« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

シミドQOL研究会4月19日・2時・病院で

4月の篠笛教室は、19日、14時から、うちの病院です。ちょっと見に来たい人、始めたい人、友達と一緒でもOKです。

3月も、今日1日で終わり、1年の4分の1、過ぎたことになります。結構片づけたけど、ね。子供の小学校の教科書ノートとか「とっておく?」と聞いたら、3人とも「いらない」って。「想いでは心に刻むから捨てていいよ」って。

結局のところ、親の思い出なのかもね??作文や、絵は、とっておいたけど、テストとか普通のノートは、ちらっと見て、捨てました。なんでも、ときめくもの以外は捨てるのが原則だそうだから・・・。

懐かしかったのが、「銀河」という本。好きだったのと、荻窪にはお店もあったので、ほんの発刊が楽しみだったの。装丁とかも、いいの。あとは「私の部屋」という本。

4月から、何始める?私は、ラジオのフランス語。ほんのちょっぴりだけど、ね。必要に迫られて?

あ、「銀花」でしたー。つくののおさるさま、ありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本橋三越・院展・三郷の友

仕事は午後の休診だったので、猫の患者さんが院展に入選して、日本橋の三越にゴリラの絵が飾ってあるので、車で行きました。

外車や高級車の多い駐車場に、庶民の車、ファンカーゴ、なかなかインパクトがあって、いた場所がすぐわかり良かったです?

良夜と書いて,あらたよ、と読みます。詩にあったそうで、それも読んでみたいと思いました。月をじっと見ているゴリラちゃんは、毛並みも良く,夜の動物病院物園のバックの濃い青も、下の砂地も、触りたくなる感じでした。みんなも見に行ってね。なんてったって、入場無料。

そのあと、ウエストでリーフパイを買って、2階のウイーンで珈琲とケーキを食べて、三郷の友だちの病院に行きました。発明研究会の監査のハンコをもらうためです。

畑とお料理が好きな友達なので、プチベールとパセリとキャベツの胡麻サラダ・ラッキョウ・ヒレカツ・海老フライ・しいたけ・お豆腐とわかめの味噌汁・キムチ・富士山の雪解け水で育った冬菜のお漬物・スイーティをごちそうになり、サンショの木で作ったすりこぎや畑の野菜を両手いっぱいもらってきました。

発明研究会の事務局の会計の仕事は、地味で暗いのですが?これで、元気百倍になります。今年は、末っ子の簿記が役に立ち、いつもより楽だったので、分け前の野菜をあげました。会員が一人でも増えたら、いいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

車のタイヤ

新車もほしいなあ…と、院長は言うけれど・・・リフォームでお財布は空っぽだし、バーミンガムも世界小動物会議で行くので・・・タイヤだけ、変えました。

タイヤは、一つだけ交換するわけにいかないので、4つも、変えました。

乗り心地が良くなって、新車の気分だそうで…貧乏が染みついているので?意外と単純で、、タイヤを変えただけで、満足してくれたので、よかったです?

あ、そうそう、タイヤは、幼馴染のかッペイちゃんのブリジストン。うちにしては、高級なタイヤにしました! すり減ってくると、怖いもんね。

タイヤも愛も、ね。すり減る前に、点検しましょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エキゾの症例発表・連続アワード賞

3月20日のエキゾチックの症例発表会で、人気アンケートを取ったそうで・・・なんと、院長の気管「うさぎのチューブの入れ方」、が、前回の「結膜の伸長法の治療法」の続いて、また1番になりました。

今回は、同点1位の人もいたのですが、うれしい限り! みんなのお役立ちになってよかったです。

ふだんやっていることでも、みんなの前で発表となると、あれこれ調べなおしたり、言葉を選んだりと、時間がかかるのですが、喜んでいます。

夜、ラゾーナの本屋さん、丸善に行って、横にあるMCカフェで、帳簿やら、4月に頼まれた那須の新入生のオリエンテーションの準備をしたり、あっという間に夜は更けていきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

原稿・佐野・原稿

朝スタバで原稿書き。椅子の座り心地も、照明も、席の間隔も良くなって、さらに充実空間になりました。なんでも、日本1の人が、デザインしたらしいです。

しいて言えば、トイレがウォシュレットになって、荷物置きのかごがあったら、最高!

そのあとは、院長はAAAといって、動物を連れて、介護施設に行くボランティア。末っ子と私は、川崎図書館。それから、合流して、佐野の母のホームに、「産んでくれてありがとう」で、ケーキを持って行きました。

もぞもぞしていた母でしたが、入れ歯が合わなくなって食べられない、と言っていた母でしたが・・・ケーキやメロンパンや珈琲音のコーヒーで、ごきげんでした。

ちょっと、春らしい服も、持って行きました。

夜は再びスタバで原稿書き。わりと、充実した誕生日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めでたい誕生日

25日が誕生日なので…ミーちゃんのパパが、清月さんという鶴見で一番おいしいお店のショートケーキを持ってきてくれました。

みんなで分けっこして食べました。イチゴがぼこぼこ入っていて、おいしいのです♪

黒のタートルネック・グーンと伸びるピンクの定期入れ・真っ白シリーズレースの手提げセット・小物入れ・タオル・ケータイや鍵につけてわからなくなったら、拍手を2回するとワンワンと言って教えてくれる犬・キャラメル・紅茶・・・みなさん、ありがとう。

3月生まれは、小さい時ぐずでのろまで、やることなす事、もたもたしていて、周りのみんなに助けてもらって、育ちました。いまでも、そう。みんなにいろいろ手伝ってもらっています。おかげさまで、楽しい人生です。

誕生日の抱負はね、臨床の醍醐味を広げて伝えること・少しだけ、フランス語に挑戦・年金調べ(何にもチェックしていないのです)・おうちの中のかたずけ・・・と色々あるけど、健康第一でいきましょ!

生んでくれてありがとう、で、母のところに、ちょこっと顔を出して、ケーキ持っていけたらいいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

車庫に車が戻ってきました

リフォームは、ほぼ終わり、車庫にうちの車が戻ってきました。植木たちも、戻ってきました。近所の人が会うたびに「きれいになりましたねー」と言ってくれます。よっぽど汚かったのね??

あとは少しずつ、中もかたずけなくっちゃ!

今日は1日寒い雨でしたね。末っ子が、てきぱき、7年保存する書類の整理をしてくれました。日ごろなかなか手をつけられないところなので、大助かりでした。

さあ、土曜日は、予約がバンバンなので、みんなで頑張ります。夜は山梨から、動物看護師の女の子と臨床心理士の人とが、ペットロスのことで相談に来ます。お役に立てれるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギ塾・転院お祝い・個展

新潟のお友達が、綱島で版画の個展を開いていたので、差し入れもって5分。猫の版画を2枚ゲットしてきました。

そのあと、近所の先生が、場所をちょっと転院したので、きっと忙しいと思って、おかずを差し入れました。

で、ウサギ塾の打ち合わせを、西荻窪のこけしやさんで。母が好きだったお店です。

ケアのポイントを、実践付きで、楽しい1時間でした。善福寺川のほとりにあるので、春の気配が漂っていました。少しずつですが、風が柔らかくなってきています。

次回のウサギ塾は、4月26日、木曜日、病気の発見のポイントです。らびっとわーるどさん、とてもかわいくて充実したお店です。遊びに来てね。

そうそう、私たちが出ている、パンナムの機内誌も、いただいてきました。病院に置いてあるので、見たい人はどうぞ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油断すると・・・

横浜の歌会、遅刻していきました。でも、珍しく1席でした!

油断すると

こぼれそうになる

なみだを

封じ込めて

歩く

地震や津波の人もそうだけれど、他にもいろんなことで、涙を封じ込めて歩いている人も、いっぱいいると思います。

ふとした時に、心がね、油断しちゃうと、涙が出てくる想いでって、みんなあるでしょ?

手術もあって忙しい日でした。伝票の整理、末っ子が手伝って棚に上げてくれて、病院の奥がちょっとすっきりしました。

木曜日は、夜8時から、杉並のらびっとわーるどさんで、日ごろの手入れをお話します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

足場がとれました

今日は、足場が取れました。工務店の大工さん(猫の患者さん)が、うれしくって、親子で朝から見に来ました。

職人さんって、いいよね。責任感とか愛着とか、手の仕事って、こつこつ毎日の積み重ねで、形ができて来て、それが見れるから。

地震が来ても、少し揺れなくしといたよ、かわらや屋根が落ちることはないから安心して、トヨも少し太めになっているから枯葉やごみが詰まってあふれることはないよ、と、いろいろ説明してくれました。

あとは、ごみの収集場所になっているため、その日を避けて、塀のペンキを塗って、完成です。約1ヵ月半かかっています。ゆとりを持って段取りしておいてよかったです。

そごうで、少しだけ、ポンドにしてきました。バーミンガムの準備も、すこしずつね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病の予防注射が始まりました

3月2日すぎると、6月30日までに、狂犬病の予防注射の時期です。そんなわけで、このところ、病院はちょっと忙しくなっています。

保健所からのはがきと、登録の緑の袋を持ってくると、動物病院で、いつでも手続きもできます。手術中や急患のこともあるので、電話してからきてね。

狂犬病は、すべての哺乳類が、かかって発症すると100パーセント死んでしまう、人と動物の共通の伝染病です。犬を飼っている人みんなのマナーです。

過去の病気だと思って、のんびりしている人もいますが、世界では増えていて、毎年5万人くらいの人がなくなっているのです。アジアでも、発生している国は多いので、いつ日本に侵入してくるかわかりません。日本はみんなで頑張って、せっかく封じ込めた病気なので、予防注射の接種率を上げて、人も動物も、身を守りましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊勢神宮・市橋さんの絵

猫を20匹飼っている、市橋画伯の絵が、伊勢神宮に飾られています。名古屋の大学の同級生朗君・サクセスの大阪の幹事の富士通の友達と、こっちからは3人で、合流します。

伊勢志摩観光ホテルのアワビのステーキ、と思いましたが、それは、1万円なので、1つにしてみんなで分けて、一番リーズナブルなランチを食べることにしました。

分刻みのタクシーも使うスケジュールは、全部朗君が作ってくれました。まるで旅行社です。

生まれて初めてのお伊勢参り♪  何でも、パワースポットだそうで、たのしみです。

猫さんのおかげですね。飾ってある絵は、猿が岸辺で水を飲んでいるかわいい絵です。

さて、その絵・・・ありました―!別枠の様な所に、1枚だけ独立して飾ってあって、一番かわいかったです。ずっと伊勢神宮に置いてもらえそうな、素敵な絵です。見に行けて良かったです。

夜は、スタバでウサギ塾の原稿を作りました。あっという間の夢のような1日でしたが、積もる話もできて、楽しい日曜日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶴見のスタバ、リニューアル

席が増えて、隣同士も少し離れて、照明も明るくなって、スタバがリニューアルしました。

この頃頼むのは、カフェインなしのコーヒー、ディカフェです。メニューに出ていないけれど、できるのに時間がかかるけれど、夜起きなくていいので、これにしています。

今日は、仕事が終わってから病院でラジオの打ち合わせをしてから、スタバで、応急処置法の原稿を作りました。

たまには、絵を描きたいなあ・・・と、ちょっと思うこのごろです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉民整骨院・大戸屋

立ち仕事・かがむ仕事・顕微鏡やカルテの記入や検査の恰好・・・どれも偏った姿勢なので、腰や首を痛める人が多い職種です。

で、この職業病の治療と予防に、月1回のペースで、御徒町まで通っていますが、これがなかなか効果抜群!

暮れの時より、ずいぶんよくなって、ほとんど普通の生活ができるようになりました。

整骨デート、帰りは、御徒町の大戸屋。乳腺の手術もあって、忙しい金曜日でしたが、ちょっと疲れが取れました!

明日は土曜日なので、予約もパンパンに入っています。3月も、あっという間に後半です。うちのそばの豊岡小学校は、卒業式でした。

♪。。いつのことだか、おもいだしてごらん。。。あんなこと、こんなこと、あったでしょう。。。♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玄米カレー・玄米定食

渡田の更というお店で、QOL研究会・篠笛教室でした。

とっておきのエピソード付きで、お得な時間。人生の幅が、ちょっぴり広がった気分。

新聞の読み方も、一般人とでかさんとは、目のつけどころが違うと、おもいました。

午後は、犬の急患とラジオの原稿と、VIPな友達から、某専門学校の卒業式のあいさつの原稿のチェックを頼まれ、恐れ多くも勉強にもなるので、喜んで校正なんてしちゃいました!

我が家は、あとは車庫のとびらと、塀のペンキまで来ました。1カ月以上かかっています。

今夜のおかずは。。。ブロッコリーとホウレン草がたっぷり入ったクラムチャウダーです。まだまだ寒いもんね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

五行歌・楽観・夢

渋谷の歌会に、遅刻常習犯で行きました。大目に見てもらっているので、続いています。題詠は、楽観でした。

世の中すべて

自分流

なるゆきと

希望的観測で

レッツGO !

自由詠はね、

夢には

甘いものと

ほろにがい

ものが

半分半分

帰りに二次会へ行く途中の原宿の交差点で、地震でした。周りの人たちの携帯が教えてくれるので、持ってなくても、助かります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユナイテット航空の機関紙3月4月号に出ています

今、ユナイテット航空の飛行機に乗る人は、日本からの機内誌を見てね。

うさぎ塾のことが出ていて、私たちの写真が出ています。ちょうど今日、成田を発った、長女の乗る飛行機と同じ。今頃見てるかも?

偶然と必然の、シンクロを感じるでしょ?

たまたま、ウサギ塾の患者さんのウサギも急患で夜荻窪の方から来て、今度のウサギ塾の時、その本も、いただける事になりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アランジュカス東京・銀座のレストラン

大学の後輩で、薬の会社にいる友達が、誕生日プレゼントで、銀座のレストランに連れて行ってくれました。

銀座のシャネルのビルの11階の窓側を、予約してくれました。

パパは大戸やしか行かない人なので…たとえ銀座でも、大戸やなので、ちょっと素敵なフランス料理を堪能しました。

いろいろたのんで、二人で違う料理を楽しみました♪

お皿も盛り付けもとてもきれいでした!ちょっとお勧め空間です。

今度、写真をみせますねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しみど篠笛QOL教室・15日・更です。

いつもは、病院ですが、先月から、体に良い玄米ランチをいただいて、篠笛QOL教室にしています。今月の篠笛教室も、渡田の更に12時半ごろ集合で、今回は、玄米カレーです。

笛の練習のほかに、腰原さんの人生のエピソード付きです。ちょっとあったかい話です。とっても為になる話だったりもします。

笛は吹けなくても、食べるだけでも、口出しするだけでも、話を聞きに来るだけでも、ちょこっと覗きに来るだけでも、OKです。

今現在、まっちゃん、山猿さん、篠笛さん、純ちゃん、ふくろうさん、おだちゃん、院長、私ですが、参加希望の方は、病院まで、連絡くださいね。玄米カレーの予約と車の手配がありますのでよろしく。

日曜日は、横浜と石川町で、神経と歯と心臓病のセミナーがあって、そこでも、会の初めにみんなで黙とうをしました。

生きていること・仕事ができる事・みんなと過ごせること・食べるものがあること・・・すべてに感謝して、海が連れて行った人たちの夢や希望を、引き継いでいきたいと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行ってきます!・それぞれの11日

Photo

明日香たちのバンド「トキワ(TOQUIWA)」がJAPANTIMES 3月1日号に

載りました☆どんな記事か見てみたい、というリクエストのお答えします。

少しずつだけど、いろんな人と出会ってカタチになっていってるのかなぁ。

今日の文化放送・11日のラジオは震災特集なので、私の番組はありません。

あれから1年、地震のあと、世界のバンドマン達が日本のことを心配して,いっぱいメールをくれました。「世界のみんなに、ありがとう、日本はみんなで頑張ります。」も伝えてくるそうです。

横浜の電池や日常品がなくなった時、中学時代の九州の友だちが、段ボールいっぱい、いろんなものを詰め込んで送ってくれたので、先日お礼でしゅうまい・餃子・春巻きを送ったら…「オーちゃん、1月に父がなくなって、母が元気がないので、うれしい」っていってくれました。

恩返しが、ちょっと役にたちました。

それぞれの11日、みんな大切に過ごしてね。

今日誕生日の薬屋さんの友だちは、大学が北里の水産だったので、「複雑な日になったけど、1日1日大事にしなくっちゃ!」っていってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

末っ子・産業カウンセラー合格

昨日は、サンキューの日で、長男の誕生日。そこに郵便物がきて・・・末っ子の産業カウンセラーの合格通知がきました!

佐野の母の父が亡くなってからの老人性のうつや、動物を亡くされた患者さんのペットロスの心のお手伝いが出来たら・・・と、ペットセラピーなどにも興味があって、勉強をしていました。

父がいたら、さぞかし喜んだろうなあ、とおもいます。いつも、何でも勉強しなさいって言ってたから

獣医師の国家資格と同じで、ライセンスが取れたからといって、すぐに役立つわけではなく、これがスタートで、ここからが修行です。

みんなにいろいろ教えてもらって、育ててもらえたら、うれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ塾・3月22日・毎日のお手入れのポイント

先日の月1回のらびっとわーるどさん(杉並・善福寺川公園)でのうさぎ塾は、「介護のポイント」でした。みんな熱心にメモをとっていました。

私が幼稚園の時にピアノを習っていた先生が、今も荻窪団地でピアノを教えています。一人暮らしなので、いつもそこにもちょこっと顔を出しています。笛も吹いたりしています。本が大好きなので、私が読み終わったものを、持っていったりもして、私たちが来るのを、楽しみにしています。

次回のうさぎ塾は「毎日のお手入れ」です。3月22日の夜8時からです。

また、楽しいプリントを、作りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援メッセージありがとう

たくさんの応援メッセージをいただき、パワーますますアップ! 渡米の前日前々日まで、ライブして、いってきまーす。

病院は、絵顔タップリ強力な営業スタッフが一人欠けるので・・・末っ子が、入ってくれます。ベテラン24年になる由紀ちゃんがいるので、心強いです。

3月の声とともに、ノミ・ダニの薬を取りに来る人が増えています。

木曜日は、横浜でビルバックという薬の会社のアレルギーのセミナー。そのあとは、大井町で仕事の打ち合わせ、それからサクセスクラブの異業種交流会。

みんなでいろんな知恵を出し合って、楽しく元気にがんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャパンタイムス・3月1日号・トキワバンド

アスカたちのバンド。トキワ(旧PinkyPiglets)が、なんと、ジャパンタイムスに大きく出たのです。イギリスのバンド・ザウエディングプレゼントがアスカたちをよんでくれたのです。

私には、よくわからないけれど、何でもビッグチャンスだそうで、本人たちは大喜びで、就労ビザの面接に行ったり、書類を作ったり、いつもやったことない英文と戦っています。

夢に向かってあきらめないと、少しずつ、形になって行くんですね。

アメリカ大使館で、「へーい。ミュージシャン!」とか言われて「イエス、テキサス♪&ニューヨーク」とか答えて、指紋を取ってきたそうで、英会話も無事終了。

音楽は世界の言葉、あとは何とかなるそうです???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

韻松亭・上野

ペット業界のお友達と3人で、上野駅公園口より、徒歩3分,韻松亭で、鳥のすき焼きのコースを食べました。

ヘルシーで美味しかったです。創業明治8年、古めかしいけれど、素敵な隠れ家でした。

老人ホームで動物と一緒に入れるところを作りたいね、という話にまとまりました。もし、自分が飼えなくなっても、みんなが飼ってくれるから、安心なのです。

一社だけで頑張っても、難しいプロジェクトなので、みんなで協力してできたら、いいな。

明日は、各業界のみんなに働きかけようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麻酔のセミナー・松屋・風月堂

明治さんの麻酔のセミナーに、東京駅まで行きました。

その帰りに、そっと松屋をのぞいてきました。5枚出した色紙に、額縁がついて、昨年よリ1000円アップで売っていました。で、2枚売れていて、3枚残っていました。明日の火曜日までなので、期待しましょう?

売れ残ると、、、、名古屋や大阪に行きます。手元の戻してもくれるのですが、全国を旅するのもいいかな? 買いに行けそうな人は、よろしくねー。

銀座の風月堂で、セミナーの復習をしながら、シチューとケーキ食べてきました。

夜10時に、ウサギさんの急患でした。明日、元気になあれ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・イラスト付き五行歌

今年も、動物のイラスト付きの五行歌を、5枚出しました。

銀座の松屋で、今日から、私の色紙が出ています。売れ残ったら、買いに行かなくっちゃ!

ちょうど、東京駅で麻酔のセミナーがあるので、見てくるつもり。

家はついに、ペンキが始まりました。ベージュの壁で、戸袋は茶色です。少しずつ変わっていく我が家です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心臓病のセミナー

夜7時半から10時まで、桜木町で心臓病のセミナーでした。

「行く前に、ギョ―ザ食べていきなさ―い」と、ネコの患者さんが、急いで焼いてくれました。

雨も降っていて、寒かったのですが、行ってみたら・・・なんと、埼玉の同級生、I 君に会いました。保健所の友達なので、「どうして臨牀に来たの?」ってきいたら、川越の開業のK君に、頼まれたそうです。

帰れなくなっちゃいそう・・・と、走って帰っていました。みんな、がんばっていていいなあ。

家に着いたら、玄関の扉に…別の猫の患者さんが、手作りの和菓子がつる下がっていて、小腹がすいていたので・・・ちょっとたべちゃった!

3月に入ったので、病院は春の準備を始めました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鎌田實先生・雪とパイナップル・集英社

午後、古着を4袋(子供たちの)を下北沢に届け、タマゴ屋さんのおいしいプリンを買って、佐野のホームに行きました。

弟に頼まれた、珈琲音というお店の珈琲を買って、そこで読んだ本が、チェルノブイリの話なんだけど、よかったなあ。私の好きな鎌田實先生の本。初めの「昔のバナナの力は,すごかった」というようなところが、院長の世代で、なるほどと共感。

ここのお店は、とても親切なの。マスターはギターで弾き語りもするし、高校生にギターも教えていたり、楽しい空間です。

弟と合流して、杏をもらい、「姉ちゃん、リフォーム大変でしょ。ユニセフからだよ」と、封筒もくれました。きっと、父の仕業と思います??

ホームで笛を吹きました。竹田の子守唄・夕焼け小焼け・早春賦・母さんの歌・・・弟に、「上手になったじゃん」と、ほめられました。母は、持って行った私のおかずを、モリモリパクパク、そっちの方が忙しそうでした?

純ちゃん、この本2冊、中古でもOK  。注文しまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »