« マホロバ・くろば亭 | トップページ | イラスト7枚 »

金環日食見れた?

我が家の金環日食は・・・にわか天文少年になった院長が、1つしかないめがねを持って朝ごはんも食べずに、行方不明になり・・・携帯も置いて行ったしまったのです。

で、私は、義母のマンションに、朝ごはんを一品もっていく時間になったので、「おばあちゃんに昨日あげためがねで見ればいいや」と、気を取り直して、出発。

ところが、義母のマンションのカギが閉まっていて、、、お、もしかしたら、屋上か鶴見川かも?と、おかずは置いて、出勤。

病院のゴミを捨てたり、いつもの朝の準備をしたいたら、院長が「早く見ないと、終わっちゃうよ」と、、、、1個しかないめがねを持ってきました。急いで、外に出た時は、もう終わりに近いところでした。義母に電話をしたら、やっぱり鶴見川の別のところで、見ていたそうです。

そんなわけで、私が三浦半島のマホロバで買ってきたのに・・・ほとんど見れず・・・テレビで見るか、友達からメールできた写真で、がまんでした?

院長は、飛行機もバスも電車も新幹線も、必ず窓側が好きなので、ま、しょうがないかな?という朝でした。

|

« マホロバ・くろば亭 | トップページ | イラスト7枚 »

コメント

あわただしい金環蝕かんそくだったようだね。
少しでも観られたことでよしとしようね。

投稿: お篠 | 2012年5月22日 (火) 02時45分

最初は、ぜんぜん興味がなかったのですが、やはりテレビであれだけ取り上げているので自宅の鶴見川へ…しかし残念ながら近所の人も曇り空だったのか見れなかったとcryingせっかくグラスを買って準備してたのにね、ちなみに我が家はテレビの生中継で見て終わりました。

投稿: 霞 | 2012年5月22日 (火) 07時46分

マホロバお疲れ様でした。そして 有難うございました。
楽しく 充実した内容で皆さまから 元気を貰いました。

めがねでしっかり観ましたよ~

投稿: ふくろう | 2012年5月22日 (火) 09時30分

マホロバでメガネをゲットしたのに、寝坊して
見られなかった!!!(/ _ ; )

投稿: 撫子 | 2012年5月22日 (火) 19時28分

とりあえず見たことになると思いますが・・・。

ちょうど所用で外出の支度をしているところだったのです。
娘から「始まるよ」ってメールが来たので慌てて外に飛び出して日食の状況を確認。
すぐに家に入り、大慌てて着替えをし、しっぽのある家族の水とトイレとエアコン設定と戸締りを確認。
外に飛び出して自転車にまたがりながら空を仰ぐ。
ほんの一瞬だけですが、ちょうど金環に見えました。
確認できた段階で自転車で駅までぶっ飛んでいきました。
曇り空だったから電車の窓からも裸眼でちょっとだけフィナーレを見られました。

私の中で、「金環日食」=焦り・暴走・息切れ・イライラ・・・という悪いイメージが記憶されてしまったかも?

とはいえ、弥生ちゃんのことを思えば 一瞬でもリングが見られたのはラッキーだったのかなと思えました。

投稿: 小江戸ッ子 | 2012年5月23日 (水) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/54765588

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食見れた?:

« マホロバ・くろば亭 | トップページ | イラスト7枚 »