« 伊勢神宮・市橋さんの絵 | トップページ | 足場がとれました »

狂犬病の予防注射が始まりました

3月2日すぎると、6月30日までに、狂犬病の予防注射の時期です。そんなわけで、このところ、病院はちょっと忙しくなっています。

保健所からのはがきと、登録の緑の袋を持ってくると、動物病院で、いつでも手続きもできます。手術中や急患のこともあるので、電話してからきてね。

狂犬病は、すべての哺乳類が、かかって発症すると100パーセント死んでしまう、人と動物の共通の伝染病です。犬を飼っている人みんなのマナーです。

過去の病気だと思って、のんびりしている人もいますが、世界では増えていて、毎年5万人くらいの人がなくなっているのです。アジアでも、発生している国は多いので、いつ日本に侵入してくるかわかりません。日本はみんなで頑張って、せっかく封じ込めた病気なので、予防注射の接種率を上げて、人も動物も、身を守りましょう。

|

« 伊勢神宮・市橋さんの絵 | トップページ | 足場がとれました »

コメント

狂犬病って怖いんだね。
TVでやっていた。
東南アジアでは流行の兆しがあるらしいね。

投稿: お篠 | 2012年3月20日 (火) 10時40分

我が家のべスは家族を守るため、侵入者には容赦なく噛むので予防注射は欠かせません??

投稿: 梅 | 2012年3月20日 (火) 17時15分

デブ2ニャンは重いけど、そして道中鳴きっぱなしだけど(=ω=*)
診てもらわなくっちゃ!
よろしくお願いしま〜す<(_ _)>

投稿: 撫子 | 2012年3月20日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/54262714

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病の予防注射が始まりました:

« 伊勢神宮・市橋さんの絵 | トップページ | 足場がとれました »