« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

急患で開けて、急患で終わった、1日目

うさぎさんの急患で、朝8時、血液検査や点滴。

昔13年住んでいた2DKの公団の八重桜の華吹雪にあたりながら、ロイヤルホストで、モーニング。20パーセント引きの券があったのです。そこで、ちょっと原稿書き。

病院に戻って、昨日忙しくて、溜まっていたカルテ整理などして、久しぶりのお蕎麦屋さんで、イギリス原稿の打ち合わせ。帰国後初めてのおそばは、格別でした。とろろとかもせいろ。

そのあとは、スタバまで、ハイキングで。かわいいお兄ちゃんに「今日も、頑張って原稿書いてください」なんて言われて、ソイ・コーヒー・抹茶・フラぺチーノを片手に、ごきげん。豆乳仕立でおいしいのです。

珍しく、佃野商店街で主婦のようにお買い物をして、夕食は、おさしみ・セロリときゅうりのサラダと金崎さんというこだわりのお肉やさんの鳥肉と大根のお味噌汁・あまおう・アップルパイのデザート付。

さあ、夜も、ひと頑張りと思ったら、ウサギさんの急患で、麻酔をかけて、歯を削りました。飼い主さんは、お休みなのにすみませんって、大喜び。

明日は、ねねちゃん、食事食べてくれたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小型連休?大型連休?

我が家は、暦通りで急患はみるので小型連休。でも、ここで、原稿書きや校正をしないと、忙しい季節なので、間に合わなくなります。連休の谷間は、予約でびっしりです。

角のセブンイレブンが、隣のビルに引っ越して、今日は、開店祝いでマヨネーズをくれるので、メール便ついでに、行ってみました。

大根やオレンジもあるの。広くなって、買いやすくなりました。今までも、込んでいるお店でしたが、もっと混んできました。福袋や福引もあるので、にぎやかです。義母は、朝行ったそうで、レジが長蛇の列だったそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

整骨デート・原稿前倒し

みんなのおかげで、腰はほぼ完ぺきですが、月1回のペースで、2人で吉民整骨院に通っています。頭痛も治してくれるから、大助かり。

先生に「痩せたんじゃない?」といわれて、そうそう!と答えました。発表するほどでもないので、黙っていましたが、1,5キロくらいは痩せた感じ。

原稿の校正が、ゴールデンウイークなので、前倒しできています。

今日は、ガムテープのわっかが、スポッとはまって、とれなくなったポメとパピオンの子犬がきました。前に、チワワではまってきた子がいたので、骨を切る鉗子で、堅いガムテープを少しずつ切っていきました。

家では、大騒ぎで、ぜんぜんとらせなかったそうで、無事にとれてよかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギ塾・as(看護師さん向けの専門誌)の原稿

桜が終わって、ご近所さんがホッとしている善福寺川公園のほとり。ウサギ塾でした。

おうちで出来る病気の早期発見法。来月は、5月24日、いざという時の緊急時の応急処置です。そういうことはない方がいいんだけれど、ね。

うどのうす塩ずけがおいしかったです。春の味は、ちょっと苦い大人の味ですね?

看護師さん向けの専門誌から、原稿の依頼がきました。トリアージ(医療の災害や事故の時の選択、優先順位)。ちょうど、書きたいなあ、思うことなので、ただ今資料を集めています。10調べて、1でき上る感じなんだけど、ね。何の仕事もそうだよね。表面に見えるところは、10分の1くらい。でも、その見えないところが大事なのかもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南相馬市のワンちゃん

今日は、南相馬市の原発の区域のワンちゃんで、お里に帰れなくて、こっちのペット可のマンションに引っ越してきた子がきました。鑑札を家に取りに行けないそうです。原則はあっても、引越しの登録の手続きを、スムーズに簡潔にしていただけるといいなあと、おもいます。

「一緒に連れて来てもらって、幸せですね」、とお話ししました。南相馬市のおうちは、とても治安が悪くて、窓ガラスを割られて、タンスの中の洋服までとられたりしているそうです。怒りもせずに、哀しみも秘めて、せつなさも心に隠して、淡々と静かにお話ししてくださる飼い主さんに、こちらの方が、涙がでそうになりました。

困っている人に、さらに被害をたたみかける犯人は、どんな生活を今しているのかとおもいます。犯人のお母さんやお父さんやおじいちゃんやおばあちゃんが、このことを知ったら、とても残念に思って、何より悲しい出来事と思うだろうなあ・・・。

人の痛みが分かって、そういうときに、周りの掃除をそっとしてあげるとか、そういう方向にベクトルやパワーを使ったらいいのにね・・・。

今日は、ウサギ塾です。ラビットワールドさんで夜8時から9時「おうちで出来る、健康診断のポイント」です。1-2名は、まだ大丈夫かも?お店に聞いてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気

あったかくて、みんな「熱いです!」って言いながら、病院の扉を開けます。

そんなわけで、今日は、フィラリア・ノミ・まだに・狂犬病の予防に来る方で,てんてこ舞いでした。お昼ごはんも、ちょっと遅くなって、急いで食べて、午後の診療は、ちょっと早く始まって、終わった時間、お掃除、器具の洗浄・・・どんどん遅くなりました。

明日も、ちょっと、そんな感じです。今、全国の動物病院は、多分、似たりよったりなので、うちは予約制でもそうなので、ほかのところは、待ち時間も考えて、行きましょう。

夜は、眼の勉強会です。山の上ホテルで、コーヒー付き。作家が泊まって執筆をするそうで、私も泊まって原稿書きたいなあ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新聞のまとめ読み・バーミンガム報告記事の依頼

海外の学会に行っていた時の新聞を、まとめ読みしました!

別に過去だから読まなくてもいいじゃん!って言う友達もいるけれど・・・ニュース記事というより、おもしろいコラムとかが、気になっちゃうので、ね。

バーミンガムのことを、記事にしたいという出版社さんがいて、思い出が活字になるなんて、ありがたいので、お引き受けして、今、写真を送る準備中。

一緒に行った、北海道のと年下の獣医さんに「もしかして、雑誌に載るけどいい?」って聞いたら、「上から撮った写真だと、毛が薄くなってるのがばれるから、横向きので」だって。

まさか、レポートとは思わずに撮った写真ばかりだからねー。来年のニュージーランドは、洋服も考えて、ポーズも考慮して、全国向けにしなくっちゃ?

下調べだけは、みんなに振り分けて、集めておいたので、記事になりそうで、よかったです。「人生も仕事も遊びもそうだけど、準備万端・備えあれば憂いなし・準備した人ほど楽しめるんだよ!」って10年前に教えてくれた、パパの友達に感謝です。

バランスの取れた人格者の彼は今、某製薬会社の社長さんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川崎図書館。スタバ

返さないといけない本もあったので、久しぶりに川崎図書館に行きました。活字に囲まれていると、幸せな気分になるので、ここの閲覧席は、お気に入りの場所の一つです。

早速、来年の3月の世界小動物会議のニュージーランドの本を借りて、さーっとだいたいの歴史と地理と食べ物とお土産をチェックしました。

ちょっと行ってみたい、ミルフォードトラックは、学会会場のオークランドと離れていることを発見・・・。友だちの妹が嫁いでいて、その旦那様が旅行社をしているので、細かいことは、聞いてみなくちゃ。

スタバで、原稿書きもして、少しずつ、いつものペースになってきました。夜、ウサギさんの急患を見ました。明日は元気になっているといいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あぶらむしの退治法

病院の前の小さな花壇も、家の前のプランターも、色とりどりの春です。あったかくなってきて、つぼみもグングン伸びて、朝と夜、夜と朝で、もう違っています。

ところがどっこい、で、アブラムシが付き始めました。簡単な退治法を教えて。薬の名前とかね。動物の事なら、わかるんだけど、ね。

幼稚園の時、よくお医者さんごっこやポコペンや原っぱで糸トンボを取ったりした、一つ年上のななちゃんから、柴犬の目の相談。セカンドオピニオンにぴったりの目の専門医で私と同い年の友だちを、紹介しました。

半世紀以上の幼友達,おっと、歳がばれる、ここだけの話ね。

日曜日は、AAAといって、ホームに動物を連れていくボランティアがあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニー式サービスの教え・小松田勝さん

このブログが縁で、お友達になった方から、発売前の本が送られてきました。今頃はもう、書店に並んでいるかも?

みんなの大好きな、リピーターの多いディズ二ーランドのビジネスマナーや思いやりの根源が詰まっています。

どの職種にも、家庭にも、普通の生活にも当てはまることばかり出ています。完成はないとか、マニュアルを超えたサービスが感動につながるとか、ビジネスは哲学…院長は、掃除もショーというのが気に入って、病院の前を朝楽しそうに掃除することに決めたそうです。

私は、便器に話しかけて掃除、って言うのが、へーと思って、うちのトイレに名前をつけてあげることにしました。とっちゃん、です。いつも黙ってみんなのお役に立ててくれて、ありがたいのに、隅っこに追いやられているもんね。なかったら、たいへんだよねー。

小松田勝さんの書いた本は、どれもこれも売れていて、セブンイレブンにもありますよ。いつか、サクセスクラブにお呼びしたい人です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

総持寺で笛・お隣で笛・バンドネオン

休みあけだったので、忙しい木曜日でした。みんな待っててくれて、ありがとうです。忙しいでしょ、と佃野の母、ネコの患者さんが、お弁当作って、おじさんが届けてくれました!夜は別の人が、スペアリブを差し入れてくれて、これで乗り切って平常モードになれそうです。

午後は芸術の春。QOL篠笛教室の前半は、総持寺で、I 画伯のお母様のお墓で、千の風になってを、みんなで吹きました。いとこさんが、毎日お花を持って行ってくれているお墓で、きれいなお花があって、お母さまは幸せだなあと思いました。

後半は、病院で、ケーキ付のおけいこ。夜ごはんに、とおこわご飯・ブロッコリー・蓬蓮草・たけのこ付き。栄養満点!

お世話になったお隣のおじさんが、亡くなっていて・・・千の風になって・故郷・浜千鳥、をお線香をあげて、吹いてきました。

金曜日は、友達の息子さん、平田耕治さんのバンドネオンが、鶴見駅東口のサルビアホールで18時半からあります。行きたい人は、病院に電話してね。若干の席があります。私たちも行きます。日本にいる時しか聞けないから、お勧めです。MCも、なかなかいいの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かたずけても…かたずけても・・・

朝から、留守の間、植木のお水や、患者さんをお願いしていった友達とかに、お礼の手紙とお土産添えて、持っていったり、郵送したり・・・

次女が、カナダに旅立ったり・・・文化放送に打ち合わせに行ったり・・・で、かたずけてもかたずけても。。。なかなか元に戻らないです・・・。

それでも、外は、桜がなくなっていて、チューリップは満開で、バーミンガムより10度はあったかいし、春だなあ、と思い、ほっとします。

全然知らないおじいちゃまに「アー、ここを通ってきてよかった。うちは、今年チュ-リップ植えたのに、でてこなくって、さびしかったんです。こんな見事に咲いているのが見れて、うれしくなりました」なんていわれて、「友達が植えてくれたので、出てくるまで、何色が何本でてくるかわからないんです」って答えたら、「それもいいなあ。楽しみが倍だね」って。

お花のおかげで、知らない人に、ちょっぴりお役に立てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おふろでまったり

成田から病院に直行すると・・・猫の患者さんとお昼のお弁当が待っていました。そこに、鳥同士のけんかでけがしたセキセイインコが来て、ウサギが来て・・・そんな感じの帰国日でした。

夜は、ほかの猫の患者さんから、忙しいでしょ?って、ビーフシチューとサラダと五穀米が届きました。おおだすかり!パンやピザやスパゲティやパイの日々だったから。

何より日本はいいなあ、と思うのは、おふろです。シャワーしかないので、毎日洗っても、なんとなく、体が落ち着かないのです。

文化の違いで、一生に一度もお風呂に入らない人もいるんだねえ?と、おもいました。

今日は、次女がカナダに行くのと、文化放送との打ち合わせで、明日から、平常診療です。その前に、いろいろかたずけておかなくっちゃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海外ライブ

娘の明日香は約1カ月、アメリカツアーに行ってました。

東海岸、西海岸、カナダと回り、持って行ったCDも全部売り切ってかえってきたので、とても充実していたみたいです。

バンドとして、とてもいい経験をさせてもらい、明日香はとっても幸せ者ですね!!

そんな、明日香たちのバンド『TOQUIWA』(トキワ)もどんどん成長して

外旋帰国ライブを5月11日に新宿のマーブルであるので、是非みんな遊びに来てね。

お菓子のお土産ももらえるかもー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終日

あっという間に日本へ帰る日になりました。

移動時間が長いので、現地にいる時間は短いです。

時差ぼけ防止対策で、少しずつ寝る時間の調整をしています。

飛行機の中では農大から非常勤講師を頼まれてる7月分と9月分の経営学の内容を練る予定です。

成田に着いたら、心配な子たちに、電話をしますね。順調に飛べば、17日の朝9時ごろ着きますが、手続きや車など、雑用があるので、10時ごろになるかな。鶴見には、お昼過ぎになると思うので、そこでもう一度電話して、病院にどうぞ。

わーい、ビーフシチュー、ずっと食べてないので、たのしみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4日目・セミナーとお友達

今日は糖尿病、うさぎの歯、白内障のセミナーに出席してから、ロンドンの友達に電車で会いに行く予定です。

街のペットショップものぞいてイギリスのペット事情も垣間見れたらいいなぁ!!

ハロウズのペットショップだけが、動物を置いています。12歳以下の子・生活や環境が乱れている人物の知識がない人には、売りません。

動物愛護や行動学の研究を、ずっと昔から、先駆けてやっている国なので、飼っているい人だけでなく、一般の市民の方荷も、動物は仲間、という精神が根付いています。

夜は、トマトとバジルのスープとチキンとアンズのパイをたべるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目・うさぎデー

今日は展示場と学会の会場を行ったり来たりします。

うさぎのエンセファリトゾーン、リハビリ、心臓病について、などのセミナーがあります。

新しい世界の情報、仕入れてきますね。

動物病院も、昨夜部屋に遊びに来た(飲みに来た?)大学の後輩が、こっちの会場で話をつけて来て、見学に行けそうで、楽しみです。

仲間のひとりの友達は、飛行機の移動中にパスポートを落とし、見つからず、現地の日本大使館にお世話になり、参加が1日遅れてきました。旅なれている人なのに、、ね。とられたらこわいよねえ?

毎日、予定が少しずつ変化するので、絶えずアンテナ張って、できること全部吸収しなくっちゃ!

朝ごはんは、近くのスーパーで。こっちのものらしい食べたことないものを仕入れて、お部屋で食べています。今のところ、失敗なものはなく、バランスいいし、おいしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会2日目

昼に、ランチを兼ねて、新しく出た猫のフードの説明会があります。

甲状腺の病気が、薬でなく、フードでも少し良くなるという話です。毎日の食事で、病気がいい方向に行ったら、ありがたいですよね。画期的でしょ?

食べ方が違って来たり、食べてくれなかった時のトッピングはしてもいいのか?ほかの病気も併発してきたときは、どうしたらいいのかなあ?・といういろんな質問も、でてきますが、まず、きいてみなくちゃね。

人も動物も、長生きしてると、研究が進んで、お得ですね?毎日コツコツ健康に気をつけていこうね

あ、そうそう、バーミンガムは緑がきれいで整っている、素敵な街です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

車窓よりお花見・那須・

午前仕事をして、午後、専門学校のオリエンテーションでした。新幹線で、お花見しながら、行きました。

昨年の那須は、震災の後で、暗くてさびしかったですが、今年は元気でホッとしました。

生徒さん達のアンケートを読みながら、帰ってきました。

若さっていいな。キラキラして、夢いっぱいです。応援してあげたくなります。

戻ってから仕事を終えたのが、10時で、それから、荷作り。これが、時差ぼけ防止のテクニックです? いろいろ勉強してきますね。

みんな、元気で待っててね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さあ、出発、成田からKLM

朝、6時に出て、8時に成田。10時のKLMで、まず、アムステルダムに行きます。そこから、バーミンガムです。飛行時間が一番短くて、安いのを、末っ子が選んでくれました。旅行社のようで、それよりずっと、お得で確実なのです。

着いたら、まず、学会の登録をします。それから、Hill'sさん主催の晩さん会に出るつもり。間に合うといいんだけどね??

日本より、5度から10度は温度が低くて、湿度は70パーセントで高いのです。洋服の調整が、ちょっとね。時差は、9時間遅いのです。行きは、9時間長くて、帰りは9時間早くなるので、上手にコントロールしなくっちゃ。

飛行機に乗ったら、パット寝て、途中から起きていろいろやると、時差ぼけ防止になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院の前の花壇

ちょっと、プチ自慢できそうなくらい、可愛いお花で満開です。色とりどりなので、みにきてね。

発明研究会の関係もあって、小石川の桜の満開を見てきました。もちろん、夜桜。獣医さん3人と会いました。

仙台の「霜ばしら」というちょっとすてきなお菓子をいただいて帰りました。ほわっと溶けるお砂糖菓子です。

11日は、午後、那須に専門学校の入学のオリエンテーションで、講演を頼まれたので,行ってきます。ぴかぴかの1年生に会うのが楽しみです。生徒さんの数が、今年から増える事になりました。楽しくがんばりまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薬・フード・大忙し

世界小動物会議が木曜日・12日からと目前に迫リ、病院は、忙しくて、みんなのおかげで、てきぱき!

長女が、カナダとアメリカのライブツアーから、無事かえってきました。病院がちょっとにぎやかです?

自分たちのCDも、完売して帰ってきました。気に入っていただけたそうで、また一緒に遠声がかかったそうです。観光もほとんどできずに、ライブハウスめぐりで終わったそうですが、楽しんで戻ってきました。

私たちがいないときは、、、救急診療センターさんが、昼の12時から朝9時まで、見てくれます。045-473-1289です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本橋三越院展9日まで・ラデュレ

猫の患者さん、院展入選、9日までです。とってもかわいいゴリラちゃん、三越でも人気です。杉ちゃんが、モノマネをすると、もっとそっくりです?

3階にある、本店はパリにある「ラデュレ」というかわいいお店で、ランチをしました。

ロンドンの友達(ソプラノ歌手の西田さん)にもしかしたら会えるので、お土産も三越のうこっけいのカステラにしました。お祝いのやき文字入り。孫が生まれて、丁度イギリスに行っているのです。

北海道の友達が、イギリスでも携帯番号を知らせてきました。みんなは1歩先に行くのです。

病院で,イギリスの荷作り少ししました。

原稿なんて飛行機だ書かなくても・・・ね?  けど、閉め切りがあるのです。。。18日まで。ね、まにあわないでしょ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツの日

とっても忙しい土曜日で・・・ハーゲンダッツに達しました。

でも、みんな嬉しそうに来てくれるので、いいな。特に犬のの方は、久しぶりーって感じで、元気だった?みたいにね。

土曜日でなくても来れる方は・・・ウイークデーでお願いしています。よろしくねー。

さて、そろそろ、イギリスの準備もしなくっちゃ。その前日に、那須で専門学校のオリエンテーションもあるので、いろいろ重なっているけど、楽しみますね。

飛行機の中で、何をしようかなあ…それがわくわくなの。みんなは、飛行機の時間が嫌いというけれど、私はルンルン丸ごと自分の時間だと思うと、しかもご飯付き。

必ずするのが、お絵かき。イギリスの食べたいお菓子の絵や、可愛いお土産の絵を描きます。成田で、パンフレットをもらえばいいのです。後は、ラジオの原稿。結構はかどるの。だってほかにやることないから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節労働者です・・・

金曜日なのに・・・土曜日みたいな忙しさでした。で、土曜日はすでに、もう予約で真黒で・・・末っ子が、これで電話が来たら、どこにどうやって入れるの?と、言ってます。

病気の子より、予防の子なので、こつこつ、丁寧にみんなでこなしましょう。ベテラン由紀ちゃん、23年うちの流れを体で覚えてくれているので、末っ子も、しっかり教わっているので、大丈夫!って言いました。

家のチューリップが、ぐんぐん伸びています、何色のお花かなあ、って、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

発明研究会のニュース発行

バーミンガムに行く前にやって行く仕事がいくつかあります。

その一つが、発明研究会のニュースレター、30号の発行です。10ページ分の原稿を裏表のコピーをして、とじて手紙と会費のお願いを入れてて送ります。

これを仕事の合間や夜やるので、ちょっとハードな日々ですが…飛行機が落っこちたってもいけないし、今、できることしておかないと、帰ってからも忙しいと思うので、張り切ってやっています。

スタッフも手伝ってくれるので、おおだすかり。

発明研究会は、年間3000円で、情報たっぷのにニュースが、年に3回-4回届きます。もしよかったら・・・入会希望の方は、病院まで行ってね。資料を送ります。ホームページもあるので、みてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花にら・たらこスパゲッティ

病院の前の小さな花壇に、花にらが咲き始めました。

今までどこに隠れていたんだろう?と思うくらい、急に春になると、アピールしてきます。

ついでに少し、お花をふやしてみたので、見に来てね。

春が来て、狂犬病・フィラリアの血液検査に追われています。夜は、JVMの特集号の私の部分、3万字の下書きができたので、友達に校正を出しました。ちょっとホッとしました。

スタバで、残業(帳簿など)をしていたら、ネコの患者さんが、たらこスパゲッティとサラダを差し入れてくれました!

その分、頑張って、あと一息、準備しなくっちゃ、ばちがあたるよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毎日お弁当・嵐の日

末っ子が、頑張っているので、近所の猫の患者さんが、毎日毎日お弁当を、作ってくれます。何が入っているのか、とっても楽しみです。

いいなあ、って院長が言ったら、今日は、院長の分も届きました!

嵐が来ると言うので、宝物の従業員、ゆきちゃん、1時までで帰ってもらいました。帰れなくなったり、途中で電車が止まっても、かわいそうなので。

それに、末っ子も、仕事を覚えて、レジも閉められる様になったので、今日は、肝試し?で一人でやって、無事終了。

嵐でも、子宮がんのウサギの手術があったり、おなかに小さななしこりを見つけた猫の患者さんが飛んできたり、病気には、お休みがないので、みんな根性ですね!

明日のお弁当は。。。なんだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

辞令・非常勤講師・東京農業大学

大きめの封筒が届いたので、開けてみたら…東京農業大学から、非常勤講師の辞令でした。7月に、135分、授業(講演)を頼まれたのですが、こんな立派な形で依頼文がきました。

ちょっと、かっこいいよね? この肩書に負けないように、楽しい時間にしなくっちゃ。

農学部の1年生から4年生までです。広くてすてきな大きな講堂は、先日下見をしてきたので、ちょっと安心。

コーディネーターは、大学時代の1年先輩で、なぜか卒業は一緒だった「むらかみっち」です。偉くなっちゃって、呼んでくれました!

エキゾ学のことと、楽しく生きるポイントを、お伝えする予定です。

東京農業大学は、環境のことや家畜を含めた動物のことのほか、植物も好きな素直でまっすぐな生徒さんが集まっています。人気のキャンパスは丹沢をバックに夕焼けがきれいなので、私のお気に入りの学校です。

動物たちや友達のおかげで、この春から,もう一つ、新しい肩書、大学の非常勤講師ができました。育ててくれたみんなに感謝です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

すごい天気でしたねー

風も雨もすごい日でしたねー。父がいつも、「こういう日はもちろん、普段も、工事現場の下は通らないように」と、言っていたことを、思い出しました。

土曜日なので、そんな中みんな来てくれて、うちの子(動物たち)たちは幸せだなあと思います。

狂犬病・フィラリア・血液検査・ワクチン・・・てんてこ舞いでした。

別れの3月から、出会いの4月になりました。今日は、JVM特集号の骨子をまとめて、バーミンガムのペット事情を調べてみるつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »