始めました。これが結構時間がかかるのです・・・。ま、夏だからいいけど?

そのあとは、スタバで、ウサギと暮らすの本の監修やJVMのはがきや写真付きの五行歌の校正をしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

QOL篠笛しみど教室・おやき・野田岩(うなぎ)

今日は、新しいメンバー、けんちゃんのママも参加して、さらに一層元気なしみどの会になりました.

各自、持ち歌を披露し、2次会は、まっちゃんの堂島ロール・純ちゃんの果物・けんちゃんママのマドレーヌ・市橋画伯の果物・・・をいただきながら、南相馬市の現状を聞きました。

いつか、その神社で、みんなで篠笛ふいて、すこそでもみんなを元気にできたらいいね、という話になりました。

ハム子さん手作りの、おやきの山をみんなで分配し、梅酒・きゅうり・梅ジャム・シソ・スタックえんどう・なす・・・夏野菜も、人気でした。

できる形で、できる事を、少しずつ、こつこつ、長く、いつまでも応援していきたいですね。

まっちゃんが、車で篠笛さんを送ってくれることになり、便乗して高島屋の野田岩というウナギ屋さんにいきました。めったにたべられないうなぎは、ほっこり柔らかくて、幸せが広がったひとときでした。ごちそうさまー。

そんなわけで、篠笛は、身も心もお腹もいっぱいになるので、ちょっと興味のある方は、ぜひどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オープンサンド大会/しみどQOL篠笛教室

ハムをいただいたので、豊岡町のおいしいパン屋さん、セシボンの焼き立てパンで、お昼はオープンサンド大会にしました。

きゅうり・トマト・レタス・ポテトサラダ・レンコンサラダ・いろいろ好きなものを載せて、楽しみました。食べすぎちゃいそうで・・・セミナーに向けてダイエットしているのに・・・ね?

ちょっと忙しくて、みんなで力を合わせています。

木曜日は、2時より、病院で篠笛をやっています。福島から被災してきた神社の方が、私たちの笛の音を聞いて?見学に来ます。きっと上手になると思います。だって、和の暮らししてきた方だから。そんなわけで、午後のひとときたのしみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎさん注意報

季節の変わり目、梅雨から夏にで、ここのところ、うさぎさんが調子が悪くなってきています。

お部屋の温度、30度だと、ちょっと暑いみたいです。省エネ温度、26-28度にはしてほしいなあと思います。

昨夜、うちのそばの三角の交差点で、ワンボックスカーが植え込みに突っ込み、信用金庫に少しぶつかり、大きな重い配電盤を壊し、夜中の11時半ごろから、佃野・豊岡の一部が突然停電になりました。

交差点に人がいたり、車とぶつかったら、と思うとぞっとします。

いつ、何が飛んでくるか、わかりません。交差点の奥で待つとか、危機管理をしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山種(福田平八郎さん)・セミナー・JVMはがき

朝は、ネコちゃんの急患を見てから、恵比寿の千疋屋で、モーニング。600円で、ワッフルやサンドイッチに果物やサラダに珈琲か紅茶が付くのです。お得でしょ?早起きは三文の徳です。

山種美術館の券をいただいていたので、現代モダンの福田平八郎さんの、たけのこやポピーやアユを見てきました。黒をもっともっと濃くしたい、というエピソードや、桜の絵で悩んでいる画家さんに、東北の桜がいいよ、花びらはこのくらいの色で、とお菓子の包みを送ったエピソードも、絵と同じくらい良かったです。

神田のセミナーでは、先輩や横浜のご夫婦と会って、いろいろ話もできて、禁煙の牛タンのねぎしもおいしかったです。何と、押し麦をくれました!

夜は病院で、JVMのはがきのお知らせを出したり、本の感想を書いたり、かたずけものをしたりで、あっという間の連休でした。

熱中症が、増えています。昼間の外出は、水を必ずもってね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急患・お墓の掃除・スタバ

朝は、別の子猫ちゃん。ミルクを上手に飲めなくて、練習に来ました。バッチリになって、帰りました。ほっ♪

父のお墓に、笛・楽譜・ゴム手袋・軍手・ビニールゴミ袋・鋏3こ・ジュースなどを持って、行きました。松飛台の駅のスーパーで、480円のお弁当を1つ・みかん・おはぎを買って、お墓で分けっこして食べました。

まず、草や木を切って、中休みで笛の演奏、メドレーでいろいろ吹きました。で、後半の掃除で、さっぱりしたお墓になりました。ほうきは、切った枝に葉っぱがいっぱいついているので、それをほうきの代わりにしました。

病院に戻って、頂いたそうめんに、シソ・みょうが・挽肉・ねぎ・を入れ、大根とアスパラのスープ・台湾のマンゴ・バナナで、ヘルシーな夕食。そしてスタバで、原稿書きで締めくくりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子猫ちゃん(160グラム)

「先生、大きくなりましたー」って、連れて来てくれました。拾った時の倍になりました!

はじめ、ミルクがうまく飲めなくて、病院で練習して帰った子たちです。

飼い主さんが、お母さん猫の代わりに、お尻をこちょこちょ、そっとこすってあげて

おしっこやうんちをさせています。この2匹が来ると、待合室にいる人たちも、みんなのぞきにきて、「わー、いいもんみちゃったあ!げんきもらったあ」と、笑顔になっちゃいます。なかには、運転してきたパパが、ママに聞いて、わざわざ、駐車場から、見に来ちゃったり・・・。

連休のみんなの予定は、どんなかな?

我が家は、父のお墓の草取りと、セミナーが入っています。九州の大学の同級生に頼まれた締め切りの原稿も、書き始めます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くだものの季節・言葉・大雨

おいしい果物が、いっぱいでてきました。うちのウサギ、メイちゃんは、ちょっぴりもらえるので、大喜びです。

13日の夕刊に,うつろう言葉の事が出ていて、正反対を真逆とか、うざい、きもい、など、新しい言葉が普通に使われるようになっていることが出ていました。物書きのはしくれとして、ちょっと勉強しておかなくっちゃ!とおもいました。

特集号のチラシやはがきができてきて、久しぶりに九州のがらちゃん(中学の友だち)と電話したら…雨が今日もすごいそうです。もう少しで、川があふれそうだそうです。自然の力は、すごいです・・・。

日本中いろいろな出来事があって大変です。できる事をできる形で、みんなで応援できたらいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮の専門学校・サクセス

第2の木曜日は、宇都宮。ふるまい上手になろうと、モルモットの実習をしました。

そのまま、大井町で異業種交流会。整骨院の先生も来て、いよいよサクセスに入れば、怖いものなし、体のメンテナンスもOKになってきました。各業界のプロ、全てがそろうと、もっともっと、楽しいと思うのです。

大井町が雨ふりだったので、「雨が降ってるから、むかえにきてね」と頼んだら、鶴見は晴れていて、作戦練ったのかと思われました?が、車がお迎えに来ていました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

復興支援絵はがき原画展(純ちゃん)

犬の飼い主さんで、キミ子方式を教えてくれているの純ちゃんのグループ展です。ちょっと遠いけれど、ちょっと期間が短いけれど・・・いける人はみてね。原画は、パワーがもらえます。

復興支援絵はがき原画展と絵画体験講座 

(コープとうきょう新中野ビル)

東日本大震災復興支援企画 

「みんなができるって楽しい」~三原色と白で描くキミ子方式水彩画~
独自の画法「キミ子方式」を伝えている仲間の1人が東日本大震災で被災しました。
「キミ子方式」を伝えるキミコ・プラン・ドゥでは、描いた作品を絵はがきにし、その売り上げを義援金として被災地に送る運動をしています。
この趣旨に賛同し、平和のポッケの会では作品の原画展示と、キミコ・プラン・ドゥの会員が描いた作品を絵はがきにして、チャリティー販売します。
集まった義援金は、文化支援として被災地・宮城県南三陸町での絵画教室の開催に役立てます。
【復興支援絵はがき原画展】 
日時 7月12日(木)~14日(土)11:00 ~17:00(最終日のみ~16:00) 
会場 コープとうきょう新中野ビル4階(中野区中央5-6-2)
参加費  無料 
申し込みは必要ありません。
【絵画体験講座~コープの産直野菜をキミ子方式で描きます~】
日時 7月14日(土)
1回目サラダコスモのもやし10時00分~12時00分
2回目多古町旬の味産直センターの長ネギ13時00分~15時00分 
会場 コープとうきょう新中野ビル4階(中野区中央5-6-2)
講師 松本一郎さん(キミコ・プラン・ドゥ代表)
定員 各回25名(小学3年生以上、先着順。人数に人裕がある場合は当日参加も可) 
参加費 お一人一回1,500円(絵の具、画用紙、モデル代など。用具はすべて準備します) 
託児  なし
申込方法  下記までお電話にてお申し込みください

2012年7月12日(木)~7月14日(土)

第2の木曜日は、宇都宮の学校とサクセスクラブ。仕事が終わったら、新幹線で行ってきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタバでびっくりニュース・農大アンケート

仕事が終わってから、スタバで先日の農大のアンケートをまとめたり、カルテの整理をしたり、さあ、帰ろうと思ったら・・・「清水さん、農大でお話したんでしょ?うちのスタッフが、聞いていたんですよ」

へー、びっくり。世の中狭いよね?鶴見から、厚木まで、とおいいのにね。

アンケートの一部です。みなさん、ありがとう!

「いつもの講義と違って、動物の話を通して心豊かな時間も過ごせて、言葉の一つ一つに感銘を受けました」

「あたたかい話の中に、夢を持つことは大切だと感じました」

「自分の気持ちの持ち方や、考えさせられたり気付かされる点があり、ためになりました」

「私の夢は、出逢えて本当に良かった、と思ってもらえるような人間になることです」

「実家は養鶏場を営んでおり、家畜とはいえ愛情を注いでいます。その鶏が死んでしまった時は、感謝の気持ちを込めます。私の生活や命を支えてもらっていることです。これからも感謝の気持ちを忘れないで行きたいと思います」

など、こちらも、心に届くアンケートに、初めての大学の非常勤講師でしたが、お受けして勉強になり、よかったです。ね、素敵な学校でしょ。心を育む取り組みをしている大学なの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ・渋谷・geegee

仕事が終わってから、みっこのままと、渋谷のライブに行きました。ここは、すわって聞けるのと、食事がおいしいので、お気に入りです。それに、ステージの方は禁煙なの。

アコースティックなので、聞きやすいし、ね。

アー疲れた!ッと思ったところで、ちょこっと、原稿書いて寝ます。今夜は、中毒の原稿と、犬の質問にお答えの原稿。

火曜日は、ウサギ塾に来てくれた、麻布獣医科大学の6年生の男の子(いけめんです)が、見学と勉強に来ます。それにしても、最近の獣医学科の学生さんは、みんなジャニーズ系で、かっこいいの。昔は、男の子が8割もいたけど、いけめんいなかったのにね?これって不公平でしょ?? 選択の余地がないんだもんね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上田西(長男の母校)全国大会

長男が、サッカー推薦で行った、長野の学校・上田西高校が、今年、全国大会に出ます。サッカーパパ達大喜びで、「おなご先生、いらしたら、一つ変わって頂いて・・・」と、橋詰パパより電話がありました。

「シミちゃん、県外理事だから、応援よろしくねー」って。もう10年以上たっているのに、サッカーボール1個で、いつまでも仲良くできるんだから、不思議。

「母さん、僕、国立に行ってもいいでしょ?」というので、国立大学かと思ったら…国立競技場だった、「頭はヘディングに使うんだよ」「好きなこと、やることがない子が勉強するんだよ」と言ってた子ですが、今はITのサラリーマンで、SEやってます。来週婚約指輪を買うそうで、何よりのゴールを決めそうで??

めでたいニュースを、れんちゃんでお届けしています。

月曜日は、小学校の同級生のわかが、キャバリアの犬の腫瘍の手術に来ます。がんばりまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

素敵なニュース・2つ

まずは、サクセスの友達、渡辺さん、なんと、色鉛筆部門で入選(室生寺の夏)して、六本木の国立新美術館の2階で、8月9日から18日まで、展示されます。無料です。

色鉛筆や画用紙、サクセスでの市橋画伯の丁寧なミニ絵画教室や、単身赴任の自分時間や、いろんな出会いを大事にしている、渡辺さんの歩き方が見える入選のニュースで、うれしくなりました。

二つ目は、いつも私の髪を、イベントのたびにかわいくしてくれている?銀座の美容院の店長さんに、初めての女の子が生まれました!予定日が、私の農大の日と一緒だったので、きっといい子だよ、なんて言ってたのです。赤ちゃんは、みんなかわいいです。大変でも、パワーや育自で、パパやママに少しずつしてくれる不思議な力を持っています。

土曜日は、忙しかったけれど、お魚のソテー・たらこスパゲティ・生ハムのサラダ・イカの煮物・かぼちゃ・・・が届き、病院で残業しながらおいしいご飯を食べられて、元気100倍!

そうそう、みなさん、石川県の先生に、メッセージをありがとうございます。きっと、みんなからのお祝いの言葉、忘れないで、あったかい病院、動物たちに優しい医療を、心・技・体丸ごと病気だけでなく、動物と飼い主さんの心も診てくれる先生に、なってくれると思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院見学・石川県10月開業のY先生

石川県から、秋に開業する先生が、見学と勉強に来てくれました。神奈川県育ちの若手のホープ!奥様の国、石川県で開業します。

1歳7カ月の女の子、小春ちゃんのお風呂係だそうです。いろんなプリントや、本をプレゼント。発明研究会にも、入会してくれました。

院長の創意工夫を、興味深そうにメモして帰りました。

夢いっぱいの若い先生,今までは自分たちの夢をかなえてきたので、そろそろ、若手の夢を支える立場で、頑張ろうと思います。

明日はちょっとすてきなニュースを、おとどけします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

希展・日本画・市橋画伯・関内

8日の日曜日まで、関内で、市橋さん(猫20匹)の日本画の展覧会をやっています。お時間のある方は、無料なので、チョコっとのぞいてみてね。

梅の実・アジサイ・ゴリラちゃんが、待っています。

文永堂さんの特集号、6万字の最後の校正が終わり、病院までとりに来てくれました!

松葉の形をした、壺屋総本店の老舗の味を持って、ね。寛永年間から、お菓子を作っているお店です。柔らかい味のほんのりした甘さが、なんとも言えないお菓子です。

今年のイベントが一つずつ、終わっていますが、まだまだ控えているので、がんばらなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京農業大学・講演

本厚木にある校舎は、高台にあって、風がさわやか、お花がいっぱい。歩いているだけで、元気をもらえるキャンパスです。

1年生、男の子と女の子は、半分ずつ。みんな動物大好きで、興味津津に聞いてくれました。質問にも良く手をあげてくれて、元気いっぱい!

終わってからも、兎の事だけでなく、犬の相談にも来てくれたり、さすが大学の同級生の教え子たちは、素直でみんな一生懸命。小テストも5問出したんだけど、きっとみんな100点じゃないかな??

楽しい時間をもらって帰ってきました。夜は、スタバで、特集号の校正三昧。。。本の予約がもう入りました。大学の後輩のI先生。「そろそろ出る時期ですよね」って。うれしいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー説明会・コンチネンタル

夜、内科アカデミーの説明会がありました。どうも、地震がある日に、関連がある会です。

でも、いろいろなえらい先生にあえて、どんなテーマにして欲しいか、など、話せて、よかったです。

いよいよ、東京農大の非常勤講師の日がきました。生まれて初めて、大学の先生をやる日です。とにかく、動物って、楽しい不思議な力があること、伝えて、私たちの話の中に、一つでもふたつでも、驚き・喜び・発見・共感、見つけてもらえたらいいなあ。

特集号の6万字の校正も、あと一息。

算定基礎届けも、完成したので、投函します!自営業の人、会社の人、忘れないで出しましょう。10日までですよ―。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小樽のルタオ(チーズケーキ)

由紀ちゃんのお誕生日にかこつけて、みんなでケーキのお取り寄せをしました。北海道の小樽のルタオというお菓子屋さんです。

さすが北海道、チーズの本場なので、まろやかでおいしいです!!!

ここのプリンもおいしいよー。

今日は、ニューヨークにお嫁に行って、ママになった行動学の専門医、I獣医師が、ちょっと帰国中で、病院に遊びに来ます。久しぶりなので、みんなわくわくしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再校正・サクセス20周年幹事会・算定基礎

6万字の再校正が、上がってきたので、赤字照合(直したところが全部なおってきているかをチェックすること)をしたり、月末なので、帳簿をつけたり、上半期が終わったので、算定基礎届けを作ったり・・・日曜日って必要だなあと、再認識しています。

さて、午前中は、4日の農大の講演に備えて、銀座で髪を切ってきました。私の講演の日と、美容師のYさんの初めての赤ちゃんの予定日が一緒なの。

もうすぐパパになるので、その話で盛り上がっていました!そんな日があったなあ・・・と懐かしく思い出しました。

午後は、サクセスクラブの20周年記念のイベントの打ち合わせ。12月の予定です.ま、言ってみれば成人式。めでたいでしょ?そんなにたっているなんて、ちょっと歳を数えそうになっやめました?

とにもかくにも、健康第一で、行きましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »