« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

麦茶にお砂糖

お昼を届けに来てくれた。お弁当屋さん、「昔は、麦茶にお砂糖入れて飲んだよねえ?」って。

そう言われてみると、うちの大ばば、おばあちゃんは、トマトにお砂糖かけたり、グレープフルーツにも、お砂糖かけてたっけ。

今日は、土曜日、犬や猫はもちろんですが、ウサギもたくさん来る日です。梅雨の晴れ間なので、ちょっと助かった!ってみんな喜んでいます。

うさぎ塾の原稿も色をつけて、出来上がり♪

たのしく素直に元気で一生懸命で、前半終了。明日から、2012年の後半がスタートします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎ塾10人/きこちゃん帽子展覧会

物書きで、俳句も五行歌も帽子も作るきこちゃん、帽子の展覧会と即売会をしていました。いろんな帽子を、かぶって、院長と二人で写真を撮りました。帽子って、かぶりなれていないと、なんだかくすぐったいけど、日よけにもいいですね。

うさぎ塾は、イケメンの獣医科の6年生の男の子も来て、全部で10人。活発で質問も多くて、にぎやかでした。次回は、7月26日で「夏のアラカルト」です。病院でのよくある質問やエピソードを添えて、おとどけします。

荻窪の庭は、草がぐんぐんでした!もう古くて破れているピアノの楽譜を、かたずけました。「人形の夢と眼ざめ」とか、「バイエル」「メヌエット」「ソナタ」「ソナチネ」とか、ちょっと懐かしいのもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京農業大学・講演資料完成

いよいよあと1週間に迫った、東京農業大学の厚木校舎での講演の資料が出来上がりました。で、大学にも送りました。

ウサギ塾の、7月と8月のテーマも決まったので、その下書きをしました。

いろいろ済ませて、28日のランチは、由紀ちゃんの誕生日会を、井戸が谷のビストロふうじんでします。

あと3日で、今年も半分終わります。もう半分、まだ半分、で、どっちにしても、こつこつ行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハローキティの切手発売中(小さな幸せ見ーつけた)

仕事柄、郵便物が多いので、うちは、郵便局のお兄さんが、郵便を1日1回、取りに来てくれます。ついでに、シールつきのかわいい記念切手が出ると、売れ切れる前に教えてくれます。

今回のは、ハローキティの夏バージョンで、50円と80円が、花火だったり、ひまわりだったり、うちわだったり、朝顔だったりで、とってもかわいいの。しかも、シールが着いていつので、そのまま貼れます。

もってきてね、と郵便のついでに頼むと、翌日にそろえて来てくれます。

ちょっとかわいい切手が手元にあると、何かのお礼に使えたり、旅先でも出せるし、切手一つでも、いつものと違う柄だと、うきうきします。

小さな幸せが、案外、元気もらえたり、気分転換になったりするので、今日はみんな、郵便局をのぞいてみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

28日・うさぎ塾・夜8時ー9時・らびっとわーるど

今月のうさぎ塾は、お出かけの時の感染症の注意です。阿佐が谷と荻窪の真ん中辺の善福寺川沿いのかわいいお店です。

うさぎの牧草のほか、楽しいグッズもいっぱいあります。私たちのコーナーもあります。

1500円で、資料やお土産付きです。よかったら、お店に申し込んでくださいね。

サクランボの季節です。やっぱり日本の山形のサクランボが一番おいしいよね!

今夜は久しぶりに、末っ子と原稿書きに、東口のベローチャに行きました。11時までやっているので、結構落ち着いて、できます。前より煙くなくなっていて、よかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーフセミナー・農大タイムリハーサル

世田谷で、ペットロスやグリーフ(悲しみや不安)に関するセミナーがありました。

もうすぐ農大の非常勤講師の講演会なので、タイムを計ったり、持ち物をそろえたり、少しずつ準備中。聴診器をはめて、そこに向かってお話しすると、ちょっと臨場感です。

ご近所のくちなしの花が、いい匂いです。

セミナーに備えて、少しやせましょ!!

と言いながら、友達にもらった、おそばのぺペロンチーノがおいしくて、ぺろり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

由紀ちゃん誕生日・アジサイ・キミ子方式

雨が嫌いな人もいるけど…雨を待っている人もいます。お百姓さんや、田んぼや、帰るや、アジサイもです。

仕事が終わってから、家の後ろの後ろで、純ちゃんにキミ子方式で、アジサイをおそわって,描きました。黒の画用紙に、ちょっと可愛くできました!

朝から忙しい土曜日でしたが,るりちゃんのママが、かつ、アジ、メンチのフライを、差し入れてくださったので、おおだすかり。

23年うちに勤めてくれている、動物看護師の由紀ちゃんのお誕生日でもあったので、小さなケーキも食べました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一枚マンガの原発と新エネルギー展

お友達の猫大好きな漫画家、 「前川しんすけ」さんが参加してる展示会のお知らせです。

「一枚マンガの原発と新エネルギー展」

会期: 2012年4月28日(土)~7月1日(日)
主催: 東京新聞 日本新聞博物館
後援: 神奈川県教育委員会 
      横浜市教育委員会

http://www.tokyo-np.co.jp/event/ky/manga/index.html

招待券、先着3名にプレゼントします!!

興味のある方は、言ってくださいね。1枚で2人は入れます!

みんな、いろんな形で、日本の未来を真剣に考えて、行動しています。子供や孫の代まで、安心な日本にしないと、若い人はみんな海外に行っちゃうかもです?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篠笛QOL研究会・ウサギと暮らす

犬や猫の患者さんや、もとデカさんたちで構成されている?シミド篠笛教室、今日は、関内で、まっちゃんの勲章のお祝いもかねて、行われました。

それぞれの持ち歌のほか、新曲も披露して、にぎやかでした。この広い世界いっぱいや、赤い靴、瀬戸の花嫁、横浜たそがれ、初恋、千曲川、勲章の会場でのエピソードなど、盛りだくさんでした。腰原さんが選んだ、萩のお料理もおいしくて。。。体重がちょっと心配。。。

夕方、ウサギさんの急患を見てから、JVMの校正と、22日にウサギと暮らすという本の取材の準備で、3500文字の原稿を書きました。

今日という日は、一日しかなくて、思いっきり楽しまないと、明日に続くからね!

おやすみなさい、またあした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

柏葉あじさい

ハッーピーちゃんのママが、フードを取りに来るときに、「庭の柏葉アジサイなの」と言って、白くて大きな藤の花みたいな、アジサイを持ってきてくれました。

葉っぱが、柏の葉みたいに大きくて手を広げた形です。

生まれて初めて見ました。お隣の品川さんと半分子して、品川さんの花瓶を借りました。だって、大きな大きな花なので、病院には花瓶がなかったの。

本日のQOL研究会の篠笛教室は、関内です。

そのあとは、JVM特集号6万字の一時校正を仕上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風のスタバはご機嫌

仕事が終わってから、浜松町で文化放送と打ち合わせの後、だんだん雨足が強くなってきて・・・末っ子が、車で駅まで迎えに来てくれました。

犬のグーちゃんのお散歩も、してくれて大助かり。

そのあと、スタバにいったら、すいていて、快適空間でした。おいしかったのは,ソイ・バニラ・スチームミルク。初めて飲んでみたのですが、豆乳で出来ていて、ほんのりあまくて、体に良さそうでした。

パパは、カフェイン抜きのディカフェのカフェミスト。ミルクで割ったコーヒーです。

原稿の校正や友だちへの手紙書きが、はかどりました!

「こんな日に来てくださって」とスタッフ大喜びのスタバ。皆さんも、ソイ・バニラ・スチームミルク、飲んでみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風の準備してね

まず、どこでもトイレができると、大助かりなので、日ごろから、ペットシーツで出来る子に。

あ、ペットの準備ですよ!

それから、フードや薬や水、2-3日分は予備を。

台風に備えて、お部屋に観葉植物を入れた時は、かじったり食べたりしないような工夫をしてね。中毒を起こす事があるの。

さて、人は、交通機関が乱れる事もあるので、合いかぎを誰かに預けて、万が一帰れなくなってもペットのお世話ができるように・・・ね。

無理しないで、安全第一で過ごしましょう。うちの病院は各自の判断で、休んでもOK  にしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミナー・ライブ

肥満細胞腫のセミナーが、霞が関、イイノホールで500人。友だちにも会えました!

そのあと、三軒茶屋でライブでした。最後の曲で、アンプがご機嫌斜めで、生演奏になり、舞台からおりて、みんなの真ん中で、拍手に囲まれてのラストソングでした。

ライブって、そんなアドリブが、たのしいのかもね。

講演も、ちょっぴりライブ感覚で、行こうかな。

月曜日は、ウサギさんの麻酔が入っています。がんばりましょう!

あ、そうそう、クジャクサボテンが、3つめの花をつけました―♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クジャクサボテン

Photo
クジャクサボテン・玄関のところで、皆さんにご挨拶をしています。かわいいでしょう?

リフォームした時に、竹を切っていただいたので、玄関が広くなって、鉢をいっぱい置けるようになりました。毎年、この時期、毛虫に悩まされていたので、今年はちょっとらくちんです。

これ見て、篠笛さんが元気になりそうな気がする?

21日は、関内で 「しみど篠笛QOL研究会」です。みんなで、練習中。

病院は、雨でも、今の時期は、忙しく、土曜日らしい日でした。日曜日は、悪性腫瘍(肥満細胞腫)のセミナーが霞が関であります。友だちの会社が主催なので、応援も兼ねて、行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロチップの助成金

横浜市は、6月から、先着で、犬と猫のマイクロチップの助成金がでます。早速、去勢の手術の時に一緒にお願いしますというわんちゃんがきました。

マイクロチップは、地震があった、関西や、輸出など海外に行ったり来たりが多い、名古屋のトヨタは、関心が高く入れている動物が多いです。

どんな時も、会えたらいいもんね。希望の名札、御守りみたいな、電子迷子札です。

いつか、入れようと思う人、ちょっとどんなものか聞きたい方、やってあげたいけれど心配な人、いつでも電話してから質問にきてね。

患者さんが、「駅にお巡りさんだらけで、規制もしていて、蒲田で捕まったのにどうしてかなあ」、といって、病院に来ました。私たちも、診療していてニュースは知らないので、「なんだろうね?」といっていたら、コインロッカーだそうで・・・この1週間、おまわりさんの患者さんは泊まり込みだったり、大変でした。

私の友だちも、あの日サリンで病院に駆け込んで助かったので、つかまってホッとしています。ラジオの友だちは、机の中に遺書を入れて、取材や番組を担当していました。過去になっていない事件です。生まれたての赤ちゃんの時は、みんなみんな、いい子だったのになあ、と思います。人の未来を奪うことは、一番悲しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クジャクサボテン・白

篠笛さんから分けて頂いた、クジャクサボテンの白が2つ、見事に咲きました。3つめはあさって咲きそうです。

そうそう、篠笛さんの元気のもとは、4つ目は、頂いた植物を、大事に育てて、その成果をご報告することですね。

聞くところによると・・・撫子さんの笛のやりすぎではじけたくちびるは、3ヶ月経って、やっと本日解禁になったそうで、さっそく笛の練習が始まりました。

私もやりすぎたらいけないと思って、1日どのくらいやっていたのかと思って聞いたら。。。何と2時間だそうで、2分もやっていなかった私たちは、反省中?

クジャクサボテンは、写真に撮って、みせますね。

フィラリア・ノミまだに・狂犬病も、後半戦に入りました。あと一息、楽しく元気に素直に、頑張りましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒナを拾わないでね

朝、病院の扉に、袋がぶら下がっていて、、、「ヒナを拾いました。会社に持っていけないので、よろしくおねがいします」と、ティシュにホワホワに来るんだ,ぐったりしたすずめのヒナが入っていました。

大きな目、黄色いくちばし、とてもかわいい子なので、ちゅん、と名前をつけて、栄養液をあげたら、どんどん元気になって、飛べるようになりました。

どこで拾ったかが分かったら、その近くで放鳥したいなあ、とおもっています。

病院の扉にかけた方が、もう一度、立ち寄って下さったら・・・お母さんすずめが心配していると思うので、よろしくね。

本当は、ヒナは、巣立ちの練習中なので、お母さんすずめが半径50メートル以内にいます。拾わないで来る方が、自然界や生態系を崩さないので、ベストなのです。迷った時は、電話してね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手磨き・歯磨き

6月は、虫歯予防デーですね。

そこで、「歯磨き」をお勧めしていますが…初めてだとなかなかうまくいきません。そういう時は…「手磨き」をやってみて。指でそっと歯ぐきをこすって、ぬめぬめしているのを取るだけでも、違います。

さて、ここで、一つお知らせがあります。いつも必ずたのしく時に厳しいコメントを入れてくださっている篠笛さん。パソコンの体調が悪いため ?ちょっとコメントをお休みします。

心配で早く良くなってほしい方は…

1、自分の仕事をしっかりやる。

2、笛の練習を欠かさずして、今度会ったときにびっくりさせる。

3、新曲にも挑戦する。この3つで、きっと早く良くなってくれると思います。

この時期、梅雨冷があったり、むしむし暑かったり、今年度の後半が始まって疲れが出たり焦りが出たり、、、体調や心の調子が悪くなる人も動物も多いので、気をつけてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

月曜日と土曜日は、大忙し

どこの動物病院も、今の時期、忙しいのです.ノミまだに・フィラリア・狂犬病が、時期なのです。

今日は、そこに、肥満細胞腫の手術も入って、、、お昼もままならず、、、急患もあって、、、あっという間でした。88歳の義母が、うちの猫たちの夕食をあげてくれて大助かり。

看護師さんの本のイラストも、できました。猫がギプスをはめて、ピョんピョんしている絵です。

末っ子が、肩もみをしてくれました!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

膵臓癌の特効薬

大宮で、学会でした。膵臓癌の特効薬の話が、ありました。もう少し前にあったらなあ、と思った人も多かったのでは?とおもいました。

長生きした方が、お得ですね。

発明研究会の友だちに会ったり、専門学校や動物看護師の統一テストに向けての情報交換をしたり、なかなか充実の日でした。

大宮のルミネで、そばクレープを食べながら、学会レポートを作りました。

校正も、すこしずつ、特集が形になってきました。

月曜日は、今日勉強してきた、肥満細胞腫の手術が入っています。

みんなの週末は、どんなだった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいお天気だけど・・大宮の学会

遊びに行きたくなっちゃうくらい、いいお天気の梅雨の晴れ間。でもね、大宮で、麻酔外科学会があって、友達も発表するので,行ってきまーす。

おたのしみもみつけながら?ね。

大宮もエキュートが充実しているらしいから?

看護師さん向けの専門誌で、トリアージの校正が上がってきたのと、文永堂さんの6万字の特集号の校正も着たので、電車の中では、それを見て行くつもり。

では、みんなも、晴れ間を思いっきり楽しんでねー♪

次回のシミド篠笛教室は、関内の居酒屋さんです。山猿さんの丁寧な地図がFAXで、届きました。「わ・かんない」、なんていわせないぞー、って。笛も、そろそろ練習しなくっちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入りのニュースが、流れ始めています。

動物たちが来るのは、ちょっと人苦労な時期です。が、みんな愛情と根性で、連れて来てくれます。

お天気に文句言うのは、人間だけだそうだから、お米のため、川のため、水資源のため、みんなで楽しく乗り切りましょうねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀座アップル・お中元

子どもたちの携帯のことで、お付き合いで、長女と次女と3人で、銀座に行きました。アップルはとても親切な対応で、よかったです。

まあ、私は聞いていても、ちんぷんかんぷんなんだけどね?

三越のデイビットマイヤカフェで、看護師セミナーの打ち合わせ。大阪と東京の場所の確認や、内容とイラストの位置など。

平日でも、銀座も電車も混んでいて、びっくり!

そうそう、先日、そごうで、お中元の早割で頂いた、冷凍食品入れのバッグが、とっても便利。母のホームに、お寿司を持っていくのに、バッチリの大きさでした。まだの人は、早いもん順なので、急いでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京農大のセミナーのプリント作り

いよいよ、あと1カ月になったので、新しく書き起こす資料を作り始めます。今までのとちょっぴリ変えて、ね。

大学での講演は、初めてなので、ドキドキ! でも、その分、楽しみわくわく!

自分の仕事も、大事だけれど、これからは次世代に伝えていく仕事も、同じくらい大切にしていきたいなあ、とおもいます。

そして、だれでも、みんなが持っているその人らしい好きなことを、見つけて、伸ばしていく努力をして、世界に役立てる力に磨いて行ける気持ちを持てるようにできたら、生きていくことが、たのしくなるとおもいます。

今日のBGMは・・・あの素晴らしい愛をもう一度。なつかしいでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月5日大阪・8月19日東京・看護師セミナー

今、動物看護師さんのレベルを一定にして、認定の制度を統一させる動きができています。で、、テストのほかに、セミナーや、e-ランニングで、ポイントを集めていく形ができています。

そこで、DVDを頼まれたり、セミナーの依頼があったりしています。今日は、その打ち合わせで、大阪と東京で、看護師さん達に、腎臓病のお話をすることになりました。

せっかくの2時間セミナーなので、イラストを入れた楽しいスライドを作ります。出版社にいる看護師さんが、組み合わせて作ってくれることになりました。

それぞれ、60-80人くらい、集まりそうです。

ASという雑誌に頼まれた、トリアージの原稿も、ゲラが上がってきたので、一次校正中。みんなが楽しく学んでくれるといいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クジャクサボテンの蕾

小さな庭に、クジャクサボテンが、赤いつぼみをつけ始めました。アジサイも、葉っぱが大きくなっています。金のなる木も、元気になってきました。

水やりも、忙しいけれど、つやつやの葉っぱは、みんなにパワーをくれます。

今日は、月曜日で、ちょっと忙しい日でした。発明研究会の総会に出られなかった先生で、お土産資料希望、と書いてあった先生方に、発送もしました。ちょっぴり片づけもできました。

明日は、うちの猫と兎の話をしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

総会・インターズーさん・うさぎ・

朝から、発明研究会の総会の資料を用意したり、急患3件。末っ子が、お弁当・豚丼をつってくれて大助かり。総会は後輩が3人、準備を手伝ってくれて、お―、日大で良かったあ?

総会は、インターズ―さんが、渋谷の便利な場所を貸してくださり、有名人の先生も、たくさん来てくださって、セミナー付きで、盛り上がりました。

ミニセミナーがあると、ちょっとお得で、おみやげがあると、来てよかった感で、無事終了。

地方の先生方にも会えるように、全国あっちこっちで、できたらいいなあ、と思いました。

すぐ近くに、マチュリテ青山という素敵なインテリアのお店がありました。スリッパとか、傘とか、可愛いのです。I先生が教えてくれました。

ウサギ、という名前のお店で反省会。アボガドランチとアボガドバーガー、おいしかったです。

ひとつひとつ、イベントがすんで、今度は東京農大の非常勤講師のセミナーの仕事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しい土曜日でしたー

ハーゲンダッツが出る忙しさでした!  買う時間も、食べる時間もなかったので、月曜日に伸ばしました。

予約で真っ黒なところに電話が来るので、どこにどう入れて行こうか、という感じですが、23年と8年の勤務歴の動物病院看護師さんたちの采配に感謝です。

午前も無事に終わり、午後も無事に終わり、ほっとしました。

今夜は、3日の発明研究会の総会の資料をそろえて、おみやげも作って,ミニセミナーの用意もします。

重鎮な小暮先生も、お話しを考えて来てくださるので、たのしみです。

発明研究、アイデアにとどまらず、仲良く充実した会に発展させていきたいので、もし、興味があって、のぞきに来たい人は、でんわしてね。渋谷のインターズーさんのビルの7階で、14時から16時まで、総会とセミナーをわきあいあいとやっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロチップ・避妊去勢の助成金・花

6月1日から、犬と猫のマイクロチップと猫の避妊去勢の助成金がでることになりました。

いつかやろうかな、と思っている方は、今がチャンスです。先着順なので、まず、電話をしてみてくださいね。

105号のコンパニオンアニマルを作ったり、3日の発明研究会の総会の資料を作ったり、夜はあっという間に更けていきます。

びっくり幸せニュースがひとつ。病院の前の庭に、どなたかが可愛い花をいくつか植えてくれています。花泥棒は聞いたことあるけれど、お花を植えていってくれる人は、そうそういないでしょう?

病院の前の庭に、お花を植えてくださった方、どうもありがとう!見るたびに、みんなが元気になっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラジオ・インターペット・打ち合わせ

ラジオで、どんなお話しをするか、打ち合わせをしました。

番組は、あっという間に話し終わっちゃうけれど、いろいろ調べたり、チェックしたりの時間が10倍くらいあるかも。何の仕事もそうだよね。表に見えるところは、ちょびっとです。

でも、その根っこが、おもしろかったり大事だったりするよね。

8月26日のインターペットの相談コーナーも、日曜日の1時45分から2時半までに決まりましたので、幕張メッセにきてね。

病院の前の小さな庭には、セレブレーション・日日草・マーガレットを植えました。可愛くなったので、見にきてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »