« 手磨き・歯磨き | トップページ | クジャクサボテン・白 »

ヒナを拾わないでね

朝、病院の扉に、袋がぶら下がっていて、、、「ヒナを拾いました。会社に持っていけないので、よろしくおねがいします」と、ティシュにホワホワに来るんだ,ぐったりしたすずめのヒナが入っていました。

大きな目、黄色いくちばし、とてもかわいい子なので、ちゅん、と名前をつけて、栄養液をあげたら、どんどん元気になって、飛べるようになりました。

どこで拾ったかが分かったら、その近くで放鳥したいなあ、とおもっています。

病院の扉にかけた方が、もう一度、立ち寄って下さったら・・・お母さんすずめが心配していると思うので、よろしくね。

本当は、ヒナは、巣立ちの練習中なので、お母さんすずめが半径50メートル以内にいます。拾わないで来る方が、自然界や生態系を崩さないので、ベストなのです。迷った時は、電話してね。

|

« 手磨き・歯磨き | トップページ | クジャクサボテン・白 »

コメント

大昔、我が家も息子が拾ってきました・・残念ながら死んでしまいました。息子は大泣きしていました。

投稿: 梅 | 2012年6月14日 (木) 06時50分

藍ちゃん
すずめの雛お母さんのところに帰れるといいね。
なんだか涙が出てきた。

投稿: お篠 | 2012年6月14日 (木) 10時11分

昔、ベランダのいたすずめを 息子がひろって、宏子先生のお宅で育ててもらったことを思い出しました。
元気になって、お母さんのところに戻れるように祈っています。

投稿: 秋桜 | 2012年6月14日 (木) 11時53分

子雀が地面に落ちていたりすると、大抵お母さん雀が
すぐそばで、チイップ、チイップって呼んでますよ。
その鳴き声がしたらそっとしておいて、そばをはなれましょう。
すぐに呼び声が聞こえなくなります。

投稿: チョビママ | 2012年6月14日 (木) 13時27分

ギスギスした世の中で、温かくてほんのりした素晴らしい話ですね。

投稿: 山猿 | 2012年6月14日 (木) 20時50分

すずめって・・なんだか見てるとほっとします♪
子供の頃たくさん家の周りをチュンチュンしてたのを思い出します。かわいいし、大好き(*^-^)
お母さんのところに戻れるといいですねっ☆

投稿: 鈴 | 2012年6月16日 (土) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/54951945

この記事へのトラックバック一覧です: ヒナを拾わないでね:

« 手磨き・歯磨き | トップページ | クジャクサボテン・白 »