« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

なごり雪・押し入れのぞいたら・・・

イルカさんの歌を思い出すような日でしたね。もう3月だもんね。

ペンキの用意は出来ているのに・・・リフォームはちょっと中断。

雪の中、心配な病気を抱えているネコちゃんがきました。後ろ脚に、骨に腫瘍があります。いろんな病気があるから・・・でも、肺への転移はなかったので、ちょっとホッとしました。

子供の服が、押し入れに入っていたので、3袋程、下北沢のリサイクルに持っていきます。この20年、3人年子の保育園・小・中・高・大学、小学生新聞の毎週イラスト付きの連載6年、ラジオ9年、親の介護・・・とまあ、いろんなことに追われて、そのまんま手つかずのところがいっぱいあったので、折り返し点、少しずつ問題処理?解決に向けて、歩き出した我が家です。

にぎやかっていうことは、生きているっていうことは、ごみもはんぱじゃないんだなあ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まったり時間・サンマルクカフェ

夜は、久しぶりに何も入っていなかったし、パパは、眼科のセミナーにお茶の水の山の上ホテル。で、まったりとした時間を、いつもはスタバですが、今日は寒かったのと、車もなかったので、駅の近くのサンマルクカフェに行きました。

窓側は寒いので、奥の席をゲットして、8月に出る特集号の原稿を書いたり、友達にはがきを書いたり、震災で電池がなかった時、九州から送ってくれたがらちゃんにお礼のコーヒーを送ったり、しました。

そうそう、友達が「宏子先生の心のクリニック」という本を書きなよ、って言ったので、冗談半分と思いつつ、その人にもらったノートに、書き始めました。

イラスト付きの五行歌に、ミニコラム添えた、ねっ転がって読む本です。

家のかたずけは、相変わらずのスローペースですが・・・かたっぽしかない靴下を寄せ集め仲間を探し、見つからないのは、ぽいしました。いつか見つかるだろうと、待っていても、たまるだけだから・・・。変な家でしょ?ブラックホールがあるらしいの・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トン汁作ったよ

今日は、腫瘍が、首の動脈と静脈のところを巻き込んでいて、時間のかかる手術でしたが、無事、終わりました。

あまりにも寒い日で、トン汁を作りたくなり・・・ニンジン・じゃがいも・豚バラ・玉ねぎ・・・いろいろいれて、ね。お味噌は、犬の患者さんが作ってくれたのを使いました。塩分控えめなの。

ここのところ、大きな手術が、続いています。

家は、とよが新しくなりました。あとは、ペンキです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

能楽堂・ヒルズセミナー・シッポプロジェクト

朝10時。もみじ坂の能楽堂で、先生と生徒さんのコラボの荒城の月。続いて、撫子さんの着物姿でびしっと決めた青葉の笛。

そのあとは、都市センターで、新しく出るフードの講演。同時通訳つき。

最後は、有楽町朝日ホールで、シッポプロジェクト。平たく言うと、犬や猫の貰い手探しのプロジェクト。倍賞千恵子さんの優しさが伝わって、会場も涙。。。。

2月3月は、セミナーや講演会だらけです。先輩や友達と会えるので、情報交換ができるから、一石二鳥。

2月は、早いものであと3日。たのしまなくっちゃね!

あ、お雛様、出した?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

獣医さんの卵チャン・頑張った会

どうしても獣医さんになりたくて、3年浪人して入学して6年(今獣医さんは6年間大学に行くのです)、ところが国家試験に落ちちゃって、それでもまた頑張って、富山から一人で一生懸命夢むかってこつこつ勉強し続けた女の子がいます。

春になったら、富山に帰るので、就職の相談、人生の進路の事、女性獣医師のこれから、家庭・子育て・・・いろんな話を、シェ佐山でしました。

とても優しくて素直ないい子なので、苦労した分、人の痛みもわかる先生になれると思うのです。小学校の時に、お父さんが脳卒中で、倒れたその日に無くなってしまったそうで、お母さんが育ててきました。明るくてよく気が付く子なので、3月16日に発表になる国家試験で、無事獣医さんになれるといいなあ。

清ちゃんの心のこもったお料理は、きっと忘れないで、心の栄養にもなっていくと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

篠笛の舞台・もみじ坂

しみど篠笛教室のお師匠さんが、発表会です。行ける人は、是非、篠笛の音色を聴きに行ってね。さっちゃん(撫子さん)は、日曜日に出ます。

荒島君は、ズ―ノーシスの講演です。我が家は、土曜日で、予約がぎっしりなので、どっちもいけなくてごめんね。

友達が、「今度は、宏子先生の心のクリニック」っていう本書いて、って言うのです。可愛いピンクノート、ちょうど今日由紀ちゃんにもらったので、早速書き始めました?

寒かったり、あったかかったり、寒の戻りも体調を崩します。人も動物も、気をつけてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオ・荻窪・ウサギ塾

ラジオはずっとグッチ裕三さんの枠の中で続くので、お便りも来るので、そのお返事を、準備しました。

荻窪は、たぶん・・・ボケの花がつぼみをつけていました。

ここで、おばあちゃんと、友達のお母さんの命日が23日で一緒なので、千の風になってを吹きました。2階のかたずけを、少しやりました。

家もね、かたずけていたら・・・私の幼稚園の卒業証書や小学校2年生の書き初めが出てきて・・・しばし見入ったりするから、はかどらないんだよね??

ときめくもの以外は捨てる事だそうだけど・・・ときめかなくても、懐かしいと、捨てられないんだよね?かといってパソコンに入れても、むなしいし、においとかないし、ね?

そんな木曜日のあっという間の午後でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月22日・にゃんにゃん猫の日・朝日新聞朝刊

猫の日に、名前(藍弥生)が新聞に出るなんて、うれしいなあ。しかも、猫の患者さん、市橋さんと同じページです。

朝日チャリティ美術展。市橋さんのは、3月2日と3日、私のは、4日と5日に、銀座の松屋8階の催物場です。イラスト入りの五行歌を色紙でだしています。

見に行って、気に入ったら、買ってね。チャリティなので、世のため人のために流れていきますので、よろしくね。

今年の目標の一つ、フランス語の本買っちゃった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

整体デート(御徒町)

診療の合間に、e-ランニングの布袋袋の入れ方や使い方のビデオ撮りが、はいりました。

猫のギズモが、大活躍しました?

夜は、整体デートで、足腰がホンワカあったかくなって、軽くなりました。ゴリゴリボキボキするわけでないのに、不思議です。

たぶん、どこも痛くない人も、ここの西海先生に診てもらうと、体の癖やバランスを調整してくれるので、おすすめです。

2月23日は、私のおばあちゃんの命日です。おばあちゃん子だったので、くずもちでも食べなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根日和・アコースティックライブ

お日様きらきら、屋根日和、で、我が家は新しい屋根を、この3日間でつけるそうです。

義母の8階のベランダから見えるそうで、楽しみにしています。

犬の目の手術があったり、ちょっと忙しい月曜日でした。

夜は、渋谷で、アコースティックのライブ。看板も出ていないお店ですが、知る人ぞ知るライブハウス・Echoでした。そこで、徳之島の男の子が、お手伝いをしていて、篠笛に興味を持っているのと、音感やセンスが良くて、初めてなのに、篠笛がふけるの。しみど教室にお誘いしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミーありがとう

何と、また、やっている最中に地震がありましたが、無事終了で、みんなお土産を喜んで持った帰りました。

アンケートもたくさんのヒントをいただいたので、質問の方には、お返事を書きました。

2回目、3回目の方もいて、うれしかったです。

さあ、今度は、次の農大の講演の準備と、ラジオのリスナ―さんからの質問のお返事、仕事しながら少しずつやっていきます。

皆さんの応援のおかげ、来てくれた方のおかげ、動物たちのおかげ、楽しい出会いができました。この場を借りて、感謝のありがとうを伝えます。

行けなかったけど、資料がほしい方は、住所を書いたA4の封筒に、80円切手を入れて(貼らないでね)病院に送ってくださったら、メール便で送ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

災害時におけるZoonosis(ズーノージス)の事前・事後の対策シンポジウム

開催日時 :2012年2月25日(土)13:00~17:00

開催場所 :豊島公会堂 豊島区東池袋1-19-1(JR池袋東口徒歩5分)

参加費:500円

定員:300名

演題

1、地震、津波による被災地と動物の救援状況    

2、災害時におけるZoonosisの事前・事後の対策

総論

①≪狂犬病ワクチン、破傷風ワクチン接種済み?≫ 荒島康友

②破傷風、レストスピラ症、他

③仲良く、安全のための躾

④同行避難と同居生活を求めて

主催:(社)東京都家庭動物愛護協会、Zoonosis協会

大学時代の同級生の荒島君が、お話します。来れる人は、行ってね。

今日は、私たちは、2人でお話をします。専門分野なので、一般の人は聞けませんが(お金を出せば聞けるけど、高いの)、楽しんでお役立ちのお土産持って行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内科アカデミー・パシフィコ横浜

17・18・19の3日間、内科アカデミーという獣医さんの大きな大会があります。

17・18は、仕事が終わってから、すっ飛んで行きます。19は、私たちの講演があるのですが、ここは、専門なので、普通の人は聞けないの。

登録と4階の421号室のお部屋の下見に行ってきました。昔は京王プラザだったので、遠くて大変でしたが、今は車であっという間なので、ちょっとらくちんです。

あ、そうそう、長男は昨日から会社が始まって、初日から早速午前様で、たまった仕事をやっていたら、12時になり、それを待っていてくれた上司と、一杯やって帰ってきたそうで、いつどうやって帰ってきたのか雨の中、松葉杖で帰っていました。

「松葉杖だと、席譲ってもらえるんじゃないの?」って聞いたら「母さん、世の中そう甘くないんだよ」だって。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

横浜五行歌・後味

珍しく1席だった歌を紹介しますね。

後味で

勝負!

仕事も

恋も

人生も

すっきりした後味でしょう?

たとえば、初めは飛びついて張り切って仕事していたのに、いつのまにかやる気がなくなっちゃったり、素敵な人だなあと思っていたのに意外な面が出てきちゃったり、人生も前半は頑張っていたのに、後半でなんか落ち着かなかったり・・・

後味って大事でしょ?

たとえ仕事をやめてもさわやかだったり、恋が終わってもあったかい気持ちが残ったり、人生の最後の日に【アー楽しかった】って、言えたらいいよね?

今日は、午後市橋さんの銀座のグループ展と、夜はお弁当付きで、関内の日本大通りにて皮膚病のセミナーでした。友だちが講師だったので、寒かったけど、行って良かったです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

る・ぴあの 佐藤 シェフ TV出演決定

山形出身の、佐藤シェフが取材を受けて今度、TVに出演することが、決まりました。

見れる方はチェックしてみてくださいね。

15分の番組です。

放送日

2月25日(土) 午前9時25分~    山形テレビ

同日             午前7時15分~    テレビ神奈川

2月26日(日)  午前10時30分~  テレビ埼玉

同日             午前8時45分~  千葉テレビ

明日は、横浜歌会で珍しく1席だったので、その歌を紹介しますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫は春たけなわ

「どんな子も必ず大人になって、発情が来ると大変ですよ」と、お話していても・・・うちの子に限って、とのんびりしていて、今になって、「先生、毎日すごいの、眠れないの」と、避妊と去勢の手術に、飛び込んできます。

そんなわけで、毎日手術が入っています。

生後4-5ヶ月の発情が来る少し前に、手術をしておくと、乳がんや卵巣がんや子宮がんの予防になります。

今は、ペインコントロールと言って、痛みを和らげる対策もとっているので、いつもどおりに帰ります。

迷っている人は、何でも病院に聞いてみてくださいね。

バレンタインデーがすむと・・・2月はもう残り半分ですね。こつこつ行きましょう!寒いけど、光は春の明るさだもんね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピー・バレンタイン

誰にいくつあげた?

我が家は、逆ちょこも来ます?

神戸から、前にセミナーをしたときお友達になった先生から。ちょっと楽しみだけど・・・忘れずに、ホワイトデー忘れないようにしなくっちゃー。

うちは、小さなチョコレートを、業者さんに用意しています。「1個ももらえなかったんですー」って来る人もいるので、おばさんからだって、数のうちでしょ?って。

院長は、全部義理チョコです。。。

今夜は内科アカデミーのリハーサル。時間を計ってみます。終わらなくても、あまり早く終わっちゃっても困るから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

問題研究会・京王プラザ

福岡の同級生のA君がいつも出てくるので、情報交換を兼ねて行きました。

コミュニケーションやインフォームドコンセントの勉強会です。六本木や三鷹はもちろん、名古屋や神戸からも、友達が来ていて、内科アカデミーの宣伝もしました。

パパの同級生も来ていて、12月で定年なんだ、っていってました。会社には、区切りがあるから、いいよな、悪いような? 笛友達の東大の獣医さんも来ていたので、早春賦といのちの歌の楽譜をプレゼントしました。

JVMの特集号(8月号)の原稿も、少し書きました。

内科アカデミーのパワーポイントも、少し追加して、準備しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長男退院・回転ずしでお祝い

まあ、食べる事、たべること!びっくりー。

松葉杖を、上手に使って、ぴょこたん・ピョコタン、「大丈夫?」と聞いたら「会社の方が大変だよー」だって。

夕食は、末っ子が、ショウガ焼き定食を、さっさと、家族みんなに作ってくれて、純ちゃんの炊いた玄米で、おいしく食べました。

家は、オレンジ色の瓦が全部なくなって・・・ちょっとさびしいですが、今までありがとう!でサヨナラしました。

さて、コンビニで今日買ったもの。文芸春秋。いつもこの時期だけ、芥川賞が出てるから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椎間板ヘルニア・私の克服法

まず、そう思い込んで違う病気だといけないので

内科で超音波・血液、整形外科でレントゲン、必要ならMRIも。

靴は、ニューバランスの1万円くらいの、底が厚くてかかととつま先が丸く反っているタイプのもの。歩きにくいけれど、足腰の筋肉を鍛えるので。

腹巻きで、腰をあたたかく。腰はコルセットで固定。

ストッキングも厚手で、ジョブタイプ(立ち仕事で働く人用)

寝具は、減圧マットレスに。寝る姿勢は、痛くなければ、まっすぐに寝なくてもエビのように寝てもOK。

痛み止めは、中には出血傾向が副作用であるので、結膜が赤くなったり、鼻血がでやすかったりするので、気をつけて、どうしても必要な時に飲む。

コンドロイチン・グルコサミン・リザベン・バソラミンなどの飲み薬は、安心。

やらない方がいいことは、立ち仕事・モノを拾うときかがまずに拾う・足を組む・おばあちゃんの座り・体を斜めにしてパソコン・重い荷物を持ったり引きずったり肩にかけたりしない

やった方がいいことは、やせる・お風呂で体操・ストレッチ・足をそっと引っ張る・篠笛・姿勢を良くすること。

飛び出て、神経を圧迫しているところは、2カ月もすると、貪食細胞が食べて削ってくれるので、2カ月我慢すると、痛みはだいぶ違ってきます。

腰痛は、自分で治す心がけを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農大打ち合わせ・サクセス

本厚木の農大のキャンパスは、丹沢が見えて、夕焼けがきれいで、人気です。

7月の話は、エキゾチックのエピソードと、楽しく生きる7つのポイント、を200人くらいの1年生、男女半々、90分、お話します。

学生さんは、動物や植物が大好きなので、ピュアで素直で優しい子が多いです。大学でお話しするのは、初めてなので、たのしみです。

そのあとは、サクセスクラブでした。昨年度の優勝した渡辺さんの受賞のメッセージが、パソコンから流れて、時代の流れを感じました。今年の目標なども、みんなで話し合いました。

今日は、屋根の瓦をはがしています。。。。変身する準備です?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頬かぶりの我が家

朝、8時、車庫の扉が開きました!現場の人たちって、早起きでしょ?足場を組みに来ました。あっという間に、ほっかぶりの我が家になりました。

ちょっと、あったかいかも?

古着は、下北沢に運んで、7000円になりました。

少しずつかたずけていたら、末っ子の小学校の時の教科書やノートが出てきて、思わず見とれてしまいました。

木曜日は、7月の農業大学のセミナーの打ち合わせに行きます。むらかみっちと会ってきます。大学の同級生。一緒に頑張って、生徒さん達に、夢や希望や生きる意味、いろいろ一緒に考えていけたらいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロイヤルカナンさん・皮膚病セミナー

横浜パンパシフィックホテル東急で、夜、軽食付きセミナー。友達にも会えたり、旭川のセミナーに来てくれた帯広の学生さんが、立派な獣医さんになって、あいさつしてくれたり、楽しい夜でした。

新しく、皮膚病用のフードがでたので、みんな張り切っていました。

アレルギーの子に良いので、長生きすると、お得ですね。

さあ、リフォームが始まります。たのしみです。車も、違う場所になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玄米・ノニジュース

近所の犬の飼い主さんの純ちゃんが、一緒に買った玄米を、ちょこちょこ炊いてもってきてくれます。炊き出し分、純ちゃんに多めにあげなくっちゃね?

だんだん、炊き方が上手に柔らかくなってきて、すごいでしょ?

末っ子は、疲れ知らずの,ノニジュースをプレゼントしてくれました。

明日は、昼休みにペンキ屋さんと打ち合わせ。夜は、ロイヤルカナンさんのセミナー。

2月は、セミナーだらけです。春になると、忙しくなってくるので、メーカーさんが、1月2月に、いろんな薬やフードの勉強会を、次々開催してくれます。

椎間板ヘルニアも、95パーセントくらい、みんなのおかげで治ってきたので、がんばりまーす。

今夜のBGMは、、、竹内まりやさんで、いのちの歌。JALの中でも、流れていたし、ふくろうさんが、オカリナですてきに演奏してくれた曲です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

札幌学会・原始焼き酒場

本当は、金曜日から学会はやっていたのですが、具合の悪い子も多いし、土曜日は忙しいし、11日が祭日なので、土曜日しかこれない人(動物)は、2週間来れなくなってしまいうので、土曜日の午前中までやってから、羽田へ。

札幌のBFが、千歳まで迎えに来てくれて、札幌出身の五行歌の友だちお勧めの、プリンスホテルにチェックイン。

温泉のあるホテルで、露天風呂もあって、なかなかよかったです。19階の夜景も!

雪まつりは6日からですが、もうできている雪像もあって、夜の大通公園もすてきです。

で、夕食は大通駅の原始焼き酒場へ。ホッケ・さば・お刺身・からあげ(ザンギっていうの)・大根とバラ肉の煮物など、わいわい4人で食べました。

学会は2000人。にぎやかで、おもしろい症例報告もあって、お昼は帯広の友だちとお寿司を食べて、とんぼ返りでしたが、行って良かったです。帰ってからネコちゃんの急患、見ました。あ、そうそう、学会会場の飲み放題のよつば牛乳も、最高でした!

千歳の宮越珈琲店の、チーズケーキとコーヒーのセットも、お勧めです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅支度・学会セット

住所録・原稿用紙・山猿さんにもらった色鉛筆・本・帳簿・計算機・白い紙・書きかけの原稿・はがき・・・・

友達のお土産(コーヒー・ビスケット・絵ハガキ・著書・・・・)

あ、そうそう、少しの化粧水・口紅・ファンデーション・・・なども、ね。すぐ忘れそうになります?

薬も、万が一に備えて。でも、2カ月たって、腰は95パーセントいい感じになってきたので、よかったあ。

今回は、内科アカデミーの宣伝や、ラジオのスポンサーさんにあいさつや、大学の講演の下準備も、しないとね。

雪でも飛ぶ、という定評のJALのマイレージも、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美容院で読書(はじめての医療面接・医学書院)

札幌で学会があるので、銀座の美容院に行きました。友達にも会うしね!

美容院に行くときは、必ず本を1冊、もっていきます。それを読むのが楽しみなの。もちろん、そこに置いてある、HANAKO、とかミセスも、読むけどね。

今日は、友達のお勧めの本、医師や獣医師、必読の本です。コミュニケーションの真髄みたいな本です。技術だけでなく、人間性と社会性が必要って言うことが、事例を挙げて書いてあって、勉強になります。

そんなこともあって、美容院は楽しみです。お父さんが鼈甲の職人さんなので、小さいころから手仕事の中で育ったので、手のことが好きな若者です。

荷物も用意しなくっちゃ!

札幌の友達が言うには、雪まつりは、始まる少し前が、一番いいそうです。五行歌の友達の札幌出身の友達のお勧めホテルに泊まります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

QOL・篠笛・自然食の会

いつもと場所を変えて、川崎渡田の更(さら)という自然食のレストランで、篠笛教室でした。

玄米の定食も、それぞれの持ち歌も、まっちゃんのタクシーも、ありがたく頂戴しましたが・・・何よりのイベントは、もとデカさんの思い出のエピソードでした。

冤罪離婚が、真犯人が見つかって、容疑が晴れたせつないストーリー、銀行の立てこもり事件の裏話、など、めったに聞けない不発弾に命をいただいた話・・・もう、ベストセラーは任せて、って感じでした。

ときどき、こんな感じで、渡田教室があってもいいのかも?と思いました。

例えば、今度は、玄米カレーで、毎回違うものをいただいて笛を吹くのも、楽しいでしょ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靭帯の手術、大成功

先生が嬉しそうに説明してくれました。自分の体の中にある筋を使って、切れた靭帯の代わりにつなぎました。

内視鏡の写真を見せて、プレゼントしてくれました。我が家の家宝が、また一つ、増えました。先生とお友達にもなれたし、何よりの財産!

さあ、渋谷三昧も開始しなくっちゃ。今日は、おいしいパン屋さん、みつけたよ。そこで、ウサギ塾の原稿「介護のこつ」、つくりました。

コンパニオンアニマルも、発行月になったので、つくります。

2月は、風は冷たいけれど、光は明るくなって、春に1歩だね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

整形のK先生

長男の手術の説明を聞きに、病院が終わってから行きました。とってもあったかい先生で、丁寧に説明してくれました。

朝、8時半から、前十字靱帯をつなぐ手術です。うちも手術が入っているので、「お任せしますので、どうぞよろしく」って言って帰ってきました。

仕事が終わってから来ます、って言ったら、夜になっても待ってるから、術後の説明もしますよ、って言ってくださいました。

MRI,おもしろかったあ。私の椎間板ヘルニアも、見てほしいくらい?

整形のプロのお友達ができて、よかったです。愚息のおかげで、人生が濃くなっちゃって、動物のためにも、いろいろ勉強になって、ケガでもなんでも味方にしなくっちゃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »